• ベストアンサー

夫婦+1歳児の寝具

こんばんは。 皆さんがどうなさっているか教えて頂きたいので 宜しくお願いします。 我が家は現在 ダブルベッドに夫婦と1歳児で寝ています。 ベッドの横にはベビーベッドも有るのですが嫌がって寝ないので。。。 さすがに狭くなって来たので考えようと思っているのですが 1・シングルベッドを買う 2.ダブル+シングルのマットレスの上に布団を敷く 3.すのこの上に布団 4.すのこ+マットレスの上に布団・・・ と、色々考えるのですが、「冬は寒くないかな?」とか 「カビは大丈夫??」とか気になってしまって・・・ ウチは狭いので、布団を干す場所が無いので悩みます。 参考にさせて頂きたいので 実際に皆さんが、子供さんと どのように寝られているか教えて下さい。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.2

畳であれば シングルとダブルの布団でいいと思います。 そのほうが寝相が悪くてコロコロ転がっても大丈夫なので。 でもフローリングですよね? それなら1かな。 二つのマットレスを極力くっつける形で。 フローリングに布団を直接は、かびる原因になりますので心配ですからね。 マットレスだけでも大丈夫かなとは思いますが、 マットレスも半月に一度ぐらい?はあげて 風通しをしなきゃいけないそうなので…。 手間を考えて、また念には念をということで。

tesoro777
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはりカビが気になるので 主人と相談してシングルのベッドを買う事にしました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• AE86POP
回答No.3

9ヶ月まではベビーベッドを使用してました。 抱っこで寝かせてからベッドに置いてましたので、嫌がって寝ないことはありませんでした。 そのかわり、寝るまで抱っこし続けるのは大変でした。1時間~1時間半。 現在はシングル+セミダブルのベッドをくっつけて川の字で寝ています。 ベビーベッドはベビーサークルに変身させました。 シングルベッドを買い足してダブルとシングルを置ける広さの部屋があるなら、3の「すのこの上に布団」に されても、部屋の中で布団を干せると思いますが。

tesoro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家もAE86POPさんと同じ様に、シングルベッドを購入する事にしました。 布団干しは、主人が「俺がやるから」と言ってくれたので お任せする事にしました。 ※凄く重い布団でベランダが狭いので・・・ アドバイスありがとうございました

• kamikazek
回答No.1

シングルをプラスして 基本的に川の字で よいかと思います。 あまり意味ないようですよ ベビーベッドとか

tesoro777
質問者

お礼

こんばんはkamikazekさん アドバイスありがとうございます。 はい、今までベビーベッドがダブルベッドの横に置いて有ったのですが 息子が嫌がって寝てくれなかったんで ダブルベッドで3人で川の字で寝てました。 そろそろ狭くなって来たので、何か足そうと思い 皆さんがどういう風にされているのかが知りたくて こちらでご相談させて頂きました。 ありがとうございました。