• ベストアンサー

妊婦の食事につて教えてください。(ダイエット中)

(朝食兼昼食)フルーツグラノーラの上にヨーグルトとプルーンエキス(液体)をかけたものとブラックコーヒー。 (間食)グラノーラ(ビスケットタイプ)やブラン(ビスケットタイプ)とコーヒーブラック 【保健機能食品(栄養機能食品)と表示されています。】 (夕食)たいていの場合鍋物 例1キムチ鍋 適当な野菜、肉、海草類などをキムチの素で味付け。 例2おろしポン酢につけて食べる。 例3味噌で味付けした味噌鍋。 などです。 今ダイエット中なのですがもしかしたら子供が出来ているかもしれません。 妊娠中って体重管理が大切なのですよね? このままの私の食生活で大丈夫でしょうか? ダイエット食品などの影響で奇生児が生まれる例もあるみたいで間食などで食べているグラノーラが少し心配です。 あと鍋物の具でこれは妊婦に良い、悪いがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira0321
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。私の経験から、少しお話してみます。 メニューを拝見する限り、バランスはそんなに悪い方ではないと思います。グラノーラも、他の皆さんがおしゃるように妊婦さんはよく食べています。 妊娠中の体重管理ですが、10キロ増をラインで頭に入れておくと良いです。ただ、あまりに自分の体重ばかりを考えてしまうと、子供が小さく産まれてしまったり、大変なこともあるので、お子様を授かっておられた場合、第一に食事のバランスを考えていっていただきたいです。 私の場合、12キロほど増えてしまいましたが、もうほとんど母乳のせいか戻ってしまいました。そして、妊婦の時期には子供に栄養をいっぱい与えたせいか?子供は平均より大きめで産まれてきましたが、そのせいかとても元気で、現在まで大きな病気はほとんどしていません。 お魚やお野菜(生野菜より温野菜)を大目に、そしてほどよく肉類や乳製品をとって、バランスの良い食生活を心がけてください。 くれぐれも、妊娠後期の塩分には気をつけて、むくみがひどくならないようにしてくださいね。(ポン酢などの使いすぎに注意してください) コーヒーの量も、ちょっと控えめにがんばってくださいね♪

potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもとても参考になるお話ありがとうございます。 コーヒーはやめなくてはいけないなと思いながら口がさみしくてお菓子を食べすぎてしまいそうになるのでついつい飲んでしまいます… できるだけ麦茶などに変えるようにはしているのですが。 昨日あまりにコーヒーが気になるのでたんぽぽコーヒーというのを買ってみました。 これで少しはコーヒーが減るかな。 ポン酢も塩分なのですね。 気をつけます♪

その他の回答 (2)

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.2

フルーツグラノーラは私も妊娠中朝ご飯よく食べていました。鉄分や食物繊維、ビタミンなど 妊娠中にとっておきたいものだらけ ですよ。あとそれに朝は牛乳を付けてみたら どうでしょうか?プルーンもいいと思いますよ。ただコーヒーは控えた方がいいと思います。カフェインの少ないものに少し切り替えてみたらいかがでしょうか。なべ物の具で良くないものとかは無いと思いますよ。野菜もお肉もお魚もバランスよく食べられるのでいいと思います。良いとすれば、春菊おすすめです!栄養価高いと思います。葉酸も取れるし、葉酸は妊娠初期に必要らしいですよ。 あとは 味付けを薄味にして、塩分控えめに、食べ過ぎないことですね。ダイエットの薬とかは恐いけど、そういう類のものは大丈夫じゃないかな? http://plaza.rakuten.co.jp/tobiume/011005 ちなみに 私は8キロ増えましたが、2週間でもとに戻り、 1ヶ月でマイナス3キロになりました。母乳が良く出たのと 寝不足や育児で体力使ったからかな?妊娠中は食事には 塩分のことと、油分のことを気を付け あとは普通に食べたいものを食べていました。食事以外にも 歩いたり 体を 動かすことも必要なんですよ。妊娠してるといいですね。 でも あんまり、体重のことばかり考えるとストレスたまるので、それもよくないかも。楽しく食事管理していって下さいね。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/goldleaf/yousan/yousan-6.html
potshots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度ダイエットしてもダメだった私がやっとの思いで出会ったダイエットだけにこのまま続ければなあと思っていました。 でももし子供が出来ていれば私のことよりもやっぱり子供一番になってしまいます… 自身が付きました。 crv2003さんのように8キロ増くらいで済むようにがんばります!! 子供できてたらいいなあ~

回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、あまり詳しいお話はできないのですが、グラノーラやプルーンエキスは、妊娠中、私もよく朝ごはんに食べていました。 私が妊娠中に気をつけていたことと言えば、大好きなコーヒーを控えたことでしょうか・・・。コーヒーはカフェインが含まれるのであまりよくないと聞いたので・・・。potshotsさんも朝と間食のブラックコーヒーは避けるか、控えめになさったほうがいいかもしれませんね。 私の場合野菜が大好きで、普段から肉より野菜中心の食生活をしておりますので、そこは普段とあまり変わらなかったのですが、できるだけバランスよく食べるよう心がけました。 それでも・・・妊娠してから出産まで15キロも太ってしまったんですよ(泣)普段より食べていたわけでもなく、理由はさっぱりわかりません。水を飲んでも太るような状態でした。幸い産後2ヶ月で元の体重に戻りましたが、今考えても妊娠中の体重の増え方はすごかったです・・・。確かに、妊娠中の体重管理は大切ですた、私の担当医はよく、「体重を気にしすぎて栄養が偏ったり、必要な栄養が取れなかったりするほうが問題」とおっしゃっていました。

potshots
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 コーヒーはやっぱりだめですよね。 少しずつ減らしていきます。。 経験者のかたの貴重なお話を聞かせていただきましてとても安心いたしました。 本当にありがとうございます。 子供が出来ているかどうかわかりませんがもし出来ていたらまたお願いしますね♪

関連するQ&A

  • 鍋物のバリエーションを増やしたいのです。

    おはようございます。 最近ダイエットをしていることもあって、野菜とたんぱく質を効率よく摂取できる鍋物を中心に食事をしています。 ただ、毎日が鍋物ですと、味付けのバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまいました。 どなたか、意外な鍋の味付けを教えてください。<m(__)m>お願いいたします。 ちなみに我が家の定番は ●寄せ鍋(市販のつゆ) ●キムチ鍋(市販のつゆ) ●ちゃんこ鍋(市販のつゆ)です。

  • ダイエット運動と食事について

    こんにちは,20代後半女性です。 150cm,49kg,体脂肪30% 今月よりダイエットを始めました。 来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。 運動量と食事についてアドバイス, またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 運動は毎日夜に (1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ 仕事は座っている時間が長いです。 食事は (朝)グラノーラ,野菜ジュース (昼)野菜コンソメスープ (夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事 例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。 間食はしていません。 以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか? もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 鍋物の定義を教えて下さい!!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 今回は、ふと思った疑問を解決したくて質問してみました。 それは、鍋物の定義です。 鍋物というとキムチ鍋とか豆乳鍋とかそういうものは見当がつきますが、私にはでっかい汁物にしか見えません。 そもそも、具沢山の味噌汁とかスープとか、そういったものとの違いもよく分かりません。 鍋に入ってテーブルに出されたら鍋物という程度なのでしょうか。 なんだかよくわからないので、解決のヒントでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ダイエット中のおやつについて。

    私は今、ダイエット中です。 でもおやつは一日200キロカロリーまでは食べてもいいと決めて少しずつ頑張っています。 この間、雑誌か何かで間食するのはご飯などを食べたら3時間後くらい後の方が太りにくいって見ました。 けど私の友達は間食は食事のすぐ後のほうがいいって聞いたそうです。 どちらが正しいのでしょうか? それから食事のあとは必ずブラックのコーヒーを飲む習慣がついてしまっているのですが、それは悪いことなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ダイエットになっている?

    いつも楽しく拝見させてもらっています。 突然ですが皆様にお聞きしたいことがあります。 わたし(20代、男)は最近ダイエットをしているのですが、知識のない私にこれでダイエットになっているかを教えて頂きたいです。 一例 食事面…朝→ご飯、味噌汁、卵、納豆、サラダなどで約600キロカロリー。     昼→カフェにてホットドッグ、ホットコーヒーなどで約400キロカロリー。     夕→コンビニにてサンドイッチ等の調理パン、ポトフ、海藻サラダ、缶コーヒー(微糖)などで約600キロカロリー。     間食→カフェにてコーヒー(気分でブラックか砂糖1本)     合計で約1600~1700キロカロリー。 食事は日によって朝が軽めだったり、昼が軽めだったり、夜が軽めだったりしてメニューも日によってバラバラです。また、どうしても食べたいものがある時は、例えばロールケーキがどうしても食べたいときは、パンやご飯の主食をロールケーキに変えたり、おやつで食べてしまったらその分歩く等しています。 運動面…音楽を聴きながら散歩やウォーキングを1時間くらい(週4日くらい)      ジョギングを30分(週2~3日くらい)      軽い筋トレ(週2~3日くらい)です。 始めてまだ間もないですが、このまま続けていけばダイエットになりますでしょうか。知識のまったくない私にここはこうしたほうがいい!やこれがダメ等ありましたら宜しくお願い致します。 

  • 食事について

    こんばんは。 4月くらいからスポーツジムに通い、ゆっくりですがダイエットをしているつもりなんですが、さっぱり体重が減りません。 運動は、週一~2回くらい水泳をしたり、一ヶ月に2回くらい筋トレをしたりしています。 仕事が忙しく、平日は終電で帰ることが多いのでこのくらい通うのが精一杯です。 で、運動はこれ以上増やすつもりがないので、あとは食事制限かなと思います。 ちゃんと食べないと働けないので、あまり食べる量を減らさずに、健康的になれるアイディアなどありましたら教えてください。 ちなみに私の平均的な食事を書いておきます。 ここをこうしたほうがいい、などありましたら教えてください。 朝食----会社にてカロリーメイト一箱と野菜ジュースか麦茶。 間食---ブラックコーヒー 昼食---コンビニ弁当(会社の近くにはコンビニしかありません)と暖かい煎茶。 間食---麦茶、アイスコーヒー(ミルク・砂糖入り・・食後にどうしても甘い物が食べたくなるので、ストレスになるのもいけないと思い、1日一杯だけ砂糖ミルク入りのコーヒーを飲みます) 夕食---白米1膳、さんまなど焼き魚、かぼちゃの煮付け、浅漬けを少し、梅干と大根おろし、きのこの味噌汁(一昨日の夕飯です) 間食---アロエヨーグルト、ブラックコーヒー(寝る3時間前までに食べるようにしています) 夕飯は外食や会社でコンビニ弁当になることも多いです。 自分で作る時は上記のようなメニューが多いです。

  • こんな食事方法はどうですか??

    朝は0.5合のご飯と納豆、味噌汁、 昼は松屋で豚丼並み(味噌汁付き)、 夜はご飯0.7合と、 納豆とウインナーとか、卵焼き、 毎日同じメニューです。 間食は一切無し、 デスクワークな為、コーヒー、ガム(ブラックブラック)、 紅茶などは食します。 4カ月前までは64キロだったのに、今は72キロも あり、生まれて初めてダイエットに挑戦したいと思います。 かなりショックです。 ショックすぎて飯も喉に通らなければいいのですが。 いい運動の仕方、いい食事方法などあればどなたか教えてください。 マジでショックです。 ちなみに参考?まではいかないと思いますが、筋肉質の体です。昨日の夜ジョギングしてきたのですが、かなり筋肉痛です。

  • 私のダイエット方法と、低カロリー食事について!

    こんにちわ。 30代の主婦です。去年出産後のダイエットをしてます。 まず方法は 3食のうち朝はしっかり食べる(昨夜の夕食の肉など) 昼は米は少しにみそ汁やサラダや納豆など。 夜は白菜やもやしにささみを湯がいてポン酢などで。 間食は禁止でコーヒーもノンシュガーで。 夜寝る前にどうしても辛い時はホットミルクを 1杯飲みます。 なるべく一日1200キロカロリーで抑えてます。 日々の運動は 1歳の子供がいるので家の中の運動で。 ストレッチと軽い体操に腹筋50回を一日2回してます。 今日で1週間くらいですが何も変わりません!! そこで質問ですが、 毎日夕食の野菜の煮物や春雨スープなどの他に めちゃ低カロリーのものがあれば教えて下さい。 わたしは上記にある白菜などにキムチスープなども しています。あとはみそ汁に野菜の具沢山。 それと3年前に全く同じ状況で同じ方法で試した 時は1週間で1キロくらいは落ちたはずなのに 今回は100グラムも変わらないのは 疑問です。年のせい? 運動が足りてないのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • ダイエット中です。

    現在ダイエット中です。 夏までに水着を着れる体系に!が目標です。 現在のダイエットのやり方が、 朝ご飯→シリアル・果物 昼ご飯→お弁当(普通の海苔弁などの半分くらいの量) 夜ご飯→納豆・枝豆・トマト・ご飯半膳・豆腐・味噌汁 等   週に1.2回は野菜中心のキムチ鍋、おでん 等です。 仕事は週5日7時間の立ち仕事です。 夜食べた後に、週4.5回ジムに通っています。 ジムでは、筋トレ+有酸素運動30分の日と、休みの日は筋トレ+有酸素運動15分+水泳30分です。 どこか改善すべきところはありますでしょうか? 間食はほとんどありませんが、どうしても甘いものが食べたくなったときには和菓子1つと決めています。 ご指摘お願いします。

  • ダイエット中の食事について教えてください。

    みなさん、こんにちわ。 love_chiroと申します。 ただいま、ダイエット中なのですが ダイエット中の食事について教えてください。 2月の初め頃からジムに通い始めて、 自分の食べたものは日記につけるようにしています。 いつも食べる内容と量はこんなかんじです。 午前8:00 朝→白米一杯、味噌汁一杯、梅干、卵焼き、   納豆(ねぎ、卵黄)、トマト一個。 午後12:00 昼→おにぎり一個(鮭)海草サラダ   (昼はコンビニで調達するものです。) 午後6:30 夜→おにぎり一個、(またはバナナ一本)   筑前煮(里芋、蒟蒻、にんじん、ごぼうなど)   ゆで卵一個 だいたい毎日こんなメニューです。 間食はないです。 お腹が空きすぎることも満腹で苦しいことも 最近ではなくなってきました。 晩御飯の後、だいたい週3~4日ジムに通って エアロバイク20分、ウォーキング30分、 マシン一通り、エアロビ、ダンスなどをしています。 今の段階で体重は3kg減、体脂肪率は2%くらい減りました ここで質問なんですけど、 食事は他に何かとったほうがいいものや、 これはもう少し減らしたほうがいいよという アドバイスを頂きたいのですが。 自分のこのやり方があってるのか不安なので ご教示ください。 よろしくお願いします(^0^)

専門家に質問してみよう