• 締切済み

親子3人(父母子1人)での布団について

3ヶ月の男の子がいます。 今、寝室ではフローリングに直接マットレス,布団をシングル2つ並べて、私とベビーが一緒の布団、父親が1人で1つの布団で寝ています。フローリングに直接だと湿気とかがこもりやすいと聞いて、室内で毎日布団干しに干しています。天気の良い日はたまに外に干したり。子供って汗かきですよね。これから暖かくなるにつれ、さらに梅雨のシーズンとかもっと湿気がたまりやすくなると思うんです。でも、正直今の毎日布団を干してる作業が結構面倒くさくて、ベッドかすのこを買おうかなと思ってます。私としてはベッドが好きなのですが、今後子供が成長していくにつれてシングル2つに親子3人で寝るのは大丈夫かなと思ったのです。寝室のスペース上、シングル2つが限界です。 子供と一緒に寝るのはどのくらいまでなのでしょうか。または、子供と一緒の布団で寝れるのはどのくらいまででしょうか。アドバイス等よろしくおねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

• miumiuyuu
回答No.2

我が家は、子供が出来るまでは夫婦でワイドダブルのベットで寝ていましたが、息子が1歳を越えた時点でシングルベットも買いました。 今は、ワイドダブルとシングルをくっつけて寝ているような状態です。 そのぐらい息子の寝相はヒドく、しかもベットにストッパーまでつけています。 布団はダブルとシングルを使っていたのですが、息子に布団を巻き込まれ取られてしまう日々で2人目を12月に出産したのを期にクィーンサイズの布団も購入、今ではクィーンとダブルの布団で寝ている状態です。 私ならベットは購入しません。 マットレスをひかずにシングルの敷布団を3枚かダブルとシングルの敷布団をひくと思います。 ベットだと落ちてしまうのが心配ですが、床ならいくら転がっても安心です。 シングルなら2才まで一緒に寝れるのが限界のような気がします。

medicine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状維持でいくことになりました。 今は寝返りもうてないので心配ないですが、今後は子供が落ちる可能性もあるのですね。ベッドは危険ですね。布団でがんばってみます。

• DRH
回答No.1

5,6ヶ月になると寝返りを始めるので赤ちゃんが予想外の位置に移動している場合があります。 先日のニュースで下記のようなものがありました。 乳児窒息死原因の5割、添い寝で覆いかぶさり http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060310ik0c.htm 添い寝は親子のスキンシップとして非常に大切なものであることは間違いありません。 7ヶ月ぐらいになれば人見知りを始めるので、添い寝になれていると母親が見えないとすぐ泣き出してしまうことも多いです。 ただmedicine99さんのような住居環境で、狭いベッドを使わざるを得ないのであれば添い寝は早めにやめてベビーベッドを用意したほうがよいかもしれません。 ご主人さんの同意が得られるのであれば、大きいベッドやお布団を用意して赤ちゃんとお母さんが寝て、お父さんは別の部屋、という方法もあります。 ベッドが大きければ何歳でも大丈夫です。 布団を干すのが面倒くさい、ということですが、湿気がこもって雑菌が繁殖するのはベッドでも同じです。 赤ちゃんのためと思ってがんばって干してください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060310ik0c.htm
medicine99
質問者

お礼

部屋数の問題で別部屋では難しいです。ベッドは買うとしてもすのこタイプのものにする予定ですので今と同じ布団をそのまま使うようになります。布団を干すのは今後も続けるつもりですが、せめて頻度をもう少し少なくしたいな・・・と思ってました。 でも、主人はすのこもすのこタイプのベッドも購入にはあまり賛成ではないようです。ベッドは部屋が狭く感じるし、すのこはダサイと。結局しばらくは現状維持で毎日布団を干すようになりそうです。 子供のためですね。そう思えば頑張ろうと思う気にもなります。ありがとうございました。