布団乾燥機の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 布団乾燥機の選び方や注意点をまとめました。
  • 湿気を除去し、ダニの駆除、冬の暖かさを実現する布団乾燥機の選び方について解説します。
  • 布団乾燥機の適応サイズやフローリングでの使用可否についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団乾燥機について何を選んだらいいんでしょうか?

最近引越しをし今まではベッドにて寝ていたのですがフローリングに布団をひき寝ることになりました。 最近朝起きるとものすごく湿気がたまっているような気がします。 毎日布団が干せれば問題ないのですが、なかなかそうもいかず、高さの低いすのこベッドも購入を考えましたが、どうもそのすのこベッドの上を歩いたらりすると壊れるとの意見を見てから購入を見送りました。(ちなみに子供が一人てよく動き回るため親もよく布団の上を移動します。) 除湿シートも考え中ですが布団乾燥機を購入すれば乾燥もできるし、ダニの駆除、冬は暖かいのでよいのではと考えています。 とりあえず第一の購入目的は湿気除去です。 布団乾燥機もいろいろあり迷っています。 おすすめというか、購入時の注意点等あれば教えてください。 ちなみに家はセミダブルとシングルの布団2枚です。 やはり適応サイズのものを購入しないと意味がないのでしょうか? またフローリングにじかにひいた布団には使えないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

• apre
  • お礼率0% (0/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

布団乾燥機は、基本は 温風を送るだけのシンプルな構造なので どれを買っても大差はありません。 マットは最近は幅の広いものも出ていますが、 シングルも掛布団自体はそれなりの幅があるので、 マットが120cm幅のものでも問題ないでしょう。 例えばこのあたりで http://kakaku.com/item/21312010028/ 風がマットから上下に通らなくてはならないので、 床に直接敷布団を敷いている場合に使うのは 適切ではないでしょう。 p7参照 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/fd_f0a6_j6_0.pdf できれば、ある程度の高さのマットレス の上に敷くのが望ましいかと思います。 (私は10cmの高さのマットレスを使っています)