• ベストアンサー

布団乾燥機をご使用の方 教えて!

布団乾燥機に「ダニ退治機能」が付いている物を購入しようと思っているのですが、 色々調べてみて、ナショナルの新製品 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=FD-F06A5 か、 三菱のアレルパンチ(AD-P40) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/lineup_b.html かで悩んでいます。 値段はどちらも5,500円~6,000円程度です。 なぜ悩んでいるかというと、ナショナルのは、ダニ退治機能を使うと、布団一式乾燥するのに“5時間もかかる”からです。 三菱のは調べてみても分かりませんでした。 ダニ退治機能はこのくらいの時間、普通なんですかね? だとしたら、ナショナルの新製品を購入したいし、もっと短い時間で出来るなら、他の製品がいいかなと…。 上記の製品をお使いでなくても構いませんので、ダニ退治機能の乾燥時間(出来れば、取扱説明書に書いてある時間)を教えてください。

noname#48306
noname#48306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

参照サイトの「お客様サポート」にある 取扱説明書の13ページを見ると http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/FD-F06A5.pdf 単に布団を引っ繰り返しながら、 90分+60分+90分+60分の4回(計5時間) 温風運転をしてダニを退治するというだけのようです。 別に特殊なことをしているわけではありません。 したがって、ナショナルに限らず同様のことはできますし、 やるとしたら同程度の時間はかかるということです。 ただ、そんなことをする必要がどの程度あるのかは不明です。 私は布団乾燥機を毎日使っていますが、 単に暖めて乾燥させるだけで使っています。 だからといって特にダニでどうなったということもありません。 布団乾燥機なんて単に温風を出すだけのものですから、 安いものを買っておいて問題ないと思います。

noname#48306
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そのくらいの時間はかかってしまうのもなのですね。 私もダニでどうなるわけではありませんが、家族にダニアレルギーがいるので、ダニ退治を重視しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほとんどの布団乾燥機は同じ方式ですから、時間は変わらないと思います。 それより乾燥機とは別に、布団ごと入れる布団乾燥機用の袋を買った方がいいと思います。 それを使った方が時間が短くなるはずです。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/199363_296141/1.0/ http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/159480/364216/

noname#48306
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!検討してみますね。

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

こんばんは。 ダニ退治機能を重視されているようですが、重要なのは布団乾燥した後に掃除機をかけることです。ダニの死骸もアレルギ-の原因になりますので必ず行ってください。布団乾燥機は、どれを買っても大差ありません。安いので十分です。

noname#48306
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも布団を天日干しした後は、必ず掃除機がけはしていますよ。 でも、これって結構大変なんですよね。

回答No.3

ダニ退治機能は、通常の設定だとできない長時間運転を設定して長時間温風を送ることで、ダニを殺す機能ですから、付いていない商品でも、タイマーが切れたら直に運転を再開することで同じことが出来ると思いますし、どこの製品でも似たような時間がかかると思いますよ。 どこの製品か忘れましたが、いぜん私が使っていた製品も凄く時間がかかるので使いませんでした。ダニもいなかったですし。

noname#48306
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に布団を乾燥させるだけではなく、ダニを死滅させるわけですから、時間がかかっても仕方ない様ですね。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

ナショナルのこのタイプは90ふんですよ。 5時間…ですか? これが本当ならつらいですねぇ。 普通の近所のお店(わが家の場合ベスト電器でした)でも6000円前後で 売られていますよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4984824581432.html
noname#48306
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通モードで90分で、ダニ退治モードだと5時間なんです。 家族にダニアレルギーのアトピーがいるので、頻繁に使いたいのですが、5時間だと考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • お薦めの布団乾燥機を教えて下さい

    お薦めの布団乾燥機を教えて下さい。 ダニ退治が出来る機能の製品を求めています。 メーカーによって温風の強さなどが違うようで...。 衣類、靴乾燥などの機能は要りません。 布団が乾燥できて、ダニが効率よく退治できる製品を探しています。 店頭に行ってみたのですが、イマイチパンフレットなど豊富に置いてなく、価格○○サイトでも良く分からなかったので...。 是非、よろしくお願いいたします。

  • ダニ退治できる布団乾燥機

    布団のダニ退治を目的に布団乾燥機を買おうと思っています。どこの製品が良いのか教えて下さい。製品によってダニ退治にかかる時間等もかわってくるようなのですが短時間にできるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機について

    秋にダニ退治のために布団乾燥機を購入して気づいたのですが 真夏の日干しのほうが布団がふかふかして乾燥機より気持ちがいいような気がするのですが、これは仕様でしょうか? それとも、外に日干しすることによって、花粉とかが付いて逆効果といったことはありますでしょうか? そして、乾燥機でダニを退治した後に掃除機をかけないと意味がないとよくいわれていますが、乾燥機(日干し)をしない状態「ダニが生息している状態」で掃除機を使ってダニを退治しても同じように思えるのですが、退治してから掃除機をかけないと意味がないのでしょうか?

  • 布団乾燥機使用後のダニの死骸について

    天日干しがなかなかできないので、ダニ退治機能のある布団乾燥機の購入を考えております。 そこで、いささか深刻な疑問が湧き起こりました。 アトピー&軽い喘息持ちの私が、天日干しをする場合、注意をしていることがあります。 これはお医者様にアドヴァイスされたことです。 『ダニの死骸は非常に身体に良くないので、ふかふかになった布団や枕を取り込む際にはマスクをしてパタパタ叩くこと』 ・・・ダニ退治機能がついた布団乾燥機では、「ダニの死骸」はどうなるのでしょうか?? できれば、雨の日にでも使いたいので、布団乾燥機をかけた後、外でマスクをしてパタパタ叩く・・・というのは大儀に感じられるのですが… 何卒宜しくご回答の程、お願い申し上げます。

  • 布団乾燥機 掃除機で吸わないと意味ない?

    私は布団を干すのがめんどくさいので 夜寝る前に2時間くらい布団乾燥機で暖め&ダニ退治をしています。 (ダニ退治についてはしているつもりです) ですが、布団乾燥機をかけた後、ダニの死骸を掃除機などで吸う行為をしなければ 布団を干した事にならないのでしょうか?

  • ダニ退治のため布団乾燥機を使用しましたが・・・

    ダニに大量に刺されたので布団乾燥機で敷布団のダニ退治をしました。 その後、敷布団に掃除機をかけました。 3つ質問です。 (1)うっかり、敷布団カバーを取り忘れて布団乾燥機をやってしまい、 敷布団カバーの上から掃除機をかけたのですがダニを掃除機で吸い取れたのでしょうか? (2)布団乾燥機でダニを退治する場合、裏表2時間ずつやらないと意味ないでしょうか? (3)掃除機でダニを吸い取ったゴミパックは早急に処分したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 布団乾燥機のダニ退治機能

    4月に引越しを予定しています。が、引越し先は“ベランダなしの北向き”です。そこで、布団乾燥機と除湿機を購入予定なのですが、みなさんは布団乾燥機のダニ退治機能ってどれぐらいの頻度で使われていますか?現在除湿機で“布団乾燥機付き除湿機”が発売されていますが、ダニ退治機能が付いてないようなのです・・・。“布団乾燥機と除湿機2つを購入するよりも、一体型を購入した方が安いけど、ダニ退治機能が付いていない”と思いながら、“ダニ退治ならバルサンでどうにかなるかな”とも思っています。みなさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • ダニ退治目的の布団乾燥機の有効な使い方

    布団を干せる環境がないので布団乾燥機の購入を考えていたところ、運よく知人から譲ってもらうことができました。 金銭的に余裕がなく困っていたので大変ありがたいのですが、少し困ったことがあります。 うちで使っている布団のサイズと比べて、布団乾燥機のマットが一回りほど小さいのです。 説明書を読むと、「ダニ退治機能を使うとダニは布団の端に逃げる」というようなことが書いてあります。 この端に逃げたダニというのは、どのように対処すればいいのでしょう? (1) 一度、布団の端とマットの端を合わせて可能な面積のダニ退治をし、今度は届かなかった部分にマットをずらしてもう一度乾燥機のダニ退治を最初からやる。 (2) マットを布団の中央に置き、その部分だけダニ退治をしたらあとは掃除機で布団全体と、特にマットの届かなかった布団の端を念入りに掃除機をかけ、ダニを吸い出す。 布団乾燥機を今まで一度も使ったことがなく、どうすればいいだろうととりあえず上の2つを考えてみたのですが、どちらがダニ退治により有効だと思われますか? また、別の良い案をお持ちでしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 布団乾燥機

    うちの家は空気が悪いし、13階に住んでるし、なかなか布団を干すことができません。この前ダニに噛まれました。 そこで布団乾燥機を買おうと思うのですが、お勧めのがあったら教えてほしいです。 とにかくダニを退治してくれるやつがいいです。 後は軽くて使いやすいやつ。。 値段は問いません。

  • 布団乾燥機どこのがいいですか?

    はじめまして~。 新しい乾燥機を探しているんですけど、皆さんはどこの物を使っていますか? 今使っている布団乾燥機は10年以上前の三菱製の物なんですが 最近ちょっと調子が悪くてもう少しで壊れそうな勢いなんです。 今の物ってマットの端の方しか空気が入らないタイプばかりだそうで、 昔のタイプ(マット全体に空気が入ってプックリ膨らむ)を使っている私からしたら いまいち頼りないように思うのですが・・・ 私はアトピーを持っていてダニ退治に何時間かかるのかも教えていただけると嬉しいです。 情報よろしくお願いします。