• ベストアンサー

ベビーベッドの使用はいつまで?

6ヶ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちを始めました。ベビーベッドの柵にもつかまって立ってたりしています。しっかりと立つようになると、ベッドの柵を乗り越えて落ちることもあるって話を聞いたことがあります。皆さんはいつまでベビーベッドを使用しましたか?ベビーベッドの次は、大人用のベッドですか?ちなみに私と旦那がベッドなので、娘もベッドがいいかなと考えています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベビーベッドは落ちる心配もそうですが、場合によっては柵の間に頭が挟まったり、柵の上の部分に首がひっかかって、首をつってしまうことがあるそうです。 保育園で頭が柵に引っかかって亡くなった事件がありましたので、気に掛けた方が良いと思います。 6ヶ月くらいならまだ身長はさほどでないと思うので、頭の大きさが柵の間に挟まりそうだったらその点に注意して、今後身長が伸びた場合に首つりにならないような注意が必要だと思います。 家も昼間だけ一時期使用しましたが、早くつかまり立ちを始めたことと、つま先立ちができるようになったときに、柵に首が引っかかり、危なかったので仕様を止めました。 ベビーベッドのすぐ側でいつでも見ていられるならいいですが、ベビーベッドに寝ているから安心と目を離したり、側から離れることがあるなら、頃合いを見て止めた方が良いと思います。 家はシングルベッドを2つ並べて置いて父母の間に子供を寝せています。1歳になるくらいまではベッドの周りにいらなくなった掛け布団や毛布、こたつ布団を敷き詰めてました。もちろん、安全ガードでぐるりと囲んでいましたが、こちらが寝ている間に乗り越えて何度か落ちました。医者はベッドの高さから落ちたぐらいでは簡単に怪我をしませんと言ってました。もちろん下に何にもない場合ですよ。 柵だけとってベッドだけにできるものを使用していますか?二人目を授かったときに寝ている間に蹴られる心配を考えると一緒に寝る習慣を付けてしまうと、元には引き返せなくなるので、ベッドを別にするという手もあります。

rio_pooh
質問者

お礼

ベビーベッドの事故は転落だけではないんですね。ほんとに怖いですね。うちもそろそろシングルベッドを買って並べて寝ようかと考え始めました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • poroloon
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、まだ使っています。 まだまだ使うつもりです。 でも、いくつか工夫してます。 寝相がびっくりするくらい悪いので、柵の内側全部をぐるーっとガードするように、ベットガード(サイドガード)は2つに増やしました。 また、上下に動く側の柵は、足をかけて上ろうとするので、壁側に変更しました。

rio_pooh
質問者

お礼

うちもベッド一周分のガードをするようにしました。頭をぶつけたりするので怖いですね。 足をかけて上るなんて、危ないけど元気ですね(^^;

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちは、寝返りの始まる生後3~4ヶ月ごろまでしか使用しませんでした。 現在、3歳半ですが、布団に家族で雑魚寝しています。

rio_pooh
質問者

お礼

3・4ヶ月だと、あまり使用しなかったんですね。 やはり布団のほうが安全性は高いですよね。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

3歳半までつかってました。 が、下の子が動くようになり皆布団に変更。 ベットは飾りとなりました^^ 落ちることはないですが、おもちゃにはなります。

rio_pooh
質問者

お礼

随分、長い間使用されていたんですね。 ベッドは使用しないと幅をとりますよね。

関連するQ&A

  • ベビーベッドの柵を高くする方法について

    1歳1ヶ月の娘の母親です。 今まで和室に布団で寝ていたのですが、昨日、大人のベッドと娘のベビーベッドをぴったりくっつけて寝るようにしました。 ですが、柵が低く、立ちあがると娘のお腹辺りまでしかなく、落ちてしまいそうで怖いです。 今、大人のベッドとベビーベッドのマットの高さがちょうど同じなので、ベビーベッドのマットの高さを低くせずに、柵を高くする方法を探しています。 何かとりつけて柵を今よりもさらに高くするグッズなどありますでしょうか。 あるいは、こんな風にして自前で作ったよというような方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 今は応急処置でマットの高さを低くして寝かせていますが、やはり私たちと高さが違うのが嫌みたいですし、私自身も高さが異なるので寝かしつけに苦労しています。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドはいつまで?&次は?

    4ヶ月児の母です。 今、ベビーベッドで寝かせているのですが、ベビーベッドっていつ頃まで使用可能なんでしょうか? つかまり立ちするようになったら、危ないのかな?と心配です。 また、ベビーベッドをやめたら、次は何で寝かせたらいいのでしょうか?シングルベッド?うちは和室がないので、出来たら布団ではない方がいいんですが...。 教えてください。

  • ベビーベッド

    子どもが8ヶ月を過ぎてそろそろつかまり立ちをしそうなので、ベビーベッドを卒業しようと考えています。 皆さんはベビーベッドを使わなくなったあとはどのようにして寝ていましたか? 布団を敷いて寝るか、いずれ買うであろう子どものベッドを買って横に置くかでしまうか悩んでいます。

  • ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか?

    ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか? またベビーベッド卒業後はどこでどのようにして寝かせていましたか 教えて下さい。 うちの子供は最近寝返りの練習のようなことを頻繁にするようになって、ちょっと目を離すとベッドの柵にぶつかりそうになっています。下の方へ寝かせてもあっという間に上へずりあがっていてベッドの天井部分に頭がぶつかりそうになっていたりもするし恐くて目がはなせません。ベビーベッドの内側に柵をを囲むように設置する柵のガードのようなものを買ってきて設置しましたがぶつかりそうになることには変わりないのでどうしたらいいか困っています。といってまだ生後間もないので添い寝も怖いし、どうしたらいいでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 どんな小さなアドバイスでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • ベビーベッドを片付ける時期

    5ヶ月の子供がいます。 ベビーベッドを置いているのですが、布団で添い寝をしているため昼も夜もつかっていません。 荷物置き場状態なので片してしまおうかとも思うのですが、つかまり立ちをするようになったら家事などでちょっとだけ目を離したい時に ベビーベッドの中にいてもらおうかと思い、まだ片さずにいます。 ベビーサークルなどを購入することも考えているのですが、子供が嫌がって使わなかったという話も聞くので悩んでいます。 皆さんはいつごろベビーベッドを片しましたか? つかまり立ちをする赤ちゃんをベビーベッドに置いておけるでしょうか? また、つかまり立ちの頃ちょっと目を離したい時の対策を教えてください(^^) よろしくお願いします。

  • ベビーベッドを添い寝風?に使いたい

    第一子妊娠中でベビーベッドの購入を考えています。 以前通販で大人のベッドにベビーベッドの片側の柵を下ろした状態でジョイントできるベビーベッドを見ました。ベッドとベッドがくっついて添い寝?のような状態になっていました。ただ、その商品が探しても見つからないため、質問させて下さい。 普通のベビーベッドの柵の片側を下ろして大人のベッドの横に置いて添い寝風に使っていらっしゃる方いますか? やはり固定できる特別なベビーベッドでないと不可能でしょうか? また普通のベビーベッドで可能な場合、購入する際の注意ポイントを教えていただけるとありがたいです。

  • ベビーベッドはいつまで?

    5ヵ月半になる息子がいます。 普段息子はベビーベッドで寝かせ、私は自分のベッドで寝ています。 年末に引っ越しをする予定なのですが、それをきっかけに ベビーベッドは処分してもいいのかな~と考えています。 ですがこれからますます寝返りは激しくなるだろうし、 歩き出すようになると柵のあるベビーベッドがあった方がいいのかなぁ と思ったりもします。 だいたい皆さんは、いつ頃までベビーベッドで寝かせていますか? また、同じベッドで寝かせている方、安全対策はどのようにされていますか? 教えて下さい☆

  • ベビーベッドに寝かせるとき

    まもなく予定日を迎える者です。 先日、友人から借りたベビーベッドを組み立てたのですが、配置のことで困っています。 よく、ベビーベッドの寝床の高さを自分たちのと同じにして、柵を下ろしてくっつけるとよい、ということを聞くのですが、柵を下ろせる側を夫婦のダブルベッドの私が寝ている側にもってくると、赤ちゃんの頭が私の足のほうにある、となってしまうのです。こんなかんじです。 -----------         柵板柵    足 足 可頭柵 窓 夫 私 動赤柵    頭 頭 柵足柵 ------ 窓--- (ベビーベッドの四方は柵になってますが、一箇所だけ中央が板張りになっているのでそこが頭のくる位置だと解釈しているのですが)。 また、板は気にせずに私と頭を並べるようにして寝かせた場合、赤ちゃんの頭のすぐ後ろに窓がきてしまい、あまりに近いと朝日がもれてまぶしい(冬は冷気で寒い?)かもと心配しています。 窓からベッドを少し話せばいいのですが、せっかく頭を並べても、すぐ横をむいて顔をみられる位置でないと意味ないのでしょうか。 ちなみにいろいろな事情から、お布団を敷いての添い寝というのはできない状況です。また、夫と寝る位置を交換する、ベッドの置く位置を交換するというのもできません。 ご自分がベッドで、ベビーベッドでのお世話をされた方のお話しが伺えれば幸いです。

  • ベビーベッドで蚊帳orプレイヤード使ってる方いますか?

    最近つかまり立ちを始め、私たちがベッドなので、ベビーベッドに寝かせてるのですが、いつか落ちそうでヒヤヒヤしてます。 そこで、ベッドの柵を上げ下ろしする際の棒の部分にちょうど足をかけてしまうので、プレイヤードの購入も考えました。 専用のマットも売っているようで、そこに毎日夜寝かせるのは良くないでしょうか? また、蚊帳でつかまり立ち防止も考えたのですが、写真だとよくわからないのですが、ベッドに固定できるのでしょうか? それともただ乗せるだけですか?

  • 添い寝用ベビーベッド

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。 この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう