解決済み

ベビーベッドの選び方について教えてください

• 困ってます
  • 質問No.2930431
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (54/99)

こんにちは。
6月出産予定の初産の妊婦です。
早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか?
購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか?
また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して
選べばいいでしょうか?
私はレンタル希望、夫は購入希望。
でも、どちらも根拠があるわけではなくなんとなく意見が分かれている感じです。
我が家の状況としては
・3階建ての1戸建て
・寝室は3階で、私たちはシングルベッド2つで寝ています
・ベビーベッドは3階の私のベッド脇に置く予定
・日中は2階のリビングで大半を過ごします
シングルベッドなので、赤ちゃんと添い寝したら、私が寝返りを打ってつぶしてしまうとか、赤ちゃんを起こしてしまうのではないかという心配があります。
経験談など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

3歳半の息子のママです。

我が家はレンタル処分品のベビーベッドを2000円で購入しました。新品で安いものだと量販店で9800円、ネットショップで7000円ってところでょうか?ブランドものだと2~3万はしますよね。

レンタル処分品はダス●ンなどベビー用品をレンタルしているお店で手に入ります。店頭に無くても倉庫にはいっぱい眠っています。ちなみにベビーシートも2000円で購入しました。オークションやリサイクルショップとは違って、プロが検品・洗浄したものなので安心して使用できます。

あと重要なのは子供がベビーベッドを受け付けるかどうか…です。うちの子はダメでした。せっかく準備したベビーベッドは荷物置き場となり、私は和室で同じ布団で添い寝をしていました。子供によってはベッドを嫌がることもあるようです。

友達の話だと1歳を過ぎると寝返りでベッドの柵に頭をぶつけたりして夜中に何度も泣き声で起こされるとぼやいてました。身体の大きい子なんかだと寿命も短いようです。

ちなみにベビーベッドもベビーシートも不要になった際、ヤフオクで売りました。とても経済的な方法だと思います。
感謝経済

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

こんにちは。

私は「添い寝ベッド」というものをレンタルする予定でいますよ。
興味があったら検索してみてください。
  • 回答No.7

なんどもすみません!
寝姿勢、布団で検索したら、身体のラインにそうものが正しい寝姿勢として出て来ましたが、
私はこれをつかっていて、妊娠中とくに腰痛がひどくなってしまったので、それと間違えないでもらいたいなと思いまして、再度解答させて頂きました。

寝姿勢、布団、背骨、寝返り、すややか、と入れると出て来ます。

何か解答が怪しい感じで申し訳ないですが、布団のお値段も結構するので、参考程度に見て頂くだけでも、寝姿勢の知識にはなるんじゃないかなと思います。

可愛い赤ちゃん、楽しみですね!
  • 回答No.6

人は寝返りを打ってその日に歪んだ骨を整えながら成長します。
ですから、産まれてくる赤ちゃんにも、柔らかすぎず、かたすぎない場所で寝かせてあげるのが大事だと思います。

産まれてすぐは寝返りもできないので、柔らかく沈む布団は特にやめた方が宜しいのでは。。。と思います。

また、絶壁にならないようにするには、赤ちゃんが自分で仰向け、の、左右どちらかに向いて寝る状態が一番です。
程よくかたいとこの状態になり、上を向かないので頭の形がとても綺麗になります。

私も昨年6月に出産しましたが、自分も腰痛がありましたので、思いきって
整体でセミダブルのお布団を買い(ネットでも売っていました。)、一緒に寝ています。シングルはやはり狭いです。
今9か月ですが、慣れるまでは赤ちゃんと一緒で熟睡が出来なくて辛かったですが、私も布団によって寝姿勢が良いので、出産前より腰痛がかなり軽くなりました。

今回初解答でして、、、参考URLだと個人商売のページしか良くわからないので、(布団の名前を載せても良いのでしょうか??)  ネットの検索で  布団 寝姿勢  と入れて頂いて、まっすぐの仰向け姿勢で腰や身体のラインにそって沈まない布団が一番質の良い睡眠がとれるんじゃないかなあと思います。 

ベビーベッドはそういうかたさの布団が見つからなかったので購入はやめました。
  • 回答No.5

こんにちわ 二児の母です。うちは二人ともほとんど添い寝だったので使ったのは一ヶ月くらいでした。リサイクルショップで3000円で購入しました。その後は友人にあげちゃいました。買うのはもったいないかな。
  • 回答No.4

私の場合、ベッドは用意しました。昼間お世話をするのに高さがあるほうが楽だったので。
おもちゃやお世話グッズも同じ柵の中に入れておけるのですっきりします。

しかし夜中は添い寝でした。
つぶすかもっていう心配はありましたが実際寝ると2時間おきに起こされるので寝返り打つほど熟睡できません。
それよりも2時間おきに立ち上がってベビーベッドから抱き上げて授乳するほうが大変でした。沿い乳なら寝たまま授乳で終わりです。母乳ならこういう手も使えますよ。

半年もすると寝返りやはいはいと赤ちゃんが動くようになるので柵にクッションをつけるなどの対策も必要になってきます。赤ちゃんの頭が柵の間にはさまれる事故もあります。柵の幅は狭めのものを選ばれると良いと思いますよ。

レンタルよりは購入の方が気を使わなくて良いとも思いますがご親戚やお友達に聞くと余っているものがあるかもしれませんよ。そういうのをいただいちゃうのも良いと思います。
実家はそういったベッドが3つもあります。仕事場用・寝室用・居間用と使い分けていますよ。
  • 回答No.2

2児の父です。
私の体験談でお話させて頂きます。

>早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか?

ないよりはあった方がよいです。
特に乳幼児の時は、親と一緒に寝たりすると、自分がねがいりした時に潰すし、そこら辺に転がしておくと、間違って踏んだりします。
また、ベッドの上の方が床のほこりから赤ちゃんを遠ざけます。

>購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか?

うちは、上の子で満1歳まで、下の子は現在満1歳ですが、今でも使っています。
但し、満1歳ぐらいになると、立てるようになるので、ベッドの中に入れていても、ベッドの柵に足を掛けてよじ登り、大変危険です。
個人差はありますが、満1歳までしか使えないと思ってください。

>また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して
選べばいいでしょうか?

半年以上使用するのであれば、レンタルより購入してしまった方が合計金額は安くなります(ベッドによるが。。。)
また、今後赤ちゃんは1人しか産まないのか、2人目以降も予定があるかにも左右されます。
2人目も考えているなら、購入の方が断然安くなるはずです。

私の場合、ベッドで注意した点は、使用している塗料でした。
赤ちゃんがベッドをなめても大丈夫な塗料を使用しているものにしてください。
個人的にお勧めはSAWABABYです。
  • 回答No.1

2児の母です。
将来お子様を複数お考えならば、購入した方がいいと思います。
元気よく遊びまわるお兄ちゃん、お姉ちゃんに踏み潰されないように^ ^;
もし、未定ならレンタルでもいいと思います。
7・8ヶ月になると、ベビーベットでは母親と目線が違ってしまうので
ここはいや!と寝てくれなくなりました。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。