友人が失業保険の不正受給をしているという事実に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 友人が毎月9万円の所得があるにもかかわらず失業保険を受給していることに悩んでいます。
  • 私は彼のことを尊敬しているが、彼の無邪気さや私への気遣いのなさに妬みの感情が湧いてきました。
  • 世のためになる密告なら悩まないのですが、妬みの感情が加わると迷ってしまいます。皆さんはどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の不正受給の密告

よろしくお願いしますm(_ _)m 知り合いが(友人?)毎月9万くらい所得を得ているのに失業保険の申請をしています。 多分、今月から給付になると思うのですが… これは完全に違法なので、密告しても私は悪くはないと思うのです。 何に悩んでいるのかというと、 知り合いに『妬み』という感情があるからです。 もし、尊敬する知り合いや友人なら密告なんて考えませんが、 仕事もプライベートもうまくいき、 私に気遣いもしない無邪気さに、いろんな感情が溢れました。 世のため人の為の密告ならためらわないけど、 歪んだ?感情が加わった密告に悩んでます。 自分も小さい人間みたいで情けないです。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160781
noname#160781
回答No.5

相手の人間性と違法行為は全然別物です。 違法行為はためらわずよに通報しましょう!。 何も悩む事は有りませんよ

momoegold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目なものは駄目ですもんね。 相談して良かったです。

その他の回答 (5)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

毎月9万円ほどの収入ですと、自治体にもよりますが、普通に支給要件を満たしますので不正受給ではないですね。 なので密告などすると恥をかきますよ。

momoegold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見ですが受給していても収入を得た日を申告し、二重にうけとらなければいいはずですし、嫉妬は結構ですが相手がしたたかなら、そのまま処分すらうけないのであなたがくやしい思いして、今度は取り締まれなかった役所や行政に憎しみを覚えるのではと心配です。よく制度と情報を知った上なのか、そこまで感情的でないならいいのですが。

momoegold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になってないつもりではいますが… 人間不信にはなっているので、その人が申告するようには見えなくて。 感情的にならないように、自分のコントロールは忘れないようにします。

回答No.3

西洋の諺に・・復讐は神に任せろ・・と言うのがあるそうな。 あなたが、自分の手を汚す必要はない・・と言うことですね。 密告・通報でも良いですが、その様な事をすると、後味が悪い・・ですよ。 不正受給などしている人は、いずれそれ相応の報いを受ける事となります。 何しろ、天知る・地知る・我も知るです。

momoegold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い心が一番ですよね。

回答No.2

 無視ですね。  ただ、密告してもいいと思いますよ。皆が働いたお金を不正受給しているので、密告しても悪くはないと思います。感情は関係ないですよ。  

momoegold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。真面目に働いて保険払って、 他人が不正受給の場合、腹が立つな~と思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

2chに本名を晒します。^^

momoegold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法もあるんですね(^_^;) 参考にします。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中の収入

    2月に退職し失業保険を申請、もうすぐ初回の給付を受けられるのですが内緒でアルバイトをしていました。給料を貰ってみたら所得税が引かれていましたが、このままアルバイトを続け、失業給付も受けて後でバレたりしないでしょうか。アルバイト先では給与支払報告書を提出するんですよね。たいした所得ではないし、バレなければ続けたいのですが・・・

  • 失業給付金で不正がばれた人

    失業給付金で不正が発覚する人のはだいだい密告が多いと思いますが、所得税や住民税から発覚した人はいますか?経験のある人おしえてください。

  • 不正受給 失業給付

    質問です。  少しお尋ねし辛いことなのですが、彼氏が失業給付を不正受給しています。  会社都合退職後、失業給付をもらいながらキャバクラのボーイで毎月20万ー30万を稼いでいるようです。  「バレたら大変やから」と注意をしているのですが、源泉徴収がない?(給与から10%ひかれているらしいのですが、それって所得税とか源泉徴収ですよね?)もしくは「あっても個人の情報まで税務署には行かない」と言っています。  私自身、夜の仕事の経験があるのですが、年に一度は年間で50万円?以上を稼いでる人は個人情報ごと税務署なり役所に提出している、と話を聞いた記憶があります。  「バレるわけがない」の一点張りで、私がすごく不安になっているのですが、たぶんもう不正受給をしているので、計5ヶ月はもらうと言っていて後3ヶ月はもらう予定らしいです。。税務調査が入る、密告が多いと聞いたのですが、今からどうにか辞めさせる方法はないのでしょうか?それか、どうにかうまく超えてもらう方法はないのでしょうか?不正がばれる可能性はこのケースだと高いのでしょうか?  私自身がそわそわして、どうにかするか、上手くやり過ごしてくれないかと毎日が不安です。ご意見いただければありがたいです。よろしく願いします。

  • 失業保険給付中に働くらしいです

    私の友人が先日失業保険の手続きをしました。 話を聞いていて心配になったのですが、失業保険についてはほとんど知らないのでぜひ教えてください! ☆来月からバイトが決まりましたが、それを内緒にして失業保険をもらうらしいです。 ☆会社もそのことを知っています(ちょっとくらいならバレないだろうと言うことです) 仕事がなくて探している人のための失業保険を「もらえるものはもらわなきゃ」と言っているのでおかしいと思います。 1 バイトをしてそれなりの給料をもらうらしいですが、黙っていても(申告しなくても)バレますか? 2 また、それはなぜですか?(密告・通告以外で) 3 いくらくらいなら影響が無い、というのはありますか? 4 もしもの時に会社にも迷惑をかけてしまいますよね? 5 自己都合ですが3ヵ月後から給付されるのですか。 そんな考えの友人にバシッと言ってやりたいのと、もしもバレた時に大変なことになってはいけない、という気持ちで しっかり理解してから友人に言いたくてここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険給付中に働くらしい

    私の友人が先日失業保険の手続きをしました。 話を聞いていて心配になったのですが、失業保険についてはほとんど知らないのでぜひ教えてください! ☆来月からバイトが決まりましたが、それを内緒にして失業保険をもらうらしいです。 ☆会社もそのことを知っています(ちょっとくらいならバレないだろうと言うことです) 仕事がなくて探している人のための失業保険を「もらえるものはもらわなきゃ」と言っているのでおかしいと思います。 1 バイトをしてそれなりの給料をもらうらしいですが、黙っていても(申告しなくても)バレますか? 2 また、それはなぜですか?(密告・通告以外で) 3 いくらくらいなら影響が無い、というのはありますか? 4 もしもの時に会社にも迷惑をかけてしまいますよね? 5 自己都合ですが3ヵ月後から給付されるのですか。 そんな考えの友人にバシッと言ってやりたいのと、もしもバレた時に大変なことになってはいけない、という気持ちで しっかり理解してから友人に言いたくてここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険をもらうか扶養に入るかについて。

    タイトル通りなのですが、失業保険の給付を受けるか、夫の扶養に入るかについての質問です。今年の1月末にそれまで2年と10ヶ月働いていた会社を辞め、2月に結婚しました。 とりあえず落ち着くまではと思い、ハローワークにて失業保険(雇用保険)の給付申請をしたところ、すぐに給付が受けられるとのことでした。(3ヶ月約42万の給付です。) ところが最近、知り合いと話をしていたところ、失業保険をもらうよりも、夫の扶養に入った方が得だ。ということを聞き、どういうことなのか?!と疑問に思っているところです。その人が言うには、払う税金が多くなる?後で税金をたくさん払うことになる?というようなことでした。 調べてみてもわからないので、もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険申請中のアルバイトはバレルのか?

    今、失業保険の給付の待機期間です。 ばれないという話を聞いているので申請をせずに アルバイトをしています。 これは所得税等を納めてしまうとばれるものなんでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 現在、前の会社を退職して失業保険の給付を受けながらハローワークに申告せずに日雇いのアルバイトをしている知り合いがいるのですが、国民健康保険の免除申請をした場合に、そこから不正受給が発覚してしまうのかと相談されました。 ちなみに日雇い分の収入は確定申告もしない様な事を話してました。 免除申請して発覚する可能性はあるでしょうか? 社会保険庁と税務署、ハローワークはそんなにうまく連携してるんですか? 一応知り合いなので不正になるからやめる様にアドバイスしてあげたいので、どうバレるか教えて頂けると幸いです。

  • 失業手当受給開始後の社会保険加入について

    6月に退職し、その後、失業給付の申請を行いました。 ただいま給付制限中です。 一日の手当てが、扶養から外れなくてはならない金額のため、 給付が始まれば、扶養から一旦外れ、社会保険に加入の予定です。 また今後の就職活動先は、時給制のなるべく夫の扶養内での給与所得希望で すので、失業給付終了や、就職先が決定すれば、また扶養に入る予定です。 具体的な日程としては、 9月4日認定日で初めての失業手当を5日分いただき、 その後、3回の認定日を経て、28日間の給付を三回、 最後は、1月の頭で、1日分の給付で終了の合計90日間の給付期間です。 そこで疑問に思ったのが、 給付が始まれば、社会保険機関に行き、加入の申請をすると思うのですが、 加入時期としては、通常認定日から数日後に入金されるというのですが ・入金されてから申請に行くのか、ということと、 ・何日以内で加入申請しなくてはならないなど規則があるかどうか、 ・また、もし給付期間の90日以内に就職することができなかった場合、 最後の認定日では、1月の認定日から1日の給付なのですが、 たった1日分のために、一か月分の社会保険料を支払わなくては ならないのかどうか。(日割りであればいいなと思ったのですが。) 宜しくお願いいたします。  

  • 失業保険は給付される?

     昨年の11月末で仕事を辞め、今年の1月に失業保険の申請をしました。  その後、職安の紹介ではないのですが、幾つか採用試験を受けて4月からの採用が決定しました。    今日が一度目の認定日で、そのことを係りの方に伝えると、失業保険が給付されないと言われました。説明を求めると、「職安の紹介で得た仕事ではないから」と言われました。    1月に申請を行った時には、(専門職種なので)職安で就職先を探さなくても構わない、(新規採用を狙っていたので)4月からの採用でも一時金という形で給付されると説明されたのですが・・・。  3年ほど前に友人が同じような状況だったのですが、給付されたということなのです。そのころとは制度が変わってしまったのでしょうか。今回は失業保険は給付されないのでしょうか。どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう