• ベストアンサー

こんな食事方法はどうですか??

朝は0.5合のご飯と納豆、味噌汁、 昼は松屋で豚丼並み(味噌汁付き)、 夜はご飯0.7合と、 納豆とウインナーとか、卵焼き、 毎日同じメニューです。 間食は一切無し、 デスクワークな為、コーヒー、ガム(ブラックブラック)、 紅茶などは食します。 4カ月前までは64キロだったのに、今は72キロも あり、生まれて初めてダイエットに挑戦したいと思います。 かなりショックです。 ショックすぎて飯も喉に通らなければいいのですが。 いい運動の仕方、いい食事方法などあればどなたか教えてください。 マジでショックです。 ちなみに参考?まではいかないと思いますが、筋肉質の体です。昨日の夜ジョギングしてきたのですが、かなり筋肉痛です。

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

特定の食品しか摂らず、野菜・海藻類・果物(すなわちビタミン・ミネラルをはじめとした微量栄養素)が極端に不足している、バランスの崩れた食事の典型例です。 こうした場合、少量ずつさまざまな野菜や海藻類を摂って栄養のバランスを整えるだけでも体重が数キロ落ちるケースは珍しくありません。 できれば新鮮なものをこまめに買い足して、煮たり焼いたり様々な調理法で食べるのが最もベストです。 難しいなら次善の策としてトマトやきゅうりなど食べるのに手間のかからない野菜をメインにしたり、野菜ジュースやサプリメントを使いましょう。 朝ならご飯茶碗一杯+味噌汁+納豆に、海苔と野菜ジュース、ヨーグルトを追加。 昼はファーストフードやコンビニはなるべく避け、焼き魚や煮つけなどの和定食や、おにぎり2個(梅干しや鮭、高菜など)+卵焼き+野菜の煮物やサラダといった具合。 夜もご飯茶碗1杯+納豆+ウインナーか卵焼きに温野菜とキノコのサラダやワカメスープをつけましょう。 間食については、コーヒー・紅茶に入れる砂糖やミルクの量には要注意です(特に缶のもの)。かといってストレートで、しかも空腹状態で飲むと胃を荒らします。 デスクワークといえど脳を使うため、適度な糖質の補給は必要なことが多いです。 できれば間食も一つの食事と考えて、バナナやみかんなどの果物+牛乳などの組み合わせにするといいでしょう。 運動については、ブランクがあるうえに体重が増加した状態では、ジョギングのように関節に負担がかかる種目を行うと半月~数か月で体を壊します。また一見、筋肉質に見えても内臓に脂肪がついていたりするパターンも多いので過信は禁物です。 できれば初心者に戻ったつもりで週4回・20分程度の軽いウォーキングを1~3か月。そのあとペースを上げて30分程度に伸ばして、また3か月くらい行って基礎体力を元に戻してから再開するほうがいいでしょう。筋トレなどをしたい場合も基礎体力をつけなおしたからにすべきです。 いずれにしても無理のない範囲で、適度な運動を行い、バランスのとれた食事に改善して、健康を維持するようにしてください。

komatu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 今日も走ってきましたが、やっぱり体ぼろぼろになりそうな気がしました。 今からネットで煮付けなどの料理の勉強しようかと思います。 ^^ 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mickeyu
回答No.2

こんにちは。 その食事メニューを見ていると、炭水化物が多すぎで、野菜(繊維質)が極端に少なすぎると思います。 朝は、ご飯食べる前に、繊維質が豊富で手軽なバナナを水分と一緒にとり、その後に白米を茶碗に軽く一杯と、納豆、味噌汁に。 昼は、(毎日松屋ではバランス的にもよくないのですが)豚丼、味噌汁と一緒に生野菜サラダも。(丼ものより定食ものを選ぶようにすればよりgood) 夜は、ウインナーをやめて(肉の加工食品は肥満の大敵です)豚肉の薄切りと野菜と卵の炒め物など。 にしてみてはいかがでしょうか?味噌汁ひとつでも、ふえるわかめなどで繊維質を多めにとるようにすれば、腹持ちもしますし、腸もきれいになりますよ! あと白米→玄米に変えるのも手軽でお勧めです!

komatu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 炭水化物の取りすぎですか・・・。 野菜は取ってるつもりなんですが・・・。 でも取ってないんでしょうね・・。 最近味噌汁にワカメはかかさずに入れてます。 ^^

• inaken11
回答No.1

運動毎日続けてください。 かなり筋肉が萎えています。