• ベストアンサー

妊婦にOKな便秘に効くお茶

現在13Wの初妊婦です。妊娠前から便秘だったのですが、妊娠して一段と酷くなりました。つわりのピークは治まったように感じるのですが、便秘でお腹や腰辺りが重く、気持ち悪くてあまり食べることができません。朝一で冷たい水や牛乳を飲んだりヨーグルトやシリアル系をとったり野菜を多く摂ったりと食事面ではいろいろ努力しているのですが、1週間でないことが当たり前になりました。(出てもウサギの糞のようなものが3個とか…)病院の先生は薬を出してくれず、次回の検診でもう一度お願いしてみようと思うのですがまだだいぶ先なのでそれまでの間この便秘状態が続くと思うととても憂鬱です。いろいろ調べてみるとお茶で効いたというのがあったのですが、どんなお茶かとは書いていませんでした。お茶で効果のあった方、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは、ご懐妊おめでとうございます。 私も妊娠中は便秘と花粉症に苦しみましたが 「ルイボス茶」でかなり改善されましたよ。 (テレビで言われていたのがルイボス茶かどうかはわかりませんが。) ルイボス茶はノンカフェインで鉄分も豊富に含まれているので 妊婦さんにとってもお勧めのお茶とのことです。 参考URLのところのルイボス茶をいつも買っていたのですが 無農薬で安心な上、健康食品のお店などと比べても安かったので 麦茶感覚でゴクゴク飲めておいしかったです。 お友達の妊婦さんにも「ご懐妊祝い」と言ってプレゼントすると とても喜ばれて「どこで買ったの?なくなっちゃったから買いたいんだけど。」と 聞かれるほどです。 ノンカフェインなので出産後も赤ちゃんに薄めたものを 生後2ヶ月くらいから飲ませられるというのもうれしいですよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/echa/417959/297079/
gatiko
質問者

お礼

HPを読みました。体に良さそうなお茶ですね。飲んだことはないのですが確か実家にあったような…続けられそうで良い感じがしました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.8

我が家では普段から「ハブ茶」を呑んでます。 はぶにかまれても毒を出せるくらいの解毒って由来らしいんですけど、 市販されている物は煎ってあるので味も麦茶のようできになりません。 自家栽培はドクダミのような臭いがします。 値段もスーパーにある300グラムくらいのパックで200円しなかったと思います。 一般的には「ケツメイシ」をいう名前でしれているかもしれません。 妊婦の方だと食後30分以内だと鉄分が固まってしまうとかいろいろ不安があるでしょうが、これは看護師の姉も飲んでいたので是非オススメします。 吹き出物も治るし、便秘も解消。更に私はこれを飲まないで不摂生をしていると、膵臓が痛むんですが、ハブ茶がある限り元気です。 是非試してみて下さい。

参考URL:
http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html
gatiko
質問者

お礼

HPを読みました。便秘だけでなく、とてもいろんな効能があり健康志向の我が家にピッタリかもとおもいました。(旦那にも飲ませたい…)名前は薬局で見たことがある気もするので、また商品の説明とかをよく読んで試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

私もひどい便秘症です(妊婦ではありませんが) 先日、試供品で貰った小林製薬の「イージーファイバー」が効果がありました。 粉末なのですが、飲み物に溶かして飲むだけなので…お茶でもジュースでも何でも大丈夫です。 妊婦さんにも問題ないみたいなので、参考にしてみてください。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ef/index.html

gatiko
質問者

お礼

以前、妊娠する前に一度飲んだことがありましたが、妊婦でも問題ないのですね。特に飲みにくいものでもなかったのでいつもの飲み物にプラスしてみようかと思います。ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.6

「快美爽茶」のHPです

参考URL:
http://www.k-cos.com/goods/kaibi.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 うちの嫁さんは「アローゼン」ってのを処方してもらってました。  薬屋さんで訊いてみてはどうでしょう。

gatiko
質問者

お礼

お薬でしょうか?薬局に行った時に一度薬剤師さんにきいてみます。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

ピジョンのマタニティハーブティの「バードックブレンド」、良いですよ。 バードック自体に効き目があるらしいのですが、普通のハーブティだと強いのか、妊婦は避けたほうがいい、と書いてありました。マタニティ用なら大丈夫と思って飲みました。 母乳の出を良くするというダンディライオンとのブレンドなので、こちらにもいいかも…と思います。むくみ対策にもいいですよ。 胃腸の調子を整える作用もあるそうなので、気持ち悪いというのにも効くかもしれません。 どうしても出なければお薬も仕方ないと思いますが、まず試してみてください。 私は他に「プルーンのシロップ漬け」を食べてました。これもけっこう効いたかな、と思います。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_062_0539.html
gatiko
質問者

お礼

ピジョンのマタニティハーブティ、ベビー用品のお店で見たことあります!買おうか迷ったまま帰ってきたのですが。母乳の出が良くなったり胃腸の調子も整えてくれるのですね。母乳で育てたいと思っているのでとても参考になりました。プルーンもいいんですね。好きなので今度買っておやつに食べてみます。

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.2

現在32週の妊婦です。 妊娠前は便秘知らずでしたが、妊娠でひどい便秘になりました。私もいろいろ試しましたが、あまり効果はなく… お茶じゃなくて申し訳ないんですが、私は硬水で、飲み始めてからは快便に戻りました。 http://www.contrex.co.jp/index_2.html 最初は飲みにくいですが慣れてしまえば普通に飲めます。 ただ、何でもそうだと思うんですが、人によって効果あるなしが出てくるとは思いますがこの水はカルシウムが多く含まれているので、飲んで損はないかな~と思います。 お茶に関しては、ここで似たような質問を見つけたので、↓にURL貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=905532
gatiko
質問者

お礼

コントレックスですね。薬局で見て気になっていたので一度試してみようかと思います。ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

義妹に紹介されて、「快美爽茶」をのんでいます。 漢方ではありませんが、いろいろな植物のお茶です。 とてもよく効きます。一度、電話で聞いてみて下さい。0120-77-6611

gatiko
質問者

お礼

HPも教えていただきありがとうございました。無料サンプルも請求できるみたいなので、一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

    こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠4ヶ月目に入った妊婦です^^ 今すごーーく悩んでいることがあるのですが・・・。 それはここ一週間便の方がでていなくて・・・。 もともと便秘はひどかったのですがここまでひどいのははじめてで!! まだつわりも続いててろくに食べていないせかもしれないのですが毎日牛乳などを飲んでるのですがなかなかでてくれません・・。 やっぱり食べなければいけないんでしょうか?? ただつわりがひどいのであまり食べたくないんです。 なにか便秘にいいものがあれば教えてもらえませんか??

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊婦が飲むとまずいお茶・・・

    今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。 その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。 どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが 本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。 便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。 出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。 何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。 念のため、今は飲用を止めています。

  • 便秘で悩んでいます。

    8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。 1週間に1回、2回出るか出ないかで、 出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。 お腹が妊婦さん並みに張っていて、 前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。 オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる 朝起きてすぐ水を飲む 野菜を多く摂取する等 色々試しましたがどれも効果がありません。 前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。 ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、 それも効果がありませんでした。 親に相談して病院に行くか、 薬局に売っているイチジク浣腸をするか 迷っています。 でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 卵・牛乳・お茶などの制限について教えて下さい!

    妊娠14週に入ったところです。 妊婦が注意しなければいけない食品について教えて下さい。 (1)(つわりがひどいので) 食事はおかゆや雑炊が多くて 2日に1個程度『卵』を使います。 卵はアレルギー予防で やっぱり食べない方がいいのでしょうか? そうだとしたらもう今からやめた方がいいのでしょうか? (2)朝は便秘対策として オールブランを食べているので、 必ず『牛乳』を使います。(200~300cc) 牛乳も卵同様、アレルギー予防で控えるべきですか? (3)お茶は会社では『爽健美茶』、 家では温かい『玄米茶』を飲んでいます。 麦茶や十六茶がいいのは知っているのですが、 玄米茶が大好きなので、 できれば玄米茶を飲みたいのですが、 大丈夫でしょうか? よろしくお願い致しますm(^^)m

  • 妊娠中の便秘解消法教えてください!

    初めての妊娠で分からないことがたくさんあり こちらでは大変お世話になっています。 現在妊娠11週のものです。 もともとひどい便秘症でした。 妊娠してからは、病院でラキソベロン液を処方してもらい、 服用してなんとか便秘を解消しておりました。 しかし、お正月頃から、 上限の15滴を飲んでも全く効かず大変困っています。 便秘に効くといわれているもの (ヨーグルト、オリゴ糖、焼き芋(皮ごと)、 バナナ、オールブラン、朝一の冷たい水、 乳酸菌飲料、黒酢、野菜根菜) も試しましたが、全然効きません。 運動も必要なのでしょうが、まだつわりがあり、あまり動けません。 妊娠中の便秘解消法でなにかお勧めのものがあったらどうか教えてください。

  • 便秘に効く体操

    最近便秘に悩んでいます。何となくおなかが重い感じがするし、痛いし、張ってるし・・。何週間もでないと言うよりでるんですけど量が少なく、ウサギの糞みたいな感じででます。終わってもまだでそうな感じがするんですがでません。 食生活はこれでもかってくらい良いので、食生活に問題はないと思います。ヨーグルトとか繊維とかもちゃんんととってます。 というわけで、便秘にきく体操とかないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう