• 締切済み

フローリングにすのこ+布団でもカビが生える・・・。

以前、フローリングに直接布団をしいて寝ていたのですが床と布団にカビが生えました。 新しい布団とすのこを買って「これで通気がよくなるから大丈夫だろう」と思っていたんですが・・・。今日確認したところすのこにカビが生えてるじゃないですか・・・。 ■すのこは毎朝立てて通気している。エタノールもぬった。 ■午前中の30分は窓をあけている。布団もすのこにかけている。 ■それでも部屋の床の湿度は83%ぐらい。 子供とセミダブルの大きさの布団を一緒に使っています。 寝返りが打てないため湿気がたまりやすくカビるのかなーなんて思っていますが。 スノコも買って、通気もしているのにカビが生える・・・ もう解決方法としては別の部屋で寝るしかないのでしょうか(比較的湿度は低い)。 それともベット買えば解決するでしょうか? できれば今の部屋で寝たいのですが、スノコを買ってもスノコがかびるぐらいなのでベットを買ってもベットがかびるんじゃないかと思ってしまいます。

みんなの回答

• gisahann
回答No.4

少し寄り道ですが・・・ これだけ異常事態が続くとなれば、生活様式ではなく(1)身体の心配 (2)家屋の立地条件の 心配がありそうです。(私ども家では雨上がりの朝でも室内湿度85%とかいうことはないです) (1)は多汗、水分の摂りすぎ、むくみなどはありませんか (2)コンクリート構造で風通しが悪いし、昼夜の寒暖差が大きい。    暖房に石油ストーブの使用が多かったとかや台所の換気が流れ込む。    昔の凹地を埋め立てて建築した。    小川が隣接、自宅全体が周りより低い地盤の上だなど。    水田がすぐ横で田植えの時など、様子が顕著だ。    壁の内壁を伝って雨は侵入していないか。 対策としては ・布団乾燥機などの利用(毎日) ・除湿を利かせたエアコンの常時利用 ・何とかして床下を覗いてみる。→時に床下換気・防湿対策。

invast
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 いま現在は特に問題はないのですが、書き込んだ当時(1ヶ月前)は布団にカビが生えた関係で 生まれてはじめてアレルギーというか体がぴりぴりして痒くて大変でした・・・。 あれから毎日、布団を上げて、スノコもたてかけて、窓もあけているところ、 とりあえず症状はおさまっております。カビも定期的に吹いてエタノールかけて・・・ 鉄筋マンションの賃貸1階にすんでいます。 たぶん、どっかの配管で水がもれてるのかなーとか安く建てて結露が凄いのかなーとか。 いま現在は努力のおかげで?症状は改善されていますので、しばらく様子見てみたいと思います。 どうしてもダメなら引越しします(><

noname#179020
回答No.3

ANo.1です。 室内の適正湿度は40~70%と言われていますので、明らかに異常値になっています。 [室内の湿度を適正に保ちましょう(加湿の重要性について)] http://www.city.saitama.jp/www/contents/1232325203513/index.html > 2日に1回は除湿機も使っています。 という間隔ではなく、湿度が70%以下になるまで除湿機を継続運転をする。 停止させても、湿度が適正湿度以上になったらすぐ除湿機を運転開始する。 ここまで徹底的にしないと、駄目かもしれません。

invast
質問者

補足

最高でも70%ですか・・・。やはり異常値ではありますよね。 嫁も隣で布団を子供と使っているのですが、嫁のほうがカビが生えません。 おそらく私の寝汗の量が多いのだと思います。 70%切るまで除湿機をかけるとなると常時つけていないと駄目ですね。 やはりベット買っても駄目なような気がしてきました。 自分だけ別の部屋で布団しいて寝るのが1番ですかね・・・。

• mbktn
回答No.2

湿度が高いですね…そしたらこれはどうですか、布団をもう一つ買って毎日交互に使う。 使ってない方の布団は湿度の低い部屋があるようなので、そこに置いて湿気を飛ばすか天気のいい日は外に干しておく。 そうすると常に乾いた布団を使うことになりますよね。 靴なんかも2足交互に履いたほうが結局は長持ちするので…。

invast
質問者

補足

なるほど。布団の2つ使いですね。有効性はありあそうですね。 ただ実際に毎日いれかえるとなると大変そうなので、いいアイディアだとは思うのですが1つ使いでいきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

> 午前中の30分は窓をあけている。 窓の位置関係によっては、換気がまったくできていない場合もありますし、外が土が多いと逆に湿気が入ってくる場合もあります。 除湿機または、除湿機能がある空気清浄機の購入をお勧めします。

invast
質問者

補足

回答ありがとうございました。 書いておりませんでしたが2日に1回は除湿機も使っています。 窓も風が通りぬけるようにドア+窓を開けて通気をしています。 そこまで頑張って・・・という状態です(--;