毎日残業の男性にイライラ…正当な残業なのか、密告したい気持ちを抑えきれない

このQ&Aのポイント
  • 社員でもない毎日残業している男性にイライラしてしまう。
  • 周りの人たちからも注意されていて、でも聞く耳を持たない。
  • 毎年配られる「残業違法調査」も、何だか無駄な気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

密告したい……

社員でもあるまいし、毎日残業して帰る人がいます。他の人はちゃんと定時になると帰っているのに…今日その方にイライラしてうまく相手を立てながら言葉責めをしました。「残業代毎月多く貰えていいですねぇ!そんなに働きたいなら試験受けて長時間になられたらどうですか?」と言うと「え……試験はちょっと…でも日曜日は残業せずに帰ってるよ?」って言い訳な感じみたいで答えてました。周りにいた方も「もう帰った方がいいよ、上司には怒られないかもしれないけれど事務の方に怒られますよ?年末調整にも響きますよ?」と本人に言ってましたが本人は「…………まぁ残業のしすぎでずっと前に注意は受けたけど……」と、まだ仕事がしたいようで残っていました。その人はちょっと頭が幼い48歳の男性で何年たっても毎日残業して帰ってます。朝の8時~13時までなのに自分から仕事を取りに行って15時に帰ったりします。お腹がすいているのか分かりませんが途中でイライラして物に八つ当たりしてるのを何度も見かけました。一部の人達からは「みんなのために仕事頑張ってる人だから」と言われてますが度をすぎている気がします。帰るときには 本来なら作業着のままタイム退出スキャンをしてロッカーに行くルールですが、その男性はゆっくり私服に着替えてからタイムスキャンします。残業代を多く貰いたいのか分かりませんが時間稼ぎをしているようで、ズルい人だなと思ってしまいます。働いている会社は時給が高いので多分ですが……残業なしでは9万7000円で残業代ありは2000円もアップします。2日ぐらい残業するのはいいかもしれませんがほぼ毎日残業してるので「残業泥棒!!」と言いたくなるくらい密告したいと気持ちが強くなりました。毎年1回「残業違法調査」という紙が配られます。上司からは「誰も違法していないと○をつけてください」と言われ全員書いて提出しますが…なんだかな……という気持ちがあります。又、会社側からは自分で給料調整をしてくださいとのこで残業したら次の日は残業した分早めに帰ってくださいねと言われていますが残業泥棒の男性はそれもしていません。 来年、契約面談があるのでその時にその男性を上手く立てながら上司に言おうと思っています… あと、会社には職場相談窓口110番があり、上司には言えないような話は匿名でもいいのでこちらにしてくださいという張り紙が廊下に貼ってありますが…密告したい!という気持ちにかられます。密告したら、どのくらい残業しているのか調べて注意してくれるのかと……。 その男性はそんなに生活が苦しい人なのでしょうか、家に帰るのが嫌なのでしょうか、とてもズルい気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.9

回答No.8です。 【補足】 『質問にある、この方の場合は、 8時 ~ 13時 = 所定働時間(5時間) 13時 ~ 15時 = 残業(2時間) ・週5勤の場合、所定働時間 25時間 +残業10時間 = 35時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 ・週6勤の場合、所定働時間 30時間 +残業12時間 = 42時間 となり、2時間が時間外労働となります。』 と回答しましたが、例としての間違いが発覚しましたので訂正いたします。 【訂正】 6時間~8時間の労働に対して45分の休憩時間の義務があります。 質問にある、この方の場合は、 8時 ~ 13時 = 所定働時間(5時間) 13時 ~ 13時45分 = 休憩(0.75時間) 13時45分 ~15時 = 残業(1.25時間) ・週5勤の場合、所定働時間 25時間 +残業6.25時間 = 31.25時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 ・週6勤の場合、所定働時間 30時間 +残業7.5時間 = 37.5時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 休憩時間の45分をとっているのか、否かはわかりませんが、休憩時間をとっているのなら訂正した上記時間となります。 もし、休憩時間をとらずに労働を継続した場合、経理上、休憩時間を差し引いた給与計算になっている可能性もありますので、その場合は損をしている計算になります。

greenreverse888
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 最近は職場の周りの方達が残業している本人に「まだ帰らないの?」と言ってくれるようになったのでちょっとホッとしています。密告はしませんでしたが、私の場合は残業したら上の人から注意されるのに、なぜあの人は注意されないのだろう?と不公平さを感じていたのと、それがつもり積もってイライラしていたのだと今はそう思います。 又、お返事をいただいて、働く労働時間について深く知らなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございました_(..)_

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者様は自分の仕事すべきです 私の会社にも残業好き人間はいますが管理は管理職の仕事です 時分の評価が下がらない様にして下さいね 残業したければ質問者様もすれば良いだけ 私はせっかくの人生残業で損したくないので きっちりと終わらせ毎日定時です

greenreverse888
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすみません。 私より最近、周りの方達が残業をしているその人を見つけたら本人に「まだ帰らないの?もう帰ったら?」と言ってくれるようになり 周りの方達も気づいているのだと知ってちょっとホッとしています。密告はしませんでしたが、私の場合は残業をすると上から注意を受けるのであまり残業ができなくて、私は注意されるのに、なぜあの人は注意されないのだろう?と、ここに悩みを投稿したときはつもり積もってイライラしていたのだと今はそう思います。 お返事ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• amfree
回答No.8

>朝の8時~13時までなのに自分から仕事を取りに行って15時に帰ったりします。・・・ほぼ毎日残業してるので「残業泥棒!!」と言いたくなるくらい密告したいと気持ちが強くなりました。 まず、会社と労働者間で定められた労働時間を「所定労働時間」といいます。 残業とは、労働契約で定められた「所定労働時間」を超えて働いた業務のことをいいます(所定時間外労働)。 国(労働基準法)が定める労働時間「1日8時間・週40時間」を「法定労働時間」といいます。 法定労働時間の1日8時間・週40時間のいずれかを超えて労働した場合の労働が月60時間までの部分は時給の1.25倍以上の割増賃金を支払わなければなりません。(残業手当) 法律上、時間外労働の上限は原則として⽉45時間・年360時間と なり、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることができなくなります。 質問にある、この方の場合は、 8時 ~ 13時 = 所定働時間(5時間) 13時 ~ 15時 = 残業(2時間) ・週5勤の場合、所定働時間 25時間 +残業10時間 = 35時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 ・週6勤の場合、所定働時間 30時間 +残業12時間 = 42時間 となり、2時間が時間外労働となります。 週6勤の例でも、たった2時間の時間外労働に対して会社に訴えても、会社としては「居残り残業をするいい労働者」くらいにしか思はないと考えます。 好きにさせておけばいいと思います。 また、このような質問をするくらいなら、あなたも残業できるのであれば、残業をすればいいと思います。

• yaasan
回答No.7

好きにしたらいいと思います。ただ、結果がどうなるかは本人と会社で決めること。そこまでは干渉できないので、それは気にしないことですね。

• eroero4649
回答No.6

>契約面談があるのでその時にその男性を上手く立てながら上司に言おうと思っています… 立てる必要はないと思いますけどね。上手く立ててしまったら「でも、あなたが認めるくらいに仕事を頑張ってるんだからしょうがないよね」ってなってしまうと思います。 「私は口にも態度にも出さないけれど、その本心を上手いこと忖度して欲しい」は、男性には通じないです。 あとお給料がもらいたかったら、質問者さんもその人の真似をしていいと思いますよ。上司から何かいわれたら「あの人はセーフで私はアウトというのは不公平だ」といえばいいのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

その人があなたに対してなにかしたのでしょうか? その人が得をすると、貴方が損するのでしょうか? 相手に比があるから気に食わない人間は排除したいというのは 傲慢ではないでしょうか?

• ZXYZY
回答No.4

その方は厳密には残業代は払われていません。 時給が働いた分だけ加算されるだけです。 御社の所定労働時間を超えただけでは時間外手当は充当されません。 法定労働時間を超えないと残業代は付加されません。 ですから残業と言う言葉は筋違いですね。 一般論から言えば、殆どの企業は残業をするには「残業申請」や上司からの「残業命令」が必要となっています。 タイムカードの押印打刻だけでは賃金が発生しないようになっていますが、御社ではそのような制度は無いのでしょうか。 個人の問題と言うよりは会社組織の問題だと思いますが。

• KZ1105A1
回答No.3

低所得者層特有の同類嫉妬です。 \97000だか2000だか知りませんが、その程度の事で目くじら立てて「密告したい・・」は何とも哀れな質問です。 したいなら自由にすれば良い事。 但し、会社経営側の見方は、密告者程軽蔑するだけです。 有難う、よく云ってくれたね。。。とは誰も思いません。 姑息な根性をもった社会の底辺だな・・・で終わります。 敢えて職業、地位、年令は問いませんが、歳相応のスキル、資格、所得、地位ありますか?

回答No.2

あなたは社長ですか?株主ですか? 残業している人がいると何か不利益を被りますか? あなたは自粛警察と同じですよ。 残業代が欲しいなら一緒に残業して、もらえるものはもらえばいいじゃないですか?残業したくないなら帰ればいいじゃないですか。 いちいち干渉するのも疲れるし、干渉される側も疲れます。

回答No.1

粛々と密告しましょう。 それが一番あなたの精神衛生上ベストです。