• 締切済み

カップルや家族連れを見ると悲しくなります

カップルや楽しそうにしている家族を見ると辛いです…30歳男性です 自分は恋愛には不向きなので一人行動を常にしていますが、カップルや家族を見ると羨ましく思う時があります。。。なのでその姿を目に入れない為に家に引きこもるようになりました。私自身も色んな所に行きたいのですが、観光地に行くと常に自分だけ一人です。ほとんどが家族連れやカップルだらけで、お店も一人訪問を歓迎してくれる所なんてありません。。 一人って本当に不便です、、 気にしない方法ってないでしょうか….

みんなの回答

回答No.13

今は逆に、1人参加歓迎のツアーなども増えてきていますよ! 私は30代の女性ですが、どこでも1人で気楽に楽しんでいます。 昔から既婚者や彼女がいる人に言い寄られることが多く、男性には不信感を強めに持っています。 質問者さんとは違う経緯かもしれませんが、一時は家族連れやカップルを見ると悲しく思っていました。「どうせ機会があったら浮気するくせに」などとひねくれてしまって…。(今はもう、そんなことも思わなくなりましたが) 誰に迷惑をかけてもいないですから、ご自身の行きたいところにバンバン行った方がいいですよ! そこで素敵な出会いがあるかもしれないですし。 何事も自分の気持ち次第です。一緒に楽しみましょうよ!

• shioyu
回答No.12

と、いうことは、 質問者様も彼女が欲しいと 考えてるんじゃないですか? 彼女が欲しければ、 行動や努力することは 必要でしょうね。 恋愛には不向きですか、 まあ、質問者様は 今まで、彼女出来たことが あるかどうかは、分かりませんが、 性格や行動の仕方によっては、 恋愛に関して、 適正や相性はあると思いますけど、 不向きでも、不向きなりに、 行動と努力をして、彼女出来たら、 不向きというのは、 自然と改善されるんじゃないでしょうか? 彼女出来たら、 この件は解決になってると思いますが、 後は、質問者様が、 彼女を作ろうとするかどうかですよ。

• aeromakki
回答No.11

ドーキンスの「利己的な遺伝子」からですが、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90 「5人のいとこ(近縁度=1/8)を救うために命を捨てる遺伝子は増えていかないだろうが、5人の兄弟(近縁度=1/2)か10人のいとこを救うために命を投げ出す遺伝子は増えていくだろう。」だそうです。 何も、自分の血の繋がった子孫のことだけを考えなくても、親戚の子孫が生きやすいようにできれば、人が生きている価値は実は十分あるんですよ。 だから、カップルや家族を見たら、遠縁の親戚と考えることにして、 「彼らが生きやすい世の中になるように、(納税してるとか)自分も役立っているのだ」と思って見てください。 彼らの幸せの一部を、貴方も支えている。 社会って、実際、そんな風に成り立ってるじゃないですか。 それでもまだ、イライラするならば、少し仏教をかじったら、楽になるかも。 https://toyokeizai.net/articles/amp/84567?display=b

• eroero4649
回答No.10

質問者さんが恋愛に不向きというのは、どういうことですか。おそらくは女性と喋れないとか女性と合わせることができないとか、そういうことではないかなと思いますけれども。 もしある女性が「私は男性と喋ることもできないし、合わせることもできないけれど結婚している人が羨ましい。私も幸せになりたい」といってたらどう思いますか。 合わせられないっていうのはわがままだ。幸せになりたいなら相手に合わせる努力もしろ。そう思いませんか。 いや僕だって努力しました。そういうでしょう。でもさ、厳しいけど結果が出ていない努力ってあまり世間は評価してくれないですよね。 仕事だってそうじゃないですか。いくら努力しても結果が出なかったら上司や会社から評価されないでしょ。 「101回目のプロポーズ」というドラマがありました。仮に確率1%のプロポーズを100回やったとしましょう。そのときに誰か1人でも「イエス」をもらえる確率はどのくらいか。 実は約63%なのです。プロポーズは1回イエスの答えがもらえれば十分ですよね。確率1%なんて、ほとんどイエスは望めません。でも、100回やってりゃおそらくどこかでもらえているんですよ。元の確率が1%だと考えると、63%ってすごく高い確率です。 4、5回で諦めちゃうからそうなるわけです。いや誰だって傷つくのは嫌ですから、諦めてもいいんですよ。でも諦めるなら男らしく(という言葉が死語ですが)スパッと諦めないと。 諦めきれなくてウジウジするなら、当たりを引くまでガチャを引くしかないじゃないですか。 本当にやりたいことなら、自分としてやれるだけのことを全部やったら割とスッキリと諦められるんですよ。自分としてできることはやり尽くしたって。そう思えないってことは、まだ全然やれることをやり尽くしていないんですよ。自分でもそれが分かってるからウジウジしちゃうのです。 貴殿に一番足りないのは「覚悟」です。そりゃ覚悟のない男はモテないに決まってる。とある宮様にプロポーズをした男を見てみなさいよ。あんな日本中からボッコボコにぶっ叩かれて、それでも覚悟があったからとうとう結婚までこぎつけちゃいましたよ。

• yaasan
回答No.9

おそらく方策はないと思います。割り切ることだけが道かと。だけど、本当にカップルになりたい、家族が欲しいと思えば、恋愛に不向きだと決めつけず、前向きになることかと思います。そして、人が集まる場所にできれば積極的に出ることでしょう。自分に無理までしてやらなくていいと思いますが、マイナス思考も捨てなければならないと思います。 どんなにかっこよくてもマイナス思考の人は嫌われやすいですからね。また30歳ならいくらでもチャンスは作れると思いますよ。

• sirasak
回答No.8

人は子孫を残すために生まれてきます。 良き伴侶と共に子供を残した人が最高の喜びを得られると教えられてきましたが、近年の若者は自立で生きらえる環境のために結婚せずに子供を作らないので人生を終える時にはさみしい思いをすると思います。 困難ですがさみしさを気にしない方法は結婚するしかないはずです。 一人って本当に不便ですよ。 日本が衰退したのも子供が増えないのが原因ですのでなんとか努力して結婚して沢山子供を作って日本が栄えるようにしてほしいです。 棺桶の中で幸せな人生だったと思えたら最高です。

• ZXYZY
回答No.7

人間誰しも一人です。 カップルや家族連れもそれなりに大変ですよ。 隣の芝生は青く見えるが如しです。 私は既婚者ですが、私の二人の子供(30歳と28歳)はシングルで特定の相手は居ないようですが、気楽でいいと言っています。 私と妻は同じ年で55歳ですが最近は二人でとか家族でとか旅行には行ってないですね。 私一人で単独旅行ばかりです。 最近は登山にはまってソロ登山をしていますが寂しさは無いですね。 観光地では確かにお一人様は歓迎されていない雰囲気を私も感じますがまあ一人の方が気楽でいいですよ。 誰かに流されたり、誰かに縛られたりすることもないですし、全て自己責任、自己完結ですから。 まあ、一人を気にしない方法は無いですが、一人になれる場所に身を置けば孤独を感じることも少ないのでは。 秘境とか山とか誰もいない海とかすかね。

• tuyosik
回答No.6

木の根元は樹神に守られる。野外は鹿のように住む。鳥のように、何も持たず、軽快に、自由に。墓場で死体を観る、燃える、食べられる、地に埋められる。家族さえ顧みない。別れある。死別ある。骨になる。灰ある。と思います。

• tuyosik
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。妄想しない。ありのままに知る。目で色を見る。五蘊。心身。生命。悲しまない。怒らない。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。一人は自由。無常、苦、無我、空、悟る、ずっとではない、苦しみばかり、四苦八苦、私はいない、私ではない、誰もいない、私のものではない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。悪友から離れる。善友に親しむ。ちゃんとまっすぐやり終える。感染しない。摩擦ない。邪魔しない。迷惑かけない。瞑想する。瞑る。半眼。前見る、後見る。足元見る、道を見る。遠離する。いない時に行く。空いてる時に行く。空いてる所に行く。光を観る。地を観る。光を放つ。灯す。地を作る、整備する、与える、譲る。欲ばらない。柔軟に。ふさわしく。軽快に。明るく。害さない。助ける。空き家、木の根元、野外、墓場などに行く。得やすい、寂静。道ならざる道を行く。森、密林に。と思います。

• gongorogon
回答No.4

バイクはいいよ。 一人で自由にどこへでも行ける。 夏のクソ暑苦しい時期でも革つなぎ着ていかにもという恰好なら、一人で店に入っても全く気にならず堂々としていられます。 今は車校で免許が買えるしあなたには引きこもれるほど時間があり余っているので、あとはお金だけです。 女性ライダーもよく見かけますから99.99%あり得ませんが、もしかしたら出逢いがあるかもしれませんよ。 初心者1年間は2人乗りできませんから、彼女の後ろに乗っておっぱ・・・いいえ、腰に腕を回してしっかり掴まりましょう。 どや?