• 締切済み

シェアハウスで男2人と女1人の居住について

現在海外のシェアハウスで1部屋3人、男2人―23歳、28歳(私)、女1人―22歳で住んでいます(全員日本人)。みんなここの海外で知り合いました。 みんな仲は良いのですが23歳と22歳の男女がほぼカップル状態で、同じ空間にいる事に気まずさを感じています。相思相愛かというと、ちょっと複雑で…男性の方はその子が好きなのですが、女性には日本に彼氏がいます(男性もその事は知っています)。 そのような状況にも関わらず、彼らの距離は非常に近く感じます。 行き帰り、料理、食事、買い物、洗濯、そして歯磨きまで…何をするにしても常に2人。それぞれ一人一つベッドがあるものの、一つのベッドで2人で寝ているのを見かけます、同じ部屋に私がいるのに苦笑 先日は3人で出かけた際はバスの中で2人仲良くお互いの頭で支えながらすやすや寝ていました、私はその前の座席に座っていました。 まるで小学生のように甘えたトーンで、書くのも恥ずかしいような会話している時は、ちょっと付いていけません…。 最初こそ応援していましたが、最近は疎外感というか、距離を感じます。逆に距離をとっていた方が良いのかな?とも考えており、2人の空間に入らないようにしていますが…3人一緒に暮らしているだけに複雑な心境です。仲が良いのは良いことですが、やはり3人で住んでいることを彼らに意識してほしいです。凄くいい子たちなんですけどね。。今日はキッチンで一人さみしく晩御飯を食べ、部屋に戻ると既に電気消えて寝てました。三十路前のいい歳した大人が「さみしい」なんて情けない話ですが。 引っ越せば良いと思われますが、今住んでいるシェアハウスの最低居住期間が3か月と決まっており、まだ退去できません。 ただ週末どこかに遊びに行く際は誘われます。先日思い切って男へ「2人で行った方がもっと距離縮まるんじゃない?」と言いましたが、「○○(私)が来ないと面白くない」と。結局3人で行きました。正直、意味が分かりませんでした。2人は楽しんでいましたが、私は終始気を遣いモヤモヤしてまいた。 最近は「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせてはいますが、毎日2人がベタベタする光景を見ると、やっぱり…気分は良くないです。 別に付き合っているわけじゃないので、この際2人の仲なんて気にせず2人の空間に入っていくべきなのか、それとも応援しつつ距離をとるべきなのか、他の方法も教えて頂ければ嬉しいです。またどのような心境でいればいいのかもわかりません。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

みんなの回答

回答No.4

私(🚺)が質問者さんの立場で、相手(👫)が外国人なら 所詮他人だし、いずれそれぞれの国に帰るわけだし、、、 と適当な距離を置いて 同居を継続できますが、相手が日本人 となると(同じ島国に戻る故)妙に気を遣うと思います。 不思議ですね。。 その男性、実はその女性のこと面倒に感じているのでは ないでしょうか。。。 だから、あなたに 同居していてほしいとか? そんなことはさておき、 ご自分の生活(貴重な海外留学ないしは生活)を最優先 するべく 別の場所を見つけてください。 二人に 相談するのではなく、男性の方に 「ちょっと別の物件 紹介されて、、」と話したらどうでしょう?  その時は 相手の反応をうかがうのではなく、そう決めたという 態度で切り出してください。 ーーーーーーーーーーーーー 私も欧州でシェアハウスを利用したことがあり、 また日本でもゲストハウスを利用したことがありますが シェアハウスというのは元々西洋(欧米)で始まったもの。 日本人が「付いていけなくなる」のは、同居者の私生活を ”日本人的に” 尊重し過ぎ、気を遣い、考え過ぎ、割り切れない ところだと思います。

回答No.3

回答2です。やはり一部屋に3つのベッドなんですね。それはすごく嫌ですね。彼らももう少しデリカシーがあればいいのですが、若い子にはムリなんでしょうね。たとえ外人とシェアしてても、そういったことって良くある事なんですけどね。やっぱり3人で同じ部屋をシェアする事を選んでしまったのが間違えですよ。日本へ帰ってからもお付き合いすることなど、今は考えずに行動した方が良いと思いますよ。まず自分の気持ちを先決にです。こんな事で毎日悩んでいては、せっかくの海外生活を無駄にしてしまいます。早く解決してさっぱりして下さい。何かと大変でしょうけど、一番年上の質問者様なんだし、彼らに気持ちを打ち明けるのが妥当でしょうね。質問者様が同じ部屋にいるのに、2人で一緒のベッドに寝てるなんて、一般常識を超えていますよ。

Laco
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身こんなことで悩む事が初めてで、まさかこんな事で悩むとは思ってもおらず。中々こんな話、話せる人がいませんでした。また友人の殆どは大学生など年下の為、こんな相談をする自分が情けなく思い、誰にも話さず。仮に話しても変に広まる事が怖くて、一人で悩んでいました。 深く入り込むのはやめようと思い、彼らが話しかけても適当な受け答えや適当に流したりして、そんな自分が情けなくなっていました。「冷たく当たるのは違うんじゃないか」と。 最近は夜遅く帰るなどして、彼らとの時間を減らしていました。それは彼らの為というより自分の為でしたが。。 彼らも朝の寝起きからベッドの上でふざけ合ったり、一緒に寝たり、そういった行為を普通にするので自分の感覚がおかしいのかと思いましたが、こうやってご意見伺えて本当にうれしいです。だいぶ楽になった気がします。 本当にありがとうございます。

回答No.2

私も最初に書かれた方と同じ意見です。3ヶ月と決められてても、他の人を探すとか、それなりの事が出来ると思います。まずこのカップルに自分の気持ちをはっきり伝えるべきだと思いますよ。もしかして一部屋に3つのベッドがあって、一部屋をシェアしてるのですか?そのようにも感じられますが。。。私もワーキングホリデーの時同じ学校の日本人男性2人と私女性とで家をシェアした事があります。部屋はみんな別々です。みんなで買いものに行って、食事の支度をし。いつも仲良くやっていました。私は彼氏が出来たので、契約前に出ましたが、かわりに住んでくれる人を探し、解決しました。シェアは結構むずかしいですよね。日本人てそういった習慣ないですしね。外人とシェアはほんと苦労が絶えませんでした。知らない人と暮らすわけですし、警察だたになった事が2度程あります。とにかくシェアは問題あり過ぎで、ストレスになるので、最終的には一人暮らしをしましたが。イライラの中での生活は、健康的にも良くなし、精神的にも良くないですよ。

Laco
質問者

補足

何とか出る方法を探してみますが、日本へ帰国した後も一緒に会う約束もしているため、あまり波風立てずに解決したいのが本音です。 どのように伝えればいいでしょうか、本音を伝えた後の雰囲気がもっと悪くなりそうで一歩踏み出せません。 仰る通りで一部屋に3つのベッドがあります。海外で暮らし始めて約半年が経ちますが、家賃を抑えるためずっとシェアルームを移り住んでいます。ただ、やはりこういった事も起こりますよね、懸念すべきでした。

• ikaihsot
回答No.1

3か月以内でも、他に人を紹介すれば(質問者さまと交代で新しい人を入れる)出ていくことが出来るのではないですか?契約書などにそのような記載はありませんでしょうか?もしくは3か月分を支払えば出ていくことが出来るなど、出る方法はあるはずだと思うのですが。 私なら、ここに書いてある気持ちをそのまま2人に話します。完全なカップルであればまだしも、事情までわかっていてそういった行動を目にするのは気分が悪いですよね。同居人である質問者さまに対する気遣いがなさすぎます。「家」は気持ちが落ち着く場所であるはずなのに、始終気を使っているなんて私には耐えられません。 質問者さまがその二人にそこまで気を使っているのはなぜですか?そこを出たら他人になる二人ではないのですか? 二人の空間に入っていく必要はないと思います。あくまでも二人の問題ですから。学生か社会人かわかりませんが、質問者さまはごくごく普通の生活を送れるよう、その二人の行動も空気のように感じられるよう、三人で話し合うのが一番良いと思います。誘われても気がのらないならNOと言う勇気も必要ですよ。海外にいらっしゃるのであれば自分の気持ちをはっきり示すことは最低限の生活必要事項です。

Laco
質問者

補足

有難うございます。 今朝、朝ごはんを作り部屋に戻ると二人がベッドで抱き寄せてて入った瞬間離れました…モヤモヤします。。 ほかの人を入れるとその人がまた同じような思いをしないでしょうか…? 3か月分の支払いは経済的に正直厳しいです、バイトしていますが、学生ビザなので労働時間が限られています。 ただそうですね、早く退去する方法を考えてみます。 家を出れば他人というわけでもなく、帰国しても会って遊ぼうと具体的な話までしているので、変な雰囲気にしたくないのです。 3人で話し合って白黒つけた方が良いですよね、それはわかります。ただ出来れば自分の考え方を「彼らを応援できる方」へ変えたいと思っているのですが、、