• ベストアンサー

夫婦+1歳児の寝具

こんばんは。 皆さんがどうなさっているか教えて頂きたいので 宜しくお願いします。 我が家は現在 ダブルベッドに夫婦と1歳児で寝ています。 ベッドの横にはベビーベッドも有るのですが嫌がって寝ないので。。。 さすがに狭くなって来たので考えようと思っているのですが 1・シングルベッドを買う 2.ダブル+シングルのマットレスの上に布団を敷く 3.すのこの上に布団 4.すのこ+マットレスの上に布団・・・ と、色々考えるのですが、「冬は寒くないかな?」とか 「カビは大丈夫??」とか気になってしまって・・・ ウチは狭いので、布団を干す場所が無いので悩みます。 参考にさせて頂きたいので 実際に皆さんが、子供さんと どのように寝られているか教えて下さい。お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

畳であれば シングルとダブルの布団でいいと思います。 そのほうが寝相が悪くてコロコロ転がっても大丈夫なので。 でもフローリングですよね? それなら1かな。 二つのマットレスを極力くっつける形で。 フローリングに布団を直接は、かびる原因になりますので心配ですからね。 マットレスだけでも大丈夫かなとは思いますが、 マットレスも半月に一度ぐらい?はあげて 風通しをしなきゃいけないそうなので…。 手間を考えて、また念には念をということで。

tesoro777
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはりカビが気になるので 主人と相談してシングルのベッドを買う事にしました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

9ヶ月まではベビーベッドを使用してました。 抱っこで寝かせてからベッドに置いてましたので、嫌がって寝ないことはありませんでした。 そのかわり、寝るまで抱っこし続けるのは大変でした。1時間~1時間半。 現在はシングル+セミダブルのベッドをくっつけて川の字で寝ています。 ベビーベッドはベビーサークルに変身させました。 シングルベッドを買い足してダブルとシングルを置ける広さの部屋があるなら、3の「すのこの上に布団」に されても、部屋の中で布団を干せると思いますが。

tesoro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家もAE86POPさんと同じ様に、シングルベッドを購入する事にしました。 布団干しは、主人が「俺がやるから」と言ってくれたので お任せする事にしました。 ※凄く重い布団でベランダが狭いので・・・ アドバイスありがとうございました

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

シングルをプラスして 基本的に川の字で よいかと思います。 あまり意味ないようですよ ベビーベッドとか

tesoro777
質問者

お礼

こんばんはkamikazekさん アドバイスありがとうございます。 はい、今までベビーベッドがダブルベッドの横に置いて有ったのですが 息子が嫌がって寝てくれなかったんで ダブルベッドで3人で川の字で寝てました。 そろそろ狭くなって来たので、何か足そうと思い 皆さんがどういう風にされているのかが知りたくて こちらでご相談させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の寝具についてアドバイスください

    我が家は夫婦でダブルベッドに寝ています。掛け布団は羽毛布団ですが、冬のこの時期はそれだけだとやや肌寒く感じています。そこで、もう一枚何か掛けようと思っているのですが、、、皆さんはどうされていますか?ダブルの毛布などをかける、または、シングルでそれぞれ羽毛布団の下に綿毛布をかけるなど、アドバイスお願いします。ぜひ参考にさせてください。

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • フローリングで布団で寝るには・・・

    現在夫婦二人でセミダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドに寝ているのですが 赤ちゃんと添い寝する事もありそうするとベッドはきつきつです。 今のベッドは通販で買った↓ http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_41403.asp?book=7200&cat=cate010&bu=5727&thum=cate010_001_002_000-01 これなんですが長時間寝ると、寝起きは腰が痛くだるいです。 ただそれでももったいなく5ん年は使用しているのですが、今度新居に引っ越すに当たり とうとうやっとこさこれを廃棄する事に決めました。 新居の主寝室(6畳)はフローリングなんですが、ベッドにするか迷っています。 子と一緒に寝たいので、ダブルにしようか・・・ でも6畳なのでダブルにすると部屋が狭くなるし・・・ いっその事布団にしようかと考えています。 ただ以前の住まいでフローリング&布団でカビにやられ精神的に 参ったことがあるのでカビを防ぐ方法はないかと思っています。 子がいるのでカビ菌は絶対に避けたいんですが、フローリング&布団にすることにより スノコや吸水シートやマットレスを買ってベッドよりお高くついては困ります。 何かいい案はないでしょうか? やはり今までどおりセミダブルにベビーベッドがいいでしょうか? 畳ベッドなんてものもありますが、あれは畳の上にマットレスではなく 直接布団をひくのでしょうか? 腰に悪くありませんか? 二人目も考えているので、どうしても添い寝出来る広さが欲しいんです。 わがままで勝手ばかり申してますが、何かいい案があれば教えてください。 また、ベッドをお勧めされるのであればお勧めのベッドを教えてください。

  • フローリングでの寝具

    早めの回答お願いします。 マットレスですが、皆さん、スノコの上にマットレス置いて寝てる派が多いですか? それともマットレスを床に直置きで寝てますか? 今は折り畳み式のパイプ簡易ベッドみたいな物で寝てますが、ギイギイ音がうるさくてやめようと思ってます。 フローリングなのですが、男の単身者でして本格的なベッドを置くまで考えてないです。 皆さん、どのようにしておられるのか?あるいは何か良い提案などありましたらアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 折りたたみベッドにかびが・・

    数ヶ月ほど前にすのこの折りたたみベッドを購入し、 下からベッド→厚さ数センチの薄いマットレス→布団 という風に敷いて使っていたのですが、 しばらくたって布団やマットレスをめくってみると、 ベッドとマットレスにかびと汚れが付いていました。 マットレスを敷いていれば大丈夫だと思っていたのでショックです・・ ベッドのかびは雑巾で水拭きしてもとれませんでした。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? 使い始めてから一度も布団やマットレスを干したりしなかったのですが、それも原因でしょうか? 厚みのあるマットレスに変えればいいのでしょうか?