• 締切済み

ルームシェアをはじめるときなんですが

これから空いている部屋をネットでシェア掲示板で連絡を取ったに貸してシェアしようと考えています。まだ確定ではないですが。 今までシェアをしたことがないので、ちょっと不安です。 そこでルームシェア経験者の方に質問したいのですが。貸す側でも借りる側でもいいですが。 ならべくゲストハウスなどではなく、個人間のシェア経験者のかたで。 今度一度内覧をしてもらう前に、会ってみようと思っています。 場所は喫茶店などが妥当ですか? またいきなり家に内覧に来てもらうこともよくあるのですか? 経験者の方は実際に始めて会う場合はどのようにコンタクトを取っているのでしょうか? お互いの家の中間地点などですかね? 会ってから相手に聞いておくべきことは何ですか? 借りることが確定するまえに、本名や住所、職業を聞いたり、身分証明書を見せてもらうべきですか? 見た目や話し方や性格も、相手を判断するには重要な要素ですか? あと、メールのやり取りの段階ではどのあたりまで相手について聞いておくべきですか? どんなことに注意すればいいでしょうか? それと、たとえば何ですが、借りたい人がいた場合、どちらかというと、現在ゲストハウスに住んでいる方と、一人暮らしをしている方だと、一人暮らしをしている人のほうが収入面や身分的に安全でしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ないです。 答えられることでいいのでよろしくお願いします。

• flpz
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• big_egg
回答No.1

借家(賃貸)の場合、勝手にルームシェアは出来ませんから大家に許可を取って下さい。

flpz
質問者

補足

持ち家です