敷き布団の干し方と敷き方

このQ&Aのポイント
  • 敷き布団の三つ折りタイプの干し方について、マットレスのように立て掛けて干すのが一般的です。
  • フローリングタイプのカーペットの上に敷き布団を敷く場合、湿気がたまってカビなどが心配なので対策が必要です。
  • 敷き布団を使わずにすのこを敷く方法もありますが、寝心地はベットに比べて硬くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷き布団について!(干し方・敷き方)

購入した敷き布団が三つ折りタイプだったのですが 干す時にまん中で折り曲げるのは無理がありますよね‥。 マットレスのように立て掛けて干すのが一般的なのでしょうか? あと、じゅうたんの上に電気で温まるフローリングタイプのカーペット(実際木でできていないやつです)を敷いています。 今はまだ寒くないのでそのままフローリングっぽく使っているだけなのですが 寒くなってくると電気をつける予定です。 じかにこの敷き布団を敷くのはやはりやめた方がイイでしょうか? 湿気がたまってカビなんかが心配なのです。 ベットは使いたくないのですが、その場合対策としてはすのこを敷くくらいでしょうか? たくさんの疑問があり、申し訳ないですが お分かりの方お答えくださると嬉しいです。

noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.1

布団は干す時にまん中で折り曲げるのは無理がありませんよ。マットレスのように立て掛けて干すのが一般的ではないと思います。カーペットを起こして、まず、じゅうたんのお掃除です。カーペットの裏側も異常がないか見てください。それから、通電してみて、ヘンな臭いがしないか、確認してくださいね。カーペットの上に布団を敷く時は、電源は切りますよね。直に敷いてもいいですし、気持ちの問題でラグなんか敷いてもいいと思いますが、すのこはやめた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!