• ベストアンサー

直接聞けよ。って感じなんですが、、、、

退去解約金○○円入居時必要。。って つまり、この額を入居時に 払わないといけなくて 退去するときに戻ってこないってことですか? 礼金と一緒ですか? そういう物件に限って 敷金だけしか取らなかったり。。 それと、敷金って、普通に過ごしてれば 半分以上は戻ってきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

やはり仲介業者に直接聞いてみた方がいいのですが・・・。 最近は、ある大手の会社では「敷引」という言葉を使用しません。(使用できなくなったのかもしれませんが) そのため、このような表現をされているのかと思います。 予想ですが、「保証金6ヵ月(○○円) 退去解約金4ヵ月(○○円)」というような条件ではないでしょうか? 礼金と同じようなものと考えていいと思います。そうすると、退去する時には2ヵ月分しか戻ってきません。(ただ、この場合でも、通常使用なのにその残りの2ヵ月分からさらに補修費を請求するところもあるみたいなので、注意された方がいいです。家賃滞納や過失によっての請求でしたら仕方がありませんが) 敷金精算は、その大家さんや業者によっても違ってきますし、その入居者の使い方によっても違ってきますので、半分以上戻るかはわかりません。その点も業者に確認はされた方がいいでしょう。 しかし、そちらの物件は、おそらく無条件でその「退去解約金」の金額は取られてしまうものと思います。その場合は、すごくきれいに使っていたとしても、その分は返還要求ができません。それで納得して契約するか、他を探すかという選択になります。(ただ、そういったものが慣習になっている地域だと、他の物件も同じだと思います)

best_of_me
質問者

お礼

やはり、、、 礼金の別の言い方か。。

その他の回答 (1)

回答No.1

敷金は退去時に家の中を直したり、あなたが家賃を踏み倒したりしたときに使われるお金です 直す必要が無かったり、家賃もきちんと支払われていればもちろん戻ってきます 契約書を見ていないので何とも言えませんが・・・・ そういう物件に限って 敷金だけしか取らなかったり。。>敷金と退去解約金しか入居時にかからなかったのでしょうか? それと、敷金って、普通に過ごしてれば 半分以上は戻ってきますよね?>2年で満期で満期時に出て行かなければ返さないという物件もあるそうです、一概に帰ってくるとは言えませんがあなたに過失が無ければ全額請求することも出来ると思います(契約書などによりますが)

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう。