• ベストアンサー

除湿機と布団乾燥機について

今 除湿機の購入を考えているのですが、 日の当らない所に住んでいまして、軽くダニにも刺されています 布団乾燥機も一緒に購入したほうがいいのでしょうか? それとも除湿機で布団乾燥機的な役割を果してくれるのでしょうか? あと 除湿機もナショナルのドライジェンヌにするか 日立の速乾名人にするか悩んでいます。持ち運び移動に 便利な方がよいのでしょうか? それともタンクなどが 大きい方が便利なのでしょうか?  どちらの方がいいと思いますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

我が家の除湿機は約20年前に購入したものですが、今でも現役で活躍しています。メーカーは日立です。型式は忘れましたが特徴は蒲団乾燥機や押入れ乾燥機、靴乾燥機にも使えると言う代物です。蒲団乾燥機として使用するときは、付属のホースとバックを接続して除湿機の送風口に取り付け、スイッチを「除湿温風」にセットしてあげるだけです。除湿された温風で蒲団を乾燥させてくれます。 ネットでざっと調べてみましたが最近の除湿機は多機能のものが出ていないようです。一度電気店などに聞いてみて、多機能のものが販売されていないようでしたら両方購入されたらいかがですか? それにしてもなぜ最近は多機能のものが販売されていないのか不思議です。

minamihe
質問者

お礼

あんまり目立たないのですが、多機能ものありました よく説明を読まなきゃだめですね あとデザインばかり気にして・・・ 20年経ってもまだ活躍   それを聞いたら少し良いものを 買ってもいいかなって気になりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

除湿機で(布団)乾燥機を代用しています。 除湿機の廃熱を室内に出すようにして.テーブル等の除湿機の吸気口よりも高い位置に布団を置きます。 1-2日運転しつづければ.孫が布団にこぼしたやかんの水なんてすぐに乾いてしまいます。ただ.除湿機から出る水が大体6時間でタンクいっぱいになり自動的に止まってしまうのが問題で.現在はホースをつないで屋外に水を捨てるようにしています。

minamihe
質問者

お礼

そうなんですか? なんか日立に問い合わせたら 除湿と乾燥は 別? ?? らしく 布団乾燥はムリですと言われてしまいました 今回は、欲張りにも 除湿 衣類乾燥 布団乾燥の多機能モノを 探したいと思います ありがとうございます。

  • mamatrix
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

今年除湿機を買ったものです。 今はいろんなタイプがありますよ。 1.除湿機+布団乾燥機 2. 除湿機+衣服乾燥機 3. 除湿機+布団乾燥機+衣服乾燥機 私は1のを購入したのですが、雨で洗濯物が乾かなくて 浴室乾燥機があるわけでもないので、けちけちせず 3の全部機能がついているのを買えばよかったと思います。 まめに溜まった水を捨てるのであれば、小さいほうが 持ち運びにはとっても便利です。 つけっぱなしにしておくのならタンクが大きいほうが良いのでは。 あまり大きいと場所はとるし、家の中に階段があると 大変ですね。

minamihe
質問者

お礼

ありがとうございます 2つ買うより場所を取らないので 3のものを探してみようと思います。  今から買うのがほんとに楽しみです。

noname#2833
noname#2833
回答No.4

NO.2の者です。 うちの布団乾燥機は、三菱のものですが、布団より一回り小さいくらいの袋を敷布団の上に置き、その上にタオルケットと掛け布団をのせます。そして袋にホースで温風を吹き込むという方式です。布団ごと袋に入れるのではなくて、熱い空気袋を布団ではさむという形です。枕を入れるポケットもついています。 あまりうまく説明できないのですが、一度電気店などに見に行かれたらよろしいかと思います。 じっくりご検討なさってくださいね。

minamihe
質問者

お礼

なるほど・・・ 昨日早速電気屋さんに行ってきました その前もネットでずっと色々と製品をみていて実物も見たほうがいいかも と思い・・・ しかし 今は冬でした・・・  加湿ばっかりで除湿は 一台しかなく・・・ でもすぐにでも買いたいのでネットでじっくり 検討したいと思います   ありがとうございます

noname#2833
noname#2833
回答No.2

こんにちは。 私もすごく日当たりの悪いマンションに住んでおり、布団が干せないのとお風呂場のカビがひどかったので、布団乾燥機と除湿機(ドライジェンヌ)の両方を買いました。どれもヨドバシカメラで1万円ちょっとだったと思います。 除湿機は部屋全体の湿気を取りますが、布団乾燥機は直接布団に当てて使用しますので、湿気取り&ダニ退治&ふっくらさせるといった機能があります。 できたら、両方購入される方がいいかと思います。 布団乾燥機はとてもいいですよ。うちはシーツも半年に1回くらいしか(!)洗いませんが、ダニは発生していません。ふっくらして気持ちいいです。 除湿機は、他のタイプはわからないのですが、ドライジェンヌは便利です。 いつもお風呂場の前に置いていますが、時々、押入れとか靴箱のそばにも置いています。梅雨時はびっくりするくらい水がたまり、おかげさまでお風呂場のカビの進行もほとんど止まっています。 水を捨てるのがめんどうと言われる方もいらっしゃいますが、 簡単に捨てられますので、私はたくさんたまった水を捨てるのが快感で大好きです(笑)

minamihe
質問者

補足

詳しく教えてくださって ありがとうございます。 一つ聞きたいのですが、布団乾燥機ってどのようにして使うのですか? なにか 袋みたいなのに入れて使うのでしょうか? 日立の方はスポット除湿もできるようで、もし これが布団乾燥機的な役割をするなら これ一台に決定してしまおうかとも 考えたりするのですが・・・・    教えてください それには布団ブクロみたいなものも用意しないといけないし・・・ 悩みます

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

除湿機は、部屋などの湿気を取る物。 布団乾燥機は、布団を干す代わりに乾燥させる物。 用途が違うのでどう回答すればいかな?湿気が多くて布団が湿りがちなら両方ですかね?(曖昧な答えですいません)。 除湿機は、自分も使ってますが「タンク」選択が肝心です。購入して使用しないとどのくらいで水がたまるか判らないのですが、小さいとこまめに捨てないといけなし、大きいと重いし、一長一短ですね。タンクは取り外しが可能なタイプが楽ですよ。

minamihe
質問者

お礼

今回は欲張りにも 多機能な 除湿も乾燥もついてるものを 買おうと思いますっ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 住宅のカビに悩んでいます。日立除湿機 速乾 ふとん乾燥付は??

    新築で購入し住宅のカビに悩んでいます。 押入れ、靴箱、ウォークインクローゼットがひどくて お客様用の布団はかび臭く、革靴、コート、かばん等は白いカビが生えています。 服もなんだかかび臭いです。 海の近くに住んでいるため仕方がないとは思いますが・・ そこで、除湿機を購入することにしました 日立の速乾RD-18TXは、ふとん乾燥機能付で、タンクも大きいので今一番気になっているのですが・・ お使いになられている方、使い勝手はいかがでしょうか。ふとん乾燥もしっかりできるのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 布団乾燥機について

    以前から欲しいと思ってたんですが、梅雨に入るので尚の事布団乾燥機の購入を考え出しました。そこで広告などで商品をチェックしていると、象印の「水とり名人」と言う除湿乾燥機に布団乾燥機の機能がついてる物があり候補に考えてますがどうなんでしょうか?布団乾燥機とどのように違うんでしょか?あと三菱の「衣類もほすべえ」と松下の「マルチドライ」と三洋の「FK-L3」の布団乾燥機で迷ってます。用途としては布団乾燥(出来ればダニなどを死滅)と室内干しの洗濯物乾燥が出来るものが希望なのですが・・・ おすすめがあれば教えて下さい!!

  • 除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。

    除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。 どうせ買うなら布団乾燥機能付きの除湿機を買おうと思っているのですが、布団乾燥機は布団乾燥機単体で買った方が効果(消費電力とかも)が高いのでしょうか? それとも除湿機の布団乾燥機能付きでも十分効果は得られるのでしょうか? また、おすすめの除湿機や布団乾燥機もあれば教えてください。 (衣類乾燥機能はついていてもいなくてもどっちでも良いです)

  • 布団乾燥機のダニ退治機能

    4月に引越しを予定しています。が、引越し先は“ベランダなしの北向き”です。そこで、布団乾燥機と除湿機を購入予定なのですが、みなさんは布団乾燥機のダニ退治機能ってどれぐらいの頻度で使われていますか?現在除湿機で“布団乾燥機付き除湿機”が発売されていますが、ダニ退治機能が付いてないようなのです・・・。“布団乾燥機と除湿機2つを購入するよりも、一体型を購入した方が安いけど、ダニ退治機能が付いていない”と思いながら、“ダニ退治ならバルサンでどうにかなるかな”とも思っています。みなさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 除湿機と布団乾燥機

    ズバリ!今、除湿機と布団乾燥機が欲しいと思っています。 当初はそれぞれ個々に購入を検討していたのですけれど、日立製品(RD-18TX)で 両方の機能を満たす機種を見つけました。 これならば一石二鳥で良いと思った反面、例えば故障した時はどうなるのでしょう? やはり、それぞれ購入した方が得策だと思いますか? また、よろしければおすすめの機種を教えて下さい。 主な使用目的は、結露防止と洗濯物の乾燥です。 宜しくお願いします

  • 衣類乾燥機と除湿乾燥機

    衣類乾燥機(5キロタイプ)がとうとう寿命なようなので買い換えを検討していますが、衣類乾燥機と除湿乾燥機のどちらを選択しようか悩んでおります。 衣類乾燥機も便利でよいのですが2回ほど回す必要があるので、除湿乾燥機も検討しています。でも洗濯物は一晩ですべて乾くのでしょうか? 部屋干し使用する部屋は4.5畳の広さで洗濯物が部屋いっぱいになります。 検討機種は排水タンク容量6リットルの象印の水とり名人RV-HS60かRV-HA60を検討しております。 あと排水タンク容量はどのくらいあればよいのでしょうか?他の機種だと2リットルほどで自動停止してしまうのが大半ですがタンク容量2リットルでも十分なのでしょうか? それともエアコンのある部屋に洗濯物を干してドライなどで一晩エアコンを使用したほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 乾燥機と除湿機について教えてください

    こんにちは 服を乾かす乾燥機を買ったのですが 除湿機と乾燥機というのが 同じコーナーにあるのですが どう違うのですか? 同じ物なんでしょうか? ちなみにうちは・・日立除湿機を買ったのですが・・ よろしくお願いします

  • 布団乾燥機について・・

    カテゴリ違いかもしれませんが、申し訳ありません。。 1歳と、0歳の子供がおります。 ここ最近、黄砂や、PM2.5が気になり、布団をほせておりません。 そこで、布団乾燥機を考えたのですが こちらを布団を外で使えない代わりに使っている方はおられますか? どんな感じなのか教えていただきたいのですが。。 また、布団乾燥機を使ったことがなく、色々と解らない事ばかりなので こちらも教えていただきたいのですが、 布団乾燥機を使って、ダニ対策はできても、その後のダニの死骸、ほこりは 吸収してくれるのですか? されないとなると、みなさんどうしていますか? また、布団乾燥機以外に布団を干すにあたって便利なグッズなどがありましたら お話を聞かせてください。 黄砂やPM2.5は布団の中に入ってしまうのだそうで、怖くなりました。。 私自身もぜんそく持ちなので、ハウスダストがとにかくだめなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布団乾燥機について

    秋にダニ退治のために布団乾燥機を購入して気づいたのですが 真夏の日干しのほうが布団がふかふかして乾燥機より気持ちがいいような気がするのですが、これは仕様でしょうか? それとも、外に日干しすることによって、花粉とかが付いて逆効果といったことはありますでしょうか? そして、乾燥機でダニを退治した後に掃除機をかけないと意味がないとよくいわれていますが、乾燥機(日干し)をしない状態「ダニが生息している状態」で掃除機を使ってダニを退治しても同じように思えるのですが、退治してから掃除機をかけないと意味がないのでしょうか?

  • 布団乾燥機について何を選んだらいいんでしょうか?

    最近引越しをし今まではベッドにて寝ていたのですがフローリングに布団をひき寝ることになりました。 最近朝起きるとものすごく湿気がたまっているような気がします。 毎日布団が干せれば問題ないのですが、なかなかそうもいかず、高さの低いすのこベッドも購入を考えましたが、どうもそのすのこベッドの上を歩いたらりすると壊れるとの意見を見てから購入を見送りました。(ちなみに子供が一人てよく動き回るため親もよく布団の上を移動します。) 除湿シートも考え中ですが布団乾燥機を購入すれば乾燥もできるし、ダニの駆除、冬は暖かいのでよいのではと考えています。 とりあえず第一の購入目的は湿気除去です。 布団乾燥機もいろいろあり迷っています。 おすすめというか、購入時の注意点等あれば教えてください。 ちなみに家はセミダブルとシングルの布団2枚です。 やはり適応サイズのものを購入しないと意味がないのでしょうか? またフローリングにじかにひいた布団には使えないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう