• ベストアンサー

除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。

除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。 どうせ買うなら布団乾燥機能付きの除湿機を買おうと思っているのですが、布団乾燥機は布団乾燥機単体で買った方が効果(消費電力とかも)が高いのでしょうか? それとも除湿機の布団乾燥機能付きでも十分効果は得られるのでしょうか? また、おすすめの除湿機や布団乾燥機もあれば教えてください。 (衣類乾燥機能はついていてもいなくてもどっちでも良いです)

• dudekl
  • お礼率86% (137/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

布団乾燥機は基本的に空気を暖めて送り込むものです。 構造は極めて簡易で価格も安いです。 空気を送り込む袋で若干工夫をしていたりもしますが、 基本性能はどれを買っても大差ありません。 5千円程度で買えるでしょう。 除湿機は、方式が二つあります。 冬を除いた初夏秋の除湿ではコンプレッサー方式が効率的です。 一般的にはクーラーと同じような機構を使って部屋の空気を除湿します。 当然ながら単なる乾燥機よりも消費電力は高いです。 コンプレッサー方式は低温だとうまく働かないので、 冬場も除湿しようとしたらデシカント方式(ゼオライト方式)というものになりますが、 冬場以外はコンプレッサー方式より消費電力が高くなります。 冬場以外の使用ならコンプレッサー式を選べば問題ないでしょう。 Panasonicからどちらも備えたハイブリッド方式も出ていますが、 値段も高いです。 除湿機を布団乾燥機として使う場合は、 乾燥させた空気を布団に送り込む形になるので 単なる布団乾燥機よりも効率はいいかもしれませんが、 別に普通に布団乾燥機を使っても問題なく乾燥します。 あと、布団乾燥機は布団を乾燥させるだけでなく、 冬場に使って寝る前に布団を乾燥させるとともに 暖めるのに使うと極めて快適です(夏場向けに暖めないモードもあります)。 除湿機を布団乾燥に使う場合は、 コンプレッサー方式だと冬場に不安があり、 デシカント方式でも無駄に電力を使うと思われるので、 そういう意味では分けて買った方がいいように思います。 乾燥機は除湿性能とタンクの大きさ等を見比べながら選んでください。 コンプレッサー式だと東芝とか三菱あたりでしょうか。