• ベストアンサー

除湿乾燥機について

象印 水とり名人 RV-HS60を使用しています。 洗濯物を部屋干しする場合は、除湿機を作動し部屋の窓は締め切ったほうが良いのでしょうか? 少し開けながら除湿機で衣類乾燥しても乾き時間、電気代に差が生じるものでしょうか? 締め切って使用すると何だか機械からの送風の匂いがくさく部屋にこもり洗濯物にまでついてしまいます。

  • wo163
  • お礼率66% (93/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

#2です。 RV-HS60はゼオライト式という方式なのですが、冷却フィンで空気を冷やして湿気を取っているわけではないので、この部分を掃除してやるわけにはいかないんですよね。 臭い取りスプレーの臭いが気になる場合、またスプレーでも取れない場合には、薬局で売っている消毒用エタノールを買ってきて、園芸用のスプレーで吸気口に吹きかけてやると良いでしょう。 あとは・・・・クルマのエアコン用の消臭スプレーも良いかも。狭い部屋(大きなダンボールなどでもOK)の中に除湿機を置き、スイッチを入れてスプレーを出し(1本丸々使い切るようなもの)、しばらく放置しておくとかなり臭いが取れるとか。 最近国内でも出回り始めた、二酸化塩素の臭い取りというのもあるので、もし手に入ればこれは効果高いようです。

wo163
質問者

お礼

有難うございます。クルマ用の消臭スプレーも使用できるのですね!! 今度試してみます。

その他の回答 (2)

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.2

一般的には閉め切って使った方が良いでしょうね。 ドアを開けておくとそこから部屋の外の(廊下などの)湿気も入りますから、その分除湿が大変になることがあります。例外として冬季などは家や外気の湿度が低いですから、開けておいた方が早く乾燥するケースもあるようです。 例外を除き、除湿にかかる時間が変化するかどうかは除湿機の性能次第ですが、電気代は上がるでしょう。よく、除湿機の電気代は運転時間によってのみ変化すると思い込んでいる人がいるのですがこれは間違いで、除湿時間と除湿量によって変わります。 湿気の多いところでは除湿にかかる負荷が大きくなり、除湿機に入っているコンプレッサーやヒーターの仕事量が増えます。湿気が多ければ多いほど、電気代も上がってしまいます。 まぁクルマで山道と平地を走ったら、同じ距離でも山道の方が燃料食いますよね。濡れた雑巾と乾いた雑巾を同じように絞っても、濡れた雑巾の方が絞るのにかかる力は大きくなります。 臭いですが、原因は除湿機内部に付いたカビが原因のケースが多いですから、除菌消臭スプレーなどを吸気口に吹き付ける事で、ある程度減るようです。コンプレッサー式では冷却フィンにエアコンの洗浄スプレーをかけることで結構取れるのですが、お使いの除湿機はコンプレッサー式でないので、洗浄スプレーは使えないですね・・。

wo163
質問者

お礼

返答有難うございます。 雨などの日はわかりますが本日良く晴れていたので部屋に干して 部屋のガラス窓を少し開けて扇風機も回して使用してみたら いつもは締め切っていると物凄く湿気がこもっていて時間も掛かるのですが、今日は3時間弱で完全に部屋中の洗濯物が乾いてしまい機械からのいやなにおいも部屋であまりしませんでしたし洋服にも付かずに完了できました。やはり湿度が今日は少なかっただけでしょうか? 清掃は他に方法はありますか?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>洗濯物を部屋干しする場合は、除湿機を作動し部屋の窓は締め切ったほうが良いのでしょうか? 梅雨時の雨の日と冬の晴れた日を考えてみてください。 外気の湿度が高ければ、窓から湿気がどんどん入ってきます。 外気の湿度が低ければ、窓から湿気がどんどん出て行きます。 乾燥機は閉じられた空間の中で湿度を下げるものです。 窓を開けていたら、地球全体(は大げさですが)の湿度との戦いですから、ちっぽけな除湿機に勝ち目があるわけがありません。 電気代は動作モードと運転時間で決まります。 外の湿気が入ってくるような状況では、タンクに水はたまるのに洗濯物は乾かない、ということになるでしょう。 >機械からの送風の匂いがくさく フィルターの交換、熱交換器のフィンの清掃が必要です。それに部屋の清掃も。中に埃がたまって雑菌、カビが発生するのは部屋が汚いからです。

wo163
質問者

お礼

返答有難うございます。 雨などの日はわかりますが本日良く晴れていたので部屋に干して 部屋のガラス窓を少し開けて扇風機も回して使用してみたら いつもは締め切っていると物凄く湿気がこもっていて時間も掛かるのですが、今日は3時間弱で完全に部屋中の洗濯物が乾いてしまい機械からのいやなにおいも部屋であまりしませんでしたし洋服にも付かずに完了できました。 清掃は十分行っていますし機械は誇りだらけなどということはありません。

関連するQ&A

  • 衣類乾燥機と除湿乾燥機

    衣類乾燥機(5キロタイプ)がとうとう寿命なようなので買い換えを検討していますが、衣類乾燥機と除湿乾燥機のどちらを選択しようか悩んでおります。 衣類乾燥機も便利でよいのですが2回ほど回す必要があるので、除湿乾燥機も検討しています。でも洗濯物は一晩ですべて乾くのでしょうか? 部屋干し使用する部屋は4.5畳の広さで洗濯物が部屋いっぱいになります。 検討機種は排水タンク容量6リットルの象印の水とり名人RV-HS60かRV-HA60を検討しております。 あと排水タンク容量はどのくらいあればよいのでしょうか?他の機種だと2リットルほどで自動停止してしまうのが大半ですがタンク容量2リットルでも十分なのでしょうか? それともエアコンのある部屋に洗濯物を干してドライなどで一晩エアコンを使用したほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 除湿乾燥機

    象印の除湿乾燥機RV-HS60を使用しています。 はじめは乾燥機と悩んだのですがこちらを購入して使用しています。 使用方法について質問なのですが 4,5畳の部屋を乾燥部屋として使用しているのですが なかなか洗濯物が乾かなく困っています、家族4~5人分の洗濯量です。 !夜8時頃干して朝に確認するとまだしっかりと乾いていませんし乾いてもいないのに機械が数時間後には停止しています。(故障ではありません) また他の方は6畳のお部屋一杯に干しても朝には乾いていると言う人もいますが何がいけないのでしょうか? 同時に扇風機を使い風を部屋全体にまわしたい場合は本体の後ろまたは横から本体風と同じ方向に首振りで風を流すほうが良いのですか?それとも対面に置いて風を流すほうが良いのでしょうか?扇風機は使用しないほうが良いのでしょうか? やはり衣類乾燥機を購入検討しなければ駄目でしょうか?

  • 除湿機での衣類乾燥

    除湿機での衣類乾燥 主に衣類乾燥に使う目的で除湿機を買おうかと思っています。 そこで人気のパナソニックのF-YHFX120かコロのCD-Pi6310のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 主に衣類乾燥に使用したいと考えていますが、同じくらい部屋の除湿もしたいのです。 冬場でも衣類を部屋干しさせることが多いので、パナソニックの物が良いのかな、とは思うのですが値段が結構するようなので・・・。 他にもおすすめのものがあれば教えてください・

  • 除湿機と衣類乾燥機

    ここ沖縄は早くも梅雨入りしました…。出番が多くなる除湿機ですが、私の勉強不足で全然わからないので教えてください。 洗濯した後、除湿機の設定を衣類乾燥にして部屋干しするのと、衣類乾燥機で乾かすのとではどちらが光熱費としてはお徳なんでしょうか…? 衣類乾燥機は電気ではなくてガスです。  取扱説明書を見ればわかるのでしょうか? もしわかるのであれば、どこをチェックすればいいのですか?? それぞれのメーカーや型式によっても違ってくるとは思うのですが…。

  • 衣類乾燥除湿冷風機について

    金沢に住んでいる大学生で夏は暑くて湿気がすごく、冬も寒くて雪もよく降り、そのため洗濯物も部屋干しでは乾きにくいため衣類乾燥除湿冷風機を探しています。 夏にも冬にも快適に過ごせて、電気代も安く済みそうな除湿機を教えてください。

  • 衣類乾燥機と除湿機

    最近、部屋の湿気がひどいので、 衣類乾燥機(洗濯機と一体型ではなく)を購入するか、 除湿機を購入するか、考えています。 部屋の中の除湿だけを考えたら、 除湿機だと思うのですが、 一人暮らしで外に洗濯物を干せない状況なので、 衣類乾燥機を購入したら、湿気が無くなるのでは、とも考えています。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします(;_;)

  • 除湿機の選び方

    毎年、梅雨の時期に洗濯物の部屋干しが増えるたび、除湿機の購入を考えながら見送って来たのですが、今年こそ購入しようと思っています。 除湿機にも色々な方式があるようで、悩んでいるので相談にのってください。 使用目的は・・・  1.衣類乾燥…これは、1年を通して使うと思います。  2.結露対策… 冬場、寝室が北側の為、結露が酷い為 衣類乾燥は、脱衣所に干して使うつもりですが、デシカント(ゼオライト)方式だと部屋の温度が高くなると書いてありました。衣類を干すには温度が高いほうが好都合のような気もしますが、どうなんでしょう? 夏場に部屋の除湿目的に使用する事は無いので、温度が上がることは余り気にしません。 最も力を入れたいのが、衣類乾燥なので、それに強い物機種、除湿方式がありましたら教えて下さい。

  • 衣類乾燥除湿機の効果はどんなものでしょう

    乾燥機を持っていないので、部屋干しが多い我が家では洗濯物がなかなか乾きません。ナショナルから出ているデカント方式の「衣類乾燥除湿機」の購入を考えているのですが、効果はどんなかんじでしょうか?電気代のことも含めて便利だ、買いだ!という感じかそれともイマイチか知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機か除湿乾燥機

    梅雨の季節になり洗濯物が乾かなくなるので、衣類乾燥機を見に大型家電店に行ったのですが種類が少なくてびっくりしました。そのかわりに除湿乾燥機の種類の多さに驚きました。今は、除湿乾燥機が主流なんですか?除湿乾燥機で洗濯物がカラット乾くのですか?お奨めの衣類乾燥機か除湿乾燥機があればお教えください。(お値打ちなのが良いです)

  • 除湿機

    雨など降ったときなどに部屋に洗濯物を干すのに除湿機があるとよく乾くと聞いたので除湿機を買いました。 除湿機の使い方が分かりません。 除湿機は暖かい空気がふくものだと考えていたら冷たい空気がふいています。 あれでは洗濯物が乾くかどうかも心配になってきました。 衣類乾燥機を購入したほうがよかったのでしょうか? 結婚したばかりで何も分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。