• 締切済み

シェアハウスの事についての情報を下さい

こんにちは。 現在進学で上京するにあたり物件を探しています。 そこで、一人暮らしかシェアハウスか、悩んでいます。 しかし、シェアハウスの事について何も知らないので、なかなか決定できません。 見たもので、敷金礼金が表示されていなかったのがほとんどだったのですが、 敷金礼金なしは普通なのでしょうか? また、入居時と退去時に掛かる費用(内訳も教えて欲しいです)はどれぐらいですか? その他にも経験者や詳しい方で基本的な情報や注意すべき点、 探す時に留意すべき点やメリット、デメリットを知っていれば教えてください! ご回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• hhasegawa
回答No.2

経験あります。 敷金礼金などは、シェアハウスによりけりです。 会社でやっているところはほとんどかかりません。 たまに個人で募集しているところは最初、少しだけ 家賃以外にお金を取るところもあります。 ・メリット  家賃が安い。電気代などもシェアできるためかなり得になります。  共同のリビングがあれば、会話を楽しめます。 ・デメリット  個室以外が共同になるため、使用するとき制限されてしまいます。  ルールを作らないと朝など、なかなか洗面台などが使えません。  数人もいるところだと個々の生活の仕方が、本当に違うため  驚きがあると思います。 とにかく、日々の生活でだれとでも話せて 人見知りしないなどの方に向いていると思います。  

• titelist1
回答No.1

息子が今は使わない古い戸建ての家を女性専用のシェアハウスにしています。場所は都心(大手町)から地下鉄20分の駅から徒歩5分です。日当たり良好。今は満室ですが、空室になればネットに掲載しているようです。 礼金は無し。敷金は1ヶ月ですが、故意の損害以外は返却します。気に入らなかったらいつでも退居できます。人間関係で合わない人がいるので無理をしないためです。仕事についておれば入居できます。保証人は不要ですが、万一の時に親の住所と名前を書いて貰っています。1年ごとの定期賃貸契約。更新可で更新料は無し。 部屋は4部屋・エアコン付き(8畳前後の和室と洋室)、キッチン2個所(冷蔵庫2個)。トイレ・洗面2箇所、ガス風呂は1個所(システムバス)。大きなリビングダイニングは共通です。Wifi無料。家賃は4万円前後で、部屋の大きさからは安いと思います。電気・ガス・水道料金は住人の自主管理で人数割り。