• ベストアンサー

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機を購入しようとしているのですが、本当に部屋干しの洗濯物がスピーディーに乾くのでしょうか? 梅雨時期、夏場、冬場との相性はどうでしょうか? ちなみに一戸建てリビング15畳位の部屋で使用しようとしています。 もしくは、他にいい商品はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

私、アイリスオーヤマ製(コンプレッサー式)を 4年前に購入しました。(URL参照) 冬以外に 使用してます。 冬は、乾燥してる(寒くなる)ので 使用しない方がいいです。 暖房で充分だと思いますし 洗濯物を 干す事で加湿になり 温かいし インフルエンザの予防(菌が浮遊せず下へ落ちる)にもなります。 雨期・夏期(6~9月)には、フルに使用してます。 エアコンの除湿は、電気代が高いわりに 乾くのは、遅いですよね。 除湿機だと タンク容量(1.8L)が 5・6時間程で(水が)満タンになりますよ。 干し物が無くても ちょっと暑い(汗ばむ)時に点けると(エアコン点けない) 涼しくなって ベタベタ肌がサラサラ肌になります。 我が家(同じ位の広さ)で 除湿機を買ってからは、 エアコンでは、除湿を使わず 冷房(27度)点けて 除湿機も点けてます。 除湿機を買う前は、ずっとエアコンで除湿したり 温度を23度にしてました。 今は、電気代も少しですが 安くなりました。 ただ暖房が 電気じゃなくガスの場合 前に ガス(ストーブやファンヒーター等)は、 水分を含んでるので 乾燥しないと聞いた事が有るので そう言う場合は、デシカント式がいいのかもしれませんね。 >他にいい商品はありますか?  我が家のは、4年前に買った物(まだ壊れてませんが)だから  後々修理とかで 部品が無い事も有り得ますし  ビックリする位 重たいので 2階へ持って行くのは、大変です。  (夏 2階がムシムシして 子供の為に 夕方(帰宅時間)に使ったら   涼しくなったので 持って行ったのですが 重くて3回でやめました。)  もしかしたら 新製品の方が いいかもしれませんよ。  (でも アイリスオーヤマは、耐久テストをやってます。)  よ~く考えて(調べて)購入して下さい。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/enetroom/530046/?s-id=ph_pc_itemname
BAND-MAID
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 URLまで付けていただきとても参考になりました。 冬場は必要無いですね。実際うちもエアコンの暖房でじゅうぶんでしたし。 最高のご返答感謝します。

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.2

これは、回答になっていないかもですが、除湿機は洗濯物は乾きます。 15畳の部屋でしたら、能力の高いものでないと効果はありません。 我が家は、アイリスオーヤマ製ではありませんが、大型のものを10畳の部屋で 使っています。湿度が何パーセントになると自動で止まるのですが、 梅雨時期に、たくさんの洗濯物だと時間はかかりますね。あわせて扇風機も 使っています。(サーキュレーターがないもので) 価格と相談ですが、15畳だと大型でないと効果が見込めないことをお忘れなく。 (除湿能力が高い機種です)

BAND-MAID
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大型でないと発揮しないんですね。 参考になりました。