カップルと一緒に住むこと

このQ&Aのポイント
  • 現在、海外のシェアハウスで男2人、女1人の3人で共同生活をしています。修一と詩織の2人がほぼカップル状態で一緒にいることに、私は気まずさを感じています。
  • 日常生活のほとんどを2人で共有しており、常に一緒にいることが多いです。このべったりな関係に嫌悪感を抱いている私自身、彼らと離れたいと感じています。
  • 修一と詩織の関係は詩織が彼氏がいるにも関わらず、修一は詩織に対して好意を持っていると言っています。私は彼らの心理が理解できず、共同生活を続けることに戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップル(?)と一緒に住むこと

質問というより、感想や意見という形でお話し伺いたいです。 現在海外のシェアハウスで男2人、女1人の3人で共同生活をしています。 (仮名として修一、詩織、私とします) みんな20代ですが修一と詩織2人は同い年で私は彼らより7つ年上です。数か月住んでますが特に喧嘩することもなく、仲良く暮らしています。 今、2人と離れて引っ越すべきか迷っています。 というのも彼らがほぼカップル状態で一緒にいる事に気まずさを感じています。 常に行動は一緒、ごはんは2人でシェア、買い物、朝晩の行き帰り、帰宅後も常に2人、歯磨きも同じタイミング、そして寝るときもしばしば1つのベッドで2人で寝てます。ちなみに私と同じ部屋です。 昨日の深夜、2人でベッドに入りコソコソ話し声が聞こえたので思わず起きると、途端に話し声が消え、寝たふりをすると再びヒソヒソ話。自分も交えて一緒に話せばいいのに…とちょっとイラっとしました。 正直ここまでべったりだと、自分の性格が悪いせいか、見ていて良い気分にはなりません(自分には彼女がいないので嫉妬心があるのかも)…。特に2人で甘えたように話してるときは嫌悪感があります苦笑 気まずさも感じて引っ越す旨を彼らに話しましたが、みんなで一緒に暮らす方が楽しいから離れたくない、と言うのです。2人の方が彼らにとっても良いと思うのですが… 更に付け加えると詩織には日本に彼氏がいます。詩織自身は修一に対しどこまで本気なのか分かりませんが、修一は詩織が好きと言っていました。 彼らの心理がイマイチ理解できません。私自身、正直彼らと離れたいです。

  • Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「彼らの心理がイマイチ理解できません。私自身、正直彼らと離れたいです。」  ご希望通りになさるのがいいと思います。日本では「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが 英語圏では Two is company, three is a crowd と申します。 http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/two-s-company-three-s-a-crowd https://www.google.co.jp/search?q=three+is+a+crowd&biw=1907&bih=866&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiEmer73tjPAhVGGD4KHfVoB8IQsAQIMg&dpr=1

Laco
質問者

お礼

そんな言葉があるんですね、今まさにcrowdです…

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

疎外感を感じてストレスになるなら、別で暮らしてもいいと思いますし、コストメリットを考えて迷惑料として安く暮らし、ときどき旅行に行って発散することの2択だと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.6

なんかわかんないけど、 女子3人で暮らしても きっと2:1になりますよ。 ちょっとガールズシェアハウスみたいですね 質問者様のもやもやも女子は3人で遊んだことのある人は大抵抱いています。 結論自分を大事にできない場所には とどまるべからず。

回答No.5

めんどくさいなー そこにとどまる理由は何? そんな思いまでして暮らしてたら気が休まらないよ

Laco
質問者

お礼

仰る通りです 引っ越そうと思います。 特に最近のデレデレ具合は見ているほうが恥ずかしくなります。。 2人で動物や子供の真似をし合ったり(巻き込まれました…)、修一が詩織の髪の毛をふざけてラーメンのように吸ったり、彼女のズボンを履いたのは本気で引きました…。詩織もただ笑ってるだけ。とても20代前半の言動とは思えません。。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

>正直彼らと離れたいです。 7つ年上とのことですから「シェアハウスでは無くなったから出ていく」と引っ越し先も教えずに出て行きましょう。 大切なのは貴方の環境と気持ちです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

シェアハウスは格安に済ませるための手段で、そのために嫌な思いをさらに背負う必要はありません。 確実にその2人は嫌な思いをしていないのでそういう不公平が出て来たら転居すべきです。 一つ開くベッドにはすぐ次の人が入るでしょう。日本人でない方が言葉の壁があっていいかもしれません。

Laco
質問者

お礼

引っ越そうと思います。 特に最近のデレデレ具合は見ているほうが恥ずかしくなります。。 2人で動物や子供の真似をし合ったり(巻き込まれました…)、修一が詩織の髪の毛をふざけてラーメンのように吸ったり、彼女のズボンを履いたのは本気で引きました…。詩織もただ笑ってるだけ。とても20代前半の言動とは思えません。。。

回答No.2

内容を見たところおそらく、貴方はいいように使われています。 日本にいる彼氏に、三人で住んでいるからということで安心させるために 貴方を利用しているような気がします。

Laco
質問者

お礼

なるほどです… 引っ越そうと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一緒に寝ること

    この間、男性の友達が急に自分の家を訪れ「泊めてくれ」と言われたので部屋に招きました。部屋には自分用のシングルベッドしかなく、ふたりで入りました。 実は、私は彼に片思いをしています。友達としては、すごく仲はいいはずです。彼は私が自分に気があるとは思っていないようです。ただ仲のいい友達と認識しているようです。 一緒に寝た夜、何ひとつ起こりませんでした。私だけが触れたいのを我慢しているようでした。 私には彼の気持ちがわかりません。友達の男女で同じベッドで寝るなんて普通じゃありませんよね? 彼が何を思っているのかご意見ください。よろしくお願いします。

  • 親子4人、ベッドで一緒に寝られるでしょうか??

    夫婦と、2歳10ヶ月、1歳の娘が二人の家族です。 今、フローリングの寝室に布団を敷いて、4人で寝ているのですが、布団が固いし、カビや湿気も気になるので、ベッドに変えたいなあと思っています。 そこで、親子4人、一緒にベッドで寝ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。 ベッドのサイズは?クイーン?キング?それともシングル二つを並べる?そもそも一緒に寝られるものなのか? ベッド生活の方は多いと思うのですが、皆さん、どうやって寝ていらっしゃるのでしょう? ぜひ教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

  • 一緒に歩いて恥ずかしい

    馬鹿げた質問かもしれませんが真剣に悩んでいます。 私は男性と一緒に外を二人で歩くと…この人私と一緒に歩いていて恥ずかしくないのかな?と疑問や不安がわきます。実際他人に笑われたりとかされた訳ではありません。 別に私自身、身だしなみもオシャレにしていますし体型も細いです。顔立ちも特に美形ではありませんが並みの顔はしています。 なのに何故かいつもこの疑問が頭をよぎります。特に自分に自信がありそうで実際多少格好いい男性と歩くと余計に気になります。でも大体誰といても考えてしまいます…。 こんな疑問皆さん普通は感じませんよね?私がよほど自分に自信がないのでしょうか? また私自身が男性に対して、この人と一緒に歩いて恥ずかしいなんて思うことはありません。 私の意識の問題だとは思うのですが何でこんなことを感じてしまうのか…自分でも悲しい気持ちです。

  • シェアハウスで男2人と女1人の居住について

    現在海外のシェアハウスで1部屋3人、男2人―23歳、28歳(私)、女1人―22歳で住んでいます(全員日本人)。みんなここの海外で知り合いました。 みんな仲は良いのですが23歳と22歳の男女がほぼカップル状態で、同じ空間にいる事に気まずさを感じています。相思相愛かというと、ちょっと複雑で…男性の方はその子が好きなのですが、女性には日本に彼氏がいます(男性もその事は知っています)。 そのような状況にも関わらず、彼らの距離は非常に近く感じます。 行き帰り、料理、食事、買い物、洗濯、そして歯磨きまで…何をするにしても常に2人。それぞれ一人一つベッドがあるものの、一つのベッドで2人で寝ているのを見かけます、同じ部屋に私がいるのに苦笑 先日は3人で出かけた際はバスの中で2人仲良くお互いの頭で支えながらすやすや寝ていました、私はその前の座席に座っていました。 まるで小学生のように甘えたトーンで、書くのも恥ずかしいような会話している時は、ちょっと付いていけません…。 最初こそ応援していましたが、最近は疎外感というか、距離を感じます。逆に距離をとっていた方が良いのかな?とも考えており、2人の空間に入らないようにしていますが…3人一緒に暮らしているだけに複雑な心境です。仲が良いのは良いことですが、やはり3人で住んでいることを彼らに意識してほしいです。凄くいい子たちなんですけどね。。今日はキッチンで一人さみしく晩御飯を食べ、部屋に戻ると既に電気消えて寝てました。三十路前のいい歳した大人が「さみしい」なんて情けない話ですが。 引っ越せば良いと思われますが、今住んでいるシェアハウスの最低居住期間が3か月と決まっており、まだ退去できません。 ただ週末どこかに遊びに行く際は誘われます。先日思い切って男へ「2人で行った方がもっと距離縮まるんじゃない?」と言いましたが、「○○(私)が来ないと面白くない」と。結局3人で行きました。正直、意味が分かりませんでした。2人は楽しんでいましたが、私は終始気を遣いモヤモヤしてまいた。 最近は「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせてはいますが、毎日2人がベタベタする光景を見ると、やっぱり…気分は良くないです。 別に付き合っているわけじゃないので、この際2人の仲なんて気にせず2人の空間に入っていくべきなのか、それとも応援しつつ距離をとるべきなのか、他の方法も教えて頂ければ嬉しいです。またどのような心境でいればいいのかもわかりません。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 一緒に出かけたい

    大学生ですが同じゼミに気になる子がいます。一応アドレスは、知っているのですが学校では、相手がグループ行動を常にしているためしゃべれないどころか挨拶も出来ずにいます。自分は、喋りかけたいのですがタイミングがかみ合わずすれ違いばかりです。アドレスを知っているのでメールをしようと思えば出来るのですが相手の気持ちや考えもよくわからないので送信できずにいます。もうすぐ夏休みなので一緒に遊びに行ったり飲みにいったりしたいのですがやはりいきなり2人で遊ぶよりゼミのメンバーたちと一緒に行くほうがいいのでしょうか?

  • カップルでも夫婦でも結構です。どうやって寝てますか?

    彼女と同棲しています。 今はシングルに無理やり2人寝ていますが、さすがに疲れてきました。 そこで寝具一式を買い換える事にしました。 ・シングルを2つ買って、お互い別々に寝る ・ダブル以上のサイズを1つ買って、一緒の寝床に寝る の2つを考えています。 彼女はくっついて寝たいようですが、私は出来れば離れてゆっくりと寝たいです。 (離れて寝たいと言ったら語弊ありですが、私が暑がりなので余計な熱源は遠ざけたいのです…) ちなみに寝室の広さは「5畳」で、ベッドとサイドテーブルぐらいしか置く予定はありません。 彼女と食い違ってますが、皆様はどのような形態で寝てますか? 別々にするメリット(orデメリット)、同じにするメリット(orデメリット)などなど… 何でもいいので、アドバイス願います。

  • 一緒に寝てはいけないのでしょうか。

    初めて生後2か月の子犬を飼いはじめて一か月半になります。 いろいろしつけで悩んでいます。 一緒に寝てはいけないのでしょうか。 最初は寝室のベッドにはまだ登れないので、リビングのサークルちかくに安心させるために布団を敷いて夫婦で寝ていたのですが、あまりの可愛さになんとなく一緒に寝るようになり3週間ほど経ちました。朝起きているのに起さないように目を明けて待っている様がなんともかわいらしくて。 リビングは広い犬小屋と化しました。 しかし、最近噛み癖の矯正が上手くいかず、あまりに犬中心の生活かなとも思ったり、一緒に寝る事に原因があるのかなと思い、こんな飼い主の勝手な事情から今晩からサークルの中のベッドに寝かす事にしました。 くぅーんくぅーんと切なく泣くのを身を切られる思いで我慢しました。 今はおとなしく寝ている様です。 が、飼い主の自分が寂しくて不眠です。 犬を飼っている友人たちは皆サークルには入れていませんでした。 でも、今いろいろ勉強した後思うと彼等の犬はそれなりの問題行動があったようだと気が付きます。 しつけの本にも一緒に寝てはダメとあります。 どうすべきか先輩の方のご意見お聞きできたらと思います。

    • ベストアンサー
  • カップル+友人でのシェアハウスはありえる?

    数日以内に選択をせまられて困っています。ぜひ皆さんのお知恵を貸していただければと思います。できるだけ多くの意見をお聞きしたいです。 私は来年4月から東京にて就職します。すでに社会人の20代後半の彼氏と結婚を見据えて同棲を始める予定でいましたが、最近になって、彼が大学時代親しくしていた友人とシェアハウスをする話が進んでいます。彼+男女含め友人2~3人+私、でシェアしないかと誘われました。 私としては当然ノーだと思っていたのすが、彼に強く薦められるうちにイエスという選択肢もありなのか?と、悩みすぎて考えがまとまらなくなってきました。。。 はっきり答えを出すためにメリット、デメリットを考えたいのですが、皆さんは彼の友人と一つ屋根の下に住むことに対してのメリット、デメリットはなんだと思いますか? 二人で同棲するよりも友人とシェアした方が良いでしょうか?? 倫理的にありえない、や、これだけははっきりさせた方がいい、ここはどうなってるの?などなんでもよいのでご意見うかがいたいと思います。 補足 ・彼は私たちの間柄は友人には伝えていて、二人だけ別フロアに住むなどできる限り他の友人とは区切るような間取りを考えてくれるそうです。 ・いちゃいちゃするよ、とも伝えてあり、同意してもらっています。(本当か!?) ・彼としての最大のメリットは、気心知れた友人と気軽に仕事の悩みや人生相談などの会話ができる事、そしてハウスシェア経験ができること、の2つだそうです。 ・私は同居予定になる彼の友人達とは何度か会った事があり、皆良い人だという印象です。 ・暫定的にまずは1年間シェアしてみて、その後は引っ越しも自由です。 ・住むのは一戸建ての5LDKを予定しています。キッチンやバスルームが2つ以上あるものだそうです。 ・私も彼も残業の多い職場で働くため、平日は家で過ごす時間はほとんどありません。 ・家賃はおそらく一人あたり8~10万円くらいになります。 ・私の両親は彼とは既知で、何度か一緒に食事をしたことがあります。結婚のことも薄ら感じているようです。

  • 同棲カップルの住むマンションに同居しています

    私は、今お金をためるためにあるアパートでシェアをさせてもらっています。 シェアサイトから応募し、部屋を早く決めたかったので、見学をしたその日にそこに住むことを決めました。 決めた後に聞かされたことですが、一緒に住むことになるオーナーの男性は同居の女性と付き合っているとのことでした。 同姓しているところに私が住んでもいいのかなと思いましたが、決めてしまったので住むことにしました。 住んでみて驚いたのですが、女性は学生で、今年成人したばかりでした。(まだ19です。) オーナーの男性の方は34歳で居酒屋で働いており、憂いと影はあるけれど容姿はいいと思います。 疑問に思うのは、同棲するのなら第三者が家にいるのは嫌だと思うんです。私自身も同棲経験ありますが、ここに知りもしない第三者がいるのは考えられないです。このままここに住み続けていいのでしょうか? また、34歳で学生と付き合う心理がよくわからないです。 オーナーの男性は店長もしていますし、しっかりした方です。また、気を使ってくださるのもわかります。 学生の方は、容姿は悪くはありませんがかわいいともいえないです。性格はといえば私があいさつしても無視だし、他に住人がいる事に気を配るような行動は取っていないように思います。掃除やごみ捨ては全て彼に任せているようだし、料理もしないです。部屋もかなり散らかっています。 オーナーはおそらく経済的理由でシェアを募集しています。私には彼女の方はそれに対して非協力的に思えます。 仲はいいようですが、男性にとってなんのメリットがあるんだろうと思います。 私自身、今お付き合いしている方がいますが、私が彼女のような行動をとることはできません。 この二人は真剣につきあっているんでしょうか、それとも今楽しければいいというような一時的なものなのでしょうか? もし後者であれば、34歳で?という疑問も残ります。 余計な心配だし価値観の違いだとわかっていますが、私にとって理解の範疇を越えるのでいろんな意見をお聞きしたかったんです。 よろしくお願いします。

  • 彼と一緒に部屋にいるとき何しますか?

    彼と一緒にどちらかの部屋にいるとき、何しますか? ずーっと一緒に同じことしていますか? 前回彼が家に来たとき、私が忙しかったのでパソコンから手が放せませんでした。そしたら、「せめて一緒にいる2・3時間は自分のことはやめて欲しい」と言われました。(一週間後に。そのとき、私の状況を知らなかったことも分かりました。私は確か自分の状況を言ったはず(病気で仕事がはかどらないのに締め切りが迫っている)なので特に反省もしませんでしたら「反省しないんだ」って言われました・・・) デートのときも二人一緒に何かすることを望んでいるようです。 この人と結婚することはないのかな、とも思います。こちらが忙しいならば、それなりに対処できないし。 みなさんどう思われますか。教えてください。