ベビー用品について

このQ&Aのポイント
  • 初めての出産を控えている妊婦がベビー用品をそろえる際の質問です。ベビーベッドの購入かレンタルか迷っており、将来3人の子供を授かる予定がある場合には購入が安くつくという意見もあるようです。また、ベビーベッドの使用期間についても知りたいです。さらに、肌着についてのおすすめのメーカーについてもアドバイスを求めています。
  • 初めての出産に向けてベビー用品をそろえたい妊婦の質問です。ベビーベッドは購入かレンタルか迷っており、将来的に3人の子供を考えているため、購入の方が安くつくのか知りたいです。また、ベビーベッドの使用期間についても知りたいです。さらに、肌着についてのオススメメーカーについても情報を求めています。
  • 初めての出産に備えてベビー用品を準備したい妊婦が質問しています。ベビーベッドの購入かレンタルか迷っており、将来3人の子供を授かる予定がある場合には購入の方がお得かどうか知りたいです。また、ベビーベッドの使用期間も気になっています。さらに、肌着のおすすめメーカーについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー用品について

こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.4

ベビーベッドは、デパートや大型スーパー等の季節ごとに開催する「ベビー フェア」で、1万円台で売り出すことがよくあります。レンタルでいいのなら リサイクルショップでも1万円以下で売っています。レンタルより安上がり だと思います。 私は膝に疾患があり、腰痛もあるので2歳ころまでベビーベッドで着替えや オムツ買えしてました。つかまり立ちが始まるころも、目を離すとすぐ転ぶ ので、掃除機をかけるとか炊事をするなど、家事で子供から目を離さざるを 得ない時間にベビーサークルとして使用していました。2歳すぎたので処分 しましたが、半年以上使用するんでしたらレンタルより購入した方が安上がり だと思います。不要になったら知り合いにあげるとか、リサイクルショップに 売ればいいです。下にオムツの在庫など入れられるし、埃からも守れるので ベビーベッドがあったほうがいいと思います。 でも、一歳すぎるとそこで寝るかどうかはちょっと疑問ですが・・・ 肌着は、産着はせいぜい二ヶ月くらいしか着られません。 あとは、二ヶ月~三ヶ月おきにサイズを総取替えしなければなりません。 退院と、一ヶ月検診のとき用のベビードレスを二枚用意して、後は季節ごと にサイズが変わっていくので、赤ちゃんの成長度合いをみながらじゃないと 無駄になってしまいます。ぐぉおお~っと大きくなって二週間くらいしか産着 を着られなかった子もいました。あまり枚数をそろえすぎない方がいいと思 います。 横抱きができる抱っこひもは退院時に必要です。あと寒い季節になります から、新生児用の帽子も必要です。 哺乳瓶も果汁用とミルク用で合計3本は、完全母乳のばあいでも必要です。 お母さんが病気で投薬など、母乳をあげられない事態も発生する可能性が あります。哺乳瓶の消毒や哺乳瓶用スポンジ、乳首洗いも購入しておいた 方がいいと思います。 ベビーカーこそ、新生児用は3ヶ月くらいしか使わないのでレンタルにした 方がいいです。新生児の時は、ベッドタイプのA型ベビーカーをレンタルし て、首や腰が座ってきたら、コンパクトで軽いB型を、今度は長期間使用 するので購入した方がいいと思います。 初めてのお子さんでしたら、ベビーカーやベビーベッド、ベビードレスやベビ ー食器などはお祝いでいただけることが多いと思います。あまり事前にはり きって購入せず、底値を調べてセールのタイミングを待っていていいと思い ます。 そして、絶対に必要なのは、お母さんの産褥用の矯正下着です。 生まれたらすぐにおなかがでれでれ~~んと弛みます!腹を引き締める 腹帯や産後用ガードル、授乳用ブラは、入院に持っていかなければならな いし、あかちゃんが生まれてからは買い物にいけなくなるので事前に用意 した方がいいです。ショーツもきちんと補正して体型を矯正できるものを 身に着けないと、取り返しのつかないでこぼこの身体になってしまいます。 赤ちゃんのものは後からいくらでも購入できますが、ご本人の矯正下着は 他人には頼めません!(私は入院中に耐えられず、妹に買いにいってもら いました) 骨盤矯正ベルトはいまだに使用しています。 産後の身体の回復を最優先にしないと、次のお子さんにも差し支えます から、ご自身のケアのことも十分考えてくださいね。 では、元気なお子さんが生まれることを祈っています!

KANAKE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ベビーベッドは寝かせる意外にも、ベビーザークルの役割も果たしてくれるんですね!ハイハイするようになったら、掃除の時など少し目が離れる時などに便利ですね。 たまごクラブなどを読むと、生後3ヶ月くらいから肌着はサイズを変える方が多いと書いてありましたが、やっぱりそうなんですね。。。 他にも、哺乳瓶やベビーカーのことなど細かくアドバイスしてくださってありがとうございます!!特に産後の体型維持にはきをつけて行きたいと思います☆

その他の回答 (3)

• ushy
回答No.3

おめでとうございます 現在4歳の娘が居ります、再来月出産予定の妊婦です。 我が家ではベビーベッドを使用しなかったので、肌着等についてですが 私も新生児の肌着類は殆ど赤ちゃんホンポで揃えました。あとはベビザらス。 6ヶ月過ぎ頃から西松屋とかユニクロに切り替えました。 今回の妊娠で上の子も居る事だし、その子の「お世話」で赤ちゃんに何かあったら困るから(お手伝いしたがりなので) ベビーベッドのレンタルを考えたのですが・・・ 産婦人科に置いてあった無料の冊子を見ると、レンタルより買った方が安い気がしました。 だいたい半年までで区切られていて、1ヶ月おきの延長料金が発生していたと思います。 それで算出すると、1年以上使うと購入もモト取れちゃいます。 産婦人科にそれ系の冊子置いてませんか?見てみると良いと思います。 因みに、一人目の時はベッドにしない代わりに友人からお古で貰ったバスケットに寝かせていました。夜は私と同じベッド。 二人目は、折りたためて運べるベビーサークルにする予定です。 も一つ余談ですが、ママ友さんが使っていたハイローチェアが凄く使いやすそうだったので リサイクルショップで手に入れる予定です(笑)←買うより10分の1の値段で買えます。 ご参考までに。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。お大事に^^*

KANAKE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新生児の肌着はあかちゃん本舗かベビザラスがいいみたいですね!あいにくベビザラスが近くにないもので。。。まぁ、あかちゃん本舗もそこまで近くないのですが(笑)肌着はあかちゃん本舗でそろえようかと思っています。 ベビーベッドはやっぱり購入した方が安いみたいですね。今度の検診のときに冊子をみてみます! ushyさんも再来月ご出産ということで、お体お大事にしてくださいね☆ ありがとうございました。

回答No.2

子供が3人も欲しいなら買っておいた方が確かに安くなるでしょうね 一人目の子供の時は、正直ベッドでも布団でも支障はありません。 でも二人目、三人目の子になると、上の子から赤ちゃんを守るために必用になります。 上のお子さんがいる中で布団で昼寝なんかしていたらおもちゃが飛んできたり、べたべたの手で触られたり、(愛情ゆえとは言っても)何をされるか分かりませんよ 知り合いの経験ではちょっと目を離して赤ちゃんを座布団に置いていたすきに、上の子が自分のおやつを美味しいからと言って赤ちゃんの口に突っ込んでいたそうです。 すぐに取り出して無事でしたが、そんな事もあるので、ベビーベッドは必用だと思います。 使用する時期は私は1歳半位まででした。 寝返りも激しくなり、柵にどんどんぶつかるようになったので止めました。 肌着については特にお勧めメーカーは無いのですが、あかちゃん本舗なら安いメーカーからオーガニックな物まで様々な商品が取りそろえてあるので、店頭で選べば間違いないと思います。 西松屋は安い物を買いたいときには便利ですが、高級な物は無いので選択肢に欠けるかと思います。 でも西松屋さんはある程度大きくなって、どんどん子供が汚しだしたりして質より量、になってきたら活躍しますよ。

KANAKE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、2人目の時は安全の面を考えてベビーベッドは必須になりそうですね。 肌着はhatimittsuさんのアドバイスを読んだ所、あかちゃん本舗がよさそうなので、あかちゃん本舗でそろえようと思います☆ ありがとうございました!

• dandan_ay
回答No.1

私は、レンタルではなく購入しました。 レンタルだったら、もし何かあった場合(赤ちゃんが誤って壊してしまった)時には、+料金がかかりますが、購入する場合は、壊しても保障がついてくると思うので、私は購入をお勧めします。 ベットは何歳ぐらいまでだったかなぁ…?? 2歳ぐらいかなぁ。 それは人それぞれによって違うと思うので、様子をみながらあなたが決めたらいいと思います!!!!

KANAKE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、レンタルの場合だと壊してしまう心配もありますよね。。。 購入だと保証もついてくるとのことなので、購入を検討してみたいと思います!ありがとうございました☆