• ベストアンサー

赤ちゃんとの添い寝

そろそろ3カ月になる子供がいます 添い寝をしたいのですが、なんだか潰してしまいそうで怖くてできません まだ 寝返りもできないので今はベビーベッドに寝かしています 病院では小さくても添い寝は大丈夫と言われていますが、 どのくらいになれば 潰したりしないで添い寝は大丈夫でしょうか 夫婦ともに体形は平均程度です 宜しくお願いします

  • mnbvc
  • お礼率80% (91/113)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

ANo.5です。 掛布団ですが、気候にもよるかも知れませんが、夏以外は、羽根布団1枚(寒ければその上にタオルケット)程度で十分暖かいです。新生児ではないですし、軽い布団なら顔に掛かっても大丈夫でしょう。ネット最安の2980円の羽根布団でも快適ですよ。 独り寝と違ってお母さんの体温がありますから、着せすぎないように、と本で読みました。

mnbvc
質問者

お礼

重ねて回答本当にありがとうございます 親の体温分少なくていいんですね 添い寝みなさんやってるんですね この間 少しの時間だけやってみました 少しずつ時間を増やしてみます

その他の回答 (6)

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.7

妻曰く、母親は愛があるから、押しつぶすことは無いそうです。 現に2、3ヶ月過ぎた頃から、同じベッドで寝た方が夜泣きが少なかったので、ずっと添い寝してましたがトラブル無しです。 私も息子を愛しているのですが、寝るとき妻は子供を私の方へは向けてくれませんでした。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫婦の間に一緒に寝るのいいですね でも 奥さんの気持ちも分かります(笑) 参考になりました!

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

うちは、4歳の娘は退院2日後、1歳の息子は入院中から添い寝しています。上の子をベビーベッドで寝かそうとしたのですが、あまり何度も起きて泣くので、添い寝にしました。母子ともに熟睡し、起きる回数が減ったと思います。 夫は就寝の時間がずれるので、別室で寝ています。 この季節は、誰も掛布団をじっと被っていないので、腹巻きをして掛け布団なしです。姉が弟をつぶさないように私が真ん中で寝ていましたが、もうその心配もなくなって来ました。 誰がやってもつぶさないという保証は私にはできませんが、助産士さんは「大丈夫よ、お母さんなら」と笑っていました。私も同感です。 おっぱいの場合は、横向きに寝かせて、ちょっと体をお母さんから離すようにすると(極端にいうとトの字の形)、お互い楽ちんです。

  • DEKODE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

5ヶ月になる子供がいます。夜、ベビーベッドに寝かしつけようとすると泣いた為、退院直後から添い寝をしていました。現在も、夜は主人と私の間で添い寝をさせています。 新生児の頃は、夜中にふと目が覚めると何度か布団が子供の顔にかかってもがいていた事があり冷や汗が出ましたが、自分が子供を潰してしまうような事はありませんでした。それどころか、泊まりに来ていた私の母によると、私は子供を潰さないようにととても小さくなって寝ていたそうです。おかげで、朝起きると体がこわばっています(笑)。 寝ていてもどこかで意識しているようで、案外大丈夫だとは思いますが、くれぐれも布団などが顔にかからないように、注意してあげ て下さいね。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、親も緊張しますよね 少しづつ、添い寝してみます

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

うちは夫婦の間に3ヶ月くらいから寝かせてました。添い寝は親子のふれあいから考えると大事だと思います。親が子供を下敷きにして窒息させてしまう例もあると聞いています。心配であれば、もう少し成長してから始めてもよいと思います。判断基準としては、すごく乱暴で反感をかいそうですが、鼻、口を押さえたときに騒ぐかどうかですね。やってみたのではなく、偶然気づいたのです。私が、子供に洋服を着せていうるときに、鼻と口で呼吸をしづらい状況になった際に、子供が叫び声をあげたことがあります。こんなに小さくても苦しければ騒ぐんだなって思いました。そういうふうに騒ぐことができない頃は、不安であればやめたほうがよいです。他の人が問題なかったからといってあなたが大丈夫という保障は、誰にもできません。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、泣かれれば気づきますよね 夫婦の間に一緒に寝るのいいですね 川の字!参考になりました

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.2

うちは1人目は1ヶ月頃から、2人目は入院中から添い寝してました。 潰してしまいはしなかったけど、冬場には寝てる間に分厚い掛け布団が赤ちゃんの顔にかかってて、赤ちゃんの泣き声で目が覚めてひやっとしたことはありました。(今の季節なら心配ないと思いますが) あと、自分はホルモンの関係もあってか結構泣き声にも敏感になってるし、注意もしてるからいいんですが、旦那のとなりに寝かせたら手や足が赤ちゃんの上に飛んできたりして、おいおい・・・と思った場面もありました。(でも自分もやってても気づいてないだけだったりして?) けどまぁ、多少でも意識していれば、思いっきり乗っかって潰しちゃうなんてことはないと思いますよ。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那さんの手足、分かります うちの旦那さんも寝方は良い方ではないので心配です でも、一緒に寝たがっていて、気づくと添い寝で昼寝してたり、、、(^^;; 気をつけて寝てみます★

  • hamy_2501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

私も今月で3ヶ月になった息子がいます。 2ヶ月を迎えた辺りから添寝をしていますよ! 普段から寝相の悪かった私で心配していましたが、気を使いながら寝ると意外と大丈夫だったのでいまではほとんど一緒に寝ています。 ただ、寝ている間も自然と気を使っているみたいなのできちんと体が休めていない可能性があります。 明くる朝、体がカチコチの時もありますw 体調には十分気をつけてください!

関連するQ&A

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • 添い寝ができない

    4ヶ月の子供がいます。 今までだっこか、普通の授乳で眠ってしまったままベッドに寝かせる方法で 寝かしつけてきました。 いい加減重くなってきたので、添い寝で寝ないかここ数日試してみたのですが、 夜中の眠いはずの時間にもかかわらず、添い寝の布団の中で寝返りしたり、 声を出したり、私の顔を触ってみたり寝る気配もありません。 あきらめて授乳すると3分たたずに寝ますが・・・ 添い寝をしたことなくここまで来ると添い寝をできないものなのでしょうか。 添い寝を今後するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 添い寝をした事がありません。

    添い寝をした事がありません。 来月初めて4ヶ月の子供を連れ帰省します 実家ではベビーベッドは無いので布団をひいて寝ますが、同じ布団で添い寝って具体的にはどうするのでしょう?シングル2つひいた方がいいのでしょうか? 大人と肩の位置も違うし、掛け布団とかどうしてますか? 今は窒息が怖いのでバンザイで寝てる脇の下までしか布団をかけてあげてません。 北海道に帰るので来月は寒いと思うのですが、スリーパーとか用事した方がいいのでしょうか…。 でも、もうすぐ寝返りしそうだし…。

  • 添い寝の弊害ってありますか…?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月の男の子の母親ですがよろしくお願いします。 出産準備品としてベビーベッドを用意したものの、結局とても嫌がるので今はオムツ交換台になっちゃってます。 本などの情報によると、「生後3ヶ月くらいになれば精神的に落ち着いてきて眠るのも上手になる。それまではスイングチェアで寝せても良いので、3ヶ月くらいになったらじょじょにベッドで寝れるように練習するといい」と知り、今はスイングチェアで寝かせています。 夜間1度目の授乳を添い乳で行い、それから朝までは私のベッドで添い寝しています。 ベビーベッドは不要かも…と考え、ベビーベッドとベビー寝具を売って、代わりに新たにシングルベッド買い、二つくっつけて添い寝しようかな~なんて考え始めてるのですが… ただちょっと気になるのは、今後ずーっと添い寝オンリーになるとなにか困ったことが起きたりするのでしょうか? たくさん抱っこしたい派の私は、添い寝は好きなのですが、添い寝ばっかりしてると添い寝じゃないと寝られない子になるのでしょうか? 他にもなにか影響はありますか? どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 赤ちゃんと一緒のベッドで添い寝

    もうすぐ出産予定の者です。 現在、実家に里帰りしていて必要なものは殆ど揃ったのですが、 赤ちゃんの夜の寝床で悩んでいます。 実家ではセミダブルのベッドに寝ているので、 ベビーベッド等は用意せずにベッドで一緒に寝ようと思っています。 ただ、マットレスが柔らかめなので新生児には良くないのかな?と悩んでいます。 また、両親が私が寝返りをうったりして危ないのでは...と心配しています。 (寝相は悪くないです) 1ヶ月健診が終わって家に帰った後は、 クイーンサイズのウォーターベッドで夫婦+赤ちゃんの3人で寝ようと思っています。 ただ、こちらもウォーターベッドなので赤ちゃんをそのまま 寝かせるわけにはいかないのかな?と思っています。 添い寝で育児をされた方に教えて頂きたいのですが、 小さめのマットレス(?)を用意してそれをベッドの上において 赤ちゃんを寝かせれば大丈夫なのでしょうか? 経験談や実際に使用してよかった商品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添い寝用ベビーベッドについて教えてください

    我が家は全てフローリングで夫婦もシングルベッド二人くっつけて生活してるため、 ファルスカの添い寝用ベビーベッドを導入予定です。 http://item.rakuten.co.jp/bebechambre/746009 そこで高さを調べたところ、私達のベッドの高さが通常サイズより高く、 ベビーベッドにマットレスを置いたとき1~2cmベビーベッドの方が低くなってしまうようです。 この程度の差はあまり気にしなくても、添い寝には支障はないでしょうか…?

  • もうすぐハイハイやつかまり立ちができそうな赤ちゃんのねんねについて

    現在8ヶ月の子供がいます。ついこの間寝返りができるようになったと思ったら、今度はハイハイとつかまり立ちがいっぺんに出来そうな感じになってきました。今は、寝室の私のベッドの隣に、ベビーベッドを置き、そこに寝かせていますが、もう少し動くようになったら、落ちてしまうのでは。。と心配です。添い寝も考えていますが、あまり大きなベッドではないので、それも心配で。。皆さんはどうなさっていますか?もうそろそろ、ベビーベッドは畳んでしまった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝る場所

    いつもお世話になっています。 4カ月の息子の寝る場所について質問させていただきます。 寝室にダブルベッドに夫婦で寝て、息子はベビーベッドに、と思っていたのですが、ベビーベッドが駄目らしく、ダブルベッドで家族3人で寝ています。 ・最近狭くなってきた ・寝返りしたら転落が心配 ・どう配置しても窓に隣接するため、ベッドが窓への足場になってしまう などの点から、床に布団をしいてそちらに息子を寝せようと思っています。 添い寝で寝かしつけるとすんなり眠るのですが、離れて1時間くらいで泣いてしまい、添い寝するとまたすぐ眠る、の繰り返しで結局ベッドで一緒に寝てしまいます。 ダブルベッドではひとりにしても起きません。 ベビーベッドのときと同じく、この寝床じゃ嫌だということでしょうか? 慣れさせていけばはじめは泣いても寝てくれるようになりますでしょうか? 下の住人が深夜1時くらいまでかなりバタバタと騒音がするので、床だとうるさいのかな、今の季節床は寒いかな、などが私が考える原因なのですが。。 アドバイスお願いいたします。

  • 5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り

    5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 4ヶ月頃からベビーベットをやめ、 大人用ベットで二人で一緒に寝てい ます。最初は何も問題なく、お互い に 寝やすい環境だったんですが、4 ヶ月頃から、寝返りも寝返り返りも 完璧になり今ではどこまでもコロコ ロ転がります。そのせいで、おっぱ いを飲んでベットに置いて寝付くま での時間、コロコロとどこまでも行 き、あたしが横にいるので、ぶつか って泣いたり、あたしも体を小さく して寝るので朝、かなり腰が痛くな ります。何よりも寝てる時に子供の 足や頭をつぶしてしまうんじゃない かと思うと全く寝れずそのせいで、 あたしも寝不足でイライラしてしま います。ちなみに左右は壁と旦那用 のベットがあるので、転落の心配は ないんですが、やはりどこにいるか わからないのが不安です(; ;)今は子供 が寝付くまであたしも、起きてて転 がり続ける子供を何度も定位置に運 んで戻す作業を何回もしてかなり疲 れます。ですが、さすがに疲れてあ たしも眠くなり寝てしまい目が覚め た時にはあたしのおしりや足の所で 寝てて、ハっ!っと目を覚まし見た ら、子供の頭や足がありつぶしてし まいそうになっていました。 なので、何かいい案がないかと考え ていますが、同じような経験したか たいますか?対策やアドバイスない でしょうか。 ちなみに、ベビーベットに戻そうか とも考えていますが、もともとベビ ーベットではあまり寝なかったから 今更また戻してもきっと余計に寝な いと思うし、これからハイハイやつ かまり立ちのことを考えるとやはり 今のままがいいかなぁと思ってます 。 なので添い寝してるかたや同じよう なかたいましたら、アドバイスや知 恵をよろしくお願いいたします。

  • 4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。

    4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。 夜8時くらいに添い寝で寝て、12時くらいに起きて寝ながらおっぱいを くわえさせるとまた寝ます。夜中は1~2回起きます。毎回くわえさせてまた寝るの 繰返しをして、6時に起きます。朝から昼まではほとんど寝ません。寝ても8時ごろ、 30分くらいです。 私は今、仕事をしていないので、育児はそれほど大変ではありません。 夜中に起きても、ぐずらないですぐ寝てしまうので、むしろ楽なほうじゃないかと 思います。 これから仕事を再開するので(半年後くらいですが)、ベビーベッドでひとりで寝られるようにしたいです。 あと、夜中は起きないようになるんでしょうか? 添い寝をうまくやめられたという方、いましたらアドバイスお願いします。