• ベストアンサー

親子4人、ベッドで一緒に寝られるでしょうか??

夫婦と、2歳10ヶ月、1歳の娘が二人の家族です。 今、フローリングの寝室に布団を敷いて、4人で寝ているのですが、布団が固いし、カビや湿気も気になるので、ベッドに変えたいなあと思っています。 そこで、親子4人、一緒にベッドで寝ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。 ベッドのサイズは?クイーン?キング?それともシングル二つを並べる?そもそも一緒に寝られるものなのか? ベッド生活の方は多いと思うのですが、皆さん、どうやって寝ていらっしゃるのでしょう? ぜひ教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.3

我が家は、子供が5歳と2歳の時にセミダブルを二つ並べるように買いました。 子供たちが7歳と4歳のときに二段ベッドを買って、子供部屋に二人一緒に移りました。 今子供たちはは9歳と6歳になりました。セミダブルで物理的にまだ一緒に寝られはします(昼寝したりしますから ^^;)。でも、眠りの質は低下します。 何歳まで4人で寝るつもりかを良く考えられたらいいとおもいます。 私は子供たちが二段ベッドに移ってから、ようやくぐっすり眠れるようになりました。 良い方法が見つかりますように。

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ二段ベッドを買うのもいいなと思っていましたから、セミダブル2台使っておくのもいいと思いました。 けれども、やはりベッドで一緒ということは、少々眠りを邪魔される面もあるのですね(^^;)私も少し案じていましたが… 子供も小さいし、仕方ないかなあ…

その他の回答 (4)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんばんは、 再度#2です >ゆくゆくは2台ともご夫婦で使うというご計画でしょうか? そのとおりです。 子供がいないときはセミダブルとシングルで寝てました(布団)。セミダブルに一人って結構広々してて気持ちいいですよ(^^

sakuracode
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、将来は余裕で眠れそうですね。 私達は、子供がいない時は、ダブルの布団に寝ていましたが、正直夏は暑苦しかったような(^^;)

noname#15782
noname#15782
回答No.4

親子5人の家族です。(子供=9歳男、6歳女、3歳女) 我が家には、クイーン2台とダブル1台のベッドがありまして、下2人が 新生児の頃も、それをいろいろに組み合わせてず~~~っと使って今まで 来ています。 今は、上の子の部屋にダブルを置いて、メインベッドルームにクイーン2台を 並べて置いています。上の子は、友達が泊まりに来た時などは自室で眠り ますが、普段はみんなで眠りたがるので、そのクイーン2台に毎夜5人で 眠っています。片側を壁に引っ付けて、もう片方にははめ込み型の柵をつけて います。今は、子供3人が夫婦の間に眠るという位置関係ですが、子供達は 寝相がイマイチ悪いので、朝は入り乱れてえらい事になっています^^; でも、狭いと思った事はありませんよ。 ゆくゆくは、上の子にはこのままダブル、下2人にクイーンを1台、夫婦に クイーン1台というように構想しています。 我が家の場合でした。

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんが三人ともなると、ベッドも3台になるのですね!(^^;)けれどもそれだけあれば余裕もありそうですね。 クイーン(あるいはダブル)を二人の子供に、というのは考えていませんでした。選択肢が広がった気がします。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 現在新築計画中ですが・・・ 新築した暁には、寝室にはセミダブルを2台置こうと計画しています。 現在、質問者様と同様布団ですが、それもセミダブルとダブルです。 子供を間に入れるか、1台は壁に付けるなどすれば問題ないでしょう。

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セミダブル2台なら余裕がありそうですね。 ゆくゆくは2台ともご夫婦で使うというご計画でしょうか?

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

お二人の体格にもよる(今時の若者は、背が高いので)と思うのですが、ダブル(または、クイーン)とシングルをくっつけて、4人寝るというのはどうですか。 子供が大きくなったら、もう1台シングルを買い足して、長子が、子供部屋へ独立。 もう少しすると、くっつけていたシングルと共に、第二子が子供部屋に独立。 そして、夫婦で、ダブルで休むようにする。

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルとシングル、いいアイデアかもしれませんね。 シングルも後々生かせますし。 私達は体格もそう大きくないので大丈夫かと。

関連するQ&A

  • 夫婦で親子ベッド

    夫婦で親子ベッド 寝室が狭いので親子ベッドにしようかと考えています。 シングルを2台置けるには置けますが、部屋がすべてベッドになってしまうのは嫌なので・・・ (収納がない部屋なので 布団を敷くこともできません) 夫婦で親子ベッドなんて変でしょうか? 主人は不満みたいですが・・ 下段のベッドは掛け布団を掛けたまま収納できるのでしょうか? 使ったことがある方 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親子3人(父母子1人)での布団について

    3ヶ月の男の子がいます。 今、寝室ではフローリングに直接マットレス,布団をシングル2つ並べて、私とベビーが一緒の布団、父親が1人で1つの布団で寝ています。フローリングに直接だと湿気とかがこもりやすいと聞いて、室内で毎日布団干しに干しています。天気の良い日はたまに外に干したり。子供って汗かきですよね。これから暖かくなるにつれ、さらに梅雨のシーズンとかもっと湿気がたまりやすくなると思うんです。でも、正直今の毎日布団を干してる作業が結構面倒くさくて、ベッドかすのこを買おうかなと思ってます。私としてはベッドが好きなのですが、今後子供が成長していくにつれてシングル2つに親子3人で寝るのは大丈夫かなと思ったのです。寝室のスペース上、シングル2つが限界です。 子供と一緒に寝るのはどのくらいまでなのでしょうか。または、子供と一緒の布団で寝れるのはどのくらいまででしょうか。アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • クイーンベッドにシングルの掛け布団を使っていたい

    こんにちは。 宜しくお願いします。 夫婦二人が使用する、脚付クイーンサイズマットレスの購入を検討しています。 もしくは、脚付シングルサイズマットレス×2でキングサイズにしようかとも考えています。 現在掛け布団を畳の上で共用しているのですが、私が布団を独占するらしいので 今後は掛け布団は別にしようと思います。 さて質問ですが、幅170cmのクイーンサイズベッドに、シングルの掛け布団を 2枚掛けても問題ないでしょうか。(もしくは、キングサイズベッドにシングルの掛け布団2枚) ベッドの片方は壁にピッタリと付けて配置する予定です。(主人の落下防止) 掛け布団が大きすぎてズレてこないか、どんな感じでしょうか? 実際に使用されている方、どんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • フロアベッド、ローベッドの実店舗を探しています

    ネットではある程度見つけられたのですが、出来れば実物を吟味してから購入したいと思っています。 取扱いのあるお店をご存じの方がいらっしゃったら教えてください 。 展示が見れるだけ(購入は通販でも大丈夫です)でも嬉しいです。 関東圏内、埼玉、東京近郊にあると助かります。 寝室に7.5畳ほどのフローリングの小上がりを造りました。 そこに置けるフロアベッド、ローベッドを探しています。 1歳の子供が居るので、なるべく低く安全にと思いフローリングの上にカーペット、クッションマットを敷いて その上に布団やマットレスで寝ようと思っていたのですが、カビが気になると主人に言われました。 すのこを敷く案が出たので、それならすのこベッドでもいいんじゃ…じゃあベッドでいいんじゃ…小上がりの意味がないじゃん(笑)となりました。 フロアベッドも普通の高さがあるベッドと比べれば通気性も悪く感じますが、マットレスを三つ折などで動かしやすくすれば私一人でも動かせそうで、いいのかなと思ってます。 敷布団を畳んで片付ける労力とそこまで変わらないですよね。 予定では、シングル×シングルを連結するかたちでキングサイズより広く出来ればと考えています。 情報お待ちしています。

  • ベッドのサイズについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ベッドのサイズについてアドバイスお願いします。 5年前に結婚をした時にダブルサイズのベッドを購入しました。賃貸マンションの6畳の部屋という事もあったのですが、周囲の人から子供が生まれたらベッドは使わなくなるのでは?という意見も多く、使わなくなっても惜しくないように価格の安いのベッドを購入しました。 昨年、新居に引越しをして今度は少し広くなったので長く使えるしっかりした物を購入したいと思っています。サイズはダブルだと狭いのでクイーンサイズかキングサイズが良いかなと考えています。部屋の広さが9畳なのでクイーンサイズが良いのでは?と思っているのです。2人の友人はシングルを2つ並べて使っているのですが広々と快適だよ~と言います。やっぱりクイーンサイズだと狭く感じる物でしょうか?ダブルからクイーンに直接変えれば広く感じそうなものですが、訳あって今はシングルの布団を2枚敷いて子供と3人で寝ています。初めて布団に寝るようにした時は夫婦共にその広さに感激しました。もうダブルには寝られません・・。 実際に夫婦or家族でベッドを使用されている方、使い心地は如何でしょうか?ちなみに今年の4月に第2子が生まれる予定です。ベビーベッドを卒業したら何年かは一緒に寝るようになるかと思います。 更に、クイーンでもキングでもマットが2つの物にしようか迷っています。カバーが探すのが大変とか見た目の良し悪しとかも気になります。逆にカバーの交換が楽とか・・。あともしお薦めのメーカーがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。予算は土台+マットで20万前後を希望しています。よろしくお願い致します。

  • ベッドを買うか買わないか…

    最近、引っ越しをしまして、ベッドを買うか悩んでいます。 引っ越した部屋は、一階で9畳の1ルームの、フローリングの部屋です。 それまでは、実家で6畳の畳の部屋で床に布団の生活でした。 以前に何かで、フローリングに布団を敷いて寝ていると、布団と床の間に湿気がこもりカビが生える と聞きました。 今は大丈夫ですが、やはりベッドなどで対処していた方がよいでしょうか? 金銭的に余裕がないので、布団生活でいくつもりでしたが、 日々不安なので、 手頃なベッドも見つけてもいるので買ってもいいかなぁ、とは思ったりもするのですが。 とはいえ、出費は出費なので、 貧乏性の私は、踏ん切りがつきかねています。 的ベッドはその点便利でしょうか? あと、床からの寒さ対策にはならないでしょうか? ベッドを買う理由を探しています。 アドバイスお願いします。

  • 一つのベッドで寝る=そういうこともする?

    遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 聞かれました。 2人で電話しながらネットでホテルをみて話していました。 彼 から、「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 と聞かれました。 「いつも布団を下に落としてしまうし寒いと寝られないから、布団がたくさんであったかくて落ちない方がいい」と答えました。 「どっちも広いよ。」と言われたので、「どっちがいいのかな?」と聞き返しました。「どっちがいい?」とまた聞き返されて、、、 結果的に、 彼がきめて予約してくれることになりました。 友達になんとなく話したら、「鈍いやつだな、、、彼が不憫だ」と言われました。 詳しく希望を伝えたつもりなのですが、、、、 こういう時はなんて答えたらよかったんですか???

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • 遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドは、、

    「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 聞かれました。 2人で電話しながらネットでホテルをみて話していました。 彼 から、「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 と聞かれました。 「いつも布団を下に落としてしまうし寒いと寝られないから、布団がたくさんであったかくて落ちない方がいい」と答えました。 「どっちも広いよ。」と言われたので、「どっちがいいのかな?」と聞き返しました。「どっちがいい?」とまた聞き返されて、、、 結果的に、彼がきめて予約してくれることになりました。 友達になんとなく話したら、「鈍いやつだな、、、彼が不憫だ」と言われました。 詳しく希望を伝えたつもりなのですが、、、、 こういう時はなんて答えたらよかったんですか???

専門家に質問してみよう