-PR-
解決済み

密告文について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68166
  • 閲覧数944
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

私の友人から相談を受けましたが、法律的な事は全くわからないので詳しい方教えてください。

友人はあるデパートの店員なのですが、同僚が売上金を横領している事に気づいたそうです。これは疑いではなく、はっきりとした事実だそうです。
友人は同僚が誰にも気づかれず、のほほんと何食わぬ顔で生活し続けているのが許せなく、上司に密告文を送り付けたそうです。
その結果、同僚の悪事は発覚し警察ざたにはならずに会社を辞めていったそうです。

会社では同僚の悪事も騒がれているけれど、自分が送り付けた密告文も誰の仕業か騒いでいるそうです。
友人は正義感からそのような事をしてしまったと言っていますが、密告文を送り付けた事が罪になるのか毎日ビクビクしているようです。

何と励ましたらいいのか、よいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

同僚の方の行為は背任横領の罪にあたり、刑法によって処罰の対象になります。
友人の方はそれを知って密告を行ったわけで、
これは泥棒を見つけて警察に通報するのとほぼ等しい行為と言えると思います。
ただそれを直接警察に持ち込まなかったのは社内的判断であると同時に
同僚の方にとっても結果的に幸せだったのではないでしょうか。

ちなみに、名誉毀損とは「事実・虚偽に関わらず」「公然と他人の名誉を傷つけた場合」
に成立します。下記回答は誤りですが、いずれにしろ「公然」ではないので、本件には該当しません。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-05-03 18:19:16
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

事実でないことを言い触らしたりしたのなら、名誉棄損になりますが、事実を訴えたのですから、何の罪にも問われません。
ビクビクしていると、余計に変ですから、堂々としていれば良いのです。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

ありがとうございました。
堂々とするよう伝えます。
投稿日時 - 2001-05-03 18:12:08


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

 法律上、何らかの罪に該当するということはありません。

 道徳的・社会的に見ても非難されるような事ではないでしょう。むしろ、評価されてしかるべきかもしれません。普段起こりえないような事件が発生したため、会社の雰囲気が異常になっているのかもしれません。気になるのであれば上司に相談して解決してもらってはどうでしょうか。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

ありがとうございました。
気にしないように伝えたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 18:15:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

僕個人の考えですが、密告という方法を取ったのがまずいっすねぇ!
なぜ面と向かって言わなかったのか?
それができないなら僕ならしないです!
いいことだろうと悪いことだろうとそれを公表する(そうじゃない場合もあり)
時に密告というやり方は僕は卑怯だと思います!

そういった事を僕の友人がやったら僕は言いますね!それで友達関係が終わっても・・!
誰の為にやってるんだ堂々と言えないなら言う資格なし!
僕はそう考えます!

参考までに!
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

ありがとうございました。
友人も心のどこかで卑怯だったという気持ちがあったようです。だから悩んでいたのだと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 18:23:25
  • 回答No.5

罪にはなりません。でもこういうのって犯人探しみたいに周囲はいろめきたつんですよね。密告自体匿名だったんですからしらんぷりするしかないでしょう。
でももしばれたら「あいつは密告者」っていうレッテルはられるでしょうね。悪いことはしてないのに。でも信用できない奴とか思われるでしょう。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

ありがとうございました。
経験者のお言葉が力強いです。
投稿日時 - 2001-05-03 18:28:27