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ダイエット運動と食事について

こんにちは,20代後半女性です。 150cm,49kg,体脂肪30% 今月よりダイエットを始めました。 来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。 運動量と食事についてアドバイス, またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 運動は毎日夜に (1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ 仕事は座っている時間が長いです。 食事は (朝)グラノーラ,野菜ジュース (昼)野菜コンソメスープ (夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事 例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。 間食はしていません。 以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか? もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.6

こんにちは! ダイエット頑張っているみたいですね!運動毎日しているなんてすごいと思います。ダイエットを効率よくするには新陳代謝を上げれば痩せやすくなります。今からの時期、新陳代謝が低下し、体重が落ちにくいのでおすすめのドリンクを紹介したいと思います。 それは、「しょうがココア」です。ココアにしょうがと黒砂糖を混ぜることにより、身体の保温効果が上がるので痩せやすくなります。また、しょうがは漢方食材のひとつなので効果のある生薬です。冷えや便秘にも効果あります。 アドバイスするとしたら朝は朝食をしっかり食べるべきです。エネルギーに変わるので味噌汁とご飯は食べましょう。夜は、なるべく8時以降には食べないようにし、できるだけ一日の生活の中で「水」を2Lぐらい飲めばいいのではないでしょうか?なぜなら、水はダイエットには絶対必要だからです。 私が実際にしていることであり、夜はキャベツダイエットにすることで効果が出ていますのでおすすめかと思います。 運動に関してはジョギングや筋トレもしたのですが、どれも長続きしなかって、簡単にできることはないかと色々調べて、今では自宅でボディケアをしています。

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  • 回答No.5

こんばんは。ダイエット頑張ってますね。食事もその感じでいいと思いますよ。アドバイス出来る事はあまりないのですが、あえて言うと、体重を量るといいですよ。毎日同じ時間で同じ条件で。ためしてガッテンでやってましたが、自然に食事に気をつけるようになるそうです。

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  • 回答No.4

こんにちは。 質問を拝見しました 私の意見として、食事はバランスが大事なので野菜に偏るのは控えたほうがいいです。 偏ると体調を崩しやすいし、栄養の吸収が少なくなります。 食事は食べる時間帯も重要です。 寝る前の3時間以内に食べると体重は増えてしまいます。 筋トレは毎日するよりも、2日に1回するほうが効果的です。 ジョギングは遅い速度で走るほうが、脂肪燃焼が多くできます。 1時間半から2時間くらい走ってもいいです。 簡単に話すとこんな感じです。 頑張ってください。

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  • 回答No.3
noname#206981
noname#206981

運動は朝に行うように変えた方がいいです。 これは朝食との関係があるからです。 朝食べているグラノーラは糖質ですね。食事から摂取した糖質はほとんどエネルギーとしては代謝されず、脂肪に替えられて蓄積されてしまいます。これを避けたいなら糖質自体を摂らないか、もう一つの方法は食事の前後に運動をきっちりすることです。 食後に運動するのは難しいですから、食前にジョギングを一時間するといいです。そうすると身体に蓄積されていたグリコーゲンというエネルギーがかなり消費されます。その後に糖質を含む食事をすると、糖質は脂肪になる前に、減ってしまったグリコーゲンを補充する方にまわります。つまり直前に運動をして朝食で糖質をとれば太らないで済むのです。 朝食で糖質を摂らないという選択肢もあることはありますが、糖質を避けるとかなり食べるモノが限られます。また朝は時間がないので、あまり手の込んだメニューも避けたいですね。だから朝食だけは糖質OKにして手軽に食べられるもので済ませ、その代わり運動と組み合わせるのが正解だと思います。 野菜ジュースは糖分が多い場合があるので、注意しましょう。また炭水化物を抜いているつもりでも、他の食材に大量に炭水化物が入っている場合があるので注意した方がいいです。たとえばキムチ鍋。キムチって結構砂糖が多く使われていることもあります。 それからタンパク質と脂質をきっちり摂るようにした方がいいですね。同じカロリーなら 太りやすい←高糖質+高脂質←高糖質+低脂質→低糖質+高脂質→太りにくい であることも付け加えておきます。 頑張ってください。

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  • 回答No.2
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

内容を見ると、体脂肪30%は多いですね。 食事と運動のバランスがうまく取れていない可能性が高いです。 まずは、体脂肪を落とすことで、体系がガラッと変わると思います。 1:朝、昼、夜の食べる量をかえてみる ・食べる量として、朝と昼はしっかり食べ、夜は控えめにすると良いです。 2:乳製品をきちんととる ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルト(糖質0がお勧め)は体にいいので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html 3:水分は黒豆茶にする http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 4:脂分、炭水化物、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・焼肉、ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等、いもさらだ、中華系は脂分が多いです。また、麺類やごはんも炭水化物が多いです。 ・該当していた場合、これらの物は少なめにし、野菜や魚の食生活にするとよいでしょう。 ※ドレッシングのかけすぎは体重、糖分を増やすので、少量にするとよいでしょう。 ・ただ、タンパク質もしっかり摂らないと筋肉がつかず、脂肪が燃焼しにくいので、脂分の少ない鶏肉、豚肉、レバーにするとよいでしょう。 5:くだもの、パン、アイス、菓子等も体脂肪を増やすので、控えめがいいです。 >>(1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ ・運動面は問題ないですね。 ・余裕があれば足に1キロのリストバンドを付け、歩きながらひねり運動するとよいでしょう http://www.corogaran.com/twistwalking.html お金に余裕があれば、ジムに行き、ピラティスとかが効果的になります。

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  • 回答No.1

効果は出ると思いますが、結婚式の後に生活を元に戻したら体重も元通りですよ。 それでも構わないなら、チャレンジする意味はあると思います。 なお、運動はジョギング以外はやらなくてもいいと思います。

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