• 締切済み

ベビーベッドについて

ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• nene42
回答No.3

1人目の時にベビーベッドを譲っていただき 冬だったこともあり寒気対策に設置しましたが ほとんど寝ない子だったので、すぐに大人の布団で添い寝。 すぐにベッドはしまいました。 2人目の時、とてもよく寝る子だったのですが、上の子が 一緒になって狭いベビーベッドで赤ちゃんの添い寝をしたがり潰されそうに(汗) 寝ている赤ちゃんを抱っこしたがりベッドから降ろしてしまったりで 危なくてベッドはしまいました。 3人目の時、前の時の予想もあり春だったこともあり ベッドは他人に譲ってしまいました。 リビングにベビー布団を置いて寝かせたり 大きいビーズクッションをベビーラックがわりに寝かせたりしました。 上の子達は5才、3才で、そう心配するイタズラもなくなっていたし ベビー布団の横に添い寝するなら潰される心配もなかったので。 4人目、予定外の冬産まれ。ベッドをどうするか考えたのですが 一番小さいタイプ(普通のベビーベッドの半分くらいのもの)をレンタルしてリビングに設置。 2人目の時のように子供がのぼって添い寝ができるスペースがないし 少し高い位置にあるので勝手に抱いて降ろすこともできず安全でした。 子供がいない時はベビービョルンのベビーシッター寝かせることも。 ベッドは一番小さいタイプなので、首が据わった頃にはお役御免。 後はベビーシッターのみでした。 現在1才ですが、今もベビーシッターでお昼寝、夜は大人の布団です。

misa08misa
質問者

お礼

早々に経験されたお話聞かせていただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 4人お子さんがいらっしゃるのですね♪参考になるご意見ありがとうございました。ベビーベッドに一緒に添い寝したい!!と子供にやられては、それも危ないですね・・・。我が家の2歳の子も危険大かもです(笑) 生まれるまでもうしばらく時間があるので、ご意見参考にさせていただき、少し考えて結論出そうと思います。本当にありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

一人目の子の時は、ベビーベッドはレンタルしました。 二人目三人目は、使いませんでした。 昼寝は、新生児の時は座布団なんかも使いましたよ(苦笑) あとはやはり、ベビーベッドは使わなくても、ベビー布団はありましたので、そこでお昼寝してました。 寝る場所はやはり寝室でしたね。 リビングでは、昼寝はさせていませんでしたね。 そのかわり、あのトランシーバーのようなものを使って、赤ちゃんが泣いていないかは、気遣ってましたが・・・ それこそ三人目となると、トランシーバーのようなものも使わず 泣いたら泣いたでいいやという感じで、だんだん手抜きになってしまいました。 質問者様も大丈夫なら、寝室に普通にお布団敷いて、お昼寝させたらいかがでしょうか?

misa08misa
質問者

お礼

早々に経験されたお話聞かせていただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 トランシーバー、ありですね!!けど、私も3人目ともなると泣いていても『ちょっと待っててね~』という感じになってしまいそうですが(笑) 新生児のうちは上の子にイタズラされないように特に気をつけながら、ベビー布団だけ敷いて寝かせてもいいかな・・・と思いはじめました。 まだ生まれるまで時間があるので、ご意見参考にさせていただきながら、もうしばらく考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

• puamana
回答No.1

三人娘がいます。 我家はベビーベットを一応3人共出しておきましたが2人目、3人目の時はほとんど使いませんでした。 2人目の時は上の子がまだ二歳だったので危ないと思いベットの上に乗せていましたが赤ちゃんが泣いて嫌がったりして結局下に下ろしてしまうことが多かったです。 ベビーラックにも乗せたのですが嫌がってしまって、持ち運びの出来るチャイルドシートがあったのでそれに寝かせて近くにおいて置きました。ゆりかごみたいになるのでおとなしくシートで眠っていてくれていましたよ。あとは座布団や敷布団に普通に寝かせていました。上の子に気をつけながら。 3人目の時はほとんどそのチャイルドシートの上でしたね。 元気な赤ちゃん産んでください。

misa08misa
質問者

お礼

早々に経験されたお話聞かせていただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、ベッドはあまり使わない・・・ですよね。赤ちゃんが泣いて嫌がったりして結局下に下ろしてしまうことが多かったという経験、2人目のとき結構したような気がします。ご意見参考にさせていただき、もうしばらく考えて、結論出そうと思います。本当にありがとうございました。