• 締切済み

ベビーベッドについて

ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

1人目の時にベビーベッドを譲っていただき 冬だったこともあり寒気対策に設置しましたが ほとんど寝ない子だったので、すぐに大人の布団で添い寝。 すぐにベッドはしまいました。 2人目の時、とてもよく寝る子だったのですが、上の子が 一緒になって狭いベビーベッドで赤ちゃんの添い寝をしたがり潰されそうに(汗) 寝ている赤ちゃんを抱っこしたがりベッドから降ろしてしまったりで 危なくてベッドはしまいました。 3人目の時、前の時の予想もあり春だったこともあり ベッドは他人に譲ってしまいました。 リビングにベビー布団を置いて寝かせたり 大きいビーズクッションをベビーラックがわりに寝かせたりしました。 上の子達は5才、3才で、そう心配するイタズラもなくなっていたし ベビー布団の横に添い寝するなら潰される心配もなかったので。 4人目、予定外の冬産まれ。ベッドをどうするか考えたのですが 一番小さいタイプ(普通のベビーベッドの半分くらいのもの)をレンタルしてリビングに設置。 2人目の時のように子供がのぼって添い寝ができるスペースがないし 少し高い位置にあるので勝手に抱いて降ろすこともできず安全でした。 子供がいない時はベビービョルンのベビーシッター寝かせることも。 ベッドは一番小さいタイプなので、首が据わった頃にはお役御免。 後はベビーシッターのみでした。 現在1才ですが、今もベビーシッターでお昼寝、夜は大人の布団です。

misa08misa
質問者

お礼

早々に経験されたお話聞かせていただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 4人お子さんがいらっしゃるのですね♪参考になるご意見ありがとうございました。ベビーベッドに一緒に添い寝したい!!と子供にやられては、それも危ないですね・・・。我が家の2歳の子も危険大かもです(笑) 生まれるまでもうしばらく時間があるので、ご意見参考にさせていただき、少し考えて結論出そうと思います。本当にありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

一人目の子の時は、ベビーベッドはレンタルしました。 二人目三人目は、使いませんでした。 昼寝は、新生児の時は座布団なんかも使いましたよ(苦笑) あとはやはり、ベビーベッドは使わなくても、ベビー布団はありましたので、そこでお昼寝してました。 寝る場所はやはり寝室でしたね。 リビングでは、昼寝はさせていませんでしたね。 そのかわり、あのトランシーバーのようなものを使って、赤ちゃんが泣いていないかは、気遣ってましたが・・・ それこそ三人目となると、トランシーバーのようなものも使わず 泣いたら泣いたでいいやという感じで、だんだん手抜きになってしまいました。 質問者様も大丈夫なら、寝室に普通にお布団敷いて、お昼寝させたらいかがでしょうか?

misa08misa
質問者

お礼

早々に経験されたお話聞かせていただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 トランシーバー、ありですね!!けど、私も3人目ともなると泣いていても『ちょっと待っててね~』という感じになってしまいそうですが(笑) 新生児のうちは上の子にイタズラされないように特に気をつけながら、ベビー布団だけ敷いて寝かせてもいいかな・・・と思いはじめました。 まだ生まれるまで時間があるので、ご意見参考にさせていただきながら、もうしばらく考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.1

三人娘がいます。 我家はベビーベットを一応3人共出しておきましたが2人目、3人目の時はほとんど使いませんでした。 2人目の時は上の子がまだ二歳だったので危ないと思いベットの上に乗せていましたが赤ちゃんが泣いて嫌がったりして結局下に下ろしてしまうことが多かったです。 ベビーラックにも乗せたのですが嫌がってしまって、持ち運びの出来るチャイルドシートがあったのでそれに寝かせて近くにおいて置きました。ゆりかごみたいになるのでおとなしくシートで眠っていてくれていましたよ。あとは座布団や敷布団に普通に寝かせていました。上の子に気をつけながら。 3人目の時はほとんどそのチャイルドシートの上でしたね。 元気な赤ちゃん産んでください。

misa08misa
質問者

お礼

早々に経験されたお話聞かせていただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、ベッドはあまり使わない・・・ですよね。赤ちゃんが泣いて嫌がったりして結局下に下ろしてしまうことが多かったという経験、2人目のとき結構したような気がします。ご意見参考にさせていただき、もうしばらく考えて、結論出そうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目はベビーベッド使いますか?

    早ければ9月に東京から九州に引っ越すことになり、 持っていくものと処分するものを考えています。 お聞きしたいのはベビーベッドのことです。 今1歳3ヵ月になる子がいますが、昼間はバウンサーに乗せ、夜は添い乳、添い寝だったのでベビーベッドはほとんど使いませんでした。 親には「2人目生まれたら使うから取っておいたほいがいい」と言われますが、本当にそうですか? 確かに昼間はバウンサーじゃ上の子がいたずらする可能性はあるけど、夜はたぶん使わないだろうと思っています。 2人目にはベビーベッドが役に立ったとか、やっぱり使わなかったとか、経験談お待ちしてます。

  • ベビーベッドについて

    私は来年3月6日に出産予定の妊婦です。今、ベビーベッドを買うかどうか悩んでます。住まいは8畳、2間の2DKです。生まれて間もない赤ちゃんは日中もベビーベッドで寝るのでしょうか?ベビーラックとかではやはり、無理があるのでしょうか?教えてください。

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

  • ベビーラックなし

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 そろそろ出産育児用品の準備をしようと思い、 このサイトで質問したところ、ベビーラックは必要ない と言う方が多かったのですが、そこで新たな疑問が生まれました。 ベビーラックを使わなかった人は離乳食をあげるときは どうしていたのでしょうか? 1,000円くらいの座るとピーと音が出そうなパイプの小さい椅子 などに座らせてあげていたのでしょうか? それとも自分のひざの上に乗せてあげていたのでしょうか? また、ベビーラックを使わなかった人は赤ちゃんは昼間は ベッドで寝かせていたのでしょうか? またはリビングに布団を敷いていたのでしょうか? なるべく無駄な出費は避けたいので、ベビーラックが必要なければ 買わないでおこうと思っていましたが、上記の疑問がわいてきたので、 質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドは必要ですか?

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月で出産準備に追われているものです。 タイトルどおり、ベビーベッドは必要でしょうか? ・私たち夫婦は床にマットと布団を敷いて寝ています。 ・スペース的には問題なく置ける。 のですが・・・ 母に言わせると、 ・埃が気になる。 ・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、 一人目がいたずらなんかをする可能性がある。といって ベビーベッドを推奨してきます。 私たち夫婦は川の字で寝ようと思っていたのでちょっととまどっています。赤ちゃんだけベッドにすると、夜中起きて様子を見るのに、 立ち上がっていろいろ大変かなと思っているのですが。 実際の生のご意見頂戴したく、よろしくお願いします。

  • 初マタ妊婦に教えて下さい☆ベビーベッド

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の初産妊婦です。 ベビーの寝る場所について教えて下さい。 口コミサイトなどを見ると、 「結局添い寝で、ベビーベッドはほとんど使わなかった」という 意見をよく見ます。 添い寝?と疑問に思ったのですが、昨今ベッドで寝る家庭が 多いと思います。 添い寝というのは、大人のベッドで添い寝ということですよね? 大人のベッドで一緒に寝て、赤ちゃんにぶつかったり 赤ちゃん落ちたりしないのでしょうか?? それとも皆さん、ベッドとは別にお布団を敷いて 添い寝ということなのでしょうか・・・? 先輩の皆さん、色々ご伝授よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビーベッドの選び方について教えてください

    こんにちは。 6月出産予定の初産の妊婦です。 早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか? 購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか? また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して 選べばいいでしょうか? 私はレンタル希望、夫は購入希望。 でも、どちらも根拠があるわけではなくなんとなく意見が分かれている感じです。 我が家の状況としては ・3階建ての1戸建て ・寝室は3階で、私たちはシングルベッド2つで寝ています ・ベビーベッドは3階の私のベッド脇に置く予定 ・日中は2階のリビングで大半を過ごします シングルベッドなので、赤ちゃんと添い寝したら、私が寝返りを打ってつぶしてしまうとか、赤ちゃんを起こしてしまうのではないかという心配があります。 経験談など、教えてください。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • ベビー布団は必要?

     8月に出産予定です。そろそろいろいろなものを準備しようかなと思って、通販のカタログや今までの質問などを見てはいるのですが、初めての子になるので、やっぱりわからず、質問させていただきます。  夫婦ふたりともお布団にするつもりです。だから、ベビーベッドはあまり考えていないのですが、ベビー布団は必要なものでしょうか?他の方の質問などを見ると、添い寝している方も多くて、私も添い寝がいいなぁと思います。添い寝だと自分の布団に一緒に寝るということですよね? (ただ、添い寝による赤ちゃんの窒息死は怖いのですが。そうなると「スリープキーパー」があったほうがいいのでしょうか??)  経験者の方々のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。