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クレームに対する説明が納得いかない

会社から近く、よく行くカフェなのですが、行く度に不愉快な態度をとるある店員さんに耐えられなくなり、お客様相談窓口にクレームをしました。 全国主要都市に数多く店舗を持つ皆さんもご存知の有名なセルフサービス型のカフェ店で、店舗の電話番号や、問い合わせは一切掲載がなく、相談窓口が本社の電話番号と同一なので、本社へ電話となりました。 店長に確認してから電話すると言われ、かかってきた際の説明が、 「昨日お越しになられたということですが、どうもA(店員)は体調が悪かったみたいなんですよー。 まあ、体調が悪かったからといって接客がまずいのはいけないんですけど、まあ昨日は体調悪かったみたいなんですよね。」 →体調が悪いからといっても、これまで何度も行く度に~~な対応をされて不愉快な思いをしてるのに昨日体調悪かったと言われましてもですね… 「いや、だから私は店長の報告をそのまま私は話してるだけなんですが?」 こう言われたので、店長さんとお話することになったのですが、店長さんの言いぶんが、 「Aが昨日体調が悪かったのは確かなんです、Aも体調悪いって言ってましたし、はい」 「忙しいと、接客対応にもバラツキでちゃうものなんで」 「私がAを見る限り、そんな対応するとは思えないです」 →では、私が行く度に不愉快な態度と対応をされているということは気のせいで、勘違いと仰るのでしょうか?それに私が行く時はいつも混んでいませんが… 「今後Aには接客には注意するように言っておきますので」 簡単に書いてますが、ほぼ全体内容です。 店員さんの態度、対応は目に見えないものなので、証拠として提出できるものがないと通らないものなのでしょうか?「私はAがそんな対応をするとは思えない」と言われてしまったら訴えようがなくなってしまいます。 毎回行く度に…と言っているのに「昨日の体調が悪かったのは確実」をやたら強調され、お客様の気のせいだと前提に話をされてる感じがして、後半どんどん腹がたってきて語気が強くなってきてしまい、余計に言ってもわからないクレーマーのような対応をされ、全然納得がいきませんでした。 百貨店やホテルではないので、最低限基本的な丁寧さがあれば全然問題ないと思っていますが、セルフサービス型カフェにそれを期待すること自体おかしいでしょうか? もうそのお店には行かないようにはしようと思っていますが、こんな説明をされたのははじめてで、ほぼ愚痴投稿になっちゃってすみませんが、皆さんはどう思われますか?

noname#153637
noname#153637

みんなの回答

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

セルフの安い店でサービス自体を期待するのが大間違い 良いサービスが欲しいなら今より高いお店に行きましょう 店にとって一番いいクレーマー対応はその客が見せに来ないようにする事だそうですのクレーマーには適当な態度とってもう行きたくないようにさせるそうです

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>皆さんはどう思われますか? どうも何も単なるクレーマーにしか思えませんよ。 >不愉快な態度をとるある >店員さんの態度、対応は目に見えないものなので 不愉快な態度の具体的な内容が全く明記されていないので 誰も答えようがありませんし、貴方の主観でしかありません。 質問文を読んでも第3者が単に好き嫌いで難癖を付けてるとしか思えないので お客様相談室もそう思うのが当然かと思います。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>セルフサービス型カフェにそれを期待すること自体おかしいでしょうか? >ほぼ愚痴投稿になっちゃってすみませんが、皆さんはどう思われますか?  残念ですが そういうお店だと思うしか・・・・ というか、嫌な目にあっているのに何度も行くアナタもどうかと・・・

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