シェアハウスで嫌がらせを受けている

このQ&Aのポイント
  • シェアハウスでの嫌がらせに悩んでいます。電気の急な切断や目覚ましの乱鳴、個人情報の漏洩など様々なトラブルが発生しています。この問題について不動産屋への相談や引っ越しを検討していますが、アドバイスを頂ければ幸いです。
  • シェアハウスでの嫌がらせに困っています。以前の創○学会のような過激な手法で、電気の突然の切断や目覚ましの連続鳴動、個人情報の暴露、ストーカー行為などが行われています。状況は深刻で、不動産屋への相談や引っ越しを考えています。類似のトラブル経験や解決方法についてのアドバイスをお待ちしています。
  • シェアハウスでの嫌がらせに困っています。電気の急な切断、目覚ましの鳴りっぱなし、個人情報の漏洩、ストーカー被害などが続いています。嫌がらせグループによる集団的な攻撃もあり、非常に不快な状況です。不動産屋への相談や引っ越しを検討していますが、解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェアハウスで嫌がらせを受けている

シェアハウスで嫌がらせを受けています。 ・部屋の電気をいきなり切られる ・目覚ましをずっと鳴らされる。 ・職場に個人情報を暴露される(郵便物などで調べたのでしょう) ・ストーカーされる(職場の人から、不審な電話があった…と噂されてました) ・新しく入った職場も、集団で嫌がらせグループが入ってきて…個人情報などをネタに嫌がらせをしてくる やり口が、昔の創〇学会そっくりです。 中でも過激派、というか、激しい人たちなのでしょうが。。 とりあえず…管理している不動産屋には相談しようと思っています。 引っ越しも視野に入れたほうがいいんでしょうね? こういったシェアハウスのトラブルに関して、 よいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.2

どんな経緯で入られたのか分かりませんが、 安心して住んでいられませんね。 >・部屋の電気をいきなり切られる >・目覚ましをずっと鳴らされる。 質問者様とは就寝、起床時間が違うシェアメイトがおられるのですね。 この2点は、共同生活の中で互いに折り合いをつけていく部分です。 もしできるなら、あなたが困っていることを伝え、相手からも事情を聞いて、 話し合って解決しましょう。 >・職場に個人情報を暴露される(郵便物などで調べたのでしょう) >・ストーカーされる(職場の人から、不審な電話があった…と噂されてました) >・新しく入った職場も、集団で嫌がらせグループが入ってきて…個人情報などをネタに嫌がらせをしてくる シェアハウスのルールとして、 「生活の中で知りえた互いの個人情報は守秘する」というのがありませんか。 上の3点は明らかに違反で、質問者様の不利益になっているのなら、 とんでもない人たちと、今一緒に住んでいることになります。 シェアハウスの管理人さんに報告しましょう。 すっきり解決するには、具体的には引っ越した方が良いと思います。 質問者様の言われる通りで、管理している不動産屋さんには、 引越したい理由を伝え、もっとましな物件を紹介してもらいましょう。

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間かかりましたが… 引っ越しに備えて、行動していきたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

其処までに至った経緯がわからないので意見の仕様がないのですが・・。 突然、何も知らない相手にいきなりこのような事をされている わけではないですよね? ストーカー、個人情報を漏らすのは立派な犯罪です。 警察に相談される事をお勧めしますよ。

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談して、対応して頂きました。 引っ越して、ゆっくりと体制を立て直したいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェアハウスについて教えてください。

    シェアハウスについて教えてください。 閲覧ありがとうございます。 現在、同棲をしてますが、半年~年内には同棲を解消することになりそうです。 そうなると、家の名義は相手の方なので、私が家を出ていかないといけないため 家を探しているのですが、恥ずかしながら貯金がなく引越し資金が全くありません。 今すぐに同棲解消したわけでもないので、今からでも引越し資金を貯めることも できるのですが、いつ家を出てくことになるかわからないため、初期費用も少なく なお且つ、人脈も広がるというとこでシェアハウスを検討しているのですが、 当方ペット(犬)がいます。 そのため、なかなか物件がなく、あったとしても既に入居済みしている状態です。 はやり、ペット可の物件はないものなのでしょうか。 また、シェアハウスを探している場合は、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか。 よく、掲示板などにも投稿されているので見たりしているのですが、個人の募集だと、 生活していくうえでのルールのことや、トラブルがあったことを考えると、個人よりも 運用会社が間に入ってくれている方が安心なのですが、シェアハウスは個人で募集して いる方が多いのでしょうか。 最近になって、シェアハウスのことを調べているので、全く知識がありません。 シェアハウスを利用されている方は、どのような経緯で、住まいを決めたのでしょうか。 また、メリット・デメリットはそれぞれあると思いますが、総合した結果、シェアハウスはどうですか? 現在、シェアハウスを検討していて情報収集されている方、 現在、シェアハウスに住んでいる方からのお話をいろいろ聞きたいと思っています。 全くシェアハウスを理解していないので、いろいろな人からのお話を聞いて参考にしたと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • シェアハウスについて

    社会人1年目22歳(女)です。 今年の春から一人暮らしを始め、まだ半年もたっていませんがシェアハウスに暮らしたいと考えるようになりました。 理由は、 ・仕事帰りにマンション前で不審者にあってしまった。 ・真夜中にインターホンを何回かならされる。 ・ゴキブリが頻度に出る。(引っ越した日からすでに出ました) シェアハウスだったら今の不安な気持ちはなくあるだろうと思い、最近シェアハウスや社会人専用の寮を探すようになり、一つだけいい条件のシェアハウスを見つけました。 10人住める女性専用のハウスです。 でも、そのシェアハウスへ引っ越したい、引っ越したくない理由を考えてみると 引っ越したい理由 ・駅近、コンビニが隣、デパートも近いので交通や環境が今のマンションより非常にいい ・不審者への不安がなくなる ・部屋もスペースが広い(収納もある)、一人暮らしに使っていた家具や冷蔵庫、炊飯器などそのままシェアハウスで使ってもよい ・人気のシェアハウスらしいので、早く決めないとほかの人に取られてしまう。 ・セキュリティがしっかりしている ・週に一度清掃してくれる人が来るので安心 ・ゴキブリが出ても、誰かがいるので安心 ・今のマンションがユニットバスで少しつらい 引っ越したくない理由 ・人間関係がどんなものかわからない ・今年の春に引っ越したばかりなので、現在住んでいるマンションの敷金礼金がもったいない(親が払ってくれたので、親からは不満に思われてます。)。 ・ある程度の家具はシェアハウスでも使えるが、ベット、洗濯機などはすでにシェアハウスにあり、収納スペースもないので買った意味があまりなくなる。(洗濯機は友達からもらいました) ・家賃が今のマンションより1万円ほど高くなる ・もっといい条件の物件が見つかるかもしれない。 ・一人部屋だが、お風呂、トイレ(ウォッシュレットつき)、洗面所、キッチンは共同なので少しネックに感じています。 このような理由で現在すごく悩んでいます。 人間関係については、落ち着いた人が多いらしく(学生もいない)、シェアハウス側も入居希望のかたを審査しているので合わないなと思った人には断ってるらしいです。私に対しては「あなたはしっかりしてるし学生時代に寮経験もされているので、このハウスでもうまくやっていけます」と言ってくださりました。 11月ごろに、新しいシェアハウスのオープンがあるらしいので、そっちに住むか、今のマンションに引っ越した意味があまりないので来年の春まではいたほうがいいのか考えています。 シェアハウスをされた経験がある方や、今の私に何か意見があれば参考にさせていただきたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • シェアハウスはおすすめですか?

    社会人一年目(女)です。 現在、シェアハウスに住むか迷っています。 ある会社が運営しているシェアハウスです。 そのシェアハウスの特徴をあげると ・女性専用(10人まで) ・一人部屋(自分の部屋の中であれば炊飯器や冷蔵庫、家具などなんでも置いていいそうです) ・お風呂、トイレ、キッチン、洗面所は2つずつあり全員と共同です。 ・週に1度清掃の方が(部屋以外)掃除してくれます。 ・家賃は66,000円ほど(ガス代、電気代、水道代込なのでいくら使ってもこの金額です。 ・セキュリティはしっかりしてます。 ・男性は入れません。女友達を泊めるなら一泊1,000円かかります。 ・駅チカ、デパートも近いので買い物には便利です。 このような感じです。 学生時代4年間女子寮にも住んでいましたし、管理人に「こちらもシェアハウスになじめる人なのか審査していますので、不適正な人だと思ったら断っています。ですが、あなたなら大丈夫だと思います」と言ってもらえました。 しかし、シェアハウスをネットで検索すると、楽しくない、お勧めできない、しんどいなどというキーワードが多いです。 現在一人暮らしを始めてまだ半年しかたっていませんが、不審者に遭遇したり、部屋も古いのでゴキブリが出たり、カビが生えやすいということもあり引っ越したい、でも一人は不安なのでシェアハウスはどうなんだろう?と興味を持ち始めました。 しかし、一部からは「シェアハウスなんてやめたほうがいい!」と言われます。 シェアハウスに住んだことがないので、よくわからなく悩んでいます。 シェアハウスの経験がある方やこの質問を見て何か思った方は回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 悪質な嫌がらせ

    近くに60代くらいの夫婦が住んでいるのですが、その人達から陰湿な嫌がらせを受けています。具体的な内容は避けますが、やり方がとても悪質です。 見るからに人相も悪く、聞くところによると、これまで何度も人とトラブルを起こしています。よい話を全く聞きません。 これは差別的表現かも知れませんが、この夫婦は創○学会に入会しています。この宗教で反社会的な思考を身に付けるようになったのでは?と考えています。 一時期ひどくのめり込んでいた時期があり、夫婦で収入のほとんどをつぎ込んだと聞きました。その事も関係しているのでは?と思います。 それでもやはり、この夫婦の存在が疎ましく憎たらしくてたまりません。 本当に悪質で許せない嫌がらせを受けました。今でも思い出すと頭にきます。それは脅迫めいた内容で威嚇のようでした。 この夫婦をどうにか懲らしめる方法はありませんか。ご回答お願い致します。

  • 日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は

    日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は なぜだと思いますか? また今後どういう風に変化していくと思いますか? 教えてください! 例えば、個人のストーカー、法律がまだない集団のストーカー、 職場や学校などでのひどい嫌がらせやいじめ、また家族間での 家での嫌がらせやいじめなどなど! 私は個人的にフランスなどでは職場での精神的な嫌がらせなどに 対して法律まであるので、日本より怠け者が少なく女性も8割が働いています。 ヨーロッパなどは、男女平等が進んでいるので日本のような嫌がらせが ここまでないと思います。働いて忙しいですからね! また今後は、政権交替で、扶養控除など消え、男女平等制度を進めている為、 上の国のように変化していくと思います! 私はひどい嫌がらせやいじめトラブルに成人して長い間悩んできました。 そしていつも英会話や英字新聞を読んでいるので上のように思ってきました。 海外に住んでるけどこうだよ!とか言う意見も聞きたいです! 意見回答よろしくお願いします。

  • カップル+友人でのシェアハウスはありえる?

    数日以内に選択をせまられて困っています。ぜひ皆さんのお知恵を貸していただければと思います。できるだけ多くの意見をお聞きしたいです。 私は来年4月から東京にて就職します。すでに社会人の20代後半の彼氏と結婚を見据えて同棲を始める予定でいましたが、最近になって、彼が大学時代親しくしていた友人とシェアハウスをする話が進んでいます。彼+男女含め友人2~3人+私、でシェアしないかと誘われました。 私としては当然ノーだと思っていたのすが、彼に強く薦められるうちにイエスという選択肢もありなのか?と、悩みすぎて考えがまとまらなくなってきました。。。 はっきり答えを出すためにメリット、デメリットを考えたいのですが、皆さんは彼の友人と一つ屋根の下に住むことに対してのメリット、デメリットはなんだと思いますか? 二人で同棲するよりも友人とシェアした方が良いでしょうか?? 倫理的にありえない、や、これだけははっきりさせた方がいい、ここはどうなってるの?などなんでもよいのでご意見うかがいたいと思います。 補足 ・彼は私たちの間柄は友人には伝えていて、二人だけ別フロアに住むなどできる限り他の友人とは区切るような間取りを考えてくれるそうです。 ・いちゃいちゃするよ、とも伝えてあり、同意してもらっています。(本当か!?) ・彼としての最大のメリットは、気心知れた友人と気軽に仕事の悩みや人生相談などの会話ができる事、そしてハウスシェア経験ができること、の2つだそうです。 ・私は同居予定になる彼の友人達とは何度か会った事があり、皆良い人だという印象です。 ・暫定的にまずは1年間シェアしてみて、その後は引っ越しも自由です。 ・住むのは一戸建ての5LDKを予定しています。キッチンやバスルームが2つ以上あるものだそうです。 ・私も彼も残業の多い職場で働くため、平日は家で過ごす時間はほとんどありません。 ・家賃はおそらく一人あたり8~10万円くらいになります。 ・私の両親は彼とは既知で、何度か一緒に食事をしたことがあります。結婚のことも薄ら感じているようです。

  • ストーカーにメールなどの盗聴や尾行、仕事先で嫌がらせされてるのですがどうしたらいいでしょうか?

    はじめまして。 私は8年前からストーカーに電話やインターネットの接続内容やメール、室内の音声の盗聴などをされたり、外出先では尾行され、それらの情報を元に職場に個人情報がばら撒かれるなどのストーカー行為をされています。 インターネットの盗聴はどうやってるのかわかりませんが、いまだに私の良く見る掲示板等に私の個人的な情報が書き込まれたり、私の室内で話した会話等が書き込まれたりします。 私の働いてる職場は某大手スーパーで、職場では物を隠す、仕事の妨害をする、罵声を浴びせかけられる、私が他人の悪口を言ってるとデマを流される、犯人の知り合いの客が店に来てしつこいクレームをつけてくる、盗聴した内容を社員が共有して私に仄めかしてくる、などのあらゆる嫌がらせを2年間続けられ、私はとうとう退職をしました。 退職後も、職を転々としましたが、どの職場でも同じような嫌がらせを受けて短期間で辞めています。 先日、就職活動先の、企業の人事担当者から、私が「オウム真理教の信者だから採用するな」と匿名の手紙が送られてきたと教えてくれました。 どうやら、就職先にもストーカーはデマを流してるようなのです。 自宅のパソコンから電子メールでメールを出しても相手に届いてないときもあるのです。 いったい私はどういう環境にあり、どうすべきなんでしょうか? 個人的にはかなり困っています。

  • 悪質なマンション業者の嫌がらせについて教えてください。

    かなり悪質なマンション勧誘に困っています。先日妻に福山通運から荷物が届いていると連絡がありました。医師会からの荷物で、本人確認のため職場と携帯番号を教えるように言われました。携帯を教え、専業主婦のため職場はないと告げましたが、必用に職場を聞いてきました。不審に思い福山通運に確認しましたが、電話した事実はありませんでした。それから、知るはずのない私の携帯にもかかるようになってきました。それも夜11時とか非常識な時間にです。相手にしないのが一番と分かってはいますが、個人情報保護法施行後であるにもかかわらず嫌がらせでしかないこの電話に怒りを覚えます。何か有効な手段をご教授ください。。。

  • 集団ストーカーされているようです。

    私は、どうも集団ストーカーされているようです。 心当たりはいくつかあります。創〇学〇の同級生の勧誘がしつこかった為、 断ったこと、共産系と思われる労働組合を脱退したこと、のどちらかの可能性があります。 されている行為としては、職業訓練・職場に集団で同時期に入ってきます。 決まって、入ってくる人たちは、劇団関係や、演技を習っていた、という人ばかりです。 (1~2人ならわかりますが、7~8人ほぼ全員だと、さすがの私もおかしい、と思います) その人たちが、以下の嫌がらせをします。 ・私の言動の模写(そっくりマネをする)、 ・知りえるはずのない個人情報の暴露、 ・質問つぶし(質問をしようとすると、他の人が手をあげて質問させない。あとはしゃべり倒して私を質問させない。私が質問をすると、ヒソヒソ話を始める)、 ・PCのリモート操作による、仕事の妨害、 ・ニヤニヤしながら凝視してくる ・共感をしない(私が帰ろうか、というと、無視をし、他の人が帰ろうか、というと帰る…というような) ・私の悪口の吐露(学校であれば先生・職場は上司に悪口をふきこんでいるようです。先生なども一緒になって責めてくる為、発覚) ・帰り道など、ストーキングをしてくる。 ・携帯ロックで暗証番号を入れている所をのぞきこまれる 彼らはどうやら、長期的に私が所属する所を調べあげて、 そこに複数人で入ってきて、嫌がらせを実行しているようです。 家・歩く道すがらでは、嫌がらせはされていません(気付いてないだけかもしれませんが)。 彼らの目的は…考えてみたのですが、私の安定した収入と生活を奪うことで、 自分らの仲間…市民運動?のようなものに参加させたいのかもしれません。 もしくは…敵対しているのかも。 警察にはすでに相談し、相手がどんな態度できても、手を出してはならない、無視をすること。 (反応すると、面白がってつけあがる為)と言われています。 もし相手が手を出してきたり、家の付近に不審者がいたりしたら、ただちに110番をして ください、と。 どうもこの団体がこの意図をもって嫌がらせをしているのでは…?と理解してからは、 以前ほど嫌な思いはしなくなりましたが、長期で入る職場に抵抗を感じ、 短期の働き方を現在せざるをえない状況です。 これらの嫌がらせを止めさせる方法や、対策などがありましたら、 お教え頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 創価学会では猟奇的殺人犯の様な嫌がらせが宗教活動に

    各紙で、創価学会脱会者や教団の方針に抗議した信者や、公明党(創価学会党)の投票依頼された一般の方が、創価学会信者によってストーカー殺人されたり、殺されないまでも車のブレーキホースを切断されて事故を起こしたり、ドアノブに毒物を塗られるなどの被害を受けた、と書かれています。 腹を切り裂いた猫の死体を家に投げ込んだり、鶏の生首を家の前に並べるなんていうことも普通にあるとのこと。 取材者が、簡易に調査しただけで、被害者は3000人を大きく上回っていたとも報じられている。 創価学会は、殺人、殺人未遂、暴力、ストーカー行為、動物虐待が日常風景になっていて問題ありませんか。 以下転載。 「創価学会ってなかなか辞められないうえに、辞めると後が怖いらしいよ」という話は良く聞くが、実際に何が怖いのかといった具体的な話はほとんと伝えられていない。 そこでどのような恐怖が待ちか構えているおか取材&調査を行ったのだが・・・ 正直、シャレになってません! 戦慄の対脱会者”嫌がらせ行為”を背筋を凍らせつつ緊急報告!! 宗教の自由を謳った憲法第20条。そこには、「信仰を変える自由は誰に対しても保障される」とあるのだが、それがどうにも不自由な宗教団体がある。創価学会。 (略) 毎日のように家や職場にまで説得しようと押しかけに来る。それも無視し、脱会の意思が固いことを示し続けると・・・執拗な『嫌がらせ』が始まるのである。内容証明を送りつけるくらいキツイ嫌がらせが!! 無言電話に糞尿まき散らし 中傷ビラと嫌がらせ連発! 学会では「敵への攻撃は仏法で認められたことだ」という教えがある。 なんか都合のいい教えだが、信心深い学会員たちは、脱会者=敵とみなし、「嫌がらせ」としか思えない攻撃を仕掛けてくるのである。 (略) 中には「地獄へ堕ちろ」といった罵倒電話もあり、果ては「お前の子供、今日は赤い服を着てるみたいだけど・・」といった子供に危害を加えることを匂わす脅迫めいた電話までしてくる。 嫌になって家から外にでると、「ポストに犬の糞」が入れられていたり玄関前が「糞尿だらけ」になっていたりする。 それはマシな方で、家の前に腸が引き出された猫の死骸が置かれていたという脱会者もいる。 また、家の前で飼っていた犬が死んでいた。動物病院で調べたところ薬死させられていた。 やりすぎだろ! いやいや、まだまだこんなもんじゃない。 なんだか最近、近所の人が自分を見てひそひそ話をしているので気になって調べてみると、中傷ビラが撒かれていたという脱会者夫婦がいる。 そこにはご丁寧に顔写真、住所、電話番号、勤務先とその電話番号まで記されており、その上に「嫌がらせをする変態夫婦」と書かれていたという。 そのほかには、頼んでいないピザや寿司が大量に届いた」という古典的な嫌がらせも。 ハッキリ言ってひとつひとつを見れば幼稚な嫌がらせ。 しかもそれが毎日のように、何回も何回も行われていたとしたら・・・。 実際、ストレスで病気になってしまう脱会者もいる。 しかし、このレベルならまだマシだという。 なぜなら彼らは命に関わるような嫌がらせも平気で行うからである。 ブレーキホースを切断!? 殺人未遂となる嫌がらせも!! 脱会者に対する嫌がらせを行うことが、自分が信じる学会のためという思いが強すぎるのか。エスカレートしすぎとしか考えられない嫌がらせを行う者がいる。 たとえば「ガス栓へのいたずら」 ホースを切ったり、抜いたりしてガスを漏らすというもの。 ひとつ間違えれば大事故に繋がりかねないということを理解しているのだろうか? 命を預ける車に対する悪戯も多い。 (略) 車に乗って出かけたらブレーキが利かなくて、停めてあった車に激突してしまいました。 後で調べたらブレーキホースが切断されていたんですよ」という話があった。 いやいや殺人未遂でしょ?それって。 学会には「途中で辞めた人=脱会者は不幸になる」という教えがある。 もちろんそれは天災等によるものであろう。 しかし人災による不幸をもたらしかねない嫌がらせが脱会者に対して行われているのである。 なお、公明党に票をいれてくれという学会員からの依頼を断り、文句を言った人の中にも同様の嫌がらせを受けているという人がいるという。 身近な話で、かなり恐怖!! 尋常ではない非常識で異常な嫌がらせを脱会者に対して行う彼ら。なぜそこまでやるのか?なぜそこまでできるのか? 昔は嫌がらせを指示していた側であり、今は嫌がらせを受ける側になった、元学会幹部で脱会者の佐貫修一氏に話を伺った。 -話を聞く限り、ホント酷い嫌がらせですよね。異常ですよね。 『そうですね。鶏の頭を10個、20個と家の前に置かれたヤツとかいますからね。』 -そ、相当気持ち悪い図ですね。佐貫さんが脱会したときも嫌がらせは酷かったんですか? 『もちろん。私が脱会したのは13年前なんですが、その頃はナンバーディスプレイがほとんど普及していないし、着信拒否なんてできなかったから、毎朝3時、4時まで電話が鳴りっぱなしですよ。』 -10年以上、経っているのに?それって上の人が指示するんですか? 『指示しなくても、自分からやるヤツもいます。学会男子部など裏工作や他宗教への攻撃など外部に対して働くことを主とする中心の謀略グループみたいなものがあって、持ち回りでやるんですよ。担当を決めて。もちろん指示してやらせる場合もあります。私は幹部だったからやらせていた方ですけどね。』 -中に居たときは、それは良いことだと思ってやっていたんですよね? 『もちろん、そうですよ。池田先生を守るためですからね。心から思ってましたから。池田先生はすごいってね。今は俗物としか思ってませんけどね。』 創価学会は集団ストーカー犯罪の常習犯であると証明された https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 集団ストーカー関連資料 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html 創価学会は怖い?怖すぎる実体験や嫌がらせ、集団ストーカーもまとめ https://career-find.jp/archives/172739 広宣部・教宣部が連携した嫌がらせの手口 https://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_35.html 創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香 https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害 https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c