• ベストアンサー
  • 困ってます

大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

  • 質問No.4969828
  • 閲覧数76122
  • ありがとう数57
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
生後2ヶ月の赤ちゃんと大人用のベッドで添い寝をするのは危険?
こんにちは。OKWaveスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で5名おり、この5名の方のお声をまとめると以下の通りです。

・ 赤ちゃんが生後2ヶ月以下の頃からベッドで添い寝をしており、問題ないと考えられる(3名回答)
・ 子供5人全員、生まれてすぐの頃からベッドで添い寝しているが、甘えん坊にもならず普通に育っている
・ 自宅出産の場合、当日から毎日赤ちゃんと添い寝している人は大勢いる
・ 乳児の間はまだ腰椎(ようつい)や頸椎(けいつい)の形成ができていないため、あまりに柔らかい布団などに寝かせると、腰椎や頸椎の変形症が心配される
・ ベビーベットに赤ちゃんを寝かせる理由は、「赤ちゃんに危険がないようにするため」と「成長して、後追いがひどくなったり保育園でひとり寝ができなくなるといったことがないように」などがある

半数以上の回答者様が、お子さんが生後数ヶ月の頃からベッドでの添い寝をしているとのことでした。生後すぐから大人用ベッドで添い寝していたというお子さんでも問題なく成長し、甘えん坊になるなど赤ちゃんの性格への影響もなかった、とコメントされている方もいました。
しかし、添い寝する大人用ベッドの固さや状況によっては、赤ちゃんの身体の成長に良くない影響を与えたり、赤ちゃんが怪我をする心配があるとのことです。
以上より、固めのベッドで、かつ赤ちゃんが怪我をしないように注意すれば、大人用のベッドで赤ちゃんと添い寝をすることは問題ないと考えられます。 更新日: 2015-11-16

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (752/4134)

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。
お礼コメント
ram2008

お礼率 100% (28/28)

回答ありがとうございます。
部屋の構造上、ベビーベッド撤収後はしばらく添い寝になるので、
参考になりました。
動き回るようになったら下に布団を敷くことにします。
投稿日時:2009/05/29 16:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
マット、布団は固いですか?
まず乳児の間はまだ腰椎頸椎の形成が出来ておりません。ものすごく柔らかいためにあまり柔らかい布団などに寝ね事で将来に向けて腰椎や頸椎の変形症などの心配も十分にございます。
居間は無くても小学生などになってから出てしまう事も最近では分かってきておりますので大人用の布団でもベビー布団並に堅さがなければ辞めてあげてください。
お礼コメント
ram2008

お礼率 100% (28/28)

回答ありがとうございます。
大人用ベッドのスプリングは固めです。
ただベビー用と比較してみるとやわらかいような気もするので
大人ベッドでの添い寝はもしかしたらリスクもあるかもしれません。
質問を立ち上げてから、市の保健師訪問があり、
保健師さんにも聞いてみたところ、問題がないとのことでしたので、
添い寝で寝たいと思います。
投稿日時:2009/05/29 16:23
  • 回答No.3
家政科出身者です。ベビーベットは、ベビーの危険を考えて、大人と別に寝かせているだけです。

病院ではなく、自宅出産等をした場合、当日から毎日添い寝している方は大勢いらっしゃいます。

また、小さいうちから添い寝で寝かせていると、ある程度の月齢になってからや、保育園などへ行く年齢になった際、
後追いがひどくなったり、甘えん坊さんになったり、保育園のお昼寝やひとり寝に対応できなかったりする事が多いため、
最初から別々に寝かせる習慣づけをするというのが理由です。

1番の理由はとにかく怪我の心配、2番目はベビーと母親の体温や体温適正の違い、3番目は躾の為、という感じです。

我が家の場合、家族みな、お互いあまりに寝ぞうが悪く、蹴飛ばされたりするので、
子供が2歳くらいになった時、自分から添い寝を諦めましたよ(笑)
お礼コメント
ram2008

お礼率 100% (28/28)

回答ありがとうございました。
ベビーベッドで寝かせる理由がよくわかりました。
部屋の構造上、ベビーベッド撤収後はしばらく添い寝になるので、
蹴飛ばされないように気をつけたいと思います。
投稿日時:2009/05/29 16:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (25/86)

もうすぐ5か月になる赤ちゃんのママです。
私は退院してきてすぐは私はシングルのお布団、赤ちゃんはベビーベッドという生活をしていました。
でも、おっしゃる通り添い寝の方が楽ですよね。
ベビーベッドを用意していたものの、結局すぐに同じお布団で添い寝になりました。
今はダブルベッドに赤ちゃんと二人で寝ていますよ。
生後2ヶ月足らずでも大人用ベッドで添い寝、何も問題ないと思います♪
まだまだ授乳も多く大変だと思いますが、お互い育児楽しみながら頑張りましょう☆
お礼コメント
ram2008

お礼率 100% (28/28)

育児中の方からの回答、嬉しいです。
添い寝で少しでもラクをしたいと思います。
忙しいところありがとうございました。
投稿日時:2009/05/28 19:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (252/782)

病院でいいなら家でも基本的にいいのではないでしょうか。
私も病院がスプリングタイプのベッドでしたので「こんなに柔らかくていいのね」なんて思ったものです。

やっぱり添い乳でが一番親も子も負担は少ないし、寝るのも早いですよね。
そのうち夜泣きが始まり昼夜逆になることもありますので
今のうちに体力を蓄えてはいかがでしょう。

問題ないと思います。
お礼コメント
ram2008

お礼率 100% (28/28)

回答ありがとうございます。
病院のベッドも思っていたより柔らかかったので、
そんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれませんね。
投稿日時:2009/05/28 19:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ