• 締切済み
  • すぐに回答を!

シェアハウス・ゲストハウス経営について

シェアハウス・ゲストハウス経営について ゲストハウス経営について 今後、副収入として(就職不安)不動産収入があればと思い、 中古の事務所を買い、リノベーションして都内でゲストハウス兼住居(私の)を考えてます。 (私の居住は賃貸者とはフロアを変える予定です。) ゲストハウスビジネスの現状と未来性というのはどうなのでしょうか? 個人経営でも可能でしょうか?その場合、集客はどのように行うのでしょうか?(ホームズやゲストハウス専門サイトに掲載依頼以外にあるでしょうか?) またどのようなエリアや部屋の内装が人気なのでしょうか? 一応、考えているのは、池袋もしくは新宿まで電車で一本で15分以内、最寄駅から徒歩10分あたりの エリアを考えております。 外人・男・女OKで家賃は6万ぐらいを考えてます。 あまり金銭的に厳しい外人が居住されてもトラブルが起きそうなので、モラルがあるレベルな人向けにしたいです。 また、シェアルームと個室はどちらが人気なのでしょうか? ゲストハウスやシェアルーム経営について、 もろもろお分かりなかた、また、助言など頂けたらと思います。 補足 居住数は個室であれば10部屋未満を予定してます。 また事務所ビルです。今、候補では地下F、地上3Fの小規模のビルです。 1Fは共用スペースと部屋、2Fは女性・地下フロアを男性の部屋で3Fは私の居住地 と考えてますが、物件を決めたわけではないので、ゲストハウスに向く人気な物件条件などもご存知でしたら 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#160321

通りすがりの「化学屋」です。 アイデアとしては良いと思いますし、ヨーロッパには沢山ありますね。 で、考えなければならないことは、入居者と「人対人」のお付き合いになるので、真夜中にトラブルが発生したときに「ニコニコ」しながら「もっとも適切な処置」が出来るだけの社会的知識があるかどうかが最大の問題でしょう。 医者、看護士にはじまって、部屋のクリーニング業者、衣料のクリーニング業者、上下水道、場合によってはBandBのように朝食だけでも出せという入居者もいるでしょう。 大都市の真ん中でも種々の業者さん達と親密な関係を築き、日常に「高め」のサービス料を払っても「時間外」のサービスをして貰えるようでないとトラブルで死にます。 これらを管理人さんに任せると高額の給与(社会保険の雇用者負担含む)も払わねばならないですから、テナントとしてビルに入ると、ほとんど利益は出ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シェアハウスについて。

    シェアハウスって、一ヶ月、二ヶ月単位で借りることはできるでしょうか? 4月、5月と東京で借りたいと思うのですが、どうもシェアハウスというのは短期での募集はないみたいです。半年とか一年契約とかが多いようです。 自分でもネットで探してはいるのですが、探し方が悪いのか、見つかりません。 いろいろと教えてもらえると嬉しいです。 できれば、URL等貼り付けてもらえると嬉しいです。 シェアルーム(一部屋で数人が暮らすというもの)は、一ヶ月で借りれるところもあったのですが、いろいろと作業等したいので、個室を希望です。 1,2ヶ月ということであれば、レオパレスという手もあるのですが、できればもう少し安くあげたい、という事情がありまして。 どうぞよろしくお願いします

  • ゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

    宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。 自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。 経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ■現状・展望 ・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。 ・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。 ・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。 ・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です) 1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。 2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?) 3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか? 4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか? 5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…) 6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか? 7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です) 8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。 今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鎌倉にゲストハウスを作ろうと思っています。

    こんにちは。 私は、現在東京のゲストハウスの管理会社で社員として働いています。 6年働いたノウハウを生かして、来年独立を検討しています。 ※ちなみに、ゲストハウスとは、敷金礼金保証人不要家具付きで1ヶ月から生活できる宿泊施設(住居)です。 ウイークリーマンションと似ていますが、部屋以外のキッチンやトイレ、シャワーは全員と共有になります。 使われなくなった社員寮や、古い一戸建てをリフォームしているので、 物件は古いこともあります。 引越しの手軽さや、初期費用の安さ、またハウスで友達ができることなどの理由から都内での需要はとても高いです。 入社以来、いつか1人でやってみたいと思っていました。 場所は鎌倉でやりたいなあと思っています。 都内では人気のゲストハウスですが、鎌倉ではどうでしょうか? 都内と違うと思うので、集客できるか心配しています。 情報を集めていますのでご協力ください。 ■ゲストハウスのメリットとしてさきほどの「敷金礼金なし&友達ができる」以外に「無職でも入居可能」というのがあり、都内のゲストハウスでは、田舎から仕事を求めて上京してくる学生をターゲットにできますが、【田舎→(東京ではなく)鎌倉】に上京したいと思いますか? ■都内のゲストハウスの入居者は過半数が「派遣社員」です。(これは引越しの手軽さが理由です)派遣社員が多いのはやはり都内ならではですので、それも心配しています。 鎌倉で派遣の仕事をされている方がいたら、ゲストハウスを利用したいかどうかもお聞きしたいです。 ■まだ物件を探している最中ですが、ずばり「鎌倉にゲストハウス」があったら需要はあると思いますか? お手数をおかけいたします。 よろしくお願いします^^

  • 外人ハウス退居時のトラブル

    外人ハウスを退居した時のトラブルは、消費者生活センターに相談できるのでしょうか? (外人ハウスまたはゲストハウスとは、一軒家を丸ごとシェアし、敷金礼金が要らず少ない保証金だけで安く借りられる外人向けのシェアハウスの事です) 先月オーナーに連絡し、今月外人ハウスを退居する予定でいるのですが、 大家から、いきなり当日に「今日部屋を見たい人から電話があったから今日見せてくれ」と言われたり(流石に断った)、 次に電話してきたときは「次に貸す人に見せたいから毎日見せれるようにしておいてくれ」だの、 部屋に入るにしても当日に電話一本入れるくらいはするだろうと思っていたら、今日電話連絡も無しに勝手に人の部屋に上がり込まれ、天井の照明が勝手に取り外されていました。 (確かに照明の一部(ヒモ)が壊れてはいましたが、別のスイッチで代用できていたので後で直そうと思っておいたら、いきなりベットの上に「いつから照明が壊れていたのだ?」といったメモ書きが残してあり、照明が外されていました。) 一緒に住んでいる外人の子にも相談しましたが、これははっきり言って外人にとっても非常識の範囲と言っています。当然とは思いますが。 通常の不動産物件での賃貸トラブルは消費者生活センターに問い合わせできるものだと思いますが、日本語はそれなりに話せるもののオーナーはオーストラリア人。そもそも彼らは元英語教師として日本にやってきて今の仕事に転向しただけのようで、賃貸業に必要な資格があるとすればそれも取得していないだろうし、そもそもちゃんとした法人でない可能性もあります。 質問したいことは、 ・ちゃんとした法人でなくても、消費者生活センターでは相談を取り扱ってもらえるでしょうか? できないとすれば、以下どなたかお知恵を貸してください。 ・退居日は先月に8月末と言ってしまっていますが、もう私の部屋ではない状況下にされているのですから、さっさと次の部屋に移ってしまいたい心境です。退居を早めてその分の家賃を返して貰う事は可能でしょうか? ・レンタルオーナーといっても、勝手に人の部屋に上がり込んでいいのでしょうか?不法侵入罪ではないでしょうか? ・いくら照明器具の一部が壊れているからといって勝手に取り外し代替品もなく取り外したままにおくのは問題ではないでしょうか? ・次の借りたい人に部屋を見せる見せないは今の居住者の気持ち如何で、見せる「義務」は今の居住者にはありませんよね? どなたか宜しくお願いします。

  • 地下付事務所の駐車場用途変更工事について

    地下1階地上4階建RC構造事務所ビルの1階部分、駐車場への用途変更工事について、可能なのか、どのような工事が必要なのか、またどのくらい費用が掛かるものか知りたくて、質問させていただきました。 現在の建物は昭和末期に建築され、建築面積約40坪(延床約130坪)の検査済証も取得しているビルです。 本来は、地下は不要で中古ビルの1階を小型車約6台位入れる車庫に利用し、上の階を事務所として利用できればと考えておりました。 探した物件は地下室があることを除けば、ほぼ希望に沿っているのです。 車両の重さを考えると、かなり補強が必要と思われます。 どのような工事が必要になり、またどのくらいの予算が必要か全く分からないでおります。 ざっくりとしたものでいいのですが、アドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、1フロア40坪の1Fや地下室の事務所内には、邪魔な柱などはなく、広々としており、それが逆に構造上、どうなのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • ゲストハウス(シェアハウス)について

    東京でゲストハウス(シェアハウス)に住もうと思っているのですが、賃貸と違って住んだことのある知人などがいないので、どんな契約を結んだらいいのかよく分かりません 詐欺とかブラックな業者を見極められるようになりたいのでアドバイスなどあったらお願いします。 

  • ビル内法定停電について

    ビル内の電力構造を知りたく質問します。 よく年に数回ビル内の法定停電があります。この際、フロア毎とか、エリア毎とかビル一括毎とかに、電源断/復電できるものなのでしょうか? 事務所内にIP電話機を置いており、一斉の復電時に多量の信号が流れるため、狭い単位での復電をビル管理者にお願いしたいと考えています。 昔と違って今はコンピュータ制御なのでしょうか?

  • アパート・マンション・駐車場の賃貸経営が不振です。これからの経営は?

    土地にしたら、延べ1500坪(約300坪が3ヶ所、600坪が1ヶ所)の土地 に古いアパート・マンション・駐車場・倉庫・事務所をお客様に月極で借りて 頂いて運営している小規模な会社を経営している家主です。 物件が相当古くなって(築40年と築36年のアパート、築26年のマンション 築20年の駐車場など)、入居率も徐々に低下しています。 建て替えてマンションを建築しても、この辺(大阪市内の住居地域)では、居住用 物件が飽和状態でその気になりません。 トランクルームや老人関係の住まいなど検討していますが、判断が付きません。 日本の40年後には人口が半分になり、利便性がよいところでないと賃貸業も やっていけないと考えています。 思い切って、利便性の良いところへ移る勇気もないので大変悩んでいます。 何か、良い考えがないでしょうか。

  • アパート経営で狭い部屋はダメなのでしょうか?

    狭い部屋でアパート経営するのはやめたほうがいいのでしょうか? それは、次のようなことがあったからです。 以前、ある業者の方から、一棟の木造アパート購入に関し、次のように言われたのですが、本当か、それとも、自社物件に導くセールストークかどっちなんだろうと思いました。 「一室15m2未満の物件は、渋谷とか都心の人気地区の駅近くでないと、最初は利回りがいいが、10年後、20年後を考慮すると、空室・賃料大幅減の可能性が高い。たとえ、広いロフト付であっても、ロフトは居室面積で表示されないので、見た目で判断され、それほど有利とまでいえない。最近、人気の中央線中野あたりでも、狭い物件は空室が多い。特に、神奈川県では厳しい」 その業者以外の業者の方から、京急生麦駅徒歩8分、述べ99.82m2+ロフト49.9m2、8室(12.4m2/室)、利回り10.14%の新築物件の購入を勧められ時に、その業者の方に、言われたのですが。今後も、一室が狭い物件は控えたほうがいいのかどうか、判断がつかなくて、購入をやめました。賃貸需要の実務に詳しい方に助けてください。

  • 小さなオフィス、賃貸か分譲か、どちらがお得でしょうか?

    小さなデザイン事務所を経営しています。 10坪弱のオフィスを共益費込み10万円(電気代はメーター)で貸りています。 近所にオーナーチェンジ物件が売りに出されており、購入を検討しています。 物件条件は、大阪市内駅徒歩7分、築20年のおしゃれな事務所ビルのワンフロア約50平米で1800万円。共益費は4~5万円です。 私個人で現金で購入し会社に賃貸すると、個人の将来投資にもなるし、会社は家賃を経費で落とせるし、両方で得ではないかと考えているのですが、どうでしょうか? 素人ゆえ、どんな点に注意したらいいか、採算の考え方などを教えていただけませんでしょうか。 自宅以外の不動産購入は初めてです。 よろしくお願いいたします。