賃貸かシェアハウス・ゲストハウスか?メリット・デメリット・注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃貸とシェアハウスのメリット・デメリット・注意点を比較した結果、どちらがベターか判明しました。
  • 賃貸のメリットは大手での業者が多く豊富な物件があり、デメリットは新たな家具の購入や引っ越しの手間、隣人の不明な点です。
  • 一方、シェアハウスのメリットは誰かが居る安心感と身軽さ、デメリットはルールや騒音、相性の問題です。学生の方にはシェアハウスがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸かシェアハウス・ゲストハウスか?

できれば、両方(23区内)に住んだ経験のある方に質問です。 メリット・デメリット・注意点と結局どちらがベターか教えてください。 自分考え 賃貸   メリット   大手でしっかりしている業者も多く物件も豊富          煩わしさがない     デメリット  家具等を新たに購入する必要がある           次回の引っ越しも大変           隣人がどんな人か判らない シェアハウス   メリット    誰かが居る安心感           家具等が不要で身軽           比較的リーズナブル   デメリット   集団生活の煩わしさ(ルール・騒音・相性)  こんなところです。ややシェアハウス?ですがどうなんでしょうか? ちなみに、学生です。就職後も住み続けたいと思っています。 

noname#233879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.1

はじめまして。 どんなケースでも一長一短はありますね。 生活とは物理的な問題と精神的な問題有ると思います。 精神的なものは、あなたの性格や割切り方、考え方によると 思います。 学生ということですが、大学生であれば寮はないのでしょうか? 私の子供の例ですが、初めは入寮したのですが、先輩が卒業の時、 色々と頂きものがあったり、アパート住まいの先輩が卒業する時、 そのまま大家さんを紹介してもらい、そのまま先輩の電気製品なども 頂き引っ越しをしました。 代々、そのアパートは先輩から後輩へ引き継がれているようでした。 男子向けのアパートで古い物件なので家賃も安く助かっているようです。 学生向きリサイクルショップもあり、4年間しか使っていない 電気製品や家具を売っているところもあります。 色々不安があるようなので、一度寮生活をしてみて自分の性分に 何が合うのかお試しもあるような気がします。 別の子は、現在ホームシェア中です。当時顔見知り程度だった中学の同級生が、 就職で東京にきました。東京にいる同級生何人か集まった時に会ったのがきっかけで 子供のマンションの1部屋を貸すことになったようです。 同居人は性格が、悪く言えば無頓着、良く言えば人の顔いろを見ない無邪気な性格で 片付けや掃除は苦手、洗濯もまとめ洗いで子供がいつも掃除担当のようです(共有部分) 初めはイライラすることもあったようですが、悪気がないのでそれなりに受け入れ、 時間があるときは一緒に鍋をしたり、多めに作った料理や食材もシェアして 楽しくやっているようです。 良くご自分の性格にあった住居を選んでくださいね。 回答になっていなかったり、失礼があったならすみません。

質問者

お礼

有難うございます。そうですね、どちらも善し悪しがありますね。  現在食事付き学生ドミトリーに入居中です。寮に近いかと思います。校舎が遠くなるため検討中です。今50人程度の人と一緒なのですが、一人暮らしも楽しい様な寂しい様なというところです。再度検討してみます。