• 締切済み

シェアハウスについて

社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

共同生活は若いうちしかできません。やってみたら? お金が貯まって彼氏ができる頃にはまた一人暮らしをすればいい。シェアで今までと違う人間関係に触れ、いいも悪いもそれは社会の縮図であり、職場でも地域社会でも解決していかなければいけないのは同じ。その踏み台として。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

シェアハウスにするよりは1Fが店舗だったり下層階に大家さんが住んでいるようなワンルームに引っ越した方がよさそうです。

noname#212221
noname#212221
回答No.5

40代主婦です。 貴女の考え方、短絡的ではないですか? 貴女が思い描いているシェアハウス、 他の人(仲間)がいてくれたら… と勝手に思い込むのは良いですが、 貴女が大嫌いなゴキブリが貴女の部屋に出た! 他の人に相談する→皆ゴキが嫌いだから関わりたくない。 ってなったら自分で対処するしかないんじゃない? 勝手に思い込むのは良いけれど、 世の中、そんなに自分の思い通りにはいかないよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

引っ越しをされたらと思います。 そしてまた普通の賃貸に引っ越しをすればと思います。 不審者の件ですが、近くの交番に行って常にパトロールをする様に頼みましょう。 最近の人達とか田舎から出て来る人達は、警察官に頼めるのに知りません。 シェアハウスですが、数年前から物が無くなる事件が多発しています。 お金が無い人達がシェアハウスを借りるのです。その様な人ばかりの集まりなので、物とかお金とかがあれば無くなるのは当たり前です。 社会人なら普通の賃貸の方が良いです。

回答No.3

多分、貴方にとっての不審者は何処にでもいる。毅然たる態度を何時でも行使できる自立した人間であることを示して堂々としていることが肝要。おどおどしていると却って付け込まれるし、なんでもない人を不審者呼ばわりしたら、相手は怒って、本当に不審者に豹変するということも有り得る。無暗に、人を不審者呼ばわりしないこと。知らない人を見れば不審者と決め付ける視線がいけない。どなたかに、何かご用でしょうか? 何か、お探しでしょうか? という態度、そういう優しい視線を送れば、何か悪さを考えている人物なら、風体をしっかり覚えられるのを嫌って早々に立ち去る。 そしてね、インターホンは、もう鳴らないようにスイッチを切っておけば良い。 ゴキブリは○○ホイホイで捕る。一人暮らしを続けようという人がゴキブリごときに驚いていてはいけない。部屋の中に、何も食べ物を置かなければ、ゴキブリは出ないので、なるべく、自炊などしないこともポイント。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

不審者に狙われる人というのは「そういう雰囲気の人」なので シェアハウスに移ってもあまり代わり映えはしないと思います。 また、シェアハウスの魅力は家賃が安いことなのに マンションより高くなるって意味がない気がしますね。 ゴキブリは気が向いたらどこででも出ます。 嫌なら北海道いってください。 真夜中のインターフォンくらい、無視すりゃいいと思いますが。 うるさいなら警察呼べばいいんですよ。 行動に移してるところを「目撃させれば」あなたのことを厄介な女と思って やってこなくなる可能性も高い。 悩むようなことかなあ。 あなたの条件のシェアハウス、あまりメリットがあるように思えないけど。 お風呂なんてユニットバスじゃなくなっても、 よる10人が順番待ちをする場所なんでしょう? そのストレスはいいの?それとも全員がいっぺんに入れるような広さなの? あまり一人暮らしをする覚悟がないなら、親元に変える方がいいと思うけどな。 それか早めに恋人つくるか、泊まったり泊りに行ったりしてもらえる友達を作るほうがマシに見える。

  • ttoku23
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

どんな人かわからない他人と住む方が怖くないですか? オートロック、二階以上の上層階、都心部や駅前を避けたら、静かに暮らせるはず、、 元不動産屋からでした。

関連するQ&A

  • シェアハウスのようなマンション

    社会人一年目(女)です。 今年から社会人になったため一人暮らしを始めました。 学生時代は寮だったし、実家にずっといるのも窮屈に感じていたので 一人暮らし頑張ろうと思っていたのですが、想像以上に一人暮らしがさみしいです。 毎日家と会社の往復で孤独感がすごいです。 会社にいても仕事の話しかしないし、少人数なのであまり会話もしません。 家に帰っても一人です。 友達と遊ぶ約束しない限りほとんど会話しません。 かといって仕事があるので実家に帰るわけにいきません。 シェアハウスを運営している会社があり、女性専用のシェアハウスがありましたが、 ネットではシェアハウスの評判はあまりよくないので、迷ってます。 今住んでいるマンションも引っ越して半年ぐらいしかたってないので。。 今のマンションはゴキブリがいっぱいいたり、不審者が出たり 部屋や服にカビ、顔カビもできてしまい湿気がすごいです。 毎日さみしいです。 学生のとき親から離れてもさみしくなかったのは寮だったからだと改めて感じました。 シェアハウス、または寮のようなマンションてあるのでしょうか? 一人暮らしでさみしいときの、みなさんの解決法などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • シェアハウスはおすすめですか?

    社会人一年目(女)です。 現在、シェアハウスに住むか迷っています。 ある会社が運営しているシェアハウスです。 そのシェアハウスの特徴をあげると ・女性専用(10人まで) ・一人部屋(自分の部屋の中であれば炊飯器や冷蔵庫、家具などなんでも置いていいそうです) ・お風呂、トイレ、キッチン、洗面所は2つずつあり全員と共同です。 ・週に1度清掃の方が(部屋以外)掃除してくれます。 ・家賃は66,000円ほど(ガス代、電気代、水道代込なのでいくら使ってもこの金額です。 ・セキュリティはしっかりしてます。 ・男性は入れません。女友達を泊めるなら一泊1,000円かかります。 ・駅チカ、デパートも近いので買い物には便利です。 このような感じです。 学生時代4年間女子寮にも住んでいましたし、管理人に「こちらもシェアハウスになじめる人なのか審査していますので、不適正な人だと思ったら断っています。ですが、あなたなら大丈夫だと思います」と言ってもらえました。 しかし、シェアハウスをネットで検索すると、楽しくない、お勧めできない、しんどいなどというキーワードが多いです。 現在一人暮らしを始めてまだ半年しかたっていませんが、不審者に遭遇したり、部屋も古いのでゴキブリが出たり、カビが生えやすいということもあり引っ越したい、でも一人は不安なのでシェアハウスはどうなんだろう?と興味を持ち始めました。 しかし、一部からは「シェアハウスなんてやめたほうがいい!」と言われます。 シェアハウスに住んだことがないので、よくわからなく悩んでいます。 シェアハウスの経験がある方やこの質問を見て何か思った方は回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • シェアハウスについて教えてください。

    シェアハウスについて教えてください。 閲覧ありがとうございます。 現在、同棲をしてますが、半年~年内には同棲を解消することになりそうです。 そうなると、家の名義は相手の方なので、私が家を出ていかないといけないため 家を探しているのですが、恥ずかしながら貯金がなく引越し資金が全くありません。 今すぐに同棲解消したわけでもないので、今からでも引越し資金を貯めることも できるのですが、いつ家を出てくことになるかわからないため、初期費用も少なく なお且つ、人脈も広がるというとこでシェアハウスを検討しているのですが、 当方ペット(犬)がいます。 そのため、なかなか物件がなく、あったとしても既に入居済みしている状態です。 はやり、ペット可の物件はないものなのでしょうか。 また、シェアハウスを探している場合は、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか。 よく、掲示板などにも投稿されているので見たりしているのですが、個人の募集だと、 生活していくうえでのルールのことや、トラブルがあったことを考えると、個人よりも 運用会社が間に入ってくれている方が安心なのですが、シェアハウスは個人で募集して いる方が多いのでしょうか。 最近になって、シェアハウスのことを調べているので、全く知識がありません。 シェアハウスを利用されている方は、どのような経緯で、住まいを決めたのでしょうか。 また、メリット・デメリットはそれぞれあると思いますが、総合した結果、シェアハウスはどうですか? 現在、シェアハウスを検討していて情報収集されている方、 現在、シェアハウスに住んでいる方からのお話をいろいろ聞きたいと思っています。 全くシェアハウスを理解していないので、いろいろな人からのお話を聞いて参考にしたと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • シェアハウスでの生活に疲れました

    20代♀です。 なるべく家賃を浮かせて貯金したり旅行費用に充てる為、3年ほどシェアハウスで生活しています。 ただ、最近はシェアハウスに疲れてしまいました。 神経質な人に裏で悪口を言われたり、家の中で物がなくなったり(合計2万円ほど物がなくなりました。お気に入りの服も…)して少し疲れてきてしまいました。 上記理由から、一人暮らしに切り替えようか検討中です。 今より月の固定費が増えるのと、初期費用や更新料のことを考えると、我慢してシェアハウスに住み続けた方がお金は安く済みます。 が、本来家は心休まるべき場所なはずなのに、上記のようなことで気分を害することがちょくちょくあります。 多少我慢してでもシェアハウスの方が良いか、それとも一人暮らしした方が良いかアドバイス下さい。 ※ちなみに、さすがに30歳以降など、いずれはシェアハウスを去ろうとは考えています。

  • シェアハウスで嫌がらせを受けている

    シェアハウスで嫌がらせを受けています。 ・部屋の電気をいきなり切られる ・目覚ましをずっと鳴らされる。 ・職場に個人情報を暴露される(郵便物などで調べたのでしょう) ・ストーカーされる(職場の人から、不審な電話があった…と噂されてました) ・新しく入った職場も、集団で嫌がらせグループが入ってきて…個人情報などをネタに嫌がらせをしてくる やり口が、昔の創〇学会そっくりです。 中でも過激派、というか、激しい人たちなのでしょうが。。 とりあえず…管理している不動産屋には相談しようと思っています。 引っ越しも視野に入れたほうがいいんでしょうね? こういったシェアハウスのトラブルに関して、 よいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • シェアハウスを始めて

    最近シェアハウスに入ったのですが どうやって入居者の方と仲良くなっていいのかわかりません 私は、10代なのですが ハウスの方は、年齢層が高めで20代後半ぐらいの方が多いです。 つくりとしては、一軒家でリビングお風呂トイレなどが一緒で 部屋は、一部屋にロフトベットが3つほどある感じで男女合わせ約10人が一緒に生活しています 元々神奈川県だったのですが、学校が都内にあるため近いところから通学したいというのもあり 安くて、親から自立するためと、人見知りを治すためと、 友達もできると思ってシェアハウスを選びました。 引っ越してきてすぐホームシックになったみたいで、 大体は、自分のスペースにいるか外でフラフラしているだけです。 まだ学校も春休みで、バイトもこれからなので 忙しくなったら、ホームシックは無くなるかなと思ってます。 とにかく入居者に馴染んで、仲良くなりたいです アドバイスお願いします。 あと、ホームシックもまだ辛いので解消法があればお願いします

  • 安いところに住むならシェアハウスのほうが良い?

    20代男独身、社会人で家賃6万で都内に住んでいます。 お金をためたいと思っているので環境が悪くなっても良いのでもう少し安いところに住みたいと思っています。 もちろん東京近辺だと家賃相場がかなり厳しいことはわかっていますが。 本題です。 風呂なし、トイレ共同の物件を見ていて思ったのですがもしそういう物件にすむなら、それよりも シェアハウスの方が環境が良いのではないでしょうか? 理由は家賃がほぼ同じで風呂トイレも共同であり、築年数が浅いところが多いからです。 今現在も特に騒いだり、友人を家を招いたりしないし、同じ建物の人に挨拶するくらいは苦にになりませんが考えが甘いでしょうか?一応学生寮に住んだ経験はあります。

  • 賃貸かシェアハウス・ゲストハウスか?

    できれば、両方(23区内)に住んだ経験のある方に質問です。 メリット・デメリット・注意点と結局どちらがベターか教えてください。 自分考え 賃貸   メリット   大手でしっかりしている業者も多く物件も豊富          煩わしさがない     デメリット  家具等を新たに購入する必要がある           次回の引っ越しも大変           隣人がどんな人か判らない シェアハウス   メリット    誰かが居る安心感           家具等が不要で身軽           比較的リーズナブル   デメリット   集団生活の煩わしさ(ルール・騒音・相性)  こんなところです。ややシェアハウス?ですがどうなんでしょうか? ちなみに、学生です。就職後も住み続けたいと思っています。 

  • シェアハウスを利用している方

    女性専用シェアハウスに入居している、していた、方に質問です。他のシェアハウスに住んでる方にも是非読んで頂きたいです。 入居して1ヶ月も経っていないのですが、とても対応が悪く驚きの連続です… 入居前も担当の方が手付け金の金額をメールで誤送してきて、会社側の手違いなのに1200円程足りませんと催促の連絡が来たり、担当の方自体も初対面の物件案内の際、とても若い子でカジュアルな服装なのは良いのですが胸元が大きく空いているTシャツを着ていて驚きました。その上からジャケットを着ていたのですが、ジャケットの意味も全くない状態… 電話の対応もヘラヘラしていて本当に悪いと思っているのか、誠意が伝わってこない。 入居してからも契約違反をするマナーが悪い入居者がたくさんいて、便器は汚したまま、生ゴミシンクに放置、粗大ゴミも共用スペースに放置、夜中も電子レンジや洗濯機を利用したり、キッチン使うときも歌いならが料理してるマナーが悪すぎる入居者がたくさんいて、最悪です。 客を早く入れたいがために当たり前かもしれませんが入居するときには、担当の人も私が入居した物件の内情を何も話してくれませんでした。知っていたら入居したくなかったですとクレームを出しても、こちらでは内情は分かり兼ねますと言われただけでした。 更に、私の部屋の前の入居者が住所を変更していないのか、他人の郵便物が届くのですが、他の入居者が無造作に私のシューズBOXや部屋のドアの前などに親切?なのかおいていてそれをどうにかしてほしいと事務所に連絡した際も、お手数ですがご自分でその人の郵便物をまとめて袋に入れて赤ペンで大きく転居と書いてポストに入れておけば大丈夫だと思います☆みたいな感じでメールで返答が着て、呆れてもう何も言えないですよ、と返信しておきました。笑 普通の不動産の対応とは思っていませんでしたが、それにしても対応がかなり悪く失礼極まりないので新しい物件が決まり次第、引っ越そうと思っています。シェアハウスの事務所の対応ってほとんどこんな感じなんでしょうか?(*_*)私があまりにも煩いのでしょうか…汗 私のシェアハウスのイメージが大きく変わりました。他者と住むに渡って、隣の部屋の鼾や電話の声は我慢していますが、共用スペースが汚れたままだとそれなりに限度がありますよね。私自身が神経質なところがあり、かなり綺麗好きなのでシェアハウスに住むのが 元々無理だったのかもしれないので、今度からは普通の物件に引っ越そうと決めています。笑 質問というより余談のようになりましたが、シェアハウスで嫌な思いをした方、事務所とトラブルになった方などいたら共感して頂けたら幸いです。

  • 収納スペースの作り方

    こんばんは。 今一人暮らし中です。部屋は6畳程のシェアハウスで 暮しているのですが、狭いんです。とにかく狭い。 部屋の収納スペースはベッドの下しかないんです…。 長期的に暮らすわけではないので、収納家具とか購入したく ないんですけど、てっとり早く収納スペースを作る 方法ないでしょうか? これから冬服になってさらにしまう場所がないんですよね・・・。