ベビー用品のレンタルは賢い選択?気をつけるポイントと経験談

このQ&Aのポイント
  • 転勤や金銭的な事情からベビー用品をレンタルしようと考えている方へ、レンタルする際に気をつけたほうが良いポイントをご紹介します。
  • ベビー用品のレンタルは使い捨てのアイテムではなく、安全性や品質に気を付ける必要があります。
  • また、ベビー用品のレンタルをしたことがある方々の経験談をまとめました。良い面や悪い面、注意すべき点などを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルのベビー用品

あと1ヶ月ほどで初めての子どもが生まれます。とても楽しみです。 ところで、我が家は転勤が多いことや、金銭的な事情から、ベビー用品をレンタルで 済ませようかなぁと考えています。 今のところ検討中なのが、スケールやベビーベッド、ベビーシートなどです。 もちろん、長く使いそうなものは、もらったり、かったりするつもりです。 そこで、 ・ベビー用品をレンタルするときに気をつけたほうが良いこと ・レンタルをした方の経験談(良い・悪いどちらでも) などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^あと1ヶ月で赤ちゃんと会えるのですね。楽しみですね♪ 私は3人目を妊娠中ですが、上の2人の時はベビー用品のレンタルを利用しました。 とても便利なので今回も利用しようと思っています。 ベビー用品は最初の頃しか使わないようなものも多く、大型のものは特に不要になった時に場所を取り邪魔になるので、転勤や金銭的な問題がない方にもおすすめです。 衛生面でも、私は洋服などは人からお下がりをいただいたりするのが苦手なほうなのですが、レンタル品はきちんと洗浄・消毒がしてあり清潔なので気になりません。 レンタルするものについてですが、私の場合を書きますと…スケールは必要ありません。 よほど発育が悪い赤ちゃんの場合などは別だと思いますが、普通の赤ちゃんは毎日体重を量らなくても大丈夫ですよ。 もし生まれてみて「やっぱり欲しかった~」と思ったらレンタル会社に連絡すれば2~3日中に持ってきてくれるので生まれてからでも十分間に合います。 ベビーベッドはレンタルがいいです。 赤ちゃんがつかまり立ちをするようになるとベビーベッドから落ちたりして危険ですし、その頃になると親と同じ布団やベッドで一緒に寝れるようになるので、つかまり立ちできるようになるまではベッドのレンタルをするといいと思います。 だいたい8~9ヶ月くらいでしょうか? 1年は必要ないと思います。 ベビーシートは必要ないです。 チャイルドシートはとても長く使うものなので、新生児~4歳くらいまで使えるチャイルドシートを購入するほうがお得だと思います。 私は1人目のときにお祝いでチャイルドシートをいただき、1人目が3歳の時に2人目が生まれたので上の子用にジュニアシートを購入しました。 9月に第3子が生まれるので、今度は一番下の子がチャイルドシート、真ん中がジュニアシート、一番上の子は6歳になるのでシートベルトでOKです。 十分元を取った感じです(^^;) 補足ですが、ベビーラックは今回おひとりめのご出産でしたら必要ないと思います。 上のお子さんがいる場合は、赤ちゃんを床に置いておくととっても危険なのでハイラックが必要になります。 クーファンもせいぜい1ヶ月くらいしか使えないので必要ないと思います。使う場合はレンタル1ヶ月で十分です。 私は今回、ベビーベッド・ベビーラック・ベビーバスをレンタルする予定です。 ベビーバスはキッチンのシンクに収まるタイプが立ったまま沐浴させることができ便利です。 期間は1ヶ月で十分です。 もちろん、住んでいる環境や状況により必要なものも変わってきますので、あくまでも私の場合を書きましたが必要に応じていろいろ検討してみてくださいね。 長々と書いてしまいましたがご参考にしていただければ幸いです(^^) レンタル会社ですが、よく産院にカタログが置いてありますよね。 私は、これといった理由はないのですが「ベビーランド」が気に入っていて、毎回ベビーランドにお世話になっています。 出産内祝いなども通販できてとても便利ですよ。 0120-141488に電話すればカタログを持ってきてもらえると思います。 あと1ヶ月、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、お体も大事にしてくださいね。

ponpon--
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 初めてなので、どれくらいの期間使うのか、見当がつきませんでした。でも、くわしく、使用期間まで教えてくださっているので、ありがたいです。参考ににさせてもらいます! 「ベビーランド」は初めて聞きました。調べてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

1歳3ヶ月の娘がいます。 ダスキンレンタルからベビーベッドとチャイルドシートを半年間レンタルいたしました。 正直申しまして、必要なかったな、と言うのが本音です。 ベビーベッドは、なんとなく借りましたが、大きいものなので、アパートの狭い部屋がますます狭くなりました。 私たち大人は布団で寝ていたので、夜泣きなどあった場合、 ゲージを開けて→立ちひざでオムツを替え→抱っこして布団に座って→授乳→寝たらまたベッドに戻す その一連の作業が面倒で、そのうち、一緒の布団で添い寝するようになりました。 チャイルドシートは、ただぽんと置いただけのようなシートがきて、シートベルトでなんとか固定していたような感じで、しっかり装着できず、ぐらぐらしました。 性能悪いなぁ、と思いました。 あと、申し込むとき、ネットから注文したのですが、担当になった最寄店から確認の電話が入るはずなのでにいくら待っても電話がなく、こちらから電話して初めて注文に気づいたと言うお粗末振りです。 ネットでの注文はずべて気づいてなかったようで。 そのことをとある掲示板で書いたら、同じような体験をした人が割といました。 大手だからと言って安心はできません。 物は、まぁ、たくさんの人の手を渡り歩いてきたからか、かなりの使用感はあります。 でも使えなくはないよ、という程度です。 ベビーベッドやチャイルドシートなどは、なるべく早いうちに手元に届くように手配しておいたほうがいいです。 ここにベッドを置いたらここに何を置いたら便利だとか、シミュレーションできるし、いろいろ気づくことも出で来ると思います。 あと、スケールって、それほど使いませんよ。 新品を買うことがちょっと難しいならば、オークションやリサイクルショップなどを見たほうがいいと思います。

ponpon--
質問者

お礼

ありがとうございました。 スケールって、ないならなくてもいいぐらいなんですね。 皆さんのご意見から、スケールはしばらく借りないことにします。 生まれてから、必要だったら、借ります。 早めに借りて、部屋の配置を決めるのは、いい考えですね。 「ベッドは、ここに…」って楽しいですよね。

回答No.5

スケール イトーヨーカ堂やダイエーなどの赤ちゃん休憩室にあるので買ったりレンタルする必要はない。身長や体重を計りたければGMS(大型総合スーパー)に行くと良いです。 ベビーベッド レンタルよりリサイクルショップやネットオークションで入手する方が安いと思います。オークションの場合は送料をよく考えて下さい。デカくて重いので送料も高いです。 ベビーシート(チャイルドシートのこと?) レンタルでも構いませんが新品をお勧めします。中古で不具合があっても誰も責任は取りませんので。。。 新品を売るのは差損が大きいですが、中古品なら売っても差損は少ないので、リサイクルやオークションを駆使すると良いです。 ウチはレンタル利用してませんが安全性に影響が少ないモノ限定でオークションで色々と入手してます。(ベビーカー(2500円)とハイローチェア(3000円)など)

ponpon--
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケールの裏技、さすが「賢いママ」ですね。 チャイルドシートの責任問題は考えていませんでした。万が一ってこともありますよね。 リサイクル・オークションも検討してみます。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

現在生後2ヶ月です。私もレンタルしています。 使用頻度によってはリサイクルショップのほうが安いかもしれませんが、衛生面を考えるとレンタルのほうが安心です。 私がレンタルしているのはベビーベッドとスケールです。 レンタルする際に気をつけたほうがいいこと。 1ヶ月いくら、2ヶ月いくらと書いてあります。 とりあえず1ヶ月借りて、その後追加する場合、2ヶ月の料金ではなく、1ヶ月+1ヶ月の料金になるお店があります。 例えば、1ヶ月1000円、2ヶ月1500円と書かれてあるとします。 とりあえず1ヶ月借りて、その後もう1ヶ月となると1000円+1000円になってしまうのです。 なので、長く使うのであれば、始めから2ヶ月にしていると1500円でお得というわけです。 おすすめはダスキンです。 ダスキンは1ヵ月ごとの更新なので、上記のような心配がありません。 私は実家で上記のようなお店で借りてましたが不便を感じ、自宅に帰ってからはダスキンにしました。

参考URL:
http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=010100
ponpon--
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルか、リサイクルか、悩むことのひとつは金額ですよね。 追加、追加になっちゃって結局、買ったほうが良かった、見たいなことにならないように、見通しを持たないといけませんよね。 ダスキンなら、近くにありますし、サイトもあるので今のところ、第一候補です。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。あと1ヶ月、楽しみですね。 私はレンタルしたことはないのですが、スケールは、母乳の量を測るなら、高くても精度が高いものでないと、計れないようです。友人で借りた人がいますが、誤差が大きく、細かい単位まで計れなかったため、結局使えなかったようです。 #1さんの言われるように、ベビーベットやベビーシートはレンタルするよりリサイクルショップで探したほうが、安上がりかもしれません。

ponpon--
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタルよりリサイクルを勧めてくださるんですね。 でも、リサイクルショップって近くにあまりないんですよね。 リサイクルショップ探しをしてみます。

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

有名で安心なのは ダスキンのレンタルでしょうね。 でも、 私なら。リサイクルショップに行きます。 3軒も回れば見つかるし、頼めば優先的に教えてもらえます。 要らなくなったら、売りに行けばいい。 捨てるにも最近はお金が要るので。

ponpon--
質問者

お礼

ダスキンのサイトも見てみました。 レンタルか、リサイクルか、悩むところですね。 でも、地方なのでリサイクルショップがあまりないのが難点です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー用品買うべきか?レンタルするべきか?

    産後に必要なベビー用品で、買った方がいいもの、レンタルした方がいいものとありますが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?レンタルならばどこかお勧めのところをご存知ありませんか?また、ベビー用品関係でアウトレットみたいなところもありませんかねぇ…よろしくお願いします。

  • 横浜市に配達してくれるベビー用品レンタル

    転勤が多いこともあって、ベビー用品に関しては 大半をレンタルするつもりでいるのですが、安くてお勧めのレンタル業者があったら教えて下さい。 住まいは横浜市です。

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

  • 使わなくなったベビー用品

    我が家には、小3、年長、3歳と、3歳ずつ年の離れた子どもがいます。多分、もう、4人目はないと思うので、ベビー用品をどう処分しようか悩んでいます。具体的には、ベビーベッド、ゆりかご、チャイルドシートです。その他、おもちゃや、ジャングルジム、ぬいぐるみなどもありますが。 みなさんは、使わなくなったベビー用品はどうされましたか? (1)捨てる (2)知り合いにあげる (3)オークションに出す (4)リサイクルショップに売る (5)フリーマーケットで売る などがあると思うのですが・・・。 捨てるのはもったいないし、オークションに出すには、面倒だし、出品の方法もよく分からないし・・・。 アンケートとは違うかもしれませんが、良い知恵などあれば教えてください。

  • ベビー用品について。

    来年初めての出産をします。 私は事情により、第2子は望めません。生まれてくるこの子だけしか、私は出産する予定はないです。 そこでベビー用品はレンタルで十分なものはレンタルにしようかなぁと考えています。 「これは絶対に借りないで買ったほうが良い」 「これはレンタルで十分だ」などのご意見、育児をしてきた方のご感想など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使わなくなったベビー用品、どうされましたか?

    使わなくなったベビー用品、どうされましたか? 我が家には、チャイルドシートやスイングラック、ベビーゲートなどの大きいものから、 バスチェア、おんぶひもなど比較的小さいものまで、使わなくなったベビー用品が たくさんあり、どのように処理しようか思案中です。 親戚や知人に赤ちゃんが生まれる人がいればあげたり貸したりできるのですが、 そういう人はいません。 オークションに出そうかと思ってちょっとだけ調べてみたのですが、 なんだか大変そうで躊躇しています。 リサイクルショップに売ろうかとも考えているのですが、大きいものをどうやって 持って行こうか。。。 みなさんはどのようにされたか教えてください。 参考にさせていただきたいと思います。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビー用品は購入?レンタル?リサイクル品でも?

    来年、第一子が誕生予定なんですが、ベビー用品を購入するか、またはレンタルにするか、物によってはリサイクル品にするか、迷っています。 2~3人子供が欲しいと思っているので(何回か使うため)、新品を、と思うのですが、金額と収納場所を考えると、、、迷います。 今、新品購入を考えているのは、・複合ベビーカー ・マルチ抱っこヒモ です。 迷っているのは、・ベビーベッド ・ベビーバス です。 「実際に購入したけど、レンタルでもよかった物」、逆に「後々必要になるから買っておくとよい物」など、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー用品をレンタルするか迷ってます。

    10月下旬に第一子を出産予定です。 転勤族で現在は北陸に住んでおり、関西で里帰り出産をします。 その際、購入するかレンタルするか迷ってます。 ちなみに、車を所有してない為に購入すれば宅配になります。 アドバイスをして頂きたい事は、 1.ベビーベッドは何歳まで使う物でしょうか。 2.ベビーカーは何ヶ月~何歳まで使いますか。(生後しばらくは抱っこが主要でベビーカーは使わないと聞いたことがあります。) 3.ハイ&ローラック(正式名称はわかりません)という物の使用期間。スウィング機能は付いてた方が良いですか。この商品は必要ですか。 4.チャイルドシートには生後1ヶ月前後からも必要なのですか。抱っこして乗っても問題ありませんか。 5.里帰りからの帰宅の時期をどうしようかも迷ってます。生後1ヶ月検診の後にするか、もう少し余裕をみて2ヶ月。帰宅には電車2時間乗車とタクシー合計1時間乗車で約4時間をみての移動になります。 アドバイス宜しくお願いします。また、気が付いた点や耳より情報等ございましたらあわせてお願いします。

専門家に質問してみよう