毎日残業の男性にイライラ…正当な残業なのか、密告したい気持ちを抑えきれない

このQ&Aのポイント
  • 社員でもない毎日残業している男性にイライラしてしまう。
  • 周りの人たちからも注意されていて、でも聞く耳を持たない。
  • 毎年配られる「残業違法調査」も、何だか無駄な気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

密告したい……

社員でもあるまいし、毎日残業して帰る人がいます。他の人はちゃんと定時になると帰っているのに…今日その方にイライラしてうまく相手を立てながら言葉責めをしました。「残業代毎月多く貰えていいですねぇ!そんなに働きたいなら試験受けて長時間になられたらどうですか?」と言うと「え……試験はちょっと…でも日曜日は残業せずに帰ってるよ?」って言い訳な感じみたいで答えてました。周りにいた方も「もう帰った方がいいよ、上司には怒られないかもしれないけれど事務の方に怒られますよ?年末調整にも響きますよ?」と本人に言ってましたが本人は「…………まぁ残業のしすぎでずっと前に注意は受けたけど……」と、まだ仕事がしたいようで残っていました。その人はちょっと頭が幼い48歳の男性で何年たっても毎日残業して帰ってます。朝の8時~13時までなのに自分から仕事を取りに行って15時に帰ったりします。お腹がすいているのか分かりませんが途中でイライラして物に八つ当たりしてるのを何度も見かけました。一部の人達からは「みんなのために仕事頑張ってる人だから」と言われてますが度をすぎている気がします。帰るときには 本来なら作業着のままタイム退出スキャンをしてロッカーに行くルールですが、その男性はゆっくり私服に着替えてからタイムスキャンします。残業代を多く貰いたいのか分かりませんが時間稼ぎをしているようで、ズルい人だなと思ってしまいます。働いている会社は時給が高いので多分ですが……残業なしでは9万7000円で残業代ありは2000円もアップします。2日ぐらい残業するのはいいかもしれませんがほぼ毎日残業してるので「残業泥棒!!」と言いたくなるくらい密告したいと気持ちが強くなりました。毎年1回「残業違法調査」という紙が配られます。上司からは「誰も違法していないと○をつけてください」と言われ全員書いて提出しますが…なんだかな……という気持ちがあります。又、会社側からは自分で給料調整をしてくださいとのこで残業したら次の日は残業した分早めに帰ってくださいねと言われていますが残業泥棒の男性はそれもしていません。 来年、契約面談があるのでその時にその男性を上手く立てながら上司に言おうと思っています… あと、会社には職場相談窓口110番があり、上司には言えないような話は匿名でもいいのでこちらにしてくださいという張り紙が廊下に貼ってありますが…密告したい!という気持ちにかられます。密告したら、どのくらい残業しているのか調べて注意してくれるのかと……。 その男性はそんなに生活が苦しい人なのでしょうか、家に帰るのが嫌なのでしょうか、とてもズルい気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.9

回答No.8です。 【補足】 『質問にある、この方の場合は、 8時 ~ 13時 = 所定働時間(5時間) 13時 ~ 15時 = 残業(2時間) ・週5勤の場合、所定働時間 25時間 +残業10時間 = 35時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 ・週6勤の場合、所定働時間 30時間 +残業12時間 = 42時間 となり、2時間が時間外労働となります。』 と回答しましたが、例としての間違いが発覚しましたので訂正いたします。 【訂正】 6時間~8時間の労働に対して45分の休憩時間の義務があります。 質問にある、この方の場合は、 8時 ~ 13時 = 所定働時間(5時間) 13時 ~ 13時45分 = 休憩(0.75時間) 13時45分 ~15時 = 残業(1.25時間) ・週5勤の場合、所定働時間 25時間 +残業6.25時間 = 31.25時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 ・週6勤の場合、所定働時間 30時間 +残業7.5時間 = 37.5時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 休憩時間の45分をとっているのか、否かはわかりませんが、休憩時間をとっているのなら訂正した上記時間となります。 もし、休憩時間をとらずに労働を継続した場合、経理上、休憩時間を差し引いた給与計算になっている可能性もありますので、その場合は損をしている計算になります。

greenreverse888
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 最近は職場の周りの方達が残業している本人に「まだ帰らないの?」と言ってくれるようになったのでちょっとホッとしています。密告はしませんでしたが、私の場合は残業したら上の人から注意されるのに、なぜあの人は注意されないのだろう?と不公平さを感じていたのと、それがつもり積もってイライラしていたのだと今はそう思います。 又、お返事をいただいて、働く労働時間について深く知らなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございました_(..)_

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者様は自分の仕事すべきです 私の会社にも残業好き人間はいますが管理は管理職の仕事です 時分の評価が下がらない様にして下さいね 残業したければ質問者様もすれば良いだけ 私はせっかくの人生残業で損したくないので きっちりと終わらせ毎日定時です

greenreverse888
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすみません。 私より最近、周りの方達が残業をしているその人を見つけたら本人に「まだ帰らないの?もう帰ったら?」と言ってくれるようになり 周りの方達も気づいているのだと知ってちょっとホッとしています。密告はしませんでしたが、私の場合は残業をすると上から注意を受けるのであまり残業ができなくて、私は注意されるのに、なぜあの人は注意されないのだろう?と、ここに悩みを投稿したときはつもり積もってイライラしていたのだと今はそう思います。 お返事ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.8

>朝の8時~13時までなのに自分から仕事を取りに行って15時に帰ったりします。・・・ほぼ毎日残業してるので「残業泥棒!!」と言いたくなるくらい密告したいと気持ちが強くなりました。 まず、会社と労働者間で定められた労働時間を「所定労働時間」といいます。 残業とは、労働契約で定められた「所定労働時間」を超えて働いた業務のことをいいます(所定時間外労働)。 国(労働基準法)が定める労働時間「1日8時間・週40時間」を「法定労働時間」といいます。 法定労働時間の1日8時間・週40時間のいずれかを超えて労働した場合の労働が月60時間までの部分は時給の1.25倍以上の割増賃金を支払わなければなりません。(残業手当) 法律上、時間外労働の上限は原則として⽉45時間・年360時間と なり、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることができなくなります。 質問にある、この方の場合は、 8時 ~ 13時 = 所定働時間(5時間) 13時 ~ 15時 = 残業(2時間) ・週5勤の場合、所定働時間 25時間 +残業10時間 = 35時間 となり、法定労働時間内での労働となります。 ・週6勤の場合、所定働時間 30時間 +残業12時間 = 42時間 となり、2時間が時間外労働となります。 週6勤の例でも、たった2時間の時間外労働に対して会社に訴えても、会社としては「居残り残業をするいい労働者」くらいにしか思はないと考えます。 好きにさせておけばいいと思います。 また、このような質問をするくらいなら、あなたも残業できるのであれば、残業をすればいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

好きにしたらいいと思います。ただ、結果がどうなるかは本人と会社で決めること。そこまでは干渉できないので、それは気にしないことですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

>契約面談があるのでその時にその男性を上手く立てながら上司に言おうと思っています… 立てる必要はないと思いますけどね。上手く立ててしまったら「でも、あなたが認めるくらいに仕事を頑張ってるんだからしょうがないよね」ってなってしまうと思います。 「私は口にも態度にも出さないけれど、その本心を上手いこと忖度して欲しい」は、男性には通じないです。 あとお給料がもらいたかったら、質問者さんもその人の真似をしていいと思いますよ。上司から何かいわれたら「あの人はセーフで私はアウトというのは不公平だ」といえばいいのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

その人があなたに対してなにかしたのでしょうか? その人が得をすると、貴方が損するのでしょうか? 相手に比があるから気に食わない人間は排除したいというのは 傲慢ではないでしょうか?

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

その方は厳密には残業代は払われていません。 時給が働いた分だけ加算されるだけです。 御社の所定労働時間を超えただけでは時間外手当は充当されません。 法定労働時間を超えないと残業代は付加されません。 ですから残業と言う言葉は筋違いですね。 一般論から言えば、殆どの企業は残業をするには「残業申請」や上司からの「残業命令」が必要となっています。 タイムカードの押印打刻だけでは賃金が発生しないようになっていますが、御社ではそのような制度は無いのでしょうか。 個人の問題と言うよりは会社組織の問題だと思いますが。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

低所得者層特有の同類嫉妬です。 \97000だか2000だか知りませんが、その程度の事で目くじら立てて「密告したい・・」は何とも哀れな質問です。 したいなら自由にすれば良い事。 但し、会社経営側の見方は、密告者程軽蔑するだけです。 有難う、よく云ってくれたね。。。とは誰も思いません。 姑息な根性をもった社会の底辺だな・・・で終わります。 敢えて職業、地位、年令は問いませんが、歳相応のスキル、資格、所得、地位ありますか?

回答No.2

あなたは社長ですか?株主ですか? 残業している人がいると何か不利益を被りますか? あなたは自粛警察と同じですよ。 残業代が欲しいなら一緒に残業して、もらえるものはもらえばいいじゃないですか?残業したくないなら帰ればいいじゃないですか。 いちいち干渉するのも疲れるし、干渉される側も疲れます。

回答No.1

粛々と密告しましょう。 それが一番あなたの精神衛生上ベストです。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署に密告した方が得策ですか?

    私は現在、渋谷のとあるベンチャー企業に勤めており、入社して約1年8ヶ月経ちます。しかし会社に対しては大いなる不満が溢れて止まらんばかりです。それは労働時間の件です。私は面接の際、労働時間の説明において「残業はあります。しかし、夜11時、12時など終電で帰る時刻まで残業することはありません。」との説明を受けました。なのに実際は夜10時は当然、10時半以降および11時以降も仕事することは稀ではありません。一昨日なんか仕事が終わったのは11時半でした。しかも直属の上司からは直接指示ありませんが、強制残業を強いるような雰囲気があります。(会社全体としても)また、直属の上司は非常に圧迫感を強く感じさせる人物であり、自由にモノを言わせない雰囲気を醸し出しています。  私はこの1年数ヶ月、言いたいこともまともに言えないまま、会社および上司の言いなりとして働いてきましたが、もう会社の犬にはなりたくはないという気持ちが強いです。明日、上司に退職の旨を申し伝えるつもりでいますが、もし退職妨害や暴力等の脅迫行為に出たら、労働基準監督署に訴え出た方が得策ですか?また時間外労働の件について密告すれば、会社に対して何らかの処罰が下されるのでしょうか?  どなたか賢明な方のご判断お待ちしております。

  • 残業代未払い?

    こんにちは。 先日会社で残業代についておきた出来事です。 私は、上司のもとで残業を1時間行い、普通ならタイムカードで記録され会社の規則で残業代が出るのですが、その時は上司が『この残業は本来ならば必要ない仕事だから。』(実際のところ必要な仕事で、しなかった場合次の日の仕事が滞ります。)とのことでタイムカードで記録された時間を修正しろという指示がありタイムカードを記録しているソフトウェアにログインし、退勤時間を残業代が出ない17時30分に書き換えさせられました。 この上司が私に向かって退勤時間を書き換えさせる行為は法的に違法ですか? また、これを承認し残業代を払わなかった会社は違法でしょうか? ちなみに書き換えた記録は残っているので、上層部の管理職の人は知っています。 駄文ですみませんが、わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 密告文について

    私の友人から相談を受けましたが、法律的な事は全くわからないので詳しい方教えてください。 友人はあるデパートの店員なのですが、同僚が売上金を横領している事に気づいたそうです。これは疑いではなく、はっきりとした事実だそうです。 友人は同僚が誰にも気づかれず、のほほんと何食わぬ顔で生活し続けているのが許せなく、上司に密告文を送り付けたそうです。 その結果、同僚の悪事は発覚し警察ざたにはならずに会社を辞めていったそうです。 会社では同僚の悪事も騒がれているけれど、自分が送り付けた密告文も誰の仕業か騒いでいるそうです。 友人は正義感からそのような事をしてしまったと言っていますが、密告文を送り付けた事が罪になるのか毎日ビクビクしているようです。 何と励ましたらいいのか、よいアドバイスをお願いします。

  • 労働基準監督署への密告(残業未払い)

    お世話になります。 現在私は、24時間営業の会社で働いています。 今までは18時になればすぐに退社することが出来たのですが 社員数の減少と、役員の変更により、 来月から社員が交代々々(シフト制のような感じ)で、 月だいたい10時間~15時間の 強制的残業(電話当番)が発生することになりました。 つまり、「仕事が終わっていないから」という理由ではなく、 あくまでも「会社の都合で」です。 もちろん、残業代など発生いたしません。 この場合、残業時間はさほど多くないのですが 労働基準監督署に密告すれば、残業をなくすことは出来るのでしょうか? また、どうやって密告すれば自分が密告したとバレずに済ませられるのでしょか? 私が入社する前にも同じことがあったらしいのですが、 会社は上手くごまかしてやり過ごしたらしいのです。 どうやってごまかしたのかは不明ですが 必ず成功させる方法などがありましたらお教え下さい。

  • 密告による労働基準監督署の臨検は絶対?

    私の会社の人で、辞表を同僚に預けたままその日から会社に来なくなった人がいます。(連絡も全くつかなくなりその日から会っていません) 社長だけでなく、会社のみんなも怒り心頭だったのですが、残された者で頑張っていこうということで、特に何を責めるわけでもなく、辞職を受理しました。 しかし、よほど会社に不満があったのか、厚生年金についての密告を役所にしたり、顧客に悪評を流したりとかなり嫌がらせをされました。 その件は何とか解決したのですが、最近未払いの残業代を払ってほしいという書面がその人から送られてきました。期日までに支払わないと労働基準監督署の調査が入ると書いてありました。(労働基準監督署からの文ではなくその人からの郵便でした。) その書面を見ると、1か月の残業代が10万近くもなり2年分を請求され190万にもなります。 小さな会社ですが、彼は一応役職も付いていたので手取りで月30万程はもらっていたはずです。それに上乗せして10万もの残業代が発生するはずはありません。 (むしろそんなに残業するほど仕事があるのなら、私も残業して残業代をもらいたいくらいです。) 彼が、就業時間後に残業をしていたというのは、誰も目撃していません。(私の記憶では一番に帰っていました。)しかし、朝が暇だから早く出社して自分のことをしていいかと社長に聞き、早く仕事場に出て何かをしていたそうです。きっとそれを時間外労働だとして請求しているのだろうということです。 しかし、早く来ていたからと言って仕事をしているわけではないですし、8時間会社にいたとしても、うちの会社は割と自由なのでいつでも休憩でき、途中でコンビニに行ったり出かけたりすることも可能です。特にその人は喫煙していたので、かなりの休憩時間をとっていた記憶もあります。また同僚の話によるとプラモデルを作っているのを目撃したという話もあります。 ただ、彼が早く来て仕事をしていたという証拠もないのですが、仕事をしていないという証拠もないのが現実です。(タイムカードに入りと出の時間が書いてありますが、入りは、やはり2時間ほど早い時間を書いていました。) 私の判断では明らかにカラ残業で、会社としても期日が来たそうですがもちろん残業代は払ってないらしいです。 その場合、質問なのですが (1)辞職した彼はタイムカードなども持っているわけではないので、特に証拠はないと思うのですが、そういう密告だけで労働基準監督署から立ち入り調査が入るのでしょうか。 (2)立ち入り調査が入った場合はどのような調査をするのでしょうか。大きな会社ではないので、タイムカードなど2年も前のがないので不安です。 (3)カラ残業を証明するような証拠となるようなものは何かないでしょうか。 働いてもいないのにお金をもらおうなんて本当に腹が立ちます!それでなくても急に辞められてみんな迷惑したのに!なんとしてでも1円も払いたくないので、よい方法があったら教えてください!

  • 失業保険の不正受給の密告

    よろしくお願いしますm(_ _)m 知り合いが(友人?)毎月9万くらい所得を得ているのに失業保険の申請をしています。 多分、今月から給付になると思うのですが… これは完全に違法なので、密告しても私は悪くはないと思うのです。 何に悩んでいるのかというと、 知り合いに『妬み』という感情があるからです。 もし、尊敬する知り合いや友人なら密告なんて考えませんが、 仕事もプライベートもうまくいき、 私に気遣いもしない無邪気さに、いろんな感情が溢れました。 世のため人の為の密告ならためらわないけど、 歪んだ?感情が加わった密告に悩んでます。 自分も小さい人間みたいで情けないです。 皆さんならどうしますか?

  • 私は今施工管理会社の経理として務めています。

    私は今施工管理会社の経理として務めています。 社員を守るために、労基に密告しようか悩んでいます。 我社は設立されてまもなく、私が入社した時は開業して2ヶ月位でした。 雇用契約書がなく、社労士に入社の旨だけを伝え、保険証を作るというやり方で今までやってきていました。 疑問を感じながら勤務していく中で、実は残業代が全くついていなかったり、上司により、残業時間を操作し残業代を減額させていることに気付きました。 しかし、勤務報告書が今までは書いてる人が少なく、証拠がなかった為、労基に行ったところで証拠不十分かと思い、近頃は全員に正直に残業した時間を記入させ、提出させました。 するとある日、○○はまたこんなに残業してんのか!基本給上げたから残業代なんかなし!なしだからな!と言われてしまい…。 残業時間の操作と残業代の減額を目の前で見てしまいました。 基本給と残業代は別でしょ!!って私も言えたら良いのですが、上司の圧力が元々すごい会社なだけに何も言えませんでした。 私は頑張ったのに認められない、上司に気付かれないうちに残業代を減額されている社員を見過ごせないと思っております。 元の性格もあってか、違法なことをしている会社が許せないっていうのもあります。 密告してもいいものでしょうか? いつか自分にも残業時間の操作が回るのではないかとヒヤヒヤしております。 アドバイスいただけると有難いです! 長々と失礼しました。

  • 残業代のことなんですが、

    事例1:うちの会社では早出がほぼ毎日のようにありまして、いくら早く出ても45分の残業代しか出ません。2時間前に出てする仕事もです。別にサボってりしているわけでなく仕事上必要なので早く出ているのですが。 事例2:定時終了後の残業もしっかり15分単位で付けてくれず、上司の都合でつけられてしまいます。(カットされています)タイムカードどうりにはつけてくれません。 事例3:定時終了後の残業では、なんの休憩もなく、終わるまでぶっ通しの残業になります。 なかなか面向かって上司には相談できず、ここの場をお借りします。 違法性などはないのでしょうか? 労働基準局等、役所に行った方が良いのでしょうか? 専門的なことはなにもわかりません・・・教えてくださいm(__)m

  • 労働基準監督所への密告は損、得?

    私の働く会社では、残業代は出ず、有給もありません。また就業規則も見せてくれず、やりたい放題で頭にきています。この際労働基準監督所に匿名でお願いしてみようかとも、思っているのですが、万が一、会社にばれた時のことが怖くてためらっています。それに、悪徳企業がこれだけはびこっている時代に、監督所がどれだけ労働者に有効なことをしてくれるのか心配です。どなたか、実際に監督所に密告したことのある人とか、この件で詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。実際の体験談とか、より多くの人の意見や考えを、お聞きしたいです。

  • 不倫がしたいわけじゃない!

    はじめまして。相談をお願いします。 私は、40歳、旦那と子供が1人おります。相手は会社の上司なのですが、私が異動してから親身に相談に乗ってくれて、良い感じの上司だなとは思っていました。 旦那も同じ会社でしたが、自分に合わないと退職し、現在は学生をしており、家計は私が支えています。 そのため、残業も多くなり家のこと、子供のことを旦那に任せて、仕事しています。 そんな時、必ず上司も残って手伝ってくれ、コーヒーなんかも差し入れしてくれます。 私に、不倫したい気持ちはありませんが、なぜかその上司といると心が癒されます。そのため、仕事がなくても、「残業」を言い訳にして、毎日帰宅が遅くなるようになりました。 このままじゃいけないと思うのですが、その上司に会うとホットしてしまい、母であること、妻であることを忘れてしまいそうな自分がいて怖いです。 昨日も、残業をしており、私は上司に先に帰宅してくださいと言いましたが、仕事を手伝ってくれたんです。帰り際に、「好きだから」と・・・ 私は、心から愛した人は旦那しかおらず、男性経験も旦那のみです。 そのため、男性の気持ちがわかりません。上司にも愛妻や子供がいるんです。なのになんで「好き」なんて言われたのか・・・ 旦那は、私が遅く帰ってきても、家のことはすべて済ませ、ご飯も作ってくれています。そんな旦那を裏切りたくないのに、私の中で、上司に好感を抱いている部分があります。 不倫と言うと、泥沼化しやすいイメージがあるので、それは避けたい。 仕事をしていく上で、上司との関係にひびが入るのも気まずい・・・ どうしたらいいのか、是非、アドバイスお願いします。 乱文ですいません。

専門家に質問してみよう