不貞行為の密告は法的に問題がある?必要な手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不貞行為を確信し、傷ついた私。離婚せずに事態を収束させる方法はあるのか?
  • 不貞行為の証拠が不十分である場合、第三者への密告や警告文を送ることは法的に問題があるか考えてみましょう。
  • 不貞行為の事実を突きつける代わりに、公正証書を取るなどの法的手続きを行い、慰謝料を請求する方法も検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不貞行為の密告

始めまして。 感情的な事は抜きにして、法律的な観点からご意見・ご回答を頂ければ幸いです。 旦那の浮気(不貞行為)を疑い、友人の協力を得ながら事実を確認したいといろいろと調べてまいりました。その結果、一人の女性と不貞行為があったことがわかり悩みに悩んだ挙句、その女性に対して憎しみの感情が湧き出ている状態にあります。 私は旦那とは別れる意思は現在も無く、可能であれば旦那と争うことなく事を終息させたいと思っています。 ただ、結果として離婚に至る可能性がある事も少なからず覚悟はしています。 旦那の不貞行為の事実を調べて行く過程で、諸事情で旦那を尾行するのが難しく相手女性を尾行するのがやり安かった為に、疑わしき日に女性の行動を監視?しておりました。 結果として、旦那との密会の事実も5回確認する事が出来ました。ただ、素人の調べであるため夜間の写真撮影がうまくできなくホテルに停まっている旦那の車(2回は女性の車)の写真のみで、証拠としては難しいと思っております。 また、相手女性の素行?も知る事ができ、その女性も結婚若しくは同棲をしているのでは?という生活状況にある事もわかりました。 更に、その女性は旦那以外にも2人以上の男と旦那同様の関係であるような事もわかってしまいました。 旦那にその事実を突きつければ目も覚めるのではないかと思う事もありますが、私がこのような事をしていたのが知られるのが怖く出来ないと思っています。 また、相手の女性に調べた事実を伝える勇気も無く、女性を通して旦那に知られるのも怖いと思っています。 ここからが本題となりますが、友人と話をしながらひとつの案が出ました。そのことについて法律的な観点から教えて頂きたいと思います。 その女性の旦那若しくは同棲相手に、奥様(彼女)が浮気している事を密告してはどうか?という事です。勿論、旦那とのことでは無く旦那以外の浮気相手の事を伝えます。 また、その女性が同棲では無く結婚をしているのならその女性の旦那を装い、彼女と関係のある男性に警告文のようなものを送ろうと言う考えです。 その女性が旦那さん(彼氏)と浮気についてもめれば、旦那とも切れてくれるのでは無いか?と言う作戦です。 旦那さんに伝える内容として 奥様(彼女)が数名の男性と不適切な関係である事 そのうちの一人の男性とは毎週末に男性宅に泊まり週末婚(半同棲)の状態にある事   (ここ1ヶ月の間、毎週末にその男の家に行っている事は確認してます。また、朝方には女性が自宅に帰っていない事も確認しています。) また、状況によっては女性の旦那さん(彼氏)に浮気相手の家を教えても良いと考えています。 更に、その女性の私の旦那以外の男には、女性の旦那を装い送る警告文の内容として 毎週末、妻(私の旦那の浮気相手の女性の事)が毎週末通い週末婚(半同棲)状態にある事実を確認し、度重なる事実の証拠となる写真も手にしている事 二人の関係が続くようであれば法的な手続きをし、慰謝料を請求する意思がある事 以上のような事を実際にすると何か法的に問題はあるのでしょうか? 相手女性の旦那さん(彼氏)への密告や、旦那さん(彼氏)を装って警告文を送る事は問題になるのか? 仮に特に問題が無いとするなら、送る文の内容に問題が無いか?また、より効果的な事があればご教授頂ければと思います。

noname#155139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156347
noname#156347
回答No.1

客観的に見て問題点がありすぎです。 ●相手の方が既婚者かどうかわからない。一緒に住んでいる人は兄弟やただのルームシェアしてる友人などであるかもしれない。 ●やっていること(やろうとしていること)がストーカー行為である。 ●相手の方が既婚者であったとしても、旦那さんが相手の方が既婚者であることを知っていて付き合っている可能性があり、相手の事をバラしても効果がないかもしれない。(ただの浮気はダブル不倫のほうが安全だと考えますので)   ●慰謝料の請求は、浮気が原因で離婚に至った場合のみ。浮気だけで相手に慰謝料は請求できません。 ●相手の方に、旦那さんが既婚者だと知らなかったといわれればおしまい。相手の方が独身であった場合、逆に旦那さんが独身と偽っていたり、離婚して結婚しようなどとささやいていれば訴えられるのは旦那さんの方。 ●相手の方が既婚者で、あなたの手紙によって離婚することになれば、逆に慰謝料を請求される可能性がある。  等々。相手女性の旦那さん(彼氏)への密告だけならまだしも、旦那さん(彼氏)を装って警告文を送る事はあきらかにやりすぎです。  視点が一方的すぎだし、不確定要素が多すぎ、証拠が少なすぎの負け戦です。  お気持ちはわかりますが、だからこそもう少し冷静になってください。

質問者

お礼

ご意見・ご回答ありがとうございます。 まずは質問内容に言葉足らずな部分があったことをお詫びいたします。 相手女性の旦那さんに密告する事に関しては、既婚者であるという仮定での密告の話でした。 確かに「ストーカー行為」と言われればそうなのかもしれませんが、旦那の浮気相手を調べる事はストーカー行為に該当するのか? 旦那を尾行するのが難しい状況の中で、浮気相手の女性を尾行するしか方法はありませんでした。また、相手女性が自宅へ帰るまでにどこで旦那と落ち合うかわからない状況で別の男性との密会に遭遇したことはストーカーにあたるのか?納得出来ない部分があります。 離婚に至らなければたいした金額にはなりませんが、慰謝料請求は離婚しなくても可能だと思います。 そもそも相手女性の旦那(既婚者だったと仮定して)を装って警告を出すわけであって、実際に慰謝料を貰おうとするのが目的ではありません。相手女性やその男性に、女性の旦那(既婚者だと仮定して)にバレテいると知らしめ、女性が不安に思えば私の旦那とも別れるのではないか?と思っての考えです。 私の旦那が相手女性にどのように言っているのかわかりませんが、もし回答者様がおっしゃるような事があればそれは仕方が無いと思います。 また、私が訴えられるのも本意ではありませんが違法な事をしたのならそれは受け入れるしかないと思いますが、相手の女性が私を訴えるに値する証拠があるとは思わないのも本心です。 確かに回答者様のおっしゃるように負け戦なのかもしれませんが、私が友人の協力を経て旦那を調べていた事実が知られずに、旦那と女性が別れてくれればそれでいいのです。 少し冷静になって考えたとしても、相手女性の旦那(既婚者だと仮定して)に密告するのはちょっと心苦しいです。そう考えたなら、相手女性と関係のある男性に警告文のような物を送るのが効率的では無いと思いますが、傷つく人が少なくていいのかな?と考える次第です。 もう少し冷静になれたとき、改めて回答を読ませて頂き考えさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 毎週末、妻(私の旦那の浮気相手の女性の事)が毎週末通い週末婚(半同棲)状態にある事実を確認し、度重なる事実の証拠となる写真も手にしている事   >二人の関係が続くようであれば法的な手続きをし、慰謝料を請求する意思がある事  不倫は合法です。  何も悪い事では有りません。  善ではないでしょうけど悪でも有りません。   そのような事を密告してもなんら犯罪では有りません。  不倫の事実を不特定の方々に知らせればそれは名誉毀損に 当たります。     離婚はしたくないと言うのであれば旦那さんを不倫できないように 束縛するのが良い方法だと思います。  結婚しているのですから束縛の権利はあります。  不倫を防止するための束縛。      不倫を継続させなせない束縛。   どのような方法がいいのかは多多有ると思います。 先ずは金でしょう。 旦那さんの金の支出を全て把握する。 小遣いを管理する。 時間の管理。   不倫の慰謝料は離婚しなくても請求は可能ですが 別れない場合に比べれば大幅に減額されるでしょう。 離婚するとなった場合でも離婚が不倫と因果関係が薄いと判断されれば 大きな慰謝料は期待できません。 つまり不倫していても夫婦間の生活が継続していればそれで良い訳なのです。 現状は無理に不倫を暴いたために離婚する必要もないのに勝手に 離婚を選んだという解釈になるからです。      不倫が原因で夫婦関係に問題が出てきた、つまり夫が不倫相手に 金をつぎ込むので生活が苦しくなったとか不倫相手から嫌がらせを 受けているなどの実害が有って初めて離婚と不倫に因果関係が 認められるのです。 そしてその場合にそれなりの慰謝料の請求権利が 認められるのです。      奥さんは軽軽に離婚を選べばごく小額の慰謝料だけで別れる事になります。 万が一離婚に至らなければ夫婦関係は冷えた状態になります。   離婚を決断するのであれば旦那さんに数千万円の財産がなければ 到底割に合わない行為です。      旦那さんの不倫を放任するか、束縛して不倫をフェードアウトさせるか どちらかを選ぶほうが金銭的には有利です。  男は結婚までに何人もの女性と恋愛して別れを繰り返して結婚にいたるものです。 旦那さんは結婚以前の女性との恋愛が不足していてまだ満ち足りていなかったのかも 知れません。     付き合っているだけの関係であれば旦那さんはもう別れているでしょう。 しかし結婚しているので別れないで奥さんに対する責任を果たしているのです。 そう考えれば何とか思いとどまれるのではないかと思います。    一時の怒りの感情だけで行動してしまえば後悔するでしょう。 もし旦那さんが奥さんにとって何人目かの付き合った男性で何の未練もない、 離婚しても生活に何の心配もないと言うのであればすっきりと別れてもいいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し冷静になってから返答をしたいと思い、今に至りました。 質問にでは伝えれなかった私の気持ちを理解して頂いた回答だと感じました。 回答者様のおっしゃるように、今後も夫婦生活を継続していく上で無駄な争いは避けたいと思っての質問でした。 旦那に不倫の事を直接問い詰めれば済む話なの十分わかっております。しかし、それで不倫関係が解消されたとしても夫婦間に蟠りが残るのは確実だと思います。また、お互いに変な気遣いをしながら生活をするのも心苦しいのではないかと思っています。 そういう意味で、旦那が自ら犯した過ちを理解して貰うのが理想的であり、また私に対して罪悪感を感じて貰い自らの意思で反省をして貰いたいと思っています。 私が不倫の事に気が付いていないと旦那が感じていれば、余計な気遣いもないのかと思っています。 今思えば、憂さ晴らしがしたくて質問をさせて頂いたのかもしれません。 皆さまから頂いた回答を読み返し身の振り方を決断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結局のところあなたは自分は傷つかずに旦那の浮気相手を痛めつけたい、という気持ちしかないですね。 旦那に浮気された自分に何か落ち度がなかったのか、浮気した旦那に落ち度はないのか…その辺りを考える必要がありますわ。 悪いのは他人!!! という発想そのものが人としてどうかと思いますよ!!!!! 法的にどうこう言う前に旦那と話せばよい。浮気を突き詰めて、じゃあお前とは別れるって言われるのが怖いだけでしょうが!!! 他人を責める前に自分を省みるべき!!!!