• 締切済み

シェアハウスについて

社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.7

共同生活は若いうちしかできません。やってみたら? お金が貯まって彼氏ができる頃にはまた一人暮らしをすればいい。シェアで今までと違う人間関係に触れ、いいも悪いもそれは社会の縮図であり、職場でも地域社会でも解決していかなければいけないのは同じ。その踏み台として。

• yoruaru-q
回答No.6

シェアハウスにするよりは1Fが店舗だったり下層階に大家さんが住んでいるようなワンルームに引っ越した方がよさそうです。

noname#212221
noname#212221
回答No.5

40代主婦です。 貴女の考え方、短絡的ではないですか? 貴女が思い描いているシェアハウス、 他の人(仲間)がいてくれたら… と勝手に思い込むのは良いですが、 貴女が大嫌いなゴキブリが貴女の部屋に出た! 他の人に相談する→皆ゴキが嫌いだから関わりたくない。 ってなったら自分で対処するしかないんじゃない? 勝手に思い込むのは良いけれど、 世の中、そんなに自分の思い通りにはいかないよ。

• k205t
回答No.4

引っ越しをされたらと思います。 そしてまた普通の賃貸に引っ越しをすればと思います。 不審者の件ですが、近くの交番に行って常にパトロールをする様に頼みましょう。 最近の人達とか田舎から出て来る人達は、警察官に頼めるのに知りません。 シェアハウスですが、数年前から物が無くなる事件が多発しています。 お金が無い人達がシェアハウスを借りるのです。その様な人ばかりの集まりなので、物とかお金とかがあれば無くなるのは当たり前です。 社会人なら普通の賃貸の方が良いです。

回答No.3

多分、貴方にとっての不審者は何処にでもいる。毅然たる態度を何時でも行使できる自立した人間であることを示して堂々としていることが肝要。おどおどしていると却って付け込まれるし、なんでもない人を不審者呼ばわりしたら、相手は怒って、本当に不審者に豹変するということも有り得る。無暗に、人を不審者呼ばわりしないこと。知らない人を見れば不審者と決め付ける視線がいけない。どなたかに、何かご用でしょうか? 何か、お探しでしょうか? という態度、そういう優しい視線を送れば、何か悪さを考えている人物なら、風体をしっかり覚えられるのを嫌って早々に立ち去る。 そしてね、インターホンは、もう鳴らないようにスイッチを切っておけば良い。 ゴキブリは○○ホイホイで捕る。一人暮らしを続けようという人がゴキブリごときに驚いていてはいけない。部屋の中に、何も食べ物を置かなければ、ゴキブリは出ないので、なるべく、自炊などしないこともポイント。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

不審者に狙われる人というのは「そういう雰囲気の人」なので シェアハウスに移ってもあまり代わり映えはしないと思います。 また、シェアハウスの魅力は家賃が安いことなのに マンションより高くなるって意味がない気がしますね。 ゴキブリは気が向いたらどこででも出ます。 嫌なら北海道いってください。 真夜中のインターフォンくらい、無視すりゃいいと思いますが。 うるさいなら警察呼べばいいんですよ。 行動に移してるところを「目撃させれば」あなたのことを厄介な女と思って やってこなくなる可能性も高い。 悩むようなことかなあ。 あなたの条件のシェアハウス、あまりメリットがあるように思えないけど。 お風呂なんてユニットバスじゃなくなっても、 よる10人が順番待ちをする場所なんでしょう? そのストレスはいいの?それとも全員がいっぺんに入れるような広さなの? あまり一人暮らしをする覚悟がないなら、親元に変える方がいいと思うけどな。 それか早めに恋人つくるか、泊まったり泊りに行ったりしてもらえる友達を作るほうがマシに見える。

• ttoku23
回答No.1

どんな人かわからない他人と住む方が怖くないですか? オートロック、二階以上の上層階、都心部や駅前を避けたら、静かに暮らせるはず、、 元不動産屋からでした。