• 締切済み

男女のルームシェアって実際どうなんですか??

いま21の大学生♀です。 一人暮らしをはじめたいと思ってるのですが、やっぱり安くすませたいと思うんです。 そこで色々調べていたらルームシェアのパートナー探しのサイトがありました。 結構興味あるのですが、なぜ男性とシェアする場合は家賃全額無料だったりするのでしょうか?やっぱり見返りとか要求されるのかな・・・。 逆に男性でも家賃半々のほうが信用できそうでしょうか?? 住みたい土地の求人が男性しかいないもので、悩んでいます。 どなたか経験などお持ちの方教えてください。

みんなの回答

• oignies
回答No.5

端的にいってやめた方がいいです。知り合いで すきなひと以外では、やめたほうがよいでしょう。 部屋代おさえるなら、風呂なしとかではだめな の? シェアハウスで男女同居はありでも、さすがに ルームシェア男女はないと思う。

• sameid
回答No.4

自身のルームシェアは上京したときに経験がありますが親戚の家での話です。 それ以外ならば『最悪』を想像する事をおすすめしますよ。 私の馬鹿な脳をフル回転すると… ・体の要求 ・友人を呼んではがいじめ ・写真を撮って彼女だと吹聴 ・冷蔵庫に入れておいた食べかけが無くなる ・風呂トイレ寝室などに隠しカメラ ・下着がなくなる ・ベッドで寝ていた?という異臭 全額だろうと半額だろうと、とてもお勧めはできません。 折半なら…ではありません。 お金を取られた挙句に…ですよ。 ルームシェアは身内だとか、本当に信頼できる人でないと無理ではないかなぁと思います。 行きたい先に親しい親族はいないですかね… あるいは家賃が高いのであれば、そこへ行く列車の始発駅に住まいを構えてみると良いかな…早めに行って座って通勤ならば痴漢もないでしょうし…

回答No.3

家賃全額無料っていうのは眉唾ですね~。 見返りは期待されるでしょう。 直接要求されなくても、 最低限家事などは断れない立場になりそうですよね。 私は同性の友人としかシェアしたことがありませんが ときどきテレビのドキュメンタリーなどで見る男女シェアは、 珍しい成功例だから放送されているのだと思っています。 現在質問者さんに彼氏はいらっしゃらないのでしょうか? もし彼氏ができたら、単なる同居人と割り切ってもらえるでしょうか? 彼氏ができたとたんに退居するのでは相手にも迷惑がかかってしまいます。 そういったサイトがあるのでしたら、 質問者さんが自ら募集してみたらいかがですか? ルームシェアしたいと思っている女性が案外たくさんいるかもしれませんよ。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 ルームシェアで異性で全額無料。そんなバカな。 検討の価値すらありません。 異性のルームシェアをしている人も知っていますが、上手くいくのはセックスくらいすることもある、という関係を持っている人か、どちらかが同性愛者の場合。 そうでない人は数ヶ月で破綻する場合が多いです。 また、そういった掲示板で募集・応募した場合は異性でも同性でも破綻するケースが多いです。 友達ですらないから、どうしても疎遠になりがちだし、一度お金でトラブるとそのまま解決せずに破綻してしまうのです。 僕はすでに4年ルームシェアしていますが、最初は長年の親友、次は昔バイトで知り合った後輩です。次の候補は異性ですが、知り合ってすでに5年。友人としての関係が出来上がっている相手です。 というわけで、出来ればよく知っている人物。そうでない場合は何が起こっても自己責任で選びましょう。 他人と住むってのは案外難しいモノなのです。 僕ならさっさと自分で安い物件を探してひとりで住みますね。

• unimelsa
回答No.1

到着した電車から最初に降りてきた男性と生活を共にする覚悟はありますか? その人の自己紹介を全て信用することができますか? どのような人と同じ部屋で生活することになるかわかりません。イケメンでイイヒトばかりとは限りません。 慎重にご判断を。