• ベストアンサー

ベビーベッドについて

8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin333
回答No.7

お礼ありがとうございます。lupin333です。 そうですね6ヶ月から現在11ヶ月まで夜は夫婦の間で寝かせ(サンドイッチ状態)、昼間は小さい布団に寝かせています。 ベッドはシングル二つを合体させたもの(キング?クイーン?サイズ)を使ってます。生まれる前はセミダブルでした。 寝相に関してですが今のところ大丈夫としか言えません・・・ 転落に関しては間に寝かせているので大丈夫です。赤ちゃんが起きて大人の体を乗り越えようとしたらさすがに起きます。 一人でベッドで寝かせることはしません。夜だけです。

SUTUDIO
質問者

お礼

我が家も同じようなベッドです。 ベッドの高さが結構あるので、もう少し低めのベッドにすれば良かったとちょっと後悔です。 でも間に寝かせればなんとかなるかな… 回答ありがとうございました、参考になりました!

その他の回答 (6)

• makohime
回答No.6

お礼ありがとうございます。 再びmakohimeです。 私は、京都の「双葉堂」という ベビー用品レンタル会社のものを 借りています。 病院(京都市です)にカタログが置いてあったので 知りました。 ダスキンからもカタログを取り寄せましたが、 費用を比較すると双葉堂の方が安かったので。。。 私が利用しているのは 一地域のレンタル会社ですので 全国的には参考にはならず ごめんなさいね。。。 でも、SUTUDIOさんがお住まいの地域にも ベビー用品レンタルの会社があると思います。 お時間がおありでしたら 調べてみるのもよいかもしれませんね。 ちなみに うちは夫婦はダブル布団で寝ていますので 退院して以来ずっと 夜は夫婦二人の間に挟んで寝ています。 ですので、ベビーベッドを使用するのは 日中だけです。 最初は寝てくれず、 やっぱりベビーベッドって無駄だわ。。。 と思ったのですが、 最近はそれなりに活躍しています。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 お身体を大切に過ごして下さいね。

SUTUDIO
質問者

お礼

意外と夫婦の間に赤ちゃんを寝かせている方って多いんですね。 ひとまずダスキン以外でレンタルできるところを調べてみます。 参考になりました、ありがとうございました!

• makohime
回答No.5

はじめまして。 3ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 うちは一年契約でレンタルしています。 費用はベッドとマット(湿気がくるので使った方が良いようです)、 ベッド下の収納用板で一万二千円程だったでしょうか。。。 確かに今は それなりのものが手頃な値段で売られていますので 買っても借りても 費用的には大して差はないのかもしれませんし、 第二子を考えると買った方が得かもしれませんね。 でも、私は使わなくなったときの収納を一番に考え レンタルにしました。 もちろん、実際どれだけ使うのかも 分かりませんでしたから。。。 レンタルだと不要になれば 契約期間中であっても返却できますし、 差額分の費用は返金されます(全ての会社がそうかは分かりませんが)。 それになにより 使用後の収納に困りません。 たとえ結果的に 購入した方が費用的に安上がりになったとしても 上記の二点を考えると 私にとってはレンタルの方が魅力的でした。 また、どれだけ使用するかは 人によって異なると思いますので それを試す意味でも レンタルが手軽かも。。。と思います。 まだまだ時間がありますから ゆっくり検討してみて下さいね。

SUTUDIO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はダスキンのレンタルしか調べてないのですが、makohimeさんはどちらでレンタルされましたか?差し支えなければ教えて下さい。

noname#211007
noname#211007
回答No.4

つかまり立ちをするまで使っていました。 つかまり立ちが始まると転落等が気になって使えません。 ただし、寝かせておいて家事を進めていて「あとちょっとで終わるのに泣き出した~」なんて ことで、家事を中断させなくて済むので意外と便利です。 ただし、部屋に置くスペース(置けるというより置いても邪魔にならない) があることが絶対条件です。わが家はLDが続きで20畳あるので比較的問題なかったのですが 依然住んでいたマンションだと大きいものは絶対置かなかったでしょう。 最近はマンション向けの半分強くらいのサイズのベッドもあるのでそれを検討しても良さそうです。 一般的な大きいもののサイズがちょうど良くなる前につかまり立ちをはじめちゃいますし。 友人や親戚に貸してもらえそうな状況であれば貸してもらうのも良いかも。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つかまり立ちをするようになる頃がベビーベッド終了の目安ですね。 寝室に置く予定ですがそんなに広くないので小さいサイズも検討してみます。

• nainai5
回答No.3

あまり必要ないかも・・・。 ベビーベットはかなり大きいので(畳1畳)邪魔になるとおもいます。特に、第1子なら余計いらないかも。私は3人いますが使ったのは数ヶ月ほど。年子なので危険と思い4ヶ月まではベビーベットでした。今は4歳、2歳、4ヶ月の子がいるが使ってないです。 どうしてもあったほうがいいと思うのなら友達に借りるといいです。 案外いるようでいらないものなんです。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢が近い第2子が誕生した場合は必要かもしれませんね。 確かにいるようでいらないものですね…

• lupin333
回答No.2

個人差があると思いますが、私の子ども(ベットはレンタル品)は6ヶ月で使わなくなりました。 最初は気持ちよく寝ていたのですが、5ヶ月ぐらいからベビーベットで寝かすと夜中に起きるようになりました。私たちと同じベットで寝ると朝までスヤスヤ寝てます(今現在) 部屋の広さもありますがハッキリ言って邪魔です!今はもう返却したのでスッキリしてます。 ベッドの値段もピンキリなので迷うと思いますが、レンタルが便利です。

SUTUDIO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベビーベッドを購入しても赤ちゃんが気に入るか分かりませんね。 lupin333さんの赤ちゃんは6ヶ月で両親と同じベッドで寝ていたのですか?ベッドだと転落や、大人にの布団や寝相は危険ではなかったですか? 我が家もベッドですが、今後赤ちゃんも一緒に寝れたらいいなと思うけど恐くて…

• castoff
回答No.1

3子+おなかの中(同じく8月予定日です) の子供をもつ親父ですが、 今まで一度もベビーベッドを使用していません。 夜は夫婦の間に挟んで寝かせ、昼間は小さい 布団をひいて寝かせていました。 もし2子3子と暴れ回る子がいて気になるよう でしたらベビーベッドは必要かもしれませんが。 レンタルではなく 中古でもよい品が売ってますよ。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古のベビーベッドもあたってみようかと思います。 でも殆ど使わない、もしくは使っても短期間なようですね。 組み立てや片付けの手間を考えると、必要ならレンタルでいいかなと思ってきました。