• ベストアンサー

ベビーベッドを添い寝風?に使いたい

第一子妊娠中でベビーベッドの購入を考えています。 以前通販で大人のベッドにベビーベッドの片側の柵を下ろした状態でジョイントできるベビーベッドを見ました。ベッドとベッドがくっついて添い寝?のような状態になっていました。ただ、その商品が探しても見つからないため、質問させて下さい。 普通のベビーベッドの柵の片側を下ろして大人のベッドの横に置いて添い寝風に使っていらっしゃる方いますか? やはり固定できる特別なベビーベッドでないと不可能でしょうか? また普通のベビーベッドで可能な場合、購入する際の注意ポイントを教えていただけるとありがたいです。

  • aus3
  • お礼率88% (23/26)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

お探しの商品、私今レンタルしてます♪ これです(ずばり「添い寝ベッド」です)。 http://www.baby-land.co.jp/index.cgi?mode=rentaldetailindex&rentalcategoryid=8&rentalitemid=107 私はベッドメリーが付けたかったので、周りが柵のタイプにしましたが、ネットタイプもあります。 もちろん購入もこのショップで出来るみたいです。 固定ベルトがある分、安心かもしれません(ベビーベッドは通常キャスター脚なので)。

aus3
質問者

お礼

ありがとうございます~。まさにコレ!!です。 もしよろしければ使用している感想を教えて頂けませんか??

その他の回答 (1)

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.1

普通のベッドでも大丈夫ですよ!私もしてました。 私が使っていたベビーベッドは・・・ 柵の上半分は外側に折れて曲がる。 柵の下半分は一部分だけ扉のように開く所があって、そこに物を入れれる。 ベッドの床板(?)の高さが3段階に調節可能。 コマ付き。 ・・・というように、ごくごく普通のベビーベッドです。 よかったら参考にして下さい。

aus3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 普通のベビーベッドでも大丈夫なんですね! 床板の高さが3段階に調節可能な物、私も考えに入れていました。というのも、完璧に今ある大人のベッドと床板の高さが同じ物がなさそうなので、調節可能なら便利そうだなと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添い寝用ベビーベッド

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。 この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • ベビーベッド購入について

    ベビーベッドを実際に使っている方に質問です。 10月出産予定なのでベビーベッドの購入を考えているのですが 柵のタイプについて迷っています。 夫婦で使っているダブルベッドの横に置く予定なのですが 柵が全部下がるものと、赤ちゃんが寝返りを打ったときに 落ちないように(?)柵が下がりきらないもの、どちらがいいでしょうか? (うまく説明できないのですが・・・) 全部下がるタイプ方がお世話がしやすいのと ダブルベッドにくっつけて添い寝もできるので そっちの方がいいのかな・・と思います。 でも安全面を考えると、赤ちゃんが落ちないように柵が下がりきらないタイプの 方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベビーベッドに寝かせるとき

    まもなく予定日を迎える者です。 先日、友人から借りたベビーベッドを組み立てたのですが、配置のことで困っています。 よく、ベビーベッドの寝床の高さを自分たちのと同じにして、柵を下ろしてくっつけるとよい、ということを聞くのですが、柵を下ろせる側を夫婦のダブルベッドの私が寝ている側にもってくると、赤ちゃんの頭が私の足のほうにある、となってしまうのです。こんなかんじです。 -----------         柵板柵    足 足 可頭柵 窓 夫 私 動赤柵    頭 頭 柵足柵 ------ 窓--- (ベビーベッドの四方は柵になってますが、一箇所だけ中央が板張りになっているのでそこが頭のくる位置だと解釈しているのですが)。 また、板は気にせずに私と頭を並べるようにして寝かせた場合、赤ちゃんの頭のすぐ後ろに窓がきてしまい、あまりに近いと朝日がもれてまぶしい(冬は冷気で寒い?)かもと心配しています。 窓からベッドを少し話せばいいのですが、せっかく頭を並べても、すぐ横をむいて顔をみられる位置でないと意味ないのでしょうか。 ちなみにいろいろな事情から、お布団を敷いての添い寝というのはできない状況です。また、夫と寝る位置を交換する、ベッドの置く位置を交換するというのもできません。 ご自分がベッドで、ベビーベッドでのお世話をされた方のお話しが伺えれば幸いです。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • ベビーベッドの使用はいつまで?

    6ヶ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちを始めました。ベビーベッドの柵にもつかまって立ってたりしています。しっかりと立つようになると、ベッドの柵を乗り越えて落ちることもあるって話を聞いたことがあります。皆さんはいつまでベビーベッドを使用しましたか?ベビーベッドの次は、大人用のベッドですか?ちなみに私と旦那がベッドなので、娘もベッドがいいかなと考えています。

  • ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか?

    ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか? またベビーベッド卒業後はどこでどのようにして寝かせていましたか 教えて下さい。 うちの子供は最近寝返りの練習のようなことを頻繁にするようになって、ちょっと目を離すとベッドの柵にぶつかりそうになっています。下の方へ寝かせてもあっという間に上へずりあがっていてベッドの天井部分に頭がぶつかりそうになっていたりもするし恐くて目がはなせません。ベビーベッドの内側に柵をを囲むように設置する柵のガードのようなものを買ってきて設置しましたがぶつかりそうになることには変わりないのでどうしたらいいか困っています。といってまだ生後間もないので添い寝も怖いし、どうしたらいいでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 どんな小さなアドバイスでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 初マタ妊婦に教えて下さい☆ベビーベッド

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の初産妊婦です。 ベビーの寝る場所について教えて下さい。 口コミサイトなどを見ると、 「結局添い寝で、ベビーベッドはほとんど使わなかった」という 意見をよく見ます。 添い寝?と疑問に思ったのですが、昨今ベッドで寝る家庭が 多いと思います。 添い寝というのは、大人のベッドで添い寝ということですよね? 大人のベッドで一緒に寝て、赤ちゃんにぶつかったり 赤ちゃん落ちたりしないのでしょうか?? それとも皆さん、ベッドとは別にお布団を敷いて 添い寝ということなのでしょうか・・・? 先輩の皆さん、色々ご伝授よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビーベッドの柵を高くする方法について

    1歳1ヶ月の娘の母親です。 今まで和室に布団で寝ていたのですが、昨日、大人のベッドと娘のベビーベッドをぴったりくっつけて寝るようにしました。 ですが、柵が低く、立ちあがると娘のお腹辺りまでしかなく、落ちてしまいそうで怖いです。 今、大人のベッドとベビーベッドのマットの高さがちょうど同じなので、ベビーベッドのマットの高さを低くせずに、柵を高くする方法を探しています。 何かとりつけて柵を今よりもさらに高くするグッズなどありますでしょうか。 あるいは、こんな風にして自前で作ったよというような方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 今は応急処置でマットの高さを低くして寝かせていますが、やはり私たちと高さが違うのが嫌みたいですし、私自身も高さが異なるので寝かしつけに苦労しています。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドを片付ける時期

    5ヶ月の子供がいます。 ベビーベッドを置いているのですが、布団で添い寝をしているため昼も夜もつかっていません。 荷物置き場状態なので片してしまおうかとも思うのですが、つかまり立ちをするようになったら家事などでちょっとだけ目を離したい時に ベビーベッドの中にいてもらおうかと思い、まだ片さずにいます。 ベビーサークルなどを購入することも考えているのですが、子供が嫌がって使わなかったという話も聞くので悩んでいます。 皆さんはいつごろベビーベッドを片しましたか? つかまり立ちをする赤ちゃんをベビーベッドに置いておけるでしょうか? また、つかまり立ちの頃ちょっと目を離したい時の対策を教えてください(^^) よろしくお願いします。

  • ベビーベッドを譲ってもらうか、断るか…

    第一子を妊娠中の者です。 夫の職場の方がベビーベッドをお持ちで 不要になったため もし要るなら譲ってくださるとのことです。 ただ、我が家には自家用車がなく その方のお宅まで取りに行くことはできないので、 配送業者に依頼することになります。 市内or隣市からの発送になると思いますが 解体した状態であれ大きな品物なので送料がかさむと思います。 ちなみに、 歩いて持ち帰りできる距離にある 近所の中古ショップでは 常時3000円程度でベビーベッドを販売しています。 我が家はちゃぶ台でご飯を食べ、 畳に布団を敷いて寝る生活です (フローリングなのは廊下とキッチンくらいです)。 家は広く、 ペットや夫以外の家族もいないので 子どもを布団に寝かせておいて うっかり踏み潰すようなことはありえません。 加えて 「添い寝をするようになるとべビーベッドは使わない」 「ベビーベッドが要るのは、兄弟やペットがいる家庭だけ」 といった経験談を多数目にしたので ベビーベッドの購入はまったく考えていませんでした。 「ベビーベッドの中に子を入れておけば動き回って怪我をする心配がない」 という方もいらっしゃいますが、 柵を自分で乗り越えて落下する事故などもあると聞きましたし、 「ほこりから守れる」 という点に関しては 日中は床の上で遊ばせたり這い回ったりするようにもなると思うので、 あまり意味がないのでは?という気もします。 いただいたらお礼を差し上げる必要も出てきますし、 配送業者の手配・送料の支払い、 不要になった際の処分など考えると 譲っていただくかどうか迷っています。 上記のような状況をふまえて 譲ってもらうorお断りする どちらが賢明でしょうか?

専門家に質問してみよう