• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

除湿機と布団乾燥機

ズバリ!今、除湿機と布団乾燥機が欲しいと思っています。 当初はそれぞれ個々に購入を検討していたのですけれど、日立製品(RD-18TX)で 両方の機能を満たす機種を見つけました。 これならば一石二鳥で良いと思った反面、例えば故障した時はどうなるのでしょう? やはり、それぞれ購入した方が得策だと思いますか? また、よろしければおすすめの機種を教えて下さい。 主な使用目的は、結露防止と洗濯物の乾燥です。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に布団乾燥機というのは温風で布団を乾燥させるものですが、 冬場に、ほかほかの布団で寝ることができるという副次的効果があります。 この複合機の場合、暖める機能があるのかどうかよくわからないのが心配です。 布団乾燥機はたかだか数千円のものなので、 別々に買う方がいいのではと思いますが…… なお、除湿機は コンプレッサー方式とゼオライト方式(デシカント方式)があります。 コンプレッサーの方が省電力ですが、 冬場などの低温時は、ゼオライトの方が威力があります。 梅雨のときなどは、コンプレッサーの方が威力があります。 この日立の製品はコンプレッサーなので、 冬場の効果はやや不安が残ります。 例えばNationalから両方式を搭載したものも出ています。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHA100

質問者からのお礼

>この複合機の場合、暖める機能があるのかどうかよくわからないのが パンフによると『400Wのふんわかヒーター搭載』とあります。(布団の湿気を追い出し、部屋の湿気ごと除湿) >別々に買う方がいいのではと思います ・・・ですよね。 除湿機のタイプが色々あるっていうのは今回、初めてしりました。 “いいとこ取り”のハイブリット方式に興味を持ちましたが、口コミなどを見てますと 「音が気になる」とか「重くてコンパクト性に欠ける」といった意見もあり、参考になりました。 まぁ感じ方は個人差があるから一概に何とも言えませんが・・ 布団乾燥機を別途で購入すると仮定して、現状の候補が ・ナショナル F-YZA100 ・日立 RD-18TX または RD-10TX まだまだ迷ってしまします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

これはこれでいいのではないでしょうか. (RD-18TX 性能いい方がいいです.) ふとん乾燥より,ふとん暖めに使う事が多いと思います. この機能は単純だからそう壊れるものではなし,駄目になったらこれだけ4千円位ですから.

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 結局、誰かに背中をポンと押してもらいたかったような気がします。 日立の方に気持ちが動いてきました。

• 回答No.1

テレビデオというのがありますが、これだとどっちかの機能がいかれて片方は使えるということになったら、悔しいことこの上なしですけど、乾燥機だったらあきらめがつく。 ダメ?

質問者からのお礼

どちらも捨てがたいので、諦めがつかないかも・・・ だったら別々の方がいいかもしれませんね。 早い回答、ありがとうございます