• ベストアンサー

土地の確認

y-bankruptの回答

回答No.3

どのような土地であるかを確認の範囲が広いので、いくつかに分けて考えてみます。 固定資産を支払っているのであれば地番が分かると思います。その地番に基づいで国土地理院の航空写真等を確認すればおおまかなことは分かります。 https://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html 別の方が言っているように現地の写真まで必要出れば、大の大人が動くのでそれなりの費用はかかります。 ・ご近所の不動産屋さんに査定してもらう(この場合売る意思があることを明確にする必要がありますが、必ずしも売却する必要はありません)費用は無料かもしれません ・不動産鑑定士に価格等調査を依頼する(費用は数十万円かかりますがおおよその土地価格は判明します) こんな感じでしょうか。 ・権利関係はご自分で切ると思います ・境界確定は土地家屋調査士に依頼 ・現地写真や状況の確認は不動産屋又は不動産鑑定士に依頼

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祖母が在住していた土地らしいので粗末には扱いしたくはないのですが、その地に移る気もなく放置しているのもどうかと悩んでいます、紹介いただいた航空写真で確認出来るかを調べてみます