• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

除湿機と布団乾燥機について

今 除湿機の購入を考えているのですが、 日の当らない所に住んでいまして、軽くダニにも刺されています 布団乾燥機も一緒に購入したほうがいいのでしょうか? それとも除湿機で布団乾燥機的な役割を果してくれるのでしょうか? あと 除湿機もナショナルのドライジェンヌにするか 日立の速乾名人にするか悩んでいます。持ち運び移動に 便利な方がよいのでしょうか? それともタンクなどが 大きい方が便利なのでしょうか?  どちらの方がいいと思いますか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2873
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)

我が家の除湿機は約20年前に購入したものですが、今でも現役で活躍しています。メーカーは日立です。型式は忘れましたが特徴は蒲団乾燥機や押入れ乾燥機、靴乾燥機にも使えると言う代物です。蒲団乾燥機として使用するときは、付属のホースとバックを接続して除湿機の送風口に取り付け、スイッチを「除湿温風」にセットしてあげるだけです。除湿された温風で蒲団を乾燥させてくれます。 ネットでざっと調べてみましたが最近の除湿機は多機能のものが出ていないようです。一度電気店などに聞いてみて、多機能のものが販売されていないようでしたら両方購入されたらいかがですか? それにしてもなぜ最近は多機能のものが販売されていないのか不思議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんまり目立たないのですが、多機能ものありました よく説明を読まなきゃだめですね あとデザインばかり気にして・・・ 20年経ってもまだ活躍   それを聞いたら少し良いものを 買ってもいいかなって気になりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#21649
noname#21649

除湿機で(布団)乾燥機を代用しています。 除湿機の廃熱を室内に出すようにして.テーブル等の除湿機の吸気口よりも高い位置に布団を置きます。 1-2日運転しつづければ.孫が布団にこぼしたやかんの水なんてすぐに乾いてしまいます。ただ.除湿機から出る水が大体6時間でタンクいっぱいになり自動的に止まってしまうのが問題で.現在はホースをつないで屋外に水を捨てるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? なんか日立に問い合わせたら 除湿と乾燥は 別? ?? らしく 布団乾燥はムリですと言われてしまいました 今回は、欲張りにも 除湿 衣類乾燥 布団乾燥の多機能モノを 探したいと思います ありがとうございます。

  • 回答No.5

今年除湿機を買ったものです。 今はいろんなタイプがありますよ。 1.除湿機+布団乾燥機 2. 除湿機+衣服乾燥機 3. 除湿機+布団乾燥機+衣服乾燥機 私は1のを購入したのですが、雨で洗濯物が乾かなくて 浴室乾燥機があるわけでもないので、けちけちせず 3の全部機能がついているのを買えばよかったと思います。 まめに溜まった水を捨てるのであれば、小さいほうが 持ち運びにはとっても便利です。 つけっぱなしにしておくのならタンクが大きいほうが良いのでは。 あまり大きいと場所はとるし、家の中に階段があると 大変ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 2つ買うより場所を取らないので 3のものを探してみようと思います。  今から買うのがほんとに楽しみです。

  • 回答No.4
noname#2833
noname#2833

NO.2の者です。 うちの布団乾燥機は、三菱のものですが、布団より一回り小さいくらいの袋を敷布団の上に置き、その上にタオルケットと掛け布団をのせます。そして袋にホースで温風を吹き込むという方式です。布団ごと袋に入れるのではなくて、熱い空気袋を布団ではさむという形です。枕を入れるポケットもついています。 あまりうまく説明できないのですが、一度電気店などに見に行かれたらよろしいかと思います。 じっくりご検討なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 昨日早速電気屋さんに行ってきました その前もネットでずっと色々と製品をみていて実物も見たほうがいいかも と思い・・・ しかし 今は冬でした・・・  加湿ばっかりで除湿は 一台しかなく・・・ でもすぐにでも買いたいのでネットでじっくり 検討したいと思います   ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#2833
noname#2833

こんにちは。 私もすごく日当たりの悪いマンションに住んでおり、布団が干せないのとお風呂場のカビがひどかったので、布団乾燥機と除湿機(ドライジェンヌ)の両方を買いました。どれもヨドバシカメラで1万円ちょっとだったと思います。 除湿機は部屋全体の湿気を取りますが、布団乾燥機は直接布団に当てて使用しますので、湿気取り&ダニ退治&ふっくらさせるといった機能があります。 できたら、両方購入される方がいいかと思います。 布団乾燥機はとてもいいですよ。うちはシーツも半年に1回くらいしか(!)洗いませんが、ダニは発生していません。ふっくらして気持ちいいです。 除湿機は、他のタイプはわからないのですが、ドライジェンヌは便利です。 いつもお風呂場の前に置いていますが、時々、押入れとか靴箱のそばにも置いています。梅雨時はびっくりするくらい水がたまり、おかげさまでお風呂場のカビの進行もほとんど止まっています。 水を捨てるのがめんどうと言われる方もいらっしゃいますが、 簡単に捨てられますので、私はたくさんたまった水を捨てるのが快感で大好きです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく教えてくださって ありがとうございます。 一つ聞きたいのですが、布団乾燥機ってどのようにして使うのですか? なにか 袋みたいなのに入れて使うのでしょうか? 日立の方はスポット除湿もできるようで、もし これが布団乾燥機的な役割をするなら これ一台に決定してしまおうかとも 考えたりするのですが・・・・    教えてください それには布団ブクロみたいなものも用意しないといけないし・・・ 悩みます

  • 回答No.1
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)

除湿機は、部屋などの湿気を取る物。 布団乾燥機は、布団を干す代わりに乾燥させる物。 用途が違うのでどう回答すればいかな?湿気が多くて布団が湿りがちなら両方ですかね?(曖昧な答えですいません)。 除湿機は、自分も使ってますが「タンク」選択が肝心です。購入して使用しないとどのくらいで水がたまるか判らないのですが、小さいとこまめに捨てないといけなし、大きいと重いし、一長一短ですね。タンクは取り外しが可能なタイプが楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は欲張りにも 多機能な 除湿も乾燥もついてるものを 買おうと思いますっ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。

    除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。 どうせ買うなら布団乾燥機能付きの除湿機を買おうと思っているのですが、布団乾燥機は布団乾燥機単体で買った方が効果(消費電力とかも)が高いのでしょうか? それとも除湿機の布団乾燥機能付きでも十分効果は得られるのでしょうか? また、おすすめの除湿機や布団乾燥機もあれば教えてください。 (衣類乾燥機能はついていてもいなくてもどっちでも良いです)

  • 除湿機と布団乾燥機

    ズバリ!今、除湿機と布団乾燥機が欲しいと思っています。 当初はそれぞれ個々に購入を検討していたのですけれど、日立製品(RD-18TX)で 両方の機能を満たす機種を見つけました。 これならば一石二鳥で良いと思った反面、例えば故障した時はどうなるのでしょう? やはり、それぞれ購入した方が得策だと思いますか? また、よろしければおすすめの機種を教えて下さい。 主な使用目的は、結露防止と洗濯物の乾燥です。 宜しくお願いします

  • 布団乾燥機について

    以前から欲しいと思ってたんですが、梅雨に入るので尚の事布団乾燥機の購入を考え出しました。そこで広告などで商品をチェックしていると、象印の「水とり名人」と言う除湿乾燥機に布団乾燥機の機能がついてる物があり候補に考えてますがどうなんでしょうか?布団乾燥機とどのように違うんでしょか?あと三菱の「衣類もほすべえ」と松下の「マルチドライ」と三洋の「FK-L3」の布団乾燥機で迷ってます。用途としては布団乾燥(出来ればダニなどを死滅)と室内干しの洗濯物乾燥が出来るものが希望なのですが・・・ おすすめがあれば教えて下さい!!

  • 布団乾燥機について教えてください

    布団乾燥機の威力について教えてください! 本当なら布団を日に当てたいのですが、布団を干すのはちょっと面倒なんです。 そこで「布団乾燥機」があれば、ダニもいなくなるしOKだ!と考えましたが、 布団乾燥機ではホコリが取れないからダメじゃないかと言われました。 布団乾燥機をお使いの方、またそうでない方、本当のところはどうなんでしょう? また使い勝手はどうですか? どうぞご指南下さいませ。

  • 布団乾燥機のダニ退治機能

    4月に引越しを予定しています。が、引越し先は“ベランダなしの北向き”です。そこで、布団乾燥機と除湿機を購入予定なのですが、みなさんは布団乾燥機のダニ退治機能ってどれぐらいの頻度で使われていますか?現在除湿機で“布団乾燥機付き除湿機”が発売されていますが、ダニ退治機能が付いてないようなのです・・・。“布団乾燥機と除湿機2つを購入するよりも、一体型を購入した方が安いけど、ダニ退治機能が付いていない”と思いながら、“ダニ退治ならバルサンでどうにかなるかな”とも思っています。みなさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機

    我が家は布団を干したくても平日はほとんど家にいないため思うように干せません。それにベランダもあまり広くないため、布団干しにはいつも悩まされています。 そこで布団乾燥機を購入しようかと考えていますが、 干す代わりになりますか?またダニの問題はないですか?  お勧めの布団乾燥機があればぜひ教えてください。お願いします。

  • ポリエステル枕は布団乾燥機にかけても大丈夫か

    ダニ対策として布団乾燥機とポリエステル枕を買おうかと思ってます。 ポリエステルはダニ対策には善いと聞きますよね。布団乾燥機もダニを殺す機能がありますので、この二つを購入後、枕が汚いなという時期になったらポリエステル枕を洗濯機で丸洗いし、乾燥には天日干しが訳合ってできないので、布団乾燥機にしようかと思っています。これは可能でしょうか? ちなみに、もちろん布団乾燥機は枕の為だけ買うのではなく、布団等にも使用します。

  • 布団乾燥機について・・

    カテゴリ違いかもしれませんが、申し訳ありません。。 1歳と、0歳の子供がおります。 ここ最近、黄砂や、PM2.5が気になり、布団をほせておりません。 そこで、布団乾燥機を考えたのですが こちらを布団を外で使えない代わりに使っている方はおられますか? どんな感じなのか教えていただきたいのですが。。 また、布団乾燥機を使ったことがなく、色々と解らない事ばかりなので こちらも教えていただきたいのですが、 布団乾燥機を使って、ダニ対策はできても、その後のダニの死骸、ほこりは 吸収してくれるのですか? されないとなると、みなさんどうしていますか? また、布団乾燥機以外に布団を干すにあたって便利なグッズなどがありましたら お話を聞かせてください。 黄砂やPM2.5は布団の中に入ってしまうのだそうで、怖くなりました。。 私自身もぜんそく持ちなので、ハウスダストがとにかくだめなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布団乾燥機について

    布団乾燥機について 布団乾燥機を購入しようと考えていますが何点か気になる点があるので質問させてください。 うちには、6ヶ月の赤ちゃんがいます。なので快適に寝てほしいためにも毎日布団をほしたいです。(ちなみに、今までアレルギーや喘息等は今のところありません。)実際今までは雨の日以外は干してきました。ですが、やはり毎日布団を干したり入れたり手間だしさすがに疲れてきました。それに雨の日に干せないのは嫌ですし、そのためには、布団乾燥機はもってこいの商品だなっと思いました。 そこでお聞きしたいのは、まずは、 (1)布団乾燥機の使い方。大抵は調べたら掛け布団と敷き布団の間にマットを敷いて使用すると書いていますが、うちは今、まだ暑いため掛け布団は一切使用していません。その場合、敷き布団だけで使用することはできるでしょうか?また、その際は、どのようにして使うんですか?ちなみに、敷き布団同士を重ね合わせて使用することは可能でしょうか? (2)布団乾燥機を使う場所。畳やカーペット、パズルマット等の上でもできますか?その際、使用するときに、布団の下に何か敷いた方が良いですか? (3)これが一番お聞きしたいのですが! 布団乾燥機を使用後、掃除機はかけますか?ダニの退治になるのはもちろん有り難いしそのためにも布団乾燥機を使いたいっていう思いはありますが、実際、忙しかったりして手間になるために、今回は布団乾燥機を考えているため、布団乾燥機をしたあとに更にまた掃除機をかけるという作業は結局二度手間になりそうで悩んでしまいます。 みなさんは、使用後、掃除機をしてますか?やはり、子供のためにも毎回しっかりと掃除機をした方が良いでしょうか? そもそも、ダニが退治できたとして、そのままにしていたらやはり体には害なんですよね。コロコロやカバーだけを持って振るったりパンパンしたりだけでは、だめでしょうか? 色々と考えすぎて神経質になりすぎていて頭がパンクしそうです。 みなさんの意見やアドバイス、知恵、よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんがいる家庭での布団乾燥機

    赤ちゃんがいる家庭 布団乾燥機 布団乾燥機を購入するつもりです 目的は子供がいて忙しい時、雨で布 団が干せない時に使えるかなっと思 いました。 ただ気にな るのが6ヶ月 の赤ち ゃ ん が いますが 、最近動き 回るように なり、ベット をやめ畳に 布団をしいて寝るように なりました 。なのでダニ に対して対 策をしたほ うがいいのか なっと思い ますが、み なさんの所は どうしてい るのか聞き たいです。 まず、布団乾 燥機のあと 掃除機をか けなきゃだめ とよく聞き ます。ダニ の死骸がよく ないからで すよね。わかっていますが、だ から といって 毎回毎回布団乾燥機を する たびにわ ざわざ掃除機を引っ張 り出 し布団一 枚ずつ、かけるのでし ょう か? 今ま ではベットで敷き布団のカ バー だけ を晴れた日に干して軽く叩 いて 入れ てましたがそれで特に問題 はな かっ たですし、今のところ特に アレ ルギ ー等もありません。(ベッ トだ った からダニがいなかっただけ ?) それ でもやはり、布団乾燥機の あと は掃 除機をすべきですか?? 毎 日重たい 布団をベランダまで運ぶ の が手間だ から、布団乾燥機に頼ろ う かなっと 思っているため、布団乾 燥 機をした あとに掃除機だと二度手 間 になり余 計大変になりそうで‥。 そ もそもみな さんの家庭では畳に布 団 を敷いて寝 てる方は、布団を毎日 ど うしていま すか?やっぱり干して 掃 除機、です か? 質問がダラダラと長 くなりすい ませ ん。質問をまとめさ せてもらい ます 。 (1)毎日毎回、布団乾燥機、叉は天日 干しのあとに掃除機をかけるか? (2)ダニ退治が目的ではない場合も掃 除機をかける必要があるか? (3)これから寒くなりますが、寝る前 に少し温めるために布団乾燥機を使 うのも可能みたいですが、その時も 掃除機は必要でしょうか?またその 際は中の空気は悪くなりませんか? 夜でもやはり窓はあけたほうがいい ですか?ほこりとか舞わないですか ? (4) 週にどれくらいのペースで布団 干 しや乾燥機をしていますか?毎日 す る必要はないでしょうか? 質問ば かりですいません。 私が少し神経質 になりすぎてるだけ でしょうか?そ れともズボラでしょうか。 赤ちゃん がいるけどそんなのいちい ち気にし てないわ!って方もいますか?布団 を干したり乾燥機を使っても掃除機 しないでそのまま寝てるよって方も いるんでしょうか?長文すいません でした。よろしくお願いいたしますm (_ _)m