締切済み

警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

• 困ってます
  • 質問No.9517633
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

わたしは以前逮捕されて警察署に18日間くらい留置されたことがあります。
そのときにメモ帳も押収されたのですが中には同級生数人の名前や住所、一部の人の携帯番号、朝鮮総連の本部住所、宗教団体名20団体ほど、創○学会の本部住所とその下には広宣部宛と書いてあり、あとは創○学会の電話番号とか書いてありました。
取調べのときに、メモ帳に書いてあった同級生についてはしつこいほど聞いてきて問い詰めてきて、携帯番号も誰の番号なのかとかこいつらの住所全部知ってるのかとかこの同級生達とはどんな関係か、小学校や中学生の頃はどんな関係だったのか、今はこの中で誰と仲が良いのかなど聞いてきました。
しかし1番気になるであろう朝鮮総連や宗教団体の記載については一切聞いてきませんでした。
どちらかといえばしょーもない同級生の個人情報なんかより宗教団体や朝鮮総連に関するメモ記載のほうが事件性があるのではないかと思うはずです。
でも、朝鮮総連とあなたはどんな関係なのかとか、メモ帳に書いてあった宗教団体とあなたはどんな関係なのか、いつから関係を持っているのかとか、創○学会の住所が書いてあったけど何か手紙を送ろうとしたのか?創○学会にどんな内容の手紙を送ろうと思ったのか?とか、そんなにたくさんの宗教団体名を書いて何を考えてたのかなど、そういったことは一切聞いてきませんでした。本当にスルーされて一切触れてこなくて逆にびっくりしました。
確かに信仰の自由というものはありますが取り調べてメモ帳に宗教団体の名前が書いてあったからそれについて聞くことくらい、余計なこと(怖い宗教にハマってるのねとか)を言わなければ別に信仰の自由を侵すことにもならないと思います。だから、メモ帳に書いてあった宗教団体たちとはどんな関係なのかくらい聞いてきたっていいんじゃないでしょうか?
それとも警察は宗教団体や朝鮮に関することは一切触れないようにするよう内部できめられているのでしょうか?

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
先に回答されている通りで…
管轄が異なると扱えない…下手すると警察の上層部のクビが何個が
飛んで仕舞います。

その様な監視対象団体の情報はそれぞれの部署に通報されますの
で実際には、放置される事は無いが質問者様には情報は来ません。
https://www.npsc.go.jp/
国家公安委員会
警察の上位組織…警察が捜査出来ない危険な組織や監視対象団体を
処罰する部署。現役議員の犯罪などもこちらが対処します。
感謝経済
  • 回答No.4

それは宗教団体に関しての担当は国家公安部の受け持ちで警察では無いからです。
  • 回答No.3

信教の自由に抵触することになるから。
外交問題に発展しては困るから。
  • 回答No.2

アンケート カテゴリマスター
飲酒検問のときにシートベルトをしていなかったとしても「ちゃんとしてくださいねー」程度で終わります

それと一緒で、今回は友人・知人の方が重要だったんじゃないですか?
  • 回答No.1

逮捕された案件と、朝鮮や創価とは関係なさそうだったからでは?
それと、「そういう方面に固執している人間」という印象があって聞かなかったのでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。