• 締切済み

カップルや家族連れを見ると悲しくなります

カップルや楽しそうにしている家族を見ると辛いです…30歳男性です 自分は恋愛には不向きなので一人行動を常にしていますが、カップルや家族を見ると羨ましく思う時があります。。。なのでその姿を目に入れない為に家に引きこもるようになりました。私自身も色んな所に行きたいのですが、観光地に行くと常に自分だけ一人です。ほとんどが家族連れやカップルだらけで、お店も一人訪問を歓迎してくれる所なんてありません。。 一人って本当に不便です、、 気にしない方法ってないでしょうか….

みんなの回答

回答No.13

今は逆に、1人参加歓迎のツアーなども増えてきていますよ! 私は30代の女性ですが、どこでも1人で気楽に楽しんでいます。 昔から既婚者や彼女がいる人に言い寄られることが多く、男性には不信感を強めに持っています。 質問者さんとは違う経緯かもしれませんが、一時は家族連れやカップルを見ると悲しく思っていました。「どうせ機会があったら浮気するくせに」などとひねくれてしまって…。(今はもう、そんなことも思わなくなりましたが) 誰に迷惑をかけてもいないですから、ご自身の行きたいところにバンバン行った方がいいですよ! そこで素敵な出会いがあるかもしれないですし。 何事も自分の気持ち次第です。一緒に楽しみましょうよ!

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/663)
回答No.12

と、いうことは、 質問者様も彼女が欲しいと 考えてるんじゃないですか? 彼女が欲しければ、 行動や努力することは 必要でしょうね。 恋愛には不向きですか、 まあ、質問者様は 今まで、彼女出来たことが あるかどうかは、分かりませんが、 性格や行動の仕方によっては、 恋愛に関して、 適正や相性はあると思いますけど、 不向きでも、不向きなりに、 行動と努力をして、彼女出来たら、 不向きというのは、 自然と改善されるんじゃないでしょうか? 彼女出来たら、 この件は解決になってると思いますが、 後は、質問者様が、 彼女を作ろうとするかどうかですよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.11

ドーキンスの「利己的な遺伝子」からですが、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90 「5人のいとこ(近縁度=1/8)を救うために命を捨てる遺伝子は増えていかないだろうが、5人の兄弟(近縁度=1/2)か10人のいとこを救うために命を投げ出す遺伝子は増えていくだろう。」だそうです。 何も、自分の血の繋がった子孫のことだけを考えなくても、親戚の子孫が生きやすいようにできれば、人が生きている価値は実は十分あるんですよ。 だから、カップルや家族を見たら、遠縁の親戚と考えることにして、 「彼らが生きやすい世の中になるように、(納税してるとか)自分も役立っているのだ」と思って見てください。 彼らの幸せの一部を、貴方も支えている。 社会って、実際、そんな風に成り立ってるじゃないですか。 それでもまだ、イライラするならば、少し仏教をかじったら、楽になるかも。 https://toyokeizai.net/articles/amp/84567?display=b

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.10

質問者さんが恋愛に不向きというのは、どういうことですか。おそらくは女性と喋れないとか女性と合わせることができないとか、そういうことではないかなと思いますけれども。 もしある女性が「私は男性と喋ることもできないし、合わせることもできないけれど結婚している人が羨ましい。私も幸せになりたい」といってたらどう思いますか。 合わせられないっていうのはわがままだ。幸せになりたいなら相手に合わせる努力もしろ。そう思いませんか。 いや僕だって努力しました。そういうでしょう。でもさ、厳しいけど結果が出ていない努力ってあまり世間は評価してくれないですよね。 仕事だってそうじゃないですか。いくら努力しても結果が出なかったら上司や会社から評価されないでしょ。 「101回目のプロポーズ」というドラマがありました。仮に確率1%のプロポーズを100回やったとしましょう。そのときに誰か1人でも「イエス」をもらえる確率はどのくらいか。 実は約63%なのです。プロポーズは1回イエスの答えがもらえれば十分ですよね。確率1%なんて、ほとんどイエスは望めません。でも、100回やってりゃおそらくどこかでもらえているんですよ。元の確率が1%だと考えると、63%ってすごく高い確率です。 4、5回で諦めちゃうからそうなるわけです。いや誰だって傷つくのは嫌ですから、諦めてもいいんですよ。でも諦めるなら男らしく(という言葉が死語ですが)スパッと諦めないと。 諦めきれなくてウジウジするなら、当たりを引くまでガチャを引くしかないじゃないですか。 本当にやりたいことなら、自分としてやれるだけのことを全部やったら割とスッキリと諦められるんですよ。自分としてできることはやり尽くしたって。そう思えないってことは、まだ全然やれることをやり尽くしていないんですよ。自分でもそれが分かってるからウジウジしちゃうのです。 貴殿に一番足りないのは「覚悟」です。そりゃ覚悟のない男はモテないに決まってる。とある宮様にプロポーズをした男を見てみなさいよ。あんな日本中からボッコボコにぶっ叩かれて、それでも覚悟があったからとうとう結婚までこぎつけちゃいましたよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

おそらく方策はないと思います。割り切ることだけが道かと。だけど、本当にカップルになりたい、家族が欲しいと思えば、恋愛に不向きだと決めつけず、前向きになることかと思います。そして、人が集まる場所にできれば積極的に出ることでしょう。自分に無理までしてやらなくていいと思いますが、マイナス思考も捨てなければならないと思います。 どんなにかっこよくてもマイナス思考の人は嫌われやすいですからね。また30歳ならいくらでもチャンスは作れると思いますよ。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.8

人は子孫を残すために生まれてきます。 良き伴侶と共に子供を残した人が最高の喜びを得られると教えられてきましたが、近年の若者は自立で生きらえる環境のために結婚せずに子供を作らないので人生を終える時にはさみしい思いをすると思います。 困難ですがさみしさを気にしない方法は結婚するしかないはずです。 一人って本当に不便ですよ。 日本が衰退したのも子供が増えないのが原因ですのでなんとか努力して結婚して沢山子供を作って日本が栄えるようにしてほしいです。 棺桶の中で幸せな人生だったと思えたら最高です。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

人間誰しも一人です。 カップルや家族連れもそれなりに大変ですよ。 隣の芝生は青く見えるが如しです。 私は既婚者ですが、私の二人の子供(30歳と28歳)はシングルで特定の相手は居ないようですが、気楽でいいと言っています。 私と妻は同じ年で55歳ですが最近は二人でとか家族でとか旅行には行ってないですね。 私一人で単独旅行ばかりです。 最近は登山にはまってソロ登山をしていますが寂しさは無いですね。 観光地では確かにお一人様は歓迎されていない雰囲気を私も感じますがまあ一人の方が気楽でいいですよ。 誰かに流されたり、誰かに縛られたりすることもないですし、全て自己責任、自己完結ですから。 まあ、一人を気にしない方法は無いですが、一人になれる場所に身を置けば孤独を感じることも少ないのでは。 秘境とか山とか誰もいない海とかすかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

木の根元は樹神に守られる。野外は鹿のように住む。鳥のように、何も持たず、軽快に、自由に。墓場で死体を観る、燃える、食べられる、地に埋められる。家族さえ顧みない。別れある。死別ある。骨になる。灰ある。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。妄想しない。ありのままに知る。目で色を見る。五蘊。心身。生命。悲しまない。怒らない。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。一人は自由。無常、苦、無我、空、悟る、ずっとではない、苦しみばかり、四苦八苦、私はいない、私ではない、誰もいない、私のものではない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。悪友から離れる。善友に親しむ。ちゃんとまっすぐやり終える。感染しない。摩擦ない。邪魔しない。迷惑かけない。瞑想する。瞑る。半眼。前見る、後見る。足元見る、道を見る。遠離する。いない時に行く。空いてる時に行く。空いてる所に行く。光を観る。地を観る。光を放つ。灯す。地を作る、整備する、与える、譲る。欲ばらない。柔軟に。ふさわしく。軽快に。明るく。害さない。助ける。空き家、木の根元、野外、墓場などに行く。得やすい、寂静。道ならざる道を行く。森、密林に。と思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

バイクはいいよ。 一人で自由にどこへでも行ける。 夏のクソ暑苦しい時期でも革つなぎ着ていかにもという恰好なら、一人で店に入っても全く気にならず堂々としていられます。 今は車校で免許が買えるしあなたには引きこもれるほど時間があり余っているので、あとはお金だけです。 女性ライダーもよく見かけますから99.99%あり得ませんが、もしかしたら出逢いがあるかもしれませんよ。 初心者1年間は2人乗りできませんから、彼女の後ろに乗っておっぱ・・・いいえ、腰に腕を回してしっかり掴まりましょう。 どや?

関連するQ&A

  • 1人で町を歩くと孤独感を感じます…

    32歳男性ですが、社会人になってからずっと1人で町中を歩くことに寂しさを感じています… 周りを見渡すとカップルや家族連ればかりで嫌になります…行きたいお店にも行けない…1人じゃ入りにくさを感じます… 友達は皆んな既婚者で遊べないし、彼女作ろうにも自分には恋愛なんて不向きだし… 周りを気にしない方法ってないでしょうか…

  • 年末年始自分をみつめられる旅行地

    故あって家族と別居中の中年男性ですが、年末年始、自分を静かに見つめることが出来るような静かな土地に一人旅したいと考えています。 28日頃から4日位までの間の4泊5日程度を考えていますが、観光客の喧騒のない静かな所(全然観光地じゃなくて結構です。)はどこかにないでしょうか? 丁度、NHKの「ゆく年くる年」に出てくるような神社仏閣のある所や観光地じゃない静かな部落或いは、離島でも結構です。又英語が得意で外国人と話すのが好きなので、外国人に人気のかくれたスポットでも歓迎です。 尚、当方は健康面など全く問題なし、間違っても自殺しそうにみえるような人間ではありません。

  • 11月の連休に行く家族旅行でおすすめは?

    家族揃って旅行に行く計画を立てようと思っているのですが なかなか候補が絞れません。 皆様のお知恵を貸してください。 子供 大学生の男子一人 女子高生一人 旅行に行けるのは 11月の下旬の三連休 出発地は千葉県です 出来れば「沖縄」と思ったのですが 二泊三日ではちょっと物足りないかな?と・・・・ 家族4人が楽しめる場所を考えています。 子供たちも大きくなり 自分達の予定優先で ここ数年は家族で旅行もできませんでしたが 今年はなんとか都合をつけて「行ってもいいよ」と 言ってくれています。 おすすめの観光地 観光スポット など なんでもいいですので教えてください よろしくお願いします。

  • カップルde旅行

    カップル2人で旅行に行く計画を立てるとき、 行き先、宿泊先、観光地はどのようにして決めていますか? 彼と週末に、旅行に行く予定だけど毎回 彼がいつの間にか宿泊先を 予約してしまい、勝手に行き先や計画を立ててしまいます。 最終的に私は、彼が組んだ予定を教えてもらえるのですが、 宿の本や地図などを一緒に見て旅行の計画を決めたいのが私の本心です。 彼は自分さえ良ければ良い人だけど、色々考えて決めてくれたと思うと 別な所が良いとも言えません。 また彼は、車で遠出が好きな方ではないので、 私に遠くを提案されるより、自分で決めた方が良いと思っているのだと 思います。今回の旅行も、私は気分が乗りません。どうすれば良いでしょうか?

  • 初めて同士のカップルだとどのあたりが難しいの?

    よく男女とも初めての彼氏彼女同士ならすぐ喧嘩なりして別れると聞きます。 実際、私も大学生活の最後になり七転八起で初めての彼女ができ、 友だちからは今のとこは良いけど初めてだと長くうまくやるのは難しいよ・・と忠告されます。 自分は付き合ったことはないが何度も遊ばれたし、尽くしたこともあるし、 断られたし恋愛に達観してるから大丈夫だと言い返しています。 初めての彼女で大好きなのですが、常に冷静すぎて淡々としていますし、そう見られています。 初めて同士のカップルだとどのあたりが難しいのでしょうか?

  • 日本人♀&外人♂のカップルは多いのに逆は少ないのはなぜでしょう?

    こんにちは、日本人の♂です。 ここでの国際結婚や国際恋愛(?)の質問やメジャーな留学地(米国西海岸やオーストラリア)で見かけるカップルのほとんどが日本人♀&外国人♂の組み合わせばかりですよね。 相手方の語学は(まあ主に英語ですよね)は片言しか話せなく相手も日本語はほとんどしゃべれないというカップルもよく見かけますがどうやって意思の疎通をしているのか疑問です・・・。 日本人♂&外国人♀のカップルもいなくはありませんが圧倒的に少ないです。1:9くらいでしょうか?  自分も数カ国の女性とお付き合いしましたが日本人♂の評判は決して悪くないと思います。 日本人♂とお付き合いした事のある外人女性に話を聞いても‘自分が自分が‘と自己主張ばかりする欧米人に比べて一歩引いて思いやってくれるし気配りが細かく親切だと言われます。にもかかわらず意思の疎通も難しいような日本人♀の方が簡単に恋愛対象を海外で見つけ、♂のほうは振るわないのでしょう?謎です。

  • カップルの会話

    恋人ができて2週間くらいです。が、なんか早くも話題につまってきました。 今までの会話は ○彼氏が最近やっていること、私が最近やっていること ○食べ物系の話題 ○友達や知り合いのおもしろい行動 ○過去について ○二人のこれからについて ○相手の好みについて ○映画 などですが、近況をいちいち報告したくないし、彼氏も同じ人だし、ふと会話することないなー。合わないなー。と思ってしまう自分がいます。友達とは恋愛系の話題ばかりなので彼氏には使えません。やたらと飲みとか喫茶店とか一緒に行くので話題がないと辛いのです。 カップルって普通どういう会話してるのですか?

  • 7,8月。大阪から行く避暑地の旅行のプラン

    この季節暑いので、3,4日で行きたいんですが、どうもイメージができません。やはり信州か北海道なんでしょうが、やはり、自分の車かレンタカーじゃないと移動も不便かと思います。そこで自家用車プランでもレンタカーのプランでもいいです。おすすめの観光プラン(観光地のおすすめでもいいです)経験上の話でもいいですので、アドバイスください。もちろん費用は安いにこしたことはないんですが。できれば観光スポットがあるとこがいいんですが。またクルマがなくても十分観光も避暑もできるよっていうのでも歓迎です

  • 一般的に家族旅行って、どの位かかるものですか?

    例えば、夫婦と小学生2人いるとしますと、旅行の費用って、どの位かかるものでしょうか? 1.観光地へ日帰り 2.いくつかの観光地を回り、宿泊施設に泊まる1泊2日 3.実家へ帰省する2泊3日 子どものうち1人が中学生なって部活など始めるようになれば、 ある意味、それを出かけない理由にすることも出来そうですが。。 東京近郊の家族が日帰りでTDLに行くようなものでも、交通費合わせて5万円位かかるのでしょうか?

  • 家族に関してして深刻に悩んでいます

    一つ上の兄、母、祖父がいるのですが正直家庭環境が厳しいと感じています。 現在大学生の男です。 まず昔から兄から陰湿な嫌がらせを受けてきていて兄弟仲が最悪です。 兄弟仲に関してはずっと黙認されている状態です。 それに加え他の家族からも、勉強•私生活について干渉•拘束がすごいです。 自分で勉強をさせてもらえず常に上からガミガミ言われ続け手につきませんし、 外出や門限に関しても厳しく、1人暮らし•アルバイトもさせてもらえません。 お金が少なく、大学生活や付き合いが大変です。 家族の誰1人として自分の味方がいない状態で、揉め事になろうものなら大抵よってたかって潰されてしまう感じで何を言っても通じない感じです。 何を主張しても通じない為か、自分がよくわからなくなってきて自分の行動に自信がなくなってきました。外では人付き合いに問題ないのですが、家族からはよってたかって攻撃されてるように感じます。 私はこの状況はかなりおかしいのではないかと思うのですが、第三者から見てどう感じますか?? またどうすれば解決出来ますか?? 良識のある方是非回答お願いしたいです。よろしくお願いします。