悪質な嫌がらせ | 近くに住む夫婦から受けた悪質な嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 近くに住む夫婦から受けている悪質な嫌がらせに悩んでいます。夫婦は創○学会に入会しており、反社会的な思考を身に付けている可能性があります。この嫌がらせによって様々なトラブルや脅迫的な行為が行われており、非常に困っています。どうすればこの夫婦を懲らしめることができるでしょうか。
  • 近くに住んでいる夫婦から陰湿な嫌がらせを受けています。夫婦は創○学会に入会しており、反社会的な思考を身に付けているのではないかと疑っています。夫婦からは様々な嫌がらせや脅迫めいた行為が行われており、非常に困っています。このような悪質な嫌がらせにどう対処すれば良いのでしょうか。
  • 近くに住む夫婦から悪質な嫌がらせを受けています。夫婦は創○学会のメンバーであり、反社会的な思考を持っていると思われます。この嫌がらせは脅迫めいた内容であり、頭にきてしまうほど許せません。この夫婦をどのように懲らしめることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質な嫌がらせ

近くに60代くらいの夫婦が住んでいるのですが、その人達から陰湿な嫌がらせを受けています。具体的な内容は避けますが、やり方がとても悪質です。 見るからに人相も悪く、聞くところによると、これまで何度も人とトラブルを起こしています。よい話を全く聞きません。 これは差別的表現かも知れませんが、この夫婦は創○学会に入会しています。この宗教で反社会的な思考を身に付けるようになったのでは?と考えています。 一時期ひどくのめり込んでいた時期があり、夫婦で収入のほとんどをつぎ込んだと聞きました。その事も関係しているのでは?と思います。 それでもやはり、この夫婦の存在が疎ましく憎たらしくてたまりません。 本当に悪質で許せない嫌がらせを受けました。今でも思い出すと頭にきます。それは脅迫めいた内容で威嚇のようでした。 この夫婦をどうにか懲らしめる方法はありませんか。ご回答お願い致します。

  • TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

日本は法治国家で、「陰湿な嫌がらせ」や「脅迫めいた内容で威嚇のよう」なら、証拠化すれば刑法違反の疑いもあるし、少なくとも民事で損害賠償請求の対象になりますよ。 また、「これまで何度も人とトラブルを起こしています。」なら、一対一では無くて、質問者さん側が組織化して、多対一の対立構造にすれば良いですね。 ガッカイは訴えられ慣れている宗教団体で、ガッカイ本体が関与する係争でも、約200件にのぼります。(信者の個人的な争いも含めたら、桁が変わると思いますが。) おまけに、それを信者には「常勝無敗」とうそぶいているので、信者は訴えられたら大喜びするかも知れません。 しかし実際のガッカイの勝率は2割にも満たないので、それほど怯える必要はありません。 有名なところでは、「コーヒーカップ裁判」なんてのがありますので、一度お調べになってみて下さい。 ガッカイと対立する日蓮正宗を陥れるため、信者が我が子の遺骨をコーヒーカップに移し替え、それを「日蓮正宗の寺院がやった」と主張した、自作自演事件です。 そもそも宗教と言えるのかさえ疑わしくなる様な話しですが、これだけでは無く、同時期には「湯呑」「空き缶」などで、同じ様な訴訟を起こし、いずれもガッカイが敗訴してます。 ガッカイやガッカイ員の悪質さが良く判る事件です。 尚、この際も、日蓮正宗側は防犯カメラなどの証拠によって勝訴していますが、アホのガッカイとの争いにおいては、証拠化など簡単と言うことでしょう。 質問者さんも、コーピーカップに鶏ガラとか豚骨でも入れて、玄関にでも置いておけば、「ガッカイ除け」のおまじないになるかも知れませんヨ。(笑)

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

素人が一人で考えるのは専門知識など、大変で経験もそれだけで、かつ精神もよい状態でないと思いますので、良い判断ができないかと思います。 ですので、警察、弁護士など法律の専門家、NPOなど頼られては 対応は具体的に記録を取ることだと思います。 宗教はわかりませんが、表現の自由をはき違えたり、孤独志向で相手の気持ちを考えない「悪」って人はいます。 巧妙なものの周囲が見えてない人かとも思えます。 変わり者はあまり相手にしないこと。 非行の進化って、魅力に引き寄せられて、選択して、形成するとも言われます。 形成されて、謀略がかったら相手せざるをえないこともあるかとは思います。 そういう意味で防衛って大変かと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

信仰はしなくともいいが 其の宗教系の人脈を辿るのは?  組織に関係している隣人ならば 上からの圧力には弱い 例えば 公○党の区議や議員に話して貰う 次の選挙では応援頼まれるだろうが

TO3TA
質問者

お礼

考えてみると、その人達を注意する人が皆無です。だから付け上がるのだと思います。上から圧力をかけられそうな人、探してみます。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

そこから離れるか完全に無視するかだと思います。挨拶して和解することも可能だと思います。

TO3TA
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 相手側は無視しても挑発してきますけど、どうすればよいですか?もう泣き寝入りしかありませんか? 挨拶して和解できるような人達ではなく、完全におかしいとしか言いようがありません。

noname#195500
noname#195500
回答No.2

引越し…は難しいですか? 私も以前創価学会や部落、在日の方が多く住んでいるエリアに住んでいましたが、やっぱり陰湿だったり「なんでたいして話したことのない人からこんなことされるの?」ってことありましたよ。 嫌だなと思いながら3年住みましたが心底嫌になって引越し。その後はストレスも減って体調もよくなりました。 どうにか対処しなきゃと思っている時間が勿体無かったです。 被害を受けたあなたが出て行くのは癪だと思いますが、さっさと引越しするのが一番良い選択肢かもしれません。

TO3TA
質問者

お礼

私も回答者様同様、そういった方達が多い地域に住んでいます。以前の住まいでは、これほど人に悩まされることはありませんでした。 言われている通り、たいして話をしたこともないのに勝手に因縁をつけられ、嫌がらせをされています。 今すぐ引っ越すのは難しいですが、検討してみます。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェアハウスで嫌がらせを受けている

    シェアハウスで嫌がらせを受けています。 ・部屋の電気をいきなり切られる ・目覚ましをずっと鳴らされる。 ・職場に個人情報を暴露される(郵便物などで調べたのでしょう) ・ストーカーされる(職場の人から、不審な電話があった…と噂されてました) ・新しく入った職場も、集団で嫌がらせグループが入ってきて…個人情報などをネタに嫌がらせをしてくる やり口が、昔の創〇学会そっくりです。 中でも過激派、というか、激しい人たちなのでしょうが。。 とりあえず…管理している不動産屋には相談しようと思っています。 引っ越しも視野に入れたほうがいいんでしょうね? こういったシェアハウスのトラブルに関して、 よいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 暴力団と大差ない宗教団体が平和を唱えているわけ

    職場に新興宗教の創○学会員が数名います。 信者さんたちから勧誘をされたり、新聞記事に公○党や創○大学の記事を見つけると、必ず褒め称えるか、自分たちは世の中の偏見で差別を受けているといいいます。 ここまではいいのですが、彼らを見ていてあることに気がつきました。 急にスマートフォンをいじったかと思うと、こそこそとしたり、氏ねとか気持ち悪いとか独り言をいい、顔を赤くして必死に返信したりしているので、不思議に思っていました。 そんなある日、必死にスマホをいじっているときに、彼の背中から、画面を見てしまいました。 すると、一見ゲームアプリの画面なんですが、見慣れないメニューが出てきて、暗号のようなものを入力していました。 すると、怖い内容がいっぱいに出てきたので、怖くなりトイレに逃げ込みました。 内容は、簡単にいうと、 ・○○が○○駅方面に向かった ・顔は撮れなかった ・靴は特徴的だから、すぐわかる ・まずは○○チームに向かわせろ、圧力をかけろ、だめなら奴の親を狙え とか、何か悪い組織にでも入っているのでしょうか? その晩、ネットで創○学会について調べてみると、びっくするような情報が山のように出てきました。 創○学会を批判する本の著者や出版社に、脅迫状が届いたとか、公○党から圧力をかけられたとか 脱会者や組織に批判的な人たちの通話記録を根こそぎ盗んで、狂信者がつけまわしたとか 昔は、選挙の投票所で、職員を襲って重症を追わせたとか、創○学会の集会所で幹部同士が思想の違いから口論になって刺殺したとか、いったいなんなんでしょうか。この団体は。 ここ最近でも、香川大学の先生を殺害するといって嫌がらせをしたため裁判になっていますし、数年前は、市民団体と訴訟合戦になっていますし、、 しかも、かなりの数の政治家や大学の先生が、山口組系の暴力団の後藤組と長いこと付き合いがあっと暴露していて、そのことを亀井静香が国会で取り上げたとか、尋常ではないと思います。 前科数百犯で対立者と抗争をひたすら続ける団体は、暴力団と大差がないと、私は思います。 なのに、団体は世界平和に導くとか言っているこの矛盾はなんでしょうか?? もしかしたら、職場の信者は、創○学会の裏仕事を請けているのかなと思うと、とても恐ろしいし、彼らと接するのもためらわれます。そんなこと思いたくもないし、信じたくもないですが。 私も、短大を出て、入社して1年ちょっとで、社会のことは詳しくありません。 世の中の事情に詳しい偉い人、教えてください。 参考リンク http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html https://signifie.wordpress.com/ http://ameblo.jp/worldwordpress/ http://www.blogmura.com/profile/00776440.html

  • 創◯学会の人って、絶対に自分が正しいというような言

    創◯学会の人って、絶対に自分が正しいというような言い方をしますが、それだとなかなか理解されないのでは? 他の宗教も多少は認めた上で、そういう話はできないのでしょうか?

  • 嫌がらせの被害

     親戚内のことですが、他人に事あるごとに悪口や非難めいた事を言い続けて、嫌がらせをやり続けます。善意を悪意で返し続ける異常さは人に話すのが難しいくらい陰湿なのです。先日あることで関わったら火の付く勢いです。ただ、家族がショックを受けてその時期から体調不良が続きストレス性の治療を始めました。  これって、法律の範囲で何とかできないんですかね? 証拠が無ければ何やったって良いんだよと木で鼻をくくったようなタイプです。

  •  宗教に対するイメージ

     宗教に対する人々のイメージはどんな感じなのでしょうか。  宗教と言ってもいろいろありますので、たとえば、世間でたいていの人が知っているような創○学会、幸○の科学などの場合です。  たとえば、サークルなどで親しくなった人に、自分は○○教に入っている、と言われたら、ちょっとさめますか?お付き合いがしにくくなりますか?  私の場合は、親しくなった人が、ある宗教には言っていることを知ってから、距離が遠くなってしまいました。

  • 警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

    わたしは以前逮捕されて警察署に18日間くらい留置されたことがあります。 そのときにメモ帳も押収されたのですが中には同級生数人の名前や住所、一部の人の携帯番号、朝鮮総連の本部住所、宗教団体名20団体ほど、創○学会の本部住所とその下には広宣部宛と書いてあり、あとは創○学会の電話番号とか書いてありました。 取調べのときに、メモ帳に書いてあった同級生についてはしつこいほど聞いてきて問い詰めてきて、携帯番号も誰の番号なのかとかこいつらの住所全部知ってるのかとかこの同級生達とはどんな関係か、小学校や中学生の頃はどんな関係だったのか、今はこの中で誰と仲が良いのかなど聞いてきました。 しかし1番気になるであろう朝鮮総連や宗教団体の記載については一切聞いてきませんでした。 どちらかといえばしょーもない同級生の個人情報なんかより宗教団体や朝鮮総連に関するメモ記載のほうが事件性があるのではないかと思うはずです。 でも、朝鮮総連とあなたはどんな関係なのかとか、メモ帳に書いてあった宗教団体とあなたはどんな関係なのか、いつから関係を持っているのかとか、創○学会の住所が書いてあったけど何か手紙を送ろうとしたのか?創○学会にどんな内容の手紙を送ろうと思ったのか?とか、そんなにたくさんの宗教団体名を書いて何を考えてたのかなど、そういったことは一切聞いてきませんでした。本当にスルーされて一切触れてこなくて逆にびっくりしました。 確かに信仰の自由というものはありますが取り調べてメモ帳に宗教団体の名前が書いてあったからそれについて聞くことくらい、余計なこと(怖い宗教にハマってるのねとか)を言わなければ別に信仰の自由を侵すことにもならないと思います。だから、メモ帳に書いてあった宗教団体たちとはどんな関係なのかくらい聞いてきたっていいんじゃないでしょうか? それとも警察は宗教団体や朝鮮に関することは一切触れないようにするよう内部できめられているのでしょうか?

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 芸能人に

    最近、創価学会という宗教の存在をしりました。 その宗教を調べている中で芸能人の方が多く入会しているのを 発見しました。 そこで疑問に思ったのですが なんで芸能人には創価学会に入会している人が多いのでしょうか? 芸能人の方は信仰深い方ばかりなのですかね? 誰かわかる方教えてください。

  • 創価学会では猟奇的殺人犯の様な嫌がらせが宗教活動に

    各紙で、創価学会脱会者や教団の方針に抗議した信者や、公明党(創価学会党)の投票依頼された一般の方が、創価学会信者によってストーカー殺人されたり、殺されないまでも車のブレーキホースを切断されて事故を起こしたり、ドアノブに毒物を塗られるなどの被害を受けた、と書かれています。 腹を切り裂いた猫の死体を家に投げ込んだり、鶏の生首を家の前に並べるなんていうことも普通にあるとのこと。 取材者が、簡易に調査しただけで、被害者は3000人を大きく上回っていたとも報じられている。 創価学会は、殺人、殺人未遂、暴力、ストーカー行為、動物虐待が日常風景になっていて問題ありませんか。 以下転載。 「創価学会ってなかなか辞められないうえに、辞めると後が怖いらしいよ」という話は良く聞くが、実際に何が怖いのかといった具体的な話はほとんと伝えられていない。 そこでどのような恐怖が待ちか構えているおか取材&調査を行ったのだが・・・ 正直、シャレになってません! 戦慄の対脱会者”嫌がらせ行為”を背筋を凍らせつつ緊急報告!! 宗教の自由を謳った憲法第20条。そこには、「信仰を変える自由は誰に対しても保障される」とあるのだが、それがどうにも不自由な宗教団体がある。創価学会。 (略) 毎日のように家や職場にまで説得しようと押しかけに来る。それも無視し、脱会の意思が固いことを示し続けると・・・執拗な『嫌がらせ』が始まるのである。内容証明を送りつけるくらいキツイ嫌がらせが!! 無言電話に糞尿まき散らし 中傷ビラと嫌がらせ連発! 学会では「敵への攻撃は仏法で認められたことだ」という教えがある。 なんか都合のいい教えだが、信心深い学会員たちは、脱会者=敵とみなし、「嫌がらせ」としか思えない攻撃を仕掛けてくるのである。 (略) 中には「地獄へ堕ちろ」といった罵倒電話もあり、果ては「お前の子供、今日は赤い服を着てるみたいだけど・・」といった子供に危害を加えることを匂わす脅迫めいた電話までしてくる。 嫌になって家から外にでると、「ポストに犬の糞」が入れられていたり玄関前が「糞尿だらけ」になっていたりする。 それはマシな方で、家の前に腸が引き出された猫の死骸が置かれていたという脱会者もいる。 また、家の前で飼っていた犬が死んでいた。動物病院で調べたところ薬死させられていた。 やりすぎだろ! いやいや、まだまだこんなもんじゃない。 なんだか最近、近所の人が自分を見てひそひそ話をしているので気になって調べてみると、中傷ビラが撒かれていたという脱会者夫婦がいる。 そこにはご丁寧に顔写真、住所、電話番号、勤務先とその電話番号まで記されており、その上に「嫌がらせをする変態夫婦」と書かれていたという。 そのほかには、頼んでいないピザや寿司が大量に届いた」という古典的な嫌がらせも。 ハッキリ言ってひとつひとつを見れば幼稚な嫌がらせ。 しかもそれが毎日のように、何回も何回も行われていたとしたら・・・。 実際、ストレスで病気になってしまう脱会者もいる。 しかし、このレベルならまだマシだという。 なぜなら彼らは命に関わるような嫌がらせも平気で行うからである。 ブレーキホースを切断!? 殺人未遂となる嫌がらせも!! 脱会者に対する嫌がらせを行うことが、自分が信じる学会のためという思いが強すぎるのか。エスカレートしすぎとしか考えられない嫌がらせを行う者がいる。 たとえば「ガス栓へのいたずら」 ホースを切ったり、抜いたりしてガスを漏らすというもの。 ひとつ間違えれば大事故に繋がりかねないということを理解しているのだろうか? 命を預ける車に対する悪戯も多い。 (略) 車に乗って出かけたらブレーキが利かなくて、停めてあった車に激突してしまいました。 後で調べたらブレーキホースが切断されていたんですよ」という話があった。 いやいや殺人未遂でしょ?それって。 学会には「途中で辞めた人=脱会者は不幸になる」という教えがある。 もちろんそれは天災等によるものであろう。 しかし人災による不幸をもたらしかねない嫌がらせが脱会者に対して行われているのである。 なお、公明党に票をいれてくれという学会員からの依頼を断り、文句を言った人の中にも同様の嫌がらせを受けているという人がいるという。 身近な話で、かなり恐怖!! 尋常ではない非常識で異常な嫌がらせを脱会者に対して行う彼ら。なぜそこまでやるのか?なぜそこまでできるのか? 昔は嫌がらせを指示していた側であり、今は嫌がらせを受ける側になった、元学会幹部で脱会者の佐貫修一氏に話を伺った。 -話を聞く限り、ホント酷い嫌がらせですよね。異常ですよね。 『そうですね。鶏の頭を10個、20個と家の前に置かれたヤツとかいますからね。』 -そ、相当気持ち悪い図ですね。佐貫さんが脱会したときも嫌がらせは酷かったんですか? 『もちろん。私が脱会したのは13年前なんですが、その頃はナンバーディスプレイがほとんど普及していないし、着信拒否なんてできなかったから、毎朝3時、4時まで電話が鳴りっぱなしですよ。』 -10年以上、経っているのに?それって上の人が指示するんですか? 『指示しなくても、自分からやるヤツもいます。学会男子部など裏工作や他宗教への攻撃など外部に対して働くことを主とする中心の謀略グループみたいなものがあって、持ち回りでやるんですよ。担当を決めて。もちろん指示してやらせる場合もあります。私は幹部だったからやらせていた方ですけどね。』 -中に居たときは、それは良いことだと思ってやっていたんですよね? 『もちろん、そうですよ。池田先生を守るためですからね。心から思ってましたから。池田先生はすごいってね。今は俗物としか思ってませんけどね。』 創価学会は集団ストーカー犯罪の常習犯であると証明された https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 集団ストーカー関連資料 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html 創価学会は怖い?怖すぎる実体験や嫌がらせ、集団ストーカーもまとめ https://career-find.jp/archives/172739 広宣部・教宣部が連携した嫌がらせの手口 https://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_35.html 創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香 https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害 https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c