• 締切済み

シェアハウスの事についての情報を下さい

こんにちは。 現在進学で上京するにあたり物件を探しています。 そこで、一人暮らしかシェアハウスか、悩んでいます。 しかし、シェアハウスの事について何も知らないので、なかなか決定できません。 見たもので、敷金礼金が表示されていなかったのがほとんどだったのですが、 敷金礼金なしは普通なのでしょうか? また、入居時と退去時に掛かる費用(内訳も教えて欲しいです)はどれぐらいですか? その他にも経験者や詳しい方で基本的な情報や注意すべき点、 探す時に留意すべき点やメリット、デメリットを知っていれば教えてください! ご回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.2

経験あります。 敷金礼金などは、シェアハウスによりけりです。 会社でやっているところはほとんどかかりません。 たまに個人で募集しているところは最初、少しだけ 家賃以外にお金を取るところもあります。 ・メリット  家賃が安い。電気代などもシェアできるためかなり得になります。  共同のリビングがあれば、会話を楽しめます。 ・デメリット  個室以外が共同になるため、使用するとき制限されてしまいます。  ルールを作らないと朝など、なかなか洗面台などが使えません。  数人もいるところだと個々の生活の仕方が、本当に違うため  驚きがあると思います。 とにかく、日々の生活でだれとでも話せて 人見知りしないなどの方に向いていると思います。  

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

息子が今は使わない古い戸建ての家を女性専用のシェアハウスにしています。場所は都心(大手町)から地下鉄20分の駅から徒歩5分です。日当たり良好。今は満室ですが、空室になればネットに掲載しているようです。 礼金は無し。敷金は1ヶ月ですが、故意の損害以外は返却します。気に入らなかったらいつでも退居できます。人間関係で合わない人がいるので無理をしないためです。仕事についておれば入居できます。保証人は不要ですが、万一の時に親の住所と名前を書いて貰っています。1年ごとの定期賃貸契約。更新可で更新料は無し。 部屋は4部屋・エアコン付き(8畳前後の和室と洋室)、キッチン2個所(冷蔵庫2個)。トイレ・洗面2箇所、ガス風呂は1個所(システムバス)。大きなリビングダイニングは共通です。Wifi無料。家賃は4万円前後で、部屋の大きさからは安いと思います。電気・ガス・水道料金は住人の自主管理で人数割り。

関連するQ&A

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • シェアハウスについて教えてください。

    シェアハウスについて教えてください。 閲覧ありがとうございます。 現在、同棲をしてますが、半年~年内には同棲を解消することになりそうです。 そうなると、家の名義は相手の方なので、私が家を出ていかないといけないため 家を探しているのですが、恥ずかしながら貯金がなく引越し資金が全くありません。 今すぐに同棲解消したわけでもないので、今からでも引越し資金を貯めることも できるのですが、いつ家を出てくことになるかわからないため、初期費用も少なく なお且つ、人脈も広がるというとこでシェアハウスを検討しているのですが、 当方ペット(犬)がいます。 そのため、なかなか物件がなく、あったとしても既に入居済みしている状態です。 はやり、ペット可の物件はないものなのでしょうか。 また、シェアハウスを探している場合は、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか。 よく、掲示板などにも投稿されているので見たりしているのですが、個人の募集だと、 生活していくうえでのルールのことや、トラブルがあったことを考えると、個人よりも 運用会社が間に入ってくれている方が安心なのですが、シェアハウスは個人で募集して いる方が多いのでしょうか。 最近になって、シェアハウスのことを調べているので、全く知識がありません。 シェアハウスを利用されている方は、どのような経緯で、住まいを決めたのでしょうか。 また、メリット・デメリットはそれぞれあると思いますが、総合した結果、シェアハウスはどうですか? 現在、シェアハウスを検討していて情報収集されている方、 現在、シェアハウスに住んでいる方からのお話をいろいろ聞きたいと思っています。 全くシェアハウスを理解していないので、いろいろな人からのお話を聞いて参考にしたと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • シェアハウスについて

    社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • シェアハウスを借りたいのですが・・・

    シェアハウスを借りたいのですが、初期費用が高く感じたり、 また、退去するかどうかの意思表示をするのが早くしなければなからなかったり、といろいろと困っています。 その中で、割安の物件だと、足立区か練馬、板橋をすすめられることが多いです。 私は神奈川に住んでいた暦年が長く、正直なところ、練馬も足立区も板橋も未知です。ですので、どのエリアなら安全か(治安、女性が住むことを考えて)お分かりの方、いらしたら教えてください。また、足立、板橋、練馬でおすすめのところはどこですか。 また、値段重視で選ばないといけないのですが、そればかりでは間違いをおかしてしまうと思います。 少しでも快適なシェアハウス探しに有効な考え方(何を重視すべきか?)、行動の仕方(何件くらい物件を見るべきか、など)を教えてください。

  • 賃貸かシェアハウス・ゲストハウスか?

    できれば、両方(23区内)に住んだ経験のある方に質問です。 メリット・デメリット・注意点と結局どちらがベターか教えてください。 自分考え 賃貸   メリット   大手でしっかりしている業者も多く物件も豊富          煩わしさがない     デメリット  家具等を新たに購入する必要がある           次回の引っ越しも大変           隣人がどんな人か判らない シェアハウス   メリット    誰かが居る安心感           家具等が不要で身軽           比較的リーズナブル   デメリット   集団生活の煩わしさ(ルール・騒音・相性)  こんなところです。ややシェアハウス?ですがどうなんでしょうか? ちなみに、学生です。就職後も住み続けたいと思っています。 

  • 東京で一人暮らしするならアパートかシェアハウスか

    日々の通勤を楽にしたいと思い立って、近々上京して 東京都内で一人暮らしをしようと考えています。 賃貸住宅に住まうならば、アパートとシェアハウスのどちらが 賢明でしょうか。 相場を調べるに、家賃に関してはシェアハウスに利がありますが 双方のメリットとデメリットを併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 直接聞けよ。って感じなんですが、、、、

    退去解約金○○円入居時必要。。って つまり、この額を入居時に 払わないといけなくて 退去するときに戻ってこないってことですか? 礼金と一緒ですか? そういう物件に限って 敷金だけしか取らなかったり。。 それと、敷金って、普通に過ごしてれば 半分以上は戻ってきますよね?

  • 海外 シェアハウス 契約

    現在海外在住でシェアハウスを探していました。 住みたい物件が見つかり、一緒に住むことになるシェアメイトも許可してくれました。 ただ、その後の契約についてよくわからず困っています。 フラットシェアでひとりのシェアメイトと私で住むのですが、この場合オーナーは誰になるんでしょうか? マンションの管理人?それともシェアメイト? そしてシェアハウスに入居するにあたって契約書を書く必要はないのでしょうか? 普通はボンドも払う必要があると思うのですが、ボンドなしなので、契約書も書く必要がなくボンドもなければ、鍵をもらえるまで本当に私のために部屋を開けておいてもらえるか不安です・・・ 心配しすぎでしょうか? シェアメイトにメールで同じことを聞いたのですが、返信が遅く、なかなか返ってこないので、 他に私よりもいい入居者を見つけてしまったのではないか、とか考えてしまいます。 (向こうがネイティブスピーカーで私はそんなに流暢に話せないので) 海外でシェアハウスを体験したことのある方、ご教授下さい。

  • シェアハウスを利用している方

    女性専用シェアハウスに入居している、していた、方に質問です。他のシェアハウスに住んでる方にも是非読んで頂きたいです。 入居して1ヶ月も経っていないのですが、とても対応が悪く驚きの連続です… 入居前も担当の方が手付け金の金額をメールで誤送してきて、会社側の手違いなのに1200円程足りませんと催促の連絡が来たり、担当の方自体も初対面の物件案内の際、とても若い子でカジュアルな服装なのは良いのですが胸元が大きく空いているTシャツを着ていて驚きました。その上からジャケットを着ていたのですが、ジャケットの意味も全くない状態… 電話の対応もヘラヘラしていて本当に悪いと思っているのか、誠意が伝わってこない。 入居してからも契約違反をするマナーが悪い入居者がたくさんいて、便器は汚したまま、生ゴミシンクに放置、粗大ゴミも共用スペースに放置、夜中も電子レンジや洗濯機を利用したり、キッチン使うときも歌いならが料理してるマナーが悪すぎる入居者がたくさんいて、最悪です。 客を早く入れたいがために当たり前かもしれませんが入居するときには、担当の人も私が入居した物件の内情を何も話してくれませんでした。知っていたら入居したくなかったですとクレームを出しても、こちらでは内情は分かり兼ねますと言われただけでした。 更に、私の部屋の前の入居者が住所を変更していないのか、他人の郵便物が届くのですが、他の入居者が無造作に私のシューズBOXや部屋のドアの前などに親切?なのかおいていてそれをどうにかしてほしいと事務所に連絡した際も、お手数ですがご自分でその人の郵便物をまとめて袋に入れて赤ペンで大きく転居と書いてポストに入れておけば大丈夫だと思います☆みたいな感じでメールで返答が着て、呆れてもう何も言えないですよ、と返信しておきました。笑 普通の不動産の対応とは思っていませんでしたが、それにしても対応がかなり悪く失礼極まりないので新しい物件が決まり次第、引っ越そうと思っています。シェアハウスの事務所の対応ってほとんどこんな感じなんでしょうか?(*_*)私があまりにも煩いのでしょうか…汗 私のシェアハウスのイメージが大きく変わりました。他者と住むに渡って、隣の部屋の鼾や電話の声は我慢していますが、共用スペースが汚れたままだとそれなりに限度がありますよね。私自身が神経質なところがあり、かなり綺麗好きなのでシェアハウスに住むのが 元々無理だったのかもしれないので、今度からは普通の物件に引っ越そうと決めています。笑 質問というより余談のようになりましたが、シェアハウスで嫌な思いをした方、事務所とトラブルになった方などいたら共感して頂けたら幸いです。

  • 海外でのシェアハウス 心移り

    海外で住むシェアハウスが決まり、シェアメイトにも入居したい旨を伝え、快くokしてくれました。 (シェアメイトがアパートの契約者です) 決まってからも暇つぶしにシェアハウスのサイトを見ていたら最近になってすごくいい物件が見つかり、勧められるがままにinspectionをしたところ、すごく気に入ってしまいました。 入居することになっているシェアハウスにはボンドを要求されていないので、何も支払っていません。 シェアメイトとのメールとのやりとりからは、部屋を確保してくれているような感じが読み取れるのですが、鍵をもらうまで部屋が確保されている保証はありません。 今住んでいるところを出なければならないのが一週間後なのですが、ここに来て心移りしてしまいました。 ボンドをとられていないのをいいことに一週間前になって別のシェアハウスに移るなんて、やはり非常識ですよね・・・? それともボンドを取らなかった向こうに落ち度があると考えてもいいのでしょうか?(ちなみに契約書にサインをするようなこともしていません) 自分の道徳心と利己心が葛藤していて、誰でもいいから意見が聞きたいと思って質問しました。 率直な意見をお聞かせください。