大阪北区加島&尼崎周辺での引越しの相場と生活環境、交通手段について

このQ&Aのポイント
  • 大阪北区加島&尼崎周辺での引越しについて質問です。川を越えた尼崎のほうが安いと聞きましたが、本当でしょうか?また、尼崎のほうが生活しやすいと思われる理由を教えてください。
  • 不動産会社の検索で大阪と兵庫で分かれており、現地の不動産会社へ行くことができないため、地域を絞りたいと考えています。尼崎の店から大阪のほうも相談にのってもらえるのか、またどの地域がおすすめなのか教えてください。
  • 原付で加島駅まで行く場合、JR尼崎から北側周りと阪神尼崎から南回りのどちらが時間がかかるのか教えてください。また、大阪北区加島&尼崎周辺の引越し相場についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪北区加島&尼崎周辺に詳しい方で回答が欲しいです

今度、職場が東海道本線、加島駅周辺になりました。 そこでもちろん引越しをするわけなのですが、川を越えた尼崎のほうが安いとの前情報をGETしたのですが事実でしょうか?理由として阪神尼崎の辺は治安が良くないとも・・・ どちらにしてもピンきりなのはもちろんわかっているのですが平均的な相場、という意味で・・・ ネットで調べようとしましたが不動産会社の検索で大阪と兵庫で分かれていたり、サイトによってまちまちなので実際に現地の不動産会社へ行って見なければ解らないとの見解にたどり着いたのですが2つ3つ回ってる暇はないので、地域を絞りたいのです。尼崎の店から大阪のほうも込みで相談にのってもらえるなら問題ないのですができるんでしょうか? 実際に見たことがあるわけではないのですが、加島周辺より尼崎のほうが勤務先への時間はかかりますが買い物できる場所等の関係から尼崎のほうが生活しやすいような気がするのですがどうでしょうか? また移動手段は原付を考えています。 原付で加島駅まで行こうとしたら ・JR尼崎からなら十三筋(?)という北側周りに ・阪神尼崎からなら2号線を通って南回りに なってしまうと思うのですが所要時間はどれくらいかかると予想されますか? 長々と駄文で多くの質問を投げかけてしまい申し訳ありません。 最終的な決定はもちろん自分で決定しなければならないのですが、アドバイス的な感覚で教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

JR尼崎→加島は2.9km/10分です 阪神尼崎→加島は5.6km/16分です。 兵庫県尼崎市のほうが安いのは確かです。(^_^; ただ、加島あたりは大阪でも安い場所なので、五十歩百歩です。 よく尼崎の治安が悪いといいますが、加島を含めるのなら同じようなもんです(^_^; この辺全部悪い\(○`ε´○) バキッ で、どのような生活スタイルを取るかです。 とにかく食料や衣料品が安くなら阪神の尼崎周辺 そこそこ安くて、阪神尼崎より良い環境ならJRの尼崎 交通の便を考えるのならJRの尼崎、阪神だけでいいんだったら阪神尼崎 JRの尼崎駅の南側は工場地帯ですが逆に夜は人が居ないので静かです、北側は住宅街なのでにぎやかです、店も多いですし、マクドもあります。

samidare1203
質問者

お礼

詳しい時間までありがとうございます! ざっと地図でみてみたり、他の方の意見と提示していただいた生活スタイル的には阪神尼崎付近が自分にあいそうかと思いましたので阪神尼崎付近を中心に捜してみようかと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

高級住宅地でもひったくりが多発していますから、何を指して治安が良い悪いというのかわかりませんが、尼崎は昔から「あま」と呼ばれていて、ダウンタウンの出身地として有名で、治安というよりガラの悪い地域です。ガラが悪いのを良く言えば庶民的とでもいうのでしょうが、打ち解けてフレンドリーに接すれば何も問題ないでしょう。ただし気取った言葉づかいをすると間違いなく浮きます。加島は駅前に新しいマンションが立ち並んで一見きれいな街ですが、商業施設があまりないので、暮らすなら「あま」か塚本の方が住みやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

治安の良い悪い、は漠然としていて測りにくいですね;ガラが悪い・・・なるほど。 加島のほうは商業施設が少ないんですね!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• born1960
回答No.2

淀川区在住の者です。ちなみに加島は淀川区です。 JR尼崎周辺が便利ですよ。加島には何もありません。 JR駅前の大型商業施設「ココエあまがさき」にはシネコンMOVIXもあります。 もし映画が好きなら、歩いて映画を見に行ける環境は最高だと思います。 http://www.cocoe.info/

質問者

お礼

淀川区でしたか;; 情報を誤りすみません; やはり尼崎のほうが便利なのですね! 映画に興味があるわけではありませんが、ココエあまがさきに興味を惹かれました! 一度いってみたいと思います。 情報提供ありがとうございました!