シェアハウスを変えたい!海外在住者の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者がシェアハウスを変える際の問題を解決するための方法を紹介します。
  • 現在のシェアハウスから新たなシェアハウスに移るためには、相手方にサインや保証金の要求をしていなかった場合でも移ることができます。
  • メールのやりとりが証拠として残っているため、オーナーに連絡せずに移ることも可能ですが、円満な解決をするためには適切なコミュニケーションを取ることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェアハウス 変えたい

海外在住です。 あるシェアハウスに住むことを予定していたのですが(Aとします)、他のシェアハウス(Bとします)を気に入ってしまいました。 Aのオーナーにはもう入居する旨を伝えていて、入居日などの詳細を話し合っているのですが、bond はなしでいいよと言ってくれていたため、お金は何も払っていません。 契約書にサインもしていませんし、鍵ももらっていません。 ただ、入居の話をメールでやりとりしていたので、メールでの証拠は残っています。 この場合bondや契約書へのサインを要求しなかった向こうに落ち度があるとして、シェアハウスAからBに移ってもいいものでしょうか? もし可能な場合、Aのオーナーにはなんと言ったらいいのでしょう? それとも何も言わず連絡もとらず・・・でも大丈夫でしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 海外在住ということで、現地の法律の縛りが若干あるとは思いますが、 日本での一般常識上、一度は契約を文書(メールでも)で交わしたのであれば、 恐らくAのシェアハウスオーナーは契約の準備と住まいの準備を進めているでしょう。 法的には契約成立してはいないと思いますが、 Aのオーナーには早々にBと契約する旨をお伝えするのが、 今後の関係のためにもいいかと思います。 その際には、「契約書にサインしていないから契約は成立していないから」 など相手を逆上させるようなことは言わず、 それとなく(わざとらしくない)下手に出て、相手の機嫌を伺いつつ ご縁がなかったという流れにするのがベターだと思います。 的確な回答でなかったら申し訳ありませんが、参考になりますと幸いです。