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食事について

こんばんは。 4月くらいからスポーツジムに通い、ゆっくりですがダイエットをしているつもりなんですが、さっぱり体重が減りません。 運動は、週一~2回くらい水泳をしたり、一ヶ月に2回くらい筋トレをしたりしています。 仕事が忙しく、平日は終電で帰ることが多いのでこのくらい通うのが精一杯です。 で、運動はこれ以上増やすつもりがないので、あとは食事制限かなと思います。 ちゃんと食べないと働けないので、あまり食べる量を減らさずに、健康的になれるアイディアなどありましたら教えてください。 ちなみに私の平均的な食事を書いておきます。 ここをこうしたほうがいい、などありましたら教えてください。 朝食----会社にてカロリーメイト一箱と野菜ジュースか麦茶。 間食---ブラックコーヒー 昼食---コンビニ弁当(会社の近くにはコンビニしかありません)と暖かい煎茶。 間食---麦茶、アイスコーヒー(ミルク・砂糖入り・・食後にどうしても甘い物が食べたくなるので、ストレスになるのもいけないと思い、1日一杯だけ砂糖ミルク入りのコーヒーを飲みます) 夕食---白米1膳、さんまなど焼き魚、かぼちゃの煮付け、浅漬けを少し、梅干と大根おろし、きのこの味噌汁(一昨日の夕飯です) 間食---アロエヨーグルト、ブラックコーヒー(寝る3時間前までに食べるようにしています) 夕飯は外食や会社でコンビニ弁当になることも多いです。 自分で作る時は上記のようなメニューが多いです。

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みんなの回答

  • 回答No.3
  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)

医師です。 No2さんの「順調に減量している僕の経験に基づくと「運動で痩せるんだ」という発想は捨てて頂いて結構です。」というのは医学的には明らかに間違いです。というのは運動だけでも、食事だけでも体重は減りにくいと言う科学的データが既にあるからです。食事と運動を組み合わせなければ体重は減らないと言うのは医学界の常識です。 とはいってもNo2さんのいうとおり、sunnysさんの運動内容ではダイエット効果は全くと言っていいほどありません。アメリカスポーツ医学会の推奨では週3回以上1回30分以上の運動をしないとダイエット効果は得られないとしています。ですから、もっと運動をする必要があります。食事をとってから寝るまでの間に3時間以上あるようですが、この間に運動は出来ないのですか?ジムに行かなければ運動は出来ないという考えは捨てるべきです。テレビを見ながら、通勤電車の中での運動を少し考えてみてはどうでしょうか? また、食事についてですが、一番問題があるのは食事だと思います。一度、しっかりカロリー数を計算してみて下さい。かなり、カロリーオーバーしていると思います。また、栄養のバランス的にも非常に良くないです。カロリーメイトを食事代わりにするのは明らかに間違いです。カロリーメイトは栄養補助食品ですから食事の代わりには絶対になりません。基本は1日30品目以上の摂取です。依然、単身赴任しているときに、閉店間際のスーパーの半額お総菜のみで生活していたときがありましたが、体重が増えることはありませんでした。コンビニ弁当と違って、自分でカロリーをざっと計算しながら食べれるので、良いと思います。実はコンビニ弁当はカロリーが結構高かったりします。 仕事をしていると、時間がないのは分かりますが、時間は自分で作るものです。頑張って下さい。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりカロリーオーバーですか(T_T) お弁当を作る余裕は無いので、朝のカロリーメイトと夕飯(自炊の時)を削るしかなさそうです。 あと、運動は週3回以上じゃないとだめなんですね。 週3回なら、なんとかなりそうです。 運動を増やして、食べる量を減らして様子を見ることにします。

  • 回答No.2

こんにちは(^^)。  sunnysさんは既にDiet5はご存じなんですね。僕もDiet5で食事について多くを勉強させて貰いました。結果、Profileの様な減量状況にあります。  食事に拘ってみようとお考えなら、是非Webを読破されてみてください。念のため、参考URLを記しておきますね。  さて、順調に減量している僕の経験に基づくと「運動で痩せるんだ」という発想は捨てて頂いて結構です。食事をきっちり見直す事ができれば、結果は付いてきます。  とは言っても、今通っておられるジムを退会なさる事はありません。適度な運動は減量とは別に、健康の為に大事ですから(^^)。  では、食事内容について僭越ながら解答させていただきます(^^)。基本的にDiet5の理論に沿っています。  まず朝です。カロリーメイトと野菜ジュース。栄養面ではなかなか上手く行くお食事だと思いますが、僕はカロリーメイトは減量食としては不利だと思っています。  お腹がふくれるのは早いんですが、脂質が割とあるし糖質が多い割には結構お腹がすくし、何より蛋白質が決定的に不足します。  では追加で蛋白質補給という発想になりますが、これを摂る時は基本的に脂質が付いて来ます。この絡みもあって、カロリーメイト自体が持つ脂質は気になります。  栄養面も、野菜ジュースに助けて貰って一人前。カロリーメイトのメリットはそこそこ美味しく手軽に、食事代わりが出来るという点だと思います。これに拘る必要は無いですよ。食物繊維もこのメニューでは摂りにくいですし。  間食のブラックコーヒーは特に大きな問題は無いと思います(^^)。胃に対する負担にはご注意の上、楽しんでお茶してください。  水分を充分に摂るというポイントから、これはお茶に切り替えられても良いかとは思います。 >コンビニ弁当(会社の近くにはコンビニしかありません)と暖かい煎茶。  コンビニ弁当は勿体ない気がします(^^;)。コスト的にも、内容的にも。朝はお忙しそうですが、弁当持参が一番安くて有利です。  僕は職場の冷蔵庫に、すぐ食べられるノンオイルツナ缶や納豆、もずくにチーズ、無脂肪乳等を常備しています(^^)。  その上で、野菜と蛋白質を中心にした弁当を持ってきます。主食は自家製の全粒粉パンに加え、シリアルを職場にストックしておき無脂肪乳で食べてます。  間食ですが、「食後に甘い物が食べたくなる」と仰る所を見ると、食後すぐに摂られているんですね?  甘い物が欲しくなるのは、昼食の主食などに含まれる糖質がまだ血糖値に作用していないから。もう少し時間をおけば、お腹もふくれてきて、甘い物も欲しく無くなる筈ですよ。  食事に追加する形になる「デザート型」は減量には不利。一方、少し時間をあけての「間食型」なら、適度に甘い物を取り入れられても大丈夫です(^^)。  ストレスについて触れられていますが、減量を意識している時に結果が伴わない方がストレスでは無いですか(^^;)?  僕は現実に、面白いように体重が減り始めたら間食が無くなりました。食事を上手く回せば甘い物もそんなに欲しくならないですし、何より勿体なくて食べられませんでしたね(^^;)。  今現在は適度に間食も楽しんで、緩やかに減量のゴールを目指しています(^^)。この間食分も考慮して食事メニューを立てているので、無理も心配も無く食べてます。  Diet5をきっちりマスターできると、この辺の計画を立てるのが簡単になります。これは凄く大事な事だと個人的には思っています(^^)。  夕食は、自炊されているメニューはなかなか整ったお食事だと思います(^^)。ですが、その後にも間食が入るという事は、この時少し空腹感があるんでしょうね。  理由は白米です。白米はすぐに空腹になる種類の糖質ですから、これで量を減らすとどうしても空腹感は早く来ます。  玄米なら随分マシですよ(^^)。栄養価、繊維の観点からもお奨め。そしてこれ以降の間食は、出来れば廃止の方向でお考え下さい。  少し空腹の状態にする位の感じで寝ないと就寝中に成長ホルモンが働かず、疲労は回復しませんし脂肪燃焼効率的も悪くなります。  最後に、sunnysさんは今回体型データ等が提示されていませんので、僕としても一歩踏み込んだ解答ができませんでした。Diet5のWebでは、そもそも減量が必要かどうかから始まって、安全・健康的・楽しめる減量を提案しています。この判断の為には基本的なデータは必須ですので、きっちりと査定してみて下さいね。  ダイエットはご自分の状態を的確に把握し、適切な目標を無理のない期間設定で立て、これらに基づく適正な食事量を把握し実践する事によって実現します(^^)。  食習慣そのものを変えてしまいますので、リバウンドの心配もせずに済みますし、健康的に目標体重が達成できますよ。まずはWeb読破がお奨め。頑張って下さい(^^ )/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/

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質問者からのお礼

男の方なのにお弁当を作って持っていくなんてすごいですね~。 私はいつも夜中の一時すぎに帰ってきて朝8時には家を出るので睡眠時間を確保しようと思うと帰宅してからのお弁当作りは無理そうです。 会社も自社ではなく、お客さんの会社に常駐しているのでお客さんの冷蔵庫を使うのはちょっと・・なので無理っぽいです。 自社でも冷蔵庫にもずく巣を入れておく勇気はありませんが・・・。 でもそんな食事がとれるといいですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まず1つ、もし太っていないのであれば痩せません。当然ですが、結構な人がこのことに気づきません。 食事的にはそれほど問題はないと思いますが、やはり運動の回数が少なすぎます。意味がない とはいいませんが、ダイエットにはそれほど寄与しないでしょう。やはり、運動のきつさよりも 回数がものを言いますから。 もし問題がなければ、朝少し早く起きて、歩いて1駅ぐらい歩くだけでも違うと思います。 帰りでもいいですが、夜はさすがに無用心でしょうし。

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質問者からのお礼

こんばんは。ありがとうございます。 やはり運動不足でしょうか。 ジム通いを増やしたい気持ちは山々なのですが、平日はジムに行ける時間にはもうジムは開いてないので無理なのです。 朝30分くらい早く起きるのは可能ですが、朝歩くと汗をかいてしまって、せっかくのお化粧が台無しに・・。 靴もハイヒールでウォーキングには不向きだし・・。 なんて不平不満を言っていたらいつまでも痩せられませんね~。 毎日できる運動を増やす方向でいくほうがいいんでしょうね。

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