• ベストアンサー

ベビーベッドについて

8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.7

お礼ありがとうございます。lupin333です。 そうですね6ヶ月から現在11ヶ月まで夜は夫婦の間で寝かせ(サンドイッチ状態)、昼間は小さい布団に寝かせています。 ベッドはシングル二つを合体させたもの(キング?クイーン?サイズ)を使ってます。生まれる前はセミダブルでした。 寝相に関してですが今のところ大丈夫としか言えません・・・ 転落に関しては間に寝かせているので大丈夫です。赤ちゃんが起きて大人の体を乗り越えようとしたらさすがに起きます。 一人でベッドで寝かせることはしません。夜だけです。

SUTUDIO
質問者

お礼

我が家も同じようなベッドです。 ベッドの高さが結構あるので、もう少し低めのベッドにすれば良かったとちょっと後悔です。 でも間に寝かせればなんとかなるかな… 回答ありがとうございました、参考になりました!

その他の回答 (6)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 再びmakohimeです。 私は、京都の「双葉堂」という ベビー用品レンタル会社のものを 借りています。 病院(京都市です)にカタログが置いてあったので 知りました。 ダスキンからもカタログを取り寄せましたが、 費用を比較すると双葉堂の方が安かったので。。。 私が利用しているのは 一地域のレンタル会社ですので 全国的には参考にはならず ごめんなさいね。。。 でも、SUTUDIOさんがお住まいの地域にも ベビー用品レンタルの会社があると思います。 お時間がおありでしたら 調べてみるのもよいかもしれませんね。 ちなみに うちは夫婦はダブル布団で寝ていますので 退院して以来ずっと 夜は夫婦二人の間に挟んで寝ています。 ですので、ベビーベッドを使用するのは 日中だけです。 最初は寝てくれず、 やっぱりベビーベッドって無駄だわ。。。 と思ったのですが、 最近はそれなりに活躍しています。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 お身体を大切に過ごして下さいね。

SUTUDIO
質問者

お礼

意外と夫婦の間に赤ちゃんを寝かせている方って多いんですね。 ひとまずダスキン以外でレンタルできるところを調べてみます。 参考になりました、ありがとうございました!

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

はじめまして。 3ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 うちは一年契約でレンタルしています。 費用はベッドとマット(湿気がくるので使った方が良いようです)、 ベッド下の収納用板で一万二千円程だったでしょうか。。。 確かに今は それなりのものが手頃な値段で売られていますので 買っても借りても 費用的には大して差はないのかもしれませんし、 第二子を考えると買った方が得かもしれませんね。 でも、私は使わなくなったときの収納を一番に考え レンタルにしました。 もちろん、実際どれだけ使うのかも 分かりませんでしたから。。。 レンタルだと不要になれば 契約期間中であっても返却できますし、 差額分の費用は返金されます(全ての会社がそうかは分かりませんが)。 それになにより 使用後の収納に困りません。 たとえ結果的に 購入した方が費用的に安上がりになったとしても 上記の二点を考えると 私にとってはレンタルの方が魅力的でした。 また、どれだけ使用するかは 人によって異なると思いますので それを試す意味でも レンタルが手軽かも。。。と思います。 まだまだ時間がありますから ゆっくり検討してみて下さいね。

SUTUDIO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はダスキンのレンタルしか調べてないのですが、makohimeさんはどちらでレンタルされましたか?差し支えなければ教えて下さい。

noname#211007
noname#211007
回答No.4

つかまり立ちをするまで使っていました。 つかまり立ちが始まると転落等が気になって使えません。 ただし、寝かせておいて家事を進めていて「あとちょっとで終わるのに泣き出した~」なんて ことで、家事を中断させなくて済むので意外と便利です。 ただし、部屋に置くスペース(置けるというより置いても邪魔にならない) があることが絶対条件です。わが家はLDが続きで20畳あるので比較的問題なかったのですが 依然住んでいたマンションだと大きいものは絶対置かなかったでしょう。 最近はマンション向けの半分強くらいのサイズのベッドもあるのでそれを検討しても良さそうです。 一般的な大きいもののサイズがちょうど良くなる前につかまり立ちをはじめちゃいますし。 友人や親戚に貸してもらえそうな状況であれば貸してもらうのも良いかも。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つかまり立ちをするようになる頃がベビーベッド終了の目安ですね。 寝室に置く予定ですがそんなに広くないので小さいサイズも検討してみます。

  • nainai5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

あまり必要ないかも・・・。 ベビーベットはかなり大きいので(畳1畳)邪魔になるとおもいます。特に、第1子なら余計いらないかも。私は3人いますが使ったのは数ヶ月ほど。年子なので危険と思い4ヶ月まではベビーベットでした。今は4歳、2歳、4ヶ月の子がいるが使ってないです。 どうしてもあったほうがいいと思うのなら友達に借りるといいです。 案外いるようでいらないものなんです。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢が近い第2子が誕生した場合は必要かもしれませんね。 確かにいるようでいらないものですね…

  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

個人差があると思いますが、私の子ども(ベットはレンタル品)は6ヶ月で使わなくなりました。 最初は気持ちよく寝ていたのですが、5ヶ月ぐらいからベビーベットで寝かすと夜中に起きるようになりました。私たちと同じベットで寝ると朝までスヤスヤ寝てます(今現在) 部屋の広さもありますがハッキリ言って邪魔です!今はもう返却したのでスッキリしてます。 ベッドの値段もピンキリなので迷うと思いますが、レンタルが便利です。

SUTUDIO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベビーベッドを購入しても赤ちゃんが気に入るか分かりませんね。 lupin333さんの赤ちゃんは6ヶ月で両親と同じベッドで寝ていたのですか?ベッドだと転落や、大人にの布団や寝相は危険ではなかったですか? 我が家もベッドですが、今後赤ちゃんも一緒に寝れたらいいなと思うけど恐くて…

  • castoff
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

3子+おなかの中(同じく8月予定日です) の子供をもつ親父ですが、 今まで一度もベビーベッドを使用していません。 夜は夫婦の間に挟んで寝かせ、昼間は小さい 布団をひいて寝かせていました。 もし2子3子と暴れ回る子がいて気になるよう でしたらベビーベッドは必要かもしれませんが。 レンタルではなく 中古でもよい品が売ってますよ。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古のベビーベッドもあたってみようかと思います。 でも殆ど使わない、もしくは使っても短期間なようですね。 組み立てや片付けの手間を考えると、必要ならレンタルでいいかなと思ってきました。

関連するQ&A

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドの置き場所

    今年の夏に出産予定の者です。 マンション暮らしなのですが、子供の身の回りの物をどこに置くかで悩んでます。 寝室はフローリングで、旦那さんとベッドで寝ています。私のベッドの横にベビーベッドを置くことは決まっています。 が、基本的に日中は居間にいるので、できれば居間にも同じように子供用のスペースを確保したほうが良いのかなぁ、と悩み中です。 居間も全面フローリングで畳はありません。床になにかラグを敷いて、そこにベビー布団を敷いて寝かせるほうが良いのかなぁ、、と。 皆様の場合はいかがでしたでしょうか?

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    現在6カ月の赤ちゃんがいます。 今まで寝室では、夫婦はダブルベッドで横には赤ちゃんがベビーベッドで寝ていました。赤ちゃん用のベビーベッドと布団はレンタルです。 しかしレンタル返却期限になり旦那は継続ではなく返そうと言っています。理由はベビーベッドの下にカビが生えたからです。それで今後は私たちのベッドの横に布団を敷いて赤ちゃんを寝かそうと言っています。私たちのベッドは高さ20センチくらいで低めです。 それでお聞きしたいのは (1)ベビー布団を今更ながら買う案が出てますがこれからも長い間使いますか? (2)買うならベビー用より少し大きいジュニア用(?)を買う方がいいでしょうか? (3)布団のレンタル延期料金ですが¥1300/1カ月です。布団のみですが延期したほうが買うよりいいでしょうか? (4)延期する場合今後何カ月使いますか?サイズ120×70cm こんなんだったら最初から布団買っとけばいいのですが、ちなみにベビーベッドは返すつもりです。家には予備の布団はありません。

  • ベビーベッドのレンタルについて(検索済)

    今春出産予定の者です。 出産準備を始め、ベビーベッドについて悩んでいます。 そこで質問なのですが。。 1)ベビーベッドはレンタルすることにしたのですが、 レンタル期間はどれくらいにすれば良いでしょうか。 子供によって全然違うようですが、半年くらいが普通でしょうか? 取りあえず、の期間など目安がありましたら。 2)予定日のどれくらい前からレンタルしましたか?? 3)ベビーベッドを卒業したらその後は皆さんどうしてますか。 うちは夫婦でクイーンベッドに寝ていますが 二人ともあまり寝相も良くないし(^^;;)腰痛持ちということもあり、 子供と一緒に3人で寝るというのは大変なイメージです。 よく、最初は添い寝でその後はお母さんと同じベッド(布団)という話を聞きますが うちのような場合、どのようにするのがベストでしょうか。 ちなみに部屋はクイーンベッドとベビーベッドで いっぱいになりそうです。。 4)レンタルのおススメ業者を教えて頂けたら嬉しいです。ダスキンを検討していますが、他社に比べ少々高め?のようですが、その分綺麗だったりするのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!!!

  • ベビーベッドの必要期間

    2月に出産予定で、家に猫を4匹飼っています。 現在猫は寝室に出入り自由で、私の布団の上で眠ったりしています。 猫が赤ちゃんのお腹や顔の上に乗ったりすると危ないと聞いているので就寝時は赤ちゃんは寝室のベビーベッド+蚊帳に寝かせようかと考えており、ベビーベッドはレンタルする予定なのですがどのくらいの期間借りようかと悩んでいます。 もし同じような環境で赤ちゃんを育てられた経験をお持ちの方がいらっしゃましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願えないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布団かベビーベッドか?

    まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。 ベビーベッドについて相談させてください! 我が家は6畳2間のマンションです。 現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、 リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、 どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。 ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、 その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか? それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか? (ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、 皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…) それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか? スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、 と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。 急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。

  • ベビーベッドに敷くものについて

    ベビーベッドに敷くものについて みなさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです。 もうすぐ出産予定で、実家に里帰り中です。 実家に室内犬がいるため、ベビーベッドをレンタルすることになりました。 しかし、一番小さくて安いベビーベッドに合うサイズのマットレスだけ、レンタルがありません。 マットレスのサイズがあるタイプのベッドだと、結構高くなってしまいます。 そこで、はじめの1ヶ月のことなので、ベビーベッドだけレンタルして、座布団を2枚並べて敷いた上に、大人用の敷きパッドを折って敷いて、さらにバスタオルでも敷けばよいかな…と考えているのですが、やはり、マットレスのあるベッドをレンタルするべきでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう