• 締切済み

ベビー布団の下にしくすのこについて

4ヶ月の娘とセミダブルのベッドで添い寝をしているのですが、寝返りを打つようになり、非常に寝相が悪く私が安眠できなくなってしまったので、娘専用の布団を用意しようと思います。 ベッドの脇にお布団を敷くつもりなのですが、床がフローリングで直接敷くのは湿気やカビが気になります(埃・・・はまめに掃除するしかないですね)。対策として、すのこをしいていらっしゃる方が多いようなのですが、どのようなすのこを使用されているのでしょうか。 ネットで「すのこ」を探してみたのですが、押し入れ用や浴用、「すのこベッド」「すのこマット」では大人用のものしか見つかりません。 ベビー布団のサイズにあう、オススメのすのこがあれば是非教えてください。 あと、すのこを使ったときのデメリットも教えていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 我が家も#1さん同様に「押し入れ用」スノコを使ってます。 横2枚+下に横向き1枚の計3枚のスノコを使ってますが、デメリットを感じません。 逆に、畳や床に直接敷くのと違い、通気性が良いのでメリットの方が多いと思いますよ。

s_sakurasaku
質問者

お礼

やはり、押し入れ用のすのこで充分使えるようですね! 近所の雑貨屋さんでみた押し入れ用すのこには用途以外の使い方をしないようにと注意書きがあったので、やっぱり寝るのはマズイのかなぁと思って、質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

ウチも子供が寝ている布団の下にすのこを引いてます。 押し入れ用のすのこです。 押入れ用のすのこを2枚横に並べて その上に敷布団を乗せていますが 意外と布団の重みがあるせいか  すのこが ズレることはありません。 前は すのこを結束バンドで止めていました。 現在1歳になり 2枚の すのこでは 足がはみ出してしまうので すのこを4枚並べて その上に 布団を乗せてます。 今は 掃除の時に 固定したすのこだと 動かすのに 一苦労するので 固定はしていませんが… 押入れ用のスノコの方が お風呂用より 先々 使い道がありますし… それから ホームセンターで売られている すのこは 4枚の板を繋いでいる物と 5枚の板で繋いでいるすのこ2種類を見かけます。 ベビー布団には 4枚の板を繋いでいる方が 布団の大きさに 合うと思います。 (一応採寸してみてくださいね) 娘が生まれてから 1年程 通気性を考えて すのこを利用していますが デメリットを感じたことはありませんよ。。

s_sakurasaku
質問者

お礼

押し入れ用のすのこで充分使えるようですね! 近所の雑貨屋さんでみた押し入れ用すのこには用途以外の使い方をしないようにと注意書きがあったので、やっぱり寝るのはマズイのかなぁと思って、質問させていただきました。 デメリットを感じないというお言葉、心強いです! 早速ホームセンターにいって、布団にあうサイズのものを探してみようと思います。ありがとうございました。