• ベストアンサー

敷布団のようなマットレス?

『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

こんにちは~。昔、布団屋さんに勤めていました。 マットレスのような布団ですよね… 私が思いあたるのはムアツ布団です。でもこれは高額商品です… 1人暮らしの時使っていました。1枚で十分ですし、湿気は下(床)にいくので、その下に除湿シーツを置いておけば完璧です。 重さも軽いです。綿布団(昔からある布団)なら干せば綿がふくらむのでいいのですが、この布団は中身がウレタン(?忘れました…すいません)なので干す必要はありません。 あと、マニフレックスという商品もありますが、これは厚みがあるので、壁に立てかけるとかしか無理かも… これはお店で見つけて低反発が良くて気に入った商品でした。 3つ折りのものもあるようです。 http://www.kodawari-net.com/bedding/magniflex/index.htm あと、ブリヂストンの「快眠」敷ふとんという商品もあるようです。比較的値段は安いですね。。

a-bra_znzn
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 ・ムアツ布団 ・マニフレックス ・ブリヂストンの「快眠」敷ふとん ですね。 ムアツ布団は西川ですか?西川の商品なら、聞いたことが有ります。 マニフレックスはURLを見せていただきましたが、大分分厚いですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

私も現在敷布団として使うマットレスを探していて気になっているのが http://www.geltec-yoyo.com/ のtatamiマットです。 ネット販売は二週間お試しができるそうです。 クリーニングは10500円で行ってくれるそうですが、個人的には高い・・・。と。 ただ、私は腰痛持ちなのと睡眠時間が長いのでより快適な睡眠を求めているので多少値段が高くても・・・(悩) 楽天・Yahoo・オフィシャルサイトと調べた中でネットショッピングは三通りあります。 楽天はアウトレット商品あり(セミダブルしかなくなりました) オフィシャルサイトは送料無料セットとおまけ付があるみたいです。 お互い良い商品に出会えるといいですね~。

a-bra_znzn
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 ・αGEL YOYOのtatamiマット ですね。 このURLで初めて目にしましたが、なかなかよさそうですね。 沢山の商品を見ていたら「いいものであれば5万円はむしろ安い」 かも???と思い始めました。 koebiさんもお探し中ですか? いい情報が有れば又教えて下さい(笑)。 ありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.3

マットレスと敷き布団兼用を使っているものです。 イトーヨーカドーで買いました。母に買ってもらったのでかなり値のはるものでした(敷き布団のみで4~5万程度、私は高いと思っちゃいました) うちは畳間に寝ているので痛くもなく寒くもなく寝心地は抜群です。 問題点といえば、布団をたたんで押し入れにしまえない!というのはうちで使っているマットレスタイプ敷き布団はかなり固くて折り曲げるのも苦労します。普通のマットレスは3つ折にできる折り目がついてるんですがうちのにはついってない!ので布団の4隅に3つ折にできるようにマジックテープがついているんです。でも敷き布団カバーをかけているのでそのマジックテープも使えず、曲げることができず壁に立てかけたままにしています。その壁も今の時期、暖房使うので水滴がたまり布団も湿った状態。だから布団乾燥機を買いました。うちのは洗うことはまず不可能だと思います。洗濯機にどう曲げても入らないと思います。 3つ折できるマットレスタイプ敷き布団にすればよかった…。

a-bra_znzn
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 兼用のタイプをお使いなのですね。 私も収納や洗濯を考えて、3つ折りタイプを探そうと思いました。 またまた素人みたいな質問ですが、マットレスも布団乾燥機で乾燥できるのですか?! そうですねぇ、乾燥機という手も有りましたね。 ありがとうございました。

回答No.1

西川の無圧ふとんかちょっと高いがテンプルスビュールのマットが宜しいかと思います。 ただしテンプルスビュールは洗えません。

a-bra_znzn
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 ・西川の無圧ふとん ・テンプルスビュール ですね。 テンプルスビュールという方は聞いた方がなかったので、 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 敷布団とマットレスの関係

    このたび布団を買おうと思いました。そこで、敷布団とマットレスはセットで使わないといけないのでしょうか?それともどちらか一方でもOKでしょうか?最近、低反発の敷布団やマットレスなど、さまざまな種類があり、迷っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 昔ながらの綿敷布団 VS 低反発マットレス

    私はフローリングに昔ながらの綿敷布団を敷いて寝ています。 10年以上使っているため完全に煎餅布団になってしまい、 そのためか寝つきも寝覚めもあまりよくありません。 この際思い切って買い換えようと思っているのですが、 慣れ親しんだ綿敷布団と低反発マットレスのどちらにしようか 迷っています(羽毛は高いので除外しました)。 最初は綿敷布団にしようと思ったのですが、ネットを見ると 今はマットレスの方が主流のような印象を受け、また、使用者 の感想もマットレスにしてよかったというようなものが多か ったです。 実際どんなもんでしょうか? 床敷の布団とマットレスを両方体験した方の感想をお待ち しております。

  • 敷き布団について!(干し方・敷き方)

    購入した敷き布団が三つ折りタイプだったのですが 干す時にまん中で折り曲げるのは無理がありますよね‥。 マットレスのように立て掛けて干すのが一般的なのでしょうか? あと、じゅうたんの上に電気で温まるフローリングタイプのカーペット(実際木でできていないやつです)を敷いています。 今はまだ寒くないのでそのままフローリングっぽく使っているだけなのですが 寒くなってくると電気をつける予定です。 じかにこの敷き布団を敷くのはやはりやめた方がイイでしょうか? 湿気がたまってカビなんかが心配なのです。 ベットは使いたくないのですが、その場合対策としてはすのこを敷くくらいでしょうか? たくさんの疑問があり、申し訳ないですが お分かりの方お答えくださると嬉しいです。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • 敷き布団の下にすのこを敷くと涼しいですか?

    敷き布団の下にすのこを敷くと涼しいと聞いたのですが本当でしょうか?今はフローリングの上に薄いカーペットが敷いてありその上に敷き布団を敷いて寝ています。すのこを敷くと少しは涼しくなるでしょうか?

  • 敷き布団の選び方

    子供が大きくなりベビー布団も小さくなってきたので、ジュニア用でなく大人用の大きさの敷き布団を購入しようと考えています。 昔ながらの綿わたの布団か、最近の軽いポリエステルか羊毛の布団にしようか、どんな素材のものがいいのか今ひとつわからず困っています。 綿わたの敷き布団はへたりやすく干すときに埃が出やすく重たいと聞きますが、実際はどうでしょうか? 確かいま三層の羊毛とポリエステルの私の敷き布団があるのですが、一時体調の悪いときにフローリングに布団を敷いて寝ていたのですが、暫く干せなかったところカビが生えてしまい懲りてしまいました。 一万円ちょっとの敷き布団で、私にしたら高い敷き布団だったので通気性が良いと思っていました。 それ以来フローリングの上で寝るのはやめましたが、手入れをすれば安い敷き布団でも充分なものでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう