• ベストアンサー
  • 困ってます

布団乾燥機

我が家は布団を干したくても平日はほとんど家にいないため思うように干せません。それにベランダもあまり広くないため、布団干しにはいつも悩まされています。 そこで布団乾燥機を購入しようかと考えていますが、 干す代わりになりますか?またダニの問題はないですか?  お勧めの布団乾燥機があればぜひ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数334
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

布団乾燥機、愛用しています。(私が使ってるのはとても安いやつですが・・・) 布団乾燥機を使った後に、掃除機をかけます。 掃除機は、布団専用の『先っぽ』(笑)が売っていますよ。 布団が吸い付きにくいようになっているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掃除機用先っぽは初耳でした!(^^)! そんな便利な物があったんですね!早速購入しようと思います。・・・ところでジョイント部の径ってどんな掃除機でもすべて一緒なのでしょうか?それともメーカーが同じなら使えるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私が見かけた市販の掃除機先っぽは、各社対応のものでした。よく、隙間ノズルとかで各社対応の、ありますよね?あんな感じでした。 私はそれを買おうと悩んでいた時に、掃除機自体を新しく買ったのですが、なんかキャンペーンでプレゼントされたんです。ラッキーでした。 ダニは死骸も有害らしいので、布団乾燥機でダニを殺したあと死骸を掃除機で吸い取る・・・、といった感じがベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 ダニは死骸も有害なんですか・・(-''-;) 徹底的に駆除したくなってきました・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#11501
noname#11501

ダニを殺すにはふとんをひっくり返して等のふとんの全部位の高温処理が必要で、長時間の処理が必要です。 (ダニは涼しいところに逃げていく) とりあえずナショナルの乾燥機には、ダニを殺すために必要な処理の説明もついており、ダニ殺傷実験で確認済みという感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!?(><) なんだか知れば知るほどダニがどんどん気になり始めてます。表だけかけてもだめなんですね。 ナショナルの乾燥機早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も実家では、家族みんな花粉症なので春には布団乾燥機を使っています。 干した後のようにフカフカになりますし、じめじめ感もなくなります☆ また#1さんがおっしゃっていたように掃除機は使っていませんでしたが、うちでも乾燥後布団を払っています。 乾燥後、長い時間布団があたたかいのでこの時期は早めに乾燥して、掛け布団と敷布団をバラバラにして冷ましておいた方がいいです。 冬はホカホカして気持ちいいんですけどね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。春は花粉そして今度は梅雨・・。 ただダニがどうしても気になるんですよね。 冬はほんと気持ちよさそうです(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

最近の布団乾燥機は、求めやすくなりました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/159480/364216/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧な乾燥とダニ退治ができるなら、多少値が張っても頑張るつもりです。ダニアレルギーの子供がいるので・・・。乾燥袋なんて初めて聞きました。この方が効き目があるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)

太陽の臭いはしませんが、干す代わりにはなると思います。 ダニに関しては太陽より高温になるため(できるため)ダニは死滅させることが出来ますが、その死骸を払うことは出来ないので、掃除機で吸い取ったりとかが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 掃除機で吸い取るなんて可能なんですか? イメージがあまりわかないです(^^;) ダニを死滅できるなんて素敵です(^O^)/